日誌

2020年4月の記事一覧

ピンチをチャンスに!


これは昨日の写真ですが、細い三日月と
明るい金星が接近しています。今日も、
雲が無ければ見られます。金星は明る
いので西の方をみればすぐに分かりま
すね。

昨日、久しぶりに見た公園です。その名も泉町
西公園。広ーい公園ですね。でも数人が、距離
をきちんと開けて、上手に過ごしていました。
この向こうはもう昭島市ですね。

これは、立川市ではありません。大きな
鯉のぼりが、泳いでいます。今日は南風
が少し強かったので、すいすい泳いでま
した。もうすぐ5月です。

動物園も閉鎖ですが、画像を楽しんで
もらおうとしているところも多いです。
そして、ここでは、ゾウの運動不足を
補うために、無観客でゾウのショーを
行います。

どうやって覚えさせたのかはしりませんが、
見事な花の絵を完成させました。早く大勢
の子どもたちに見てもらいたいですね。

東京ではありませんが、新人教員の研修を
動画で行っている県があるそうです。実際
授業を一度もやっていない初任者には、役
に立つ動画ですね。でも、早く本当の授業
をしたくてうずうずしているのでしょう。

オンラインの授業や会議も進んでいるようです。
ピンチをチャンスに。タブレット児童一人一台
は、令和5年度までにという話ですが、早まる
かもしれませんね。だといいですね。

これは昨日の都知事の会見。今日は感染者が
47人と、少ーしずつ減っているような感じ
ですが、油断はできません!以前お伝えしま
したが、顔の表情も大事なので、マスクなし
での手話通訳の方にはいつも感心しています。

買い物は、3日に1回ということで、
スーパーに行きましたが、ひどい買
い占めはありませんでした。みんな
冷静になったのですね。でも小麦粉
が品薄。ホットケーキやたこ焼き、
お好み焼きの粉も。たぶんお家で
つくってるのでしょう。ホームベー
カリー(パンを作る電気製品)も売
れているとか。

デマ(間違いの噂)で始まった納豆神話。
完売ということはないですが、わたしの
好きなのは、売り切れ。おかめちゃん!
とはいえ、入場制限するほどの混み具合
ではなく、混乱もなく買うことができま
した。立川も、きっと大丈夫でしょう。
「レットイットビ...」の画像検索結果
夜の空がどんよりと曇ってしまっても
ぼくを照らす明かりはまだあって
明日が来るまで照ら出してくれるから
大丈夫 あるがままに
思うように生きればいいのさ

『Let It Be』 ビートルズ
(少し意訳です。)
50年も前に、ポールは、ビートルズは、
歌ってました。ゴールはまだ遠いですが、
みんなで「Let It Be」でいきま
しょう!

明日も、39メールとホームページをチ
ェックしてください。明日は、3年・4
年・くわのみ学級の、優先相談日です。
明日もよろしくお願いします。

火曜日の出来事2


養護教諭が用意した、消毒液です。
来校する子どもたちは、消毒したりマスクを
しっかりしていたりして、きちんと予防して
いました!

夢ファーム(学校農園)の、ジャガイモがずいぶん
伸びてきました。理科や家庭科などで活用する予定
です。

このダイコンの花も、理科でおしべやめしべの
観察などにも使う予定でした。教科書を見なが
ら、家の近所のお花をよく比べていただけたら
うれしいです。

クラス表示。3年が3クラスになったのは、久しぶり
なので、まだ新しいです。まだ、3階になったのにな
れてなくて、つい2階に案内してしまうなど、とんち
きです。子どもたちが来たらすぐに慣れるのですが。

登山家の野口健さんが、「今は山登りも我慢して」
とつぶやいたら、某事業家が、「頭悪すぎる。」
なんて言ってました。
でも実際まず交通機関で混む。山小屋なんて大混雑。
トイレも少ない。高尾山の頂上など、人混みだらけ。
今は我慢して、宣言がとけたら思いっきり楽しみた
いです。今日も家の掃除をしたら山登りの道具が出
てきなので、安全になったら行こうかなと思います。
あまり、いらいらしないで、前向きに考えたいです
ね!山で飲むコーヒーは、うまいんだよなあ。

火曜日の出来事

薄皮饅頭 柏屋 に対する画像結果
「エール」を見たら、げぇ、志村けんは出ず。
調べ直したら、5月1日だそうです。すみません。
でもプロポーズの場面のすてきな15分でした。
薬師丸ひろ子さんたちが食べていた、薄皮まん
じゅうは、福島の名物です。おいしいんですよ。

昨日は、2年・5年優先の相談日。教科書
やプリントを取りに来校。小さい妹さんや
弟さんと来てくれる方もいました。軽い運
動になりますね。かわいいですね。にわと
りを見に来ない?

うわあ、男のが、すでににわとりたちに野菜を
あげてくれてました。ありがとうございます!!

うーむ、子どもたちがかわいがってくれてます。
本当はここで鳴いて欲しいのですが、順番があ
るせいか鳴きません。でも、寄ってきてますね。

上砂第三学童です。窓を全開にして、
またあまり近づかないようにして、
ドッジボール。子どもたちのワイワ
イと、楽しそうな声を聞くのは久し
ぶり。嬉しいものですねえ!

この女の子ははにわとりをはじめ、
生きものが大好きです。
「にわとりは元気?」と、気にかけ
てくれてました。

近くの上砂公園では、しゃぼん玉をとばす
親子の姿。風にゆれて遠くまで飛んでいま
した。ちょっと、ゆったりとした気分にな
りました。

校歌を歌おう!2


昭和40年の代表委員会!活気がありますね。
机は2人掛けの机です。今も昔も委員会活動
は、学校を支えています。

委員会活動で、新聞部があったのですね。ガリ版で
刷っていたのか、模造紙に大きく書いていたのか、
詳しく知りたいですね。他にも、購買部なんて今
では、びっくりの部もあったのです。

ノートなどを、学校で売っていたのでしょうか。
当時の様子をさらに知りたくなります。

5年生の時に、今は無き日産自動車や、ユネスコ村に
遠足・見学だったのですね。恐竜館は懐かしいです。
実はわたしも、5年生の時にプリンスに見学に行った
記憶があります。最先端の工場でしたよね。

日光陽明門前で撮影するのは、今も昔も変わりませ
んね。今も昔も思い出に残る移動教室です。

クラブ活動で、演劇クラブがあったのですね。
定期的に、公演をしていたのでしょうか。
ところで、机の上に載っている3人のポーズ。
分かる方は、昭和ど真ん中のお方とお見受け
しました。赤塚不二夫の「おそ松くん」、
イヤミのギャグですね。日本中で流行ったそ
うです。しかし、昔から九小はユーモアいっ
ぱいですね。「シェー!」

このホームページをアップ中に、校長先生から
臨時休校延長のメールが配信されました。皆様
のところにも届いているかと思います。
ホームページのトップにも掲載
されています。

明日が休日なのでどうなるわかりせんが、
最新情報は、ホームページのトップページや
39メールをチェックください。

今後も、重要な情報や最新の情報と、元気が出る
ような楽しい情報とを交えてお伝えいたします。
(壇蜜は賛否両論でした・・反省)
よろしくお願いします。

校歌を歌おう!

うわー!トップページの一番上。
校歌が聴けるようになりました。
1年生は、メロディだけでも覚えてね。
2年生以上は、朝歌って元気いっぱい!
また、鍵盤ハーモニカや、縦笛で演奏できると
いいですね。楽譜は課題で出るかもしれません。
少しお待ちを!
(この貼り付けには、立川第五中学校の パソコ
 ンに堪能な先生が来校して貼り付けてくれたそ
 うです。ありがとうございました。歌はもちろん
 本校の子どもたち。音楽専科の録音です。)

これは、「昭和40年度卒業アルバム」にのっている。
校歌です。実はこの年校名が「立川市立第九小学校」
になりました。校旗を見ると「西砂川小」の校旗です。
(今でも、大切に保存してあります。)昭和34年に
開校60周年(創立ではない)の時につくられました。
校歌制定における諸経費を当時のPTAのみなさんが
廃品回収などをして払ってくださったそうです。
校舎全景が、趣がありますね。

この頃、西砂に「分校」があったことは知って
いましたが、下の写真を見ると、立派な分校で
びっくりです。このあと、西砂小学校として、
独立しています。松中・大山・柏・上砂川と
次々に生まれ行きますが、この頃の学区域は
本当に広かったのですねえ。登校時間も相当
かかったのかなあ。
お願い:校歌の最後は「だいく小学校です」
「だいきゅう小学校」ではありません。覚えてく
ださいね。(べートーベンのジャジャジャジャ-ン
も、「交響曲第九(だいく)」ですね。)

音楽つながりで、この頃は鼓笛隊があって、運動会な
どで行進して演奏したのですね。笛の演奏は、九小の
伝統!先輩の演奏に負けずに、校歌を歌ったり、演奏
できるようになろうね!!(このアルバム続く)

60年前の研究発表②


今週の目標を見ると、学校全体で健康教育を進めて
いるのだとうかがえますね。しかし達筆でびっくり!

これは理科の実験のようですね。体育だけでなく
理科からでも健康教育を研究していたのですね。


(これは、昭和35年に完成したプールです。だから
 この写真だけカラーです。)
市内でもプールができたのは早かったようです。しか
も当時は珍しい、大プールと小プールがあります。見
学の先生方はうらやましがったようですよ。それから
分校も当時あって、歩いて水泳の学習をしに来たのと
言うことです。

授業発表の後、最後は発表や講演会。体育館が
なかったので「講堂」のような大教室で行いま
したね。文部省(今の文科省)の方が、講評を
してくれたようですね。

暑い中、ぎっしりと集まった先生方。当時の新しい教育を
模索している熱気が伝わってきますね。私たちも、当時の
先生方に負けずに頑張らねば!!
まだまだ秘蔵写真はありますよ。お楽しみに。

始め何これ?と思いましたが、よく見たら
ユーモアいっぱいです。マスクがないので
髪の毛で代用したという写真。
今日は、大幅に感染者の人数が減りました。
でも、いつも月曜日は減っていたので、絶
対油断しないようにとの、小池都知事の言
葉です。39人がもっもっと減るように、
信じていきましょう。
明日もよろしくお願いします!

60年以上前の研究発表会


相談時間の終わり頃から、猛烈な雨。
3週続けて月曜日の雨ですね。また
地震もあったようです。気を引き締
めないといけません。

あーん、ぼけてすみません。西砂川小学校時代、
昭和25年~30年の間だと思いますが、研究
発表会が行われました。2年・3年校内の先生
方が研究したことを、市内外の先生方に発表し
ます。今も行われていますが、初期の頃の発表
会です。

ああ、保健教育の研究ですね。懐かしい交通安
全の「みどりのおばさん」が見守ってくれます。
ああっ!この門柱は、今も五日市街道にある、
あの門ではないですか!!ポストも懐かしい。
それに今は、午後発表するのが普通なのですが、
9:00~4:00まで、一日中発表!まさに
「砂川の教育ここにあり」です。この写真すご
い!!
砂川町立とあることと、年表から昭和29年
(1954年)とみましたがどうでしょう。
もし、そうだったら66年前です。

そうだ、体育館はまだできていないから、跳び箱
の授業も校庭でやるんですね。紅白のはちまきが
りりしいですね。前の校舎と木の趣のあること!

この男子は高学年ですね。9月だから、ランニングの
体操着もあったのですね。男子は白いズボンでしたね。
(おもしろいので、続く)

閑話休題 

「エール 志村け...」の画像検索結果
朝ドラ「エール」福島が生んだ大作曲家
古関裕而先生(ドラマでは古山裕一)の
夫婦のドラマ。はまってます。29日には
志村けんさんが小山田耕作(山田耕筰先生
のことでしょう、)役で、最後の演技をし
ます。オリンピックマーチも作曲した古関裕
而先生。本当なら一気にオリパラモードで
すが今年は人間ドラマで見ましょう。古関
裕而先生は、高校野球大会のテーマソング、
「栄冠は君に輝く」も作曲しました!

今年の甲子園はどうなるでしょうか。教育の
一環であるならば、休校が完全に終わらない
と難しいかもしれません。これは、野球の名
門花巻東高校で、3年生のベンチには入れな
かった選手だけが受ける、「最後のノック」
です。プロになるよな選手だけ出ない。球ひ
ろいや、応援で終わる夏もあるのだと。今年
も、最後のノックは行われることでしょう。
興味のある方は 「最後のノック 花巻東」 
で検索してみてください。泣けます。
「奇跡のバックホーム」と「さよならボーク」
もお勧めです。

きょうは、1年生と6年生優先の相談日。親子や
兄弟、姉妹できてくれた方も多かったです。お兄
さんやお姉さんは、下の兄弟姉妹の面倒を見てさ
すがだなと思いました。あと、帰りに草をくれた
人達、ありがとうございました。

朝は、相変わらずクロコのえさの独り占め。
就学前の小さいお子さんも何人か来ていま
した。機嫌が悪くて泣いちゃった子たちに、
「にわとり見ない?」と誘うとすぐ泣き止
んでくれます。動物効果ですかね。にわと
りも近づいてきます。笑ってくれます。
君たちたまには人の役に立つことをしない
とね。無駄に、ただ飯を食わせてるんじゃ
ないからね。分かってんだろうね。

先週の相談日。「先生方でどうぞ。」といただいた
マスク。貴重!うらを返すと。

ありがとう!とても使うわけにはいきません。
職員室か保健室にしばらく保管させていただ
きます。ふわふわ言葉いいですね。がんばら
なっくちゃ!

スティホーム週間で気付いたこと


学童の子どもたち、気分転換に
少しだけいつも運動をします。
ちゃんと並んで戻ります。(水曜日)

先週から何度もこんな雲を見ます。夕立も
ありました。高い空で暖かい空気と冷たい
空気の大相撲です。ところで、この頃震度
4くらいの地震が各地で起こってますね。
気を引き締めていきましょう。(木曜日)

この新家橋の横断歩道は、信号機がありません。
最初どうやって渡るのかなと思いましたが、こ
こを通る運転手さんの多くが優しい運転で、渡
らせてくれるのです。特に、朝はいい気持ちで
す。(毎朝)

先週、上砂第三学童へよったらば、上砂公園は
もう桜が散り新緑の公園となっていました。
外出自粛でせいぜい公園に散歩するくらいで
しょうか。我が家の近所では、庭にテントを
張ったり、テーブルを出してお子さんたちと
ピクニック気分を味わう工夫をしているご家
庭もありました。(金曜日)

やろうとしたことを紙に書き、不要不急のもの
を消していったら、何もなくなりました。
「わたしの人生、不要不急な事ばかりじゃん。」
と気付きました・・・。
しかし、一見何気ないことが、人生を豊かにして
くれますよね。この感染が終息したら、映画や旅
行、スポーツ、コンサート等々、行きたいととこ
ろを楽しみにして、今は我慢です。

くわのみ学級の掲示です。早くこんな言葉を
子どもたちにいってあげたいなあ!子どもた
ちどうしが言い合っているところを見たいな!

これもくわのみ学級の黒板です。誰もいない
校舎を巡視していると、4月6日でまるで時
間が止まってしまったかのような気分です。
再開の日まで健康に気をつけて、笑って会い
ましょう、ワッハッ、ニコニコ。ウフフと笑
おうね!

今週も、新たなお知らせがあるかもしれません。
メールとホームページチェックをしてください。
今週もよろしくお願いします。

創立100周年式典の写真発見!


3年生の音楽で、リコーダー(たてぶえ)を
学習します。ピカピカの新品が届きました。
3年生待っていてね。ちゃんと練習して上手
に演奏できたら、おリコーダー!なんちって。

九小児童が通う、上砂・上砂第三のどちらの
学童も、しずかーに活動しています。えらい!
要請を受けて、通っている児童の数はいくら
か少なくなってます。後ろで指導の方々が、
真剣に打ち合わせをしています。
いつもありがとうございます。

オリパラで、「世界の中の日本(文化)」という
展示を考えています。たとえばゴッホは、浮世絵
を手紙の中で大絶賛しています。この絵の背景に
は、浮世絵が描かれています。こんな感じで、

完全に自分の趣味に入っていますが、クイーンの
フレディーマーキュリー。映画が大ヒットしまし
たね。大変な日本びいきで、庭は日本庭園。伊万
里焼などの焼き物を愛し、お忍びで何回も日本に
来ています。
1年後オリパラが終わっても、今学んでいる国際
理解や自国理解、スポーや障がい者の理解など、
ずっと残って(いわゆる「レガシー(遺産)」と
して残って欲しいです。

これは、昭和55(1980)年の創立
100年の式典。記念の碑の除幕式です
ね。たぶん大規模改修工事で、周りの木
や花壇の様子が、今と多少変わっている
ところもありますが、記念碑は堂々とし
たものです。タイムカプセルも記念碑の
足元に埋まってますよ。

大人数の頃です。たぶん体育館には入りきれず
式典は校庭で行われました。風船を飛ばした瞬
間ですね。カラー写真になってます。この子たち
今では我々より年上の大先輩の方々です。

(おまけ)
NHKで、何人かの有名な料理人さんが
家でも作れるレシピと調理方法を、教え
てくれていました。今日からStayHome
週間です。他にも家でできる運動をトレ
ーナーさんが教えていましたが、彼女の
肩書きが「美尻トレーナー」って、そん
な職業があったのか・・・。NHKもや
るなあ・・・、等と、集中が完全に切れ
ました。まだまだ煩悩の塊です。

あわててチャンネルを変えると、おや
アクビ娘ではないですか・・・。えっ、
「ハクション大魔王」がリメイクされ
て土曜の午後に放映中。たぶん昔のは、
保護者の方も知らないのでは・・・。
悲しい最終回だったのでよく覚えてい
ます。今回は賑やかそうですね