日誌

2021年2月の記事一覧

習字も佳境に。


校庭のお隣の、梅の花が次々と咲き始め
ました。時々ボールが入ってしまい、
ご迷惑をおかけしていますが、快くとり
に行かせていただいています。

3年生は初めてのカタカナ「ビル」太く堂々と
書けてますね。ほとんどの子どもたちが初めて
書写を学習しましたが、約1年でここまで!

4年生は、ひらがなで柔らかく「はす」。
「は」も「す」も丸まるところが難しいか
と思いますが、上手。

5年生。お見せできないのが残念ですが、
名前を落款風に書いたり、名前の一文字
だけを書いたりしておもしろい実践です。

ああこれかと思われた方も多いでしょう。
画像検索しましたが、なぜ織田信長なのか?

6年生は、バランスの難しい一文字。「湖」
これまたお見せできないのが残念ですが、
名前もこれまた素晴らしい作品の数々です。

くわのみ学級の、版画のカレンダーを毎月トップに
載せています。これは、個人個人で作っている、毎
月のカレンダー。2月最後です。3月になると、違
うカレンダーになります。2人の鬼ですが、かわい
い、楽しい鬼ですね。3月も楽しみです。

6年奉仕活動決定・掃除


6年生が2学期から行っている、卒業に向けての
思い出プロジェクト。まだこれからの企画も残っ
ています。この6年生は、奉仕活動グループです。
真面目な一枚。

手にしている企画書をもってきました。10個の
奉仕活動案を持ってきてくれました。話し合いの
結果、「屋上」や「窓ふき」など、魅力的ではあ
るが危険なものは止めて、6個の活動を決めまし
た。3月早々に行うそうです。九小をきれいにし
てくれるのを期待します。よろしくね。
にっこりの1枚

昼休みの後は掃除です。廊下をきれいにして
くれています。汚れているところをよくふい
てねと頼むと、一所懸命から拭きをしていま
したよ!

私の上履きも拭いてくれるのね。そりゃ、よごれち
まったおじさんですけど・・・。
 
下駄箱はいろんな学年が掃除していますが、
最後は、校庭まで、玄関や玄関前の砂を、
はき出してくれます。特に風の強い日の後
は大変助かります。

お別れスポーツ大会


5年生が6年生を迎えてのお別れスポーツ大会。
球技大会を止めて、校庭のみのスポーツ大会に
変更しました。

運動会でおなじみの、「棒ひき」を見まし
たが、5・6年生がやるとこんなに迫力が
あるんだなあと、改めて思いました。

1組・くわのみ・2組のみんなが、工夫しながら
いろいろな種目で、楽しみました。またひとつ、
卒業・進級へ向かって、思い出ができましたね。

2月最後の給食。 しらすごはん 春巻き 揚げシュウマイ
にんじんのたらこ炒め 豚汁 牛乳
「しらす」はいわしのあかちゃんなのですね。栄養豊富なので
給食ではよく使われています。調理場でちょうりいんさんが、
「しらすの佃煮」を作ってくれて、ごはんとまぜたのです。
口の中で、海の香りがひろがりました。

くわのみ学級の体育は、サッカー系の運動。
こちらは、真ん中の円のなかに、ボールを
集めるドリブルのゲームです。手を使えな
いので最初は大変そうでしたが、徐々に慣
れていきました。

こちらは、ミニゲーム。さすがスピード感のある
試合でした。元気な声を出して、攻め合い・守り
合いでした。

昨日のことから


(続き)5年生の動きがぴったりで、見えないはずの
漁の網や綱が見えるようでした。

昼休み、くるくると回ってくれる子ども
たちです。目が回らないのかなと思うほ
ど、機敏な動きでした。

おお、この3年生の子どもたちは、「全員遊び」で
長縄ですね。男女仲良く跳んでいました。

校庭の河津桜が満開。この女の子が桜のこと
をよく知っていて、教えてくれました。

くわのみの環境委員会の子たちが植えて
くれた花も、暖かくなって次々と咲いて
います。

職員室前の花壇の球根も、次々と花が咲き
始めました。風は冷たいのですが、日射し
がだんだん強くなってきたようです。

3年生が社会の勉強で使っている副読本。
今は昔の立川を調べています。おお!
第九小学校の戦後の写真が写っています
よ!!

まだ立川と砂川が合併する前なので、
立川市役所や砂川の役場もありますね。
3年生の社会科もいよいよクライマックスへ!!

時刻がばらばらですみません


チキンステーキ オニオンソース 牛乳 プチフランスパン
ポテトカルボナーラ 野菜スープ
チキンステーキとポテトカルボナーラは市内他校の6年生の
リクエスト給食です。2学期の献立もあと1日。しっかりい
ただきましたよ。

職員室に愉快な6年生6人衆。実は卒業
プロジェクトの奉仕活動班だそうです。
卒業に向け、九小の貯めに奉仕活動をす
すめます。明日のお昼に秘密会議。ヒヒヒ。

先生と一緒に、新記録を再び目指します。
3年生上手にとべていますね。

5年生のソーラン節の練習。校長先生がご
覧になっていました。保護者会に参加する
みなさんや、教員のみんなも応援です。

いろんな準備が進む


ふたたび1年生の図工です。これは、
♫明かりをつけましょぼんぼりに~
おひな様ですねえ。

見本を参考にしながら、すすめました。
みんなにこにこしてますねえ。

そのとなりの1年生のクラスも図工です。
でも作っているものが違いますね。桜の
花ですね。

ちょうちょうを作っています。そうです、
4月に入学してくる1年生の教室を、飾る
ものです。いろんな準備が進みます。

3年生のあるクラス。明日の5時間目は体育
でしたが、校庭を5年生に譲りました。その
代わり、5年生のソーラン節を見学します。
と担任の先生が言ったら「おー!」と喜びの
声。いいクラスですねえ。

 マーボー丼 わかめスープ 牛乳 
 アイスクリーム
冬にアイスなんて粋ですねえ。実はこのアイスクリ
ームは、九小を含めた、5つの小学校のリクエスト!
6年生、ナイスリクエストをありがとう!
3年生の国語の発表です。好きな教科の
おすすめポイントを3人程度で発表しま
した。学習も休校期間を乗り越えて、な
んとか全単元を終えそうです。

いろんな準備がすすむ


1年生は、6年生を送る会で発表する音楽の
練習。今年は、各学年の出し物を録画して見ます。
その後、校庭に出て歌を歌います。1年生は合奏
などを近々録画するのでしょう。

鍵盤ハーモニカだけでなく、タンバリンや
鈴なども使って賑やかに練習です。

3年生も校庭で6年生を送る会の出し物の
撮影です。さて何でしょう。答えはなるほど
と思う好企画です。でも秘密。

ここで分かったあなたは、東大王です。
できあがりが楽しみです。

5年生の教室の近くに貼ってあった、
「6年生への道のり」確かにこの充実した
1ヶ月半は、6年生への道のりですね!

おかえりなさい


これは6年生のカウントダウンカレンダーです。
今日は、2月24日だから、卒業まであと23
日の登校日。修了式まで22日です!!

そんな朝にぴったりの2年生の詩です。
いろんなことが始動する様子ですね。
文字も絵も丁寧ですねえ!

6年生の「海の命」のまとめの作品は、
本当に力作ぞろいです。太一も節目で
成長しました。6年生のみなさんも、
大きな節目の時期です。

そんな6年生。(1組・2組・くわのみ)
キッザニア東京に、金曜日の朝出かけました。
日光移動教室の代替行事です。バスは4台で
座席を開けるなど、対策をとっての出発です。
8:00前に出ました。行ってらっしゃい!

あっという間に、16:30前に帰校。
おつかれさまでした。留守番の先生たち
が、お迎えです。

「6年生おかえりなさい」のお迎えです。もちろん
カードを持っていない先生方も校庭に大集合。保護
者会があったので、正装のままきてくれた先生もい
ましたよ。 

給食・作品(1年・2年)


みそラーメン 肉団子のもち米蒸し せとか 牛乳
みそラーメンは、調理場の大きな釜で、だしにこだ
わって作っているので、お家では同じ味にするのは
むずかしいそうです。子どもにも大人にも大人気の
みそラーメンでした。

1年生、今年の思い出の一枚の絵。
縄跳びを頑張りました。楽しそうな顔をして
跳んでいます。

アサガオも一生懸命育てました。お家で育てて
途中から学校に持ってきて育てたんだよね。

1年生の教室を見てびっくり。1年生は漢字を
80字習います。全部習ったようですよ。さあ
どんどん使っていきましょう。
小学校6年間で1026字も習って、卒業します。

2年生の詩です。サッカーがしばらくできなかった
んですよね。もし練習がつらかい時があったら、再
開できたときの喜びを、忘れないで頑張ろう。

印象に残った、2年生の詩。なるほど!
確かに流行は、早いよね。まだONE PIECEは
人気が根強いようですが。ニャンコスターは、
残念。なんでだろうや、ゲッツ!は、いま
だに地方の営業で大人気らしい。

児童朝会


このサッカー選手は ポルトガルの世界的なスタークリ
スティアーノ・ロナウド選手です。
今から6年前、ロナウド選手が日本に来ました。ロナ
ウド選手に質問できる子どもを募集していて、岩岡君と
いう6年生の男の子が選ばれました。
「どうせならロナウド選手にポルトガル語で質問したら
 どうだい。」
とお父さんに言われ、ブラジル人ののコーチにポルトガ
ル語を教わりました。その言葉は、
「夢はサッカー選手になることです。いつか一緒にサッカ
ーがしたいです。ぼくの夢はかないますか。アドバイスを
お願いします。」です。

岩岡君は一生懸命練習しましたが、大スターロナウド選
手の目の前で緊張して頭が真っ白になり、うまく話せま
せん。会場にいた大人たちからも笑い声が聞こえました。
すると・・・。


「なぜ笑うんだい。一生懸命話しているのに、笑うこと
はないだろう。彼のポルトガル語は上手だよ!」
とロナウド選手は訴えました。そして、岩岡君には、
「夢を目指して努力し、チャンスをのがさないようにし
よう。」
と教えました。そして、その6年後・・・。

今年の高校サッカー選手権で山梨学院高校が優勝し
日本一になりました。なんとその中に、高校生にな
った岩岡君が、大活躍していたのです。


 ロナウド選手に教わったように、夢を目指して努力
し続けたのです。この話は、ポルトガルでもニュース
になりました。
「夢を目指すこと」の素晴らしさを伝えるこの話が、
世界中に伝わりました。
みなさんは、どんな夢をもっていますか。その夢に向
かって何か努力していますか。ぜひ夢を大事にして頑
張りましょう!
長くなりましたが朝会の話でした。

生活指導の先生から、登下校時の歩行について
安全に気をつけるようお話がありました。危ない
例を挙げて、いつもは優しい先生がとても真剣に
子どもたちに訴えました。みんな気をつけましょ
う!

日直の先生からは、今月の目標の整理整とんが
できたか振り返りました。あと1週間この目標
をしっかり頑張りましょう。というお話でした。