日誌

2020年3月の記事一覧

アイーン


これは去年の9月。野菜の種をまく1年生。
この学校そばにお借りしている畑を、いつ
のころからか「夢ファーム(夢の農地)」と
呼ぶようになりました。

これは、12月。収穫したダイコンを見ながら
給食を食べる、やはり1年生です。写真を撮っ
た時には、気付きませんでしたが、おもしろい
写真ですね。さてその夢ファーム、農地の柵が、
崩れてくるなど、通行人にご迷惑をかけかねま
せん。来年度は修理します。また水道がないの
で、タンクをおくことも考えています。何を育
てるのかは、お楽しみ。

今日も、8時半頃から都知事が会見を開きました。
このお話を学校で具現化すると、例えば学校行事
や、一部の授業に影響がありますね。いろんな人
がいろんなことを言ってます。(そのこと自体は
いいことだと思います。)でも今は、情報に気を
つけながら、毎日コツコツとやることこそ大事だ
と信じて、頑張るしかありあせん。

昨年の、ショーケン以上の驚き志村けん。
土曜日の夜が本当に楽しみで、3才上の
兄と、「全員集合」を見ておなかを抱え
て笑いました。
どの世代にも人気があるなんてすごいこ
とです。小学生のころはドリフにあこが
れて、お楽しみ会ではお笑い好きの友だ
ちとコントを自作自演しました。そんな
同世代の人も多いでしょう。
天国で、いかりや長介さんとコントをす
るのでしょうね。

校庭や体育館で・・・!


これで終われば美しいホームページですが、
つい調子に乗って・・・。二宮金次郎さん、
雪の日に読書は危ないですよ。上半身が濡
れて、冷たそうです。

庭は雪が積もっているんで、みなさんかたまって
いましたね。前にも言いましたが、寒さには、結
構強いんだそうです。えさ追加で頑張れよ!

来年度も、すこーしだけ、子どもたちの人数が
増えます。そこで、ピカピカのイスと机が9台
ずつ運ばれてきました。主事さんが床もピカピ
カにしてくれたので、まぶしいくらいです。

金メダリスト佐藤理恵さんと、幸運にも
キャッチボールをしている先生。オリパ
ラが1年延びたとうことは、今年もアス
リートを呼ぶ予算が付くかも。そうした
ら、パラリンピアンを呼びたいなあ。


上から撮した展覧会。体育館は、展覧会・音楽会
卒業式・10才の記念など、今年もいろいろな、
発表がぴられましたね。愚痴にならないよう気を
つけますが、このときはコロナの「コ」この字も
気にしてなかったのに。まだまだ危機意識が足り
ませんね。作品はもちろん、6年生のガイドさん
も良かったです。このように、経験は長いはずな
のに九小で初めてのことが多く、勉強になった
1年間でした。さあ、来年度もどんな子どもの活
躍が見られるでしょうか!

雪の第九小学校


武蔵砂川の駅を降りると、そこは静かな世界。
実際雪は音を吸収するそうです。白黒のモノ
トーンの世界と思いきや・・・。

いやあ、さくらと雪と玉川上水の見事な
コラボレーションです。

雪景色の向こうに、九小の校舎が!思えば1年間
四季折々の様子が見られ、毎朝の出勤が楽しみで
す。ビニールで野菜をカバーしていて、これなら
大丈夫でしょう。

さくらの花に雪が積もり、なんとも言えない
美しさです。普段なら、出ちゃダメと言って
も、きっと子どもたちは外で遊んでびちょび
ちょでしょう。

警報が出たのでびっくり。でもしめっていたので
あまり積もらなくて良かったです。

ニュース


6時~ニュースを何回も見てしまいました。
まだまだ油断はできないのです。ガイドラ
インをよく読むと、音楽や体育、家庭科や、
給食等々、課題は多いです。入学式・始業
式は何とかやりたいです。しかし、コメン
テーターってやつは、いらっとしますね。
えらそうに!(ワイドショーの見過ぎ?)

それと明日の雪。桜との共演かななどと、
悠長なことを考えていましたが、ニュース
をよく見ると大変!うーん立川は10~15
cm位でしょうか。結構積もりそうです。
これだって、学期中の平日だったら、大変
だっただろうなと思います。

肉とお魚などを(買い占めではなく普通程度に)
仲良く(?)買いに行きました。すると、帰
り道。あれ、一本の木に白と赤のさくらの花が!
でもよく調べたら、さくらではなくモモの咲き分
けと言うそうです。めでたい紅白の吉兆にならな
いかな!と思いました。
スーパーでなく、魚屋さんや肉屋さんで買うのは
久しぶりでした(私は)。お店のご主人は学校の
ことをいろいろ心配してくれていました。そうそ
う、肉や魚が売れてないそうですね。保存が利く
ものばかりが買い占められているのだとか。

花のことなど


この写真は立川ではありません。
ポストに必要・緊急の手紙を入れに行き
(ラブレターではないよ)その帰りに、
野川を渡ったら、もう桜が散り始めて、
川面に花びらが。きれいですね。

「このボケー!のんきに外出するな!」
なんて言わないでね。木瓜(ぼけ)の
実は、滋養強壮や食あたり薬にもなる
そうです。

ちょっとしおれてますが、四季咲きアヤメです。
本当に春・夏・秋・冬の4回咲きます。

おまけ
昨日自転車に乗って帰ろうとしたら、駐輪場の
すぐそばで火事。風が昨晩は強かったので、消
防自動車や救急車が13台くらい来ていました。
歩いて帰りましたが、大丈夫だったかな。

秘密のおまけ
年末年始に大量の野菜くずが出ました。家の人には
「きちんと袋に入れてゴミに出して。」と、言われ
たのですが、面倒くさくて地面を掘って、こっそり
捨てました。それが今、まさかの成長ぶりです。
「なんでこんなに野菜がはえたのかな?」と言われて
「さあ、鳥が運んだんじゃないの?」
と、かなり苦しい言い訳。まあ、菜の花咲いて、実れ
ばめでたしだと思ってたら、なんとニンジンやジャガ
イモまで、ぐんぐん伸びてきました。まずい!内密に!

最後に、草むしりをしていたらこんなところに
タンポポの花が。思わず
「涙の数だけ強くなれるよ 
    アスファルトに咲く花のように」
(岡本真夜 『TOMORROW』)
と口ずさみました。いろいろあって大変だけど
「明けない夜はない」です。今はみんなで、な
んとか耐ましょう。みんなで、頑張りましょう!

春休みの様子から


卒業式に使った看板。主事さんが早くも入学式に
差し替えてくれました。

平日は引き続き3部制の、校庭開放。
満開の桜の下でのぶらんこ。いいですね。

ついに来ました、真新しい教科書。新指導要領
(教える内容が新しくなります)の教科書です!

地図帳は3年生から。それに関連して、国語では
3年生で47都道府県の漢字名を学ぶことになり
ました。「新潟」「岐阜」とか難しいけど、地図
とお友だちになりましょう!

昨日も今日も暖かくてびっくり。ニワトリも、
ゴクゴク水を飲んでいます。本当に雪が降る
のでしょうかってくらいの陽気です。でも用
心にも用心を!これを載せた時に昨日えさ箱
をしまい忘れたのを思い出し、電話で管理人
さんにしまってくださいとお願いしました。
雪が降ったらえさが台無しになるからね。

学童では毎朝ラジオ体操をやっています。
なんと、今日はラジオ体操第2です。
良く覚えていて感心しました。勉強を
このあとするようですね。

修了式点景2


テレビ放送の修了式の舞台裏。2人の
先生が、ビデオカメラを操作してくれ
ました。「久しぶりです。校舎改築工
事の時は、良くやりましたけど。」と
担当の先生。

「あゆみ」ではなく、何かを手渡しする
先生です。

なになに、この子には「漢字博士認定賞」
ですって。漢字テストを頑張った事でしょう!
今までも終わりと始まりがありました。きっと
これからもたくさんの「終わり」と「始まり」
を経験することでしょう。そして、たくさんの
人との出会いと別れの中で、大きく成長するこ
とでしょう!

くわのみ学級は、プレイルームで卒業おめでとうの
会を、41人全員と先生方、準指導員(介助員)が
あつまり、短時間ですがお祝いをしました。

何をもらったのか、見せてもらいました
写真とお祝いのメッセージでいっぱいです。

と、この後卒業式の練習があったので、残念ながら
全学級はまわれれませんでした。校庭では2年生が
6年生や6年生の担任に、自分たちが作ったお花を
渡します。気合いの入っている6年担任もこの時は
、思わず微笑んでいますね。

☆国・東京都・立川市・そして九小からも、春休みや
特にこの週末の過ごし方のお願いが出ています。
風も強く、大雪も気をつけねばなりません。どうぞ
お気を付けください。

修了式点景

新型ウイルスの話や、大雪予報などで、
深刻なニュースであふれています。
でも、九小ホームページはいつも通り。
情けない週末(by佐野元春)になら
ないよう、修了式の様子などから。

勝手に載せて怒られるかもしれません
シリーズです。うまいですね。こんな
ふうに「ありがとう」と素直に子ども
に言える先生ってすてきです。

5年生は、やることが多くて大変でしたね。
1学期の始業式の、児童代表の言葉は、
誰に決まったのでしょうか。頑張って!

待ちに待った子どもたちとの再会!
でも今日でお別れなんだよね。
心に残る2時間になったことでしょう!
そうだよ、3週間ぶりの、「おかえり!」だ。
ハッピーになってさよならできたかな!!

カウントダウンカレンダーの取り組みを
していた学級はこのように休んだ間の分を
全部貼っていましたね。「なかやさ3くみ」
って何なのでしょうかね。きれいな黒板です!
                (続く)

思い出になるかな


1階応接室前の廊下掲示。たくさんの子どもが
見てるよ。担当の先生たちが頑張って、修了式
に間に合わせた、体力テスト九小記録!!

上から、握力・ソフトボール投げ、長座体前屈
立ち幅跳び、シャトルラン(持久走)、上体起こし
反復横跳び、50m走の種目ごと、学年ごとの、
九小記録です!

例えば6年女子。ソフトボール37mすごいですね。
長座体前屈(足を伸ばしてすわり手の先が何センチ
まで届くか)の240cmも驚異的な記録!!

6年生男子。50mを6秒8ってスピード違反
で逮捕します。このように今まで記録が残って
いる、学年ごと種目毎の最高記録と名前が掲示
されています。今年の体力テストで新記録が出
たら、張り替えるそうです!!

2年生の女の子が、自分の名前が載っているので、
お家の方に撮ってもらっていましたよ。2年生の
6月で、50m9.2秒とはいい記録ですね。
ところで、この女の子、この4月には市外の学校に
転校してしまうのです。思い出のひとつになったか
な。担当の先生たちも、喜んでくれていますよ!
新しい学校でも、さらにいい記録を目指しましょ
うね!

未来に向かって卒業式③


ホームページ担当も私も、仕事があるので、本校職員の撮影です。
堂々の入場。万雷の拍手。入退場曲は5年生の演奏を録音した
もの。(本来なら参加して、生演奏なのです。)

初めて経験したのですが、証書授与をもらう姿を
テレビ撮影。証書の担当の先生が、毎回下がって、
子供が映るようにしていました。ほとんどの子ど
もたちも、テレビ撮影係も、本日ぶっつけ本番で
す。でも上手に証書をもらい、映せました。
すごい!すごい!

校長式辞(あらすじ 写真はありません)
今回残念ですが、ピンチを逆に考えてみてください。
「あーあの時の。」とみんなが覚えている卒業式だと
逆に自信を持ってほしいと思います。
野村克也さんの言葉に
「本当に努力をする人間は、苦労を苦労と思わず、
 そして努力を努力と思わずに、
 当たり前のように物事に取り組むことができる。」
という言葉があります。
「大変だからやりたくない。」
「努力したのにどうしてこんな結果なんだろう。」
と思いたくなることがあるかもしれません。
皆さんには限りない可能性があります。
野村さんの言うようなほんとうに努力ができる人を
目指してみてはどうでしょうか。きっと自分に自信
が持てますよ。(あらすじです)
この歌声をいつまでも覚えていることでしょう。
たった1時間の練習でよくぞここまでできまし
たね!

くわのみ8人の卒業生。みんなすっかり中学生
に見えますよ!おめでとう。

にこにこ笑顔がはちきれんばかり、門出おくりです。
花のアーチはいつもなら5年生の役ですが、今日は
教職員が持ちました。それから、キラリの先生方も
大山小学校の卒業式を終えて、駆けつけてくれまし
た。流れる曲は、これも5年生の歌を録音したもの
です。

元気でね!第九小学校はみんなの母校だからね!
未来へ向かってはばたけ6年生!