日誌

60年以上前の研究発表会


相談時間の終わり頃から、猛烈な雨。
3週続けて月曜日の雨ですね。また
地震もあったようです。気を引き締
めないといけません。

あーん、ぼけてすみません。西砂川小学校時代、
昭和25年~30年の間だと思いますが、研究
発表会が行われました。2年・3年校内の先生
方が研究したことを、市内外の先生方に発表し
ます。今も行われていますが、初期の頃の発表
会です。

ああ、保健教育の研究ですね。懐かしい交通安
全の「みどりのおばさん」が見守ってくれます。
ああっ!この門柱は、今も五日市街道にある、
あの門ではないですか!!ポストも懐かしい。
それに今は、午後発表するのが普通なのですが、
9:00~4:00まで、一日中発表!まさに
「砂川の教育ここにあり」です。この写真すご
い!!
砂川町立とあることと、年表から昭和29年
(1954年)とみましたがどうでしょう。
もし、そうだったら66年前です。

そうだ、体育館はまだできていないから、跳び箱
の授業も校庭でやるんですね。紅白のはちまきが
りりしいですね。前の校舎と木の趣のあること!

この男子は高学年ですね。9月だから、ランニングの
体操着もあったのですね。男子は白いズボンでしたね。
(おもしろいので、続く)