日誌

2021年1月の記事一覧

学校給食週間


金曜日の給食です。卵チャーハン キャベツナ春巻き
春雨スープ 牛乳  「春」が二つもありますね
全国学校給食週間最後を飾るのは、「キャベツ!」
昨年立川市の給食で使った野菜ではトップ。5400個
の計算になる、6500kgも使いました。
今回は調理員さんがキャベツとツナを一本ずつ丁寧に
包んで揚げてくれた「キャベツナ」春巻きです。
キャベツも胃腸に良いとのこと。(キャベジンという
胃腸薬はキャベツのビタミンUを使ったから。)野菜っ
てつくづく健康にいいのですね!

戦後昭和22年1月から学校給食が再開。12月
24日にアメリカのアジア救済公認団体から、給
食用物資の贈呈式がありました。ありがたいクリ
スマスプレゼントというわけです。
この日を学校給食の日としていたのですが、教育
効果を高めるために、昭和25年から冬休み明け
の1月24日~1月30日を学校給食週間にしま
した。(昨年も同じ記事を載せましたが再掲です。)

その頃の給食の再現。脱脂粉乳とトマトの
スープ。これでも、戦後の厳しい時代には
とてもありがたかったと、母親がよく話し
ていました。噂の脱脂粉乳も、まずくはな
かったとのことです。

これは、昭和30年代の写真ですが、
うれしそうですね。九小には昭和38年
(1963年)にミルク給食開始。
昭和44年(1969年)に完全給食
開始ということで、半世紀以上、児童
の栄養の一端を担ってくれています。
私も、この食器の世代です。先割れス
プーンなんて、もう知らない方も多い
のでしょうね。

内野さんの梅。3つしか咲いていなかったのが、
12は咲いてます。少しずつ春の気配を感じさ
せてもらっている玄関です。明日は3月上旬の
陽気だそうです。金曜日の授業については、ま
た後で・・・。

【おまけ】
これが噂の先割れスプーン。これでナイフ・フォーク
はし・スプーンの4役が可能でした。ア〇ゾ〇では、
結構売れているそうです。学校以外での需要が多いの
だとか。まだ現役ですね。

続:木曜日の授業


くわのみ学級の授業。まずはウオーミングアップ。
「アブラハムと7人の子」で愉快に踊ります。
「右手・左手・右足・・・」と楽しみながら感覚を
鍛えます。

「おしまい!」は好きなポーズのようです。
あらあら・・・。

次も、ウオーミングアップ。リーダのまねをします。
「みなさん!」「なんですか?」
「こんなこと、こんなことできますか?」

「こんなこと、こんなこと、できますよ。」
すっかり元気になりました!

さて、今日三角形と四角形について、
復習や確認をした後、おりがみで折
ります。四角や三角を使います。

丁寧に顔を描いています。もうなんだか
わかりますね。

じゃーん。赤鬼や青鬼さんができました。
みんなのは、とてもかわいい鬼ですね。

最後に、このところやっているお金の
計算のプリントです。買い物の時に役に
立つ学習ですね。

木曜日がやっと終わり、金曜日はこの後
載せます。しばらくお待ちください。

木曜日の出来事


校庭で1年生がたこあげです。風が弱かったので
走ってあげています。

なぜこれが学習かというと、生活科では冬について
学んでいるのです。冬の自然の様子、冬の生活のこ
となど。たこあげや昔遊びは、その学習の中のひと
つです。

2年生でもプログラミング学習です!
黒板の暗号が、なぜぴかちゅうにな
るのか?

実はこの暗号表を使っていたのです。
今度は子どもたち自身が問題を作り
ます。

作り方が分かると、自分たちで問題作り。
集中してやっていましたよ!

できた問題を送ったり、お友だちの問題を見たり。
簡単にできるのです。でも肝心の問題を写すのを
忘れています。ドジ。

次は、問題を見せ合ったり、いっしょにといたり。
タブレットを上手に使っている2年生でした。
まだ木曜日の様子と、今日金曜日の様子を紹介し
ます。明日をお楽しみに。

どうぶつのあかちゃん(1年)


1年生国語の「どうぶつの あかちゃん」。まずは
動物について知っていることなどを出し合います。
あれ、鬼の絵が完成していますよ。

いろんな動物の赤ちゃんの画像を見ます。
大きい動物は、おなかの中にいる期間が
長いのですね。ぞうは2年弱もおなかの
中にいます!

追いかけ読みをして、感想を書きます。
でも、「感想」って何でしょう。当たり前の
ように使う言葉も、丁寧に教えるのが、
1年生。初めてしたこと。びっくりしたこと
等々を探します。

しっかりやらねえと、食べちまうぞ!
よく読むんだぞ!!

なんと、校長先生・担任の先生等々4人の先生から
はなまるをもらいましたよ。

おなじみの、タブレットで良い例を共有します。
初めて知ったことを書いています。立派な感想
です。

校長先生に、はなまるををもらってうれし
そうですね。

最後にライオンの赤ちゃんについてのところ
を読みます。今日から音読の宿題はこれにな
ります。本の持ち方もいいですね。挿絵を指
さしている子もいますね。

教室には図書室や図書館から借りた、他の動物の
赤ちゃんの本。きっと、この学習の最後に、いろ
んな動物の赤ちゃんについてまとめるのでしょう。
教科書を含めた複数の関連本を読むことを、平行
読書と言います。カバは逆立ちしてはいけません。

他にも今日は授業を見たのですが、眠くなって
来たので後日。けして山の一軒家の家族のTVを
見るからではありません。あとひとつだけ。今日
はついに雪が降りました。

学校では今年初めての雪。くわのみ学級の
子どもたちも大喜び。写真で見ると結構大
粒ですね。歓声が聞かれました。

さあ教室に戻るよ!また見たいね!


みかんジュース ブロッコリーのペペロンチーノ
フランクフルト 白菜のクリームスープ
今日の主役はブロッコリーと白菜。東京都のブロッ
コリーの生産量は、立川市が一番だって!学校の
そばの畑でも育てていたなあ。白菜は、風邪予防、
美肌効果もあるんだって。食べねば!!

そうそう、なんと今日のおいしいみかんジュースは、
九小6年生のリクエストです。ありがとう、6年生よ!
ストローの袋ののりがつくと、とれなくなってしまいます。
「副校長様、放送お願いします。」と配膳のお姉様たちか
ら頼まれたらやるしかないでしょ。ちゃんと放送聞いたか
な?関心無くて聞かなかったですと?
それは、ノリが悪い。なんちって。

いろいろな授業


「継続は力なり」とはよくいったもの。
3年生の体育ですが、二重跳びなど難しい
技もこなしています!

これは足を開いたり閉じたり。まるばつ
跳びというそうです。慣れた様子で跳ん
でますが、結構難しいと思います。

5年生がタブレットや、クロームブックなどの
一人一台タブレットPCの授業です。テーマは
理科の「人のたんじょう」の調べ学習。

NHKの見事な画像などを各自で
調べてはまとめていました。最後
まとめが完成したら、交流などを
するのでしょう。まとめ方も慣れ
てきているようでした。授業スタ
イルもどんどん変わりますね。

これは3年生の、外国語活動。
担任の男の先生が、タブレットを操作したり
指名したりしています。ALTの先生は、
英語で質問したり、ほめたり。テンポよく。

この絵の中にあるものを英語で
言う場面のようでした。星があるとか、
ハート型があるとか(もちろん英単語で)
積極的に手を上げていました。

1年生が、絵の具のついた手のひらを
手洗い場で洗っています。何だろう?
鬼を描いたのですね。あれ、手は?

ほほー!自分の手形を貼るようです。
こりゃー、手が絵の具だらけになる
わけだ。でも楽しそうな図工でした!

全国学校給食週間も4日目。
ごはん あまからふりかけ ぶり大根
豆腐とにらの味噌汁 牛乳
今日の主役は立川産大根。昨年度は11月と12月の
2ヶ月だけで1700kg(1.7トン!)も使った
そうです。1年中とれますが、冬が旬。食菌作用があ
り、大根を食べても食あたりをしないことから、芝居
のへたな「当たらない役者」のことを「大根役者」と
言うようになったそうです。本当に毎回、調理場の給
食メモは勉強になります!
小さいころおなかが痛いと、母が大根をおろしですっ
て飲ませてくれました。すぐ直ったのは、食菌作用の
おかげだったのですね。  

今日の出来事


ハイジパン ほうれん草のキッシュ 牛乳
ポークビーンズ ミックスフルーツ
今日の野菜はなんと言っても立川産ほうれん草。
ほうれん草には、レバーに負けないくらい鉄分
が入っているそうです。夏のほうれん草に比べ、
甘く美味しく、ビタミンCは3倍になるそうです。
ポパイに負けないくらい、食べねば!

今日は体育特集。4年生のこのクラスは、
にこジャンの後の体育でも縄跳び。
二重跳び名人です。高い!

女子は、引っかからないように長く
跳ぶのが上手でした。

これは別の4年生のクラス体育。まずは持久走で
体を温めます。同じ速さで走るのが目標。

そして幅跳び。最後の3歩を特に
合わせるよう指導されていました。

いろいろな道具を使っての、高く遠くへ
跳ぶ工夫です。だんだんフォームが良く
なって行きました。

月曜日の出来事②


水たまりのある校庭は本当に久しぶり。
月曜日からにこピョン(短縄の取組)
が始まりました。

じっくりと様子をご覧になる校長先生。
しばらく中休みは、短縄の時間です。

月曜日の給食は、すき焼き風煮 ごはん
ポテトドッグ 牛乳です
配膳員さんがつけてくれたケチャップが、
おしゃれでしょ。この日の主役は立川産
ネギ。ネギは体を温め、疲れを吹き飛ばし
カゼをやっつけるパワーがあるそうです。
なんと11月から2月にかけて1820kgも
給食で使いました。冬野菜の王子様です。

5時間目のくわのみ学級。集中の1時間
でした。刺繍を楽しそうにしてます。

いやあ、よくズレないで進んでいます。
この後クッションなどになるのでしょう。

こちらは、ビーズです。落としたら大変。
ずっとおしゃべりをせずに頑張ってました。

昨日の出来事①


朝会はTV放送です。校長先生のお話です。
みそ作りをしました。新しく九小にきた先生方が
今まで作ったことのある先生に教わりました。そ
れはみそ作りのお手本になっていました。

みなさんも上の学年の人がお手本となって
学校のきまり、勉強の仕方など、九小の伝
統をおしえてください。

東京都の科学展に、立川市代表として選ば
れた5年生の表彰です。おめでとう。後ろの
パネルは、しばらく児童の玄関にはっておき
ます。見てね。ただ一人の立川代表選手です!

次は全国の書道展で、優秀な成績を収めた
これも5年生の表彰です。さすが上手です。
ずっと家で飾っておきたいですね。

二人の活躍に拍手を送ります!

明日まで待って


学級の係活動も、3学期になると
個性的ですね。誕生日にカードを贈る
バースデー係とか、みんなを笑わせる
マンガパラダイス係とか。

その漫画パラダイス係でしょうか。
謎の書き初め。「たっちゃん」って何?
訳が分からないけどなぜか微笑んでし
まいます。

先週のくわのみ学級の書き初め
の様子。一人ひとり丁寧に書い
ていました。邪魔にならないよ
うにそっと撮った一枚です。

今週から短縄の取組『にこピョン』が
始まりました。これは先週の6年生の
体育から。カッコイイ曲に合わせて、
いろいろな跳び方をする、リズム縄跳
びです。係の子どもたちが、「前回し」
「二重跳び」「交差跳び」などと曲に
合わせて号令をかけると、その跳び方
をしていました。完成したらまた見た
いです。

体育倉庫。整備したばかりで、きれいに
片付いています。担当の先生方ありがと
うございました。体育委員会の子どもた
ちも、委員会が再開したら頑張ってもら
います。

2年生の授業で、創立記念の鉛筆をきちんと
削って使っているのを発見!いいですね。

にわとり小屋です。先日主事さんがたくさん
の穴をふさいでくれたのに。天井部分に大き
な穴が。すずめが頭をぐりぐりさせて開けたようです。

・・・・ここまで読んでくださって気がつい
たかたも多いかと思いますが、カメラを学校
に忘れてしまいました。今日は朝会や授業や
給食を撮ったのですが明日。ドジです。

先週の4年生の1㎡を新聞紙で作り、その
広さを体感する授業です。大事な活動です。
これを見て、思い出しました。若い頃特別
活動の学級ゲームの研修がありました。

①新聞紙の上に男女の先生が乗ります。
②グループ同士じゃんけんで負けると、新
 聞紙を半分に折って工夫して乗ります。
 この繰り返し。負けると紙はどんどん
 狭くなります。
③手をつないだり、おんぶしたりしてなん
 とか新聞から足が出ないようにします。
 出たら負け。今は密でできませんが、子
 どもたちなら班対抗でもかなり小さく折
 った紙で頑張れます。

【おまけ】
この研修がきっかけで、交際が始まり結婚
した友達がいます。・・・てこんなことを
書くならカメラ忘れるな!という厳しい声
が聞こえてくるようです。
反省。明日まで待ってください。

明日から校内書写展


明日から2月5日まで校内書写展です。
今年は、児童の下校後17:00までの
時間に限定させていただきます。教室に
は入れません。ちょと限定公開しますよ。

1年生は初めての書写展。いやあ丁寧
ですねえ。みんな大きく書けています。

2年生になると力強い。左上のだるま
さん(?)の顔も子どもたちが描いた
ようです。

3年生は初めての毛筆。大きく太く書け
ましたね。中心をとるように指導があり
ましたね。

4年生。文字の通り元気に書けてます。
文字のはね方が元気ですね!!実は
「な」が難しいと思うのですが、上手。

5年生。堂々としてます。斜めに見えるのは
写真が下手なせいです。希望をもって書けた
のでしょう!

さすがは6年生。のびのびと書けてますねえ。
「夢の実現」なんて、今の6年生のためにある
文字ですね。お見事。

くわのみ学級も1・2年生は硬筆。
すっきりとした上手な文字。みん
なじっくり書いたそうです。

あとおわかりになったと思いますが、
書いた文章がみんな少しずつ違いま
す。今年の自分の目標になっていま
すねえ。

毛筆も自分でお題を決めたそうです。
違う字が並ぶのも、個性的でいいですね
ちらりと清書の時間廊下を通ったの
ですが、子どもたちは頑張って集中、
先生方は丁寧に熱中指導でした!

1月20日はえびす講。商売の繁盛を砂川
地域でも願ったそうです。赤飯あかづきの
ご飯にお頭つきで御膳を作り供えたそうで
す。

気の早い話ですが、ラジオでやってました。
今年もオリンピック・パラリンピック関連
で休日が一部変わります。
それから、今年は節分が2月2日と一日早い
のですね。明治30年以来124年ぶりだそ
うです。その年の九小は、流泉寺に開校して
26年目。3年後に今の場所に移動します。
やはり、歴史がありますねえ。それ以来。

くわのみ学級の研究授業に使用していた
「三びきのやぎのがらがらどん」。改め
て読むと、残酷なラストです。でも人気
の絵本で、劇にする学校や園が多いよう
です。グリム童話といい、白雪姫といい
原作は実は残酷だというお話は多いので
すね。おむすびころりんや、かにむかし
も、本によっては怖いですね。

立川付近は雪が降らず交通には良かったです。
子どもたちはがっかりかも。でも奥多摩の方
は、降ったようですね。それから、しばらく
JRも西武線も深夜の本数を削減。終電も早
くなったのですね。もうしばらく辛抱です。
明日は、3月並みの陽気だそうです!!!