日誌

2019年7月の記事一覧

パワーアップの夏休み


教職員も、夏休みは研修でパワーアップをしています。
昨日は、九小で『特別活動部』の夏期研修が行われま
した。2学期にすぐに使えるアクテビティなどの、実
践と理論(なぜこの活動が学級に役立つのか)などを
行いました。昨日は立川市内から20名もの先生が集
まりました。
私も途中まででしたが、参加させていただき、目から
うろこ、勉強させていただきました。他の学校や会場
でも、いろんな部の先生(「国語部」「体育部」「道
徳部」「おおきなかぶ」)など(一つウソ)教職員が
集まって研修会をしています。2学期早速役立ちます!

本日は、朝の段階でお昼に「運動禁止」レベル
の予報でした。校長先生のご判断で、早々に
2回目の水泳は中止にしました。2回目開始
予定時刻時にはプールの温度計が35度を超
えていました。(気象庁は芝生の上で日かげ
測るのです。プールはもちろん日なたです)
AEDや、緊急用の電話もいざというときに
備えています。

先日のホームページ担当の詳細な記事にありました通り、
今日も水筒常備でお願いしています。

今日が最後の九小ランチ(涙)、そうめん、かき揚げ、野菜の
お料理です。本当にお二人の職員のお料理おいしかったです。
舌鼓をうちながら、前向きな教職員は運動会の話(真面目!)
や、旅行の話などで(楽しそう!)盛り上がりながら、いただ
きました。ごちそうさまでした。

そういえば、梅雨が明けて校庭にもセミの
鳴き声が聞かれるようになりました。太陽
の光が強いので、写真も白っぽくなってま
す。(腕のせいだなんてゆわないでね。)
明日も高温なので、みなさまどうぞ、お気を
つけください。

夏休みもいろいろあります九小


昨日は学校図書館(図書室の正式名です)の
開放日でした。水泳や補習などの合間を縫って
静かに読書したり、本を読んだりしていました。

うおー!さすが夏休み、図書支援員さんにお話を
聞くと、この時期やはり怖いお話は人気だそう
です。しかし表紙がすごすぎる・・・。
それから、虫や冒険の本なども人気。さすが、
夏休み。次の開放日も来てください!

これ上手にできていて、最初見た時古地図か?と
目を疑いました。子ども心をくすぐるいい題材だ
と思いました。

実物の色はもっと鮮やかです。散歩道は
テープでマスキングをしたのですかね。
これまたおもわずじっと見てしまいます。

これは、以前紹介した3年生の、「図工室の
道具がもしも動きだしたら・・・・。」
という、これまた楽しい題材ですね。展覧会
に出品する予定の作品は、秘密ですが、これ
らの作品はださない予定だそうです。6年生
の絵(業界用語で「平面作品」)は、出品す
る予定なので、お楽しみに!

まさかの「運動禁止」レベル


さあ、今日は検定。先生方が厳しく見つつも、
声は「がんばれー!」とか「もう一息!」
大声だけど優しいんだな。

小プールではくわのみのみんなが、楽しげです。
はじめ嫌がっていた子もいた輪くぐりも、全員
ができました!

ところが、2回目の1・2年生は気温が上昇。
↓ホームページ担当が詳しく解説してくれて
いるように「運動禁止」の危険レベルに!
すぐ帰れない子供たちは、体育館で過ごします。

大型扇風機のそばで、水筒を飲みながら
体を休めます。

こんなときに必ず出てくる「われわれは
宇宙人だ。」扇風機に向かって話します。
昭和から引き継ぐ不滅のギャグですね。

おうちにすぐに帰れる子たちは、気をつけて
帰ります。カメラを向けると、今の子ども
たちは上手にポーズですね!二人の影の濃さ
に、今日の日差しの強さを感じます。

こんな時に何ですが、今日の九小ランチは
絶品マーボ丼とカツカレーの選択!うまい!
誰ですか、おかわりして両方食べた人は!
・・・・どうもすみません。

明日も、そのあとも今日のように途中で、
「運動禁止」になる可能性ありです。
その時はすぐに帰るか、時間まで待つか
決めておいてあげてください。

今日も水泳指導実施しています

すっきりと夏晴れ!!
空気はジメッとしていますが、いよいよ梅雨明けです!!


26日の写真ですが…



こちら、WBGT測定器です。
去年から大活躍のこの機械。
画面の上の数値が熱中症指数を表しています。
25未満……注意
25~28…警戒
28~31…厳重警戒
31以上……危険
(環境省 熱中症予防情報サイトより)

この日は26.8で「警戒」。
「運動や激しい作業をする際は定期的に充分に休息を取り入れる」
ということで…!!



プールサイドに水筒を置いて、
素早く水分補給ができるように指導しました!!

熱中症や紫外線など、
気になることが多すぎる近年ですが…
子どもの笑顔はずっと変わりません!!







検定はたくさんの子どもたちが合格!!
この列は合格した子たちが印を押してもらう列です!!

水泳指導は今日が5回目!
九小の子どもたちの中から将来の「世界水泳」に
出場する子が現れることを期待しつつ。

花火大会成功おめでとうございます


ドンドーン!と大きな音!ああ、今日立川の
花火大会が開催されているのですね。意外と我
が家のK市と立川は近いなあ。これなら九小の
屋上でばっちり見られますね。うふふ。来年は!

ある調査によると、都内2位、全国11位の
人気大会です。今年で通算61回目となる
老舗の大会!
「よお!たまやー!」ですね。
最後がすごかったです。

30度越えですね


今日は電気関係の検査があり、2時間弱停電です。
クーラーが効かず暑い。

それ以上に、パソコンのサーバーのデーターが
消えるのが怖いので、スイッチオフ。事前に分
かっていれば大丈夫なのですが、落雷でデータ
ーが壊れたなんて例もあるようで要注意。

この夏休み、マイ・タイムラインをご活用ください。
水害を防ぐため、防災意識を育むためにも、お願い
いたします。

応接室の棚からまた発見。昔の優勝旗ですね。
北多摩郡砂川町立・・・ていうのが歴史を感
じます。保存状態がいいのにもびっくりです。

お礼です。終業式まで給食があったので、最後の当
番のおうちの方が、白衣を洗って学校に届けてくだ
さってます。ありがとうございます。真っ白です。
2学期まで大事に担任が保管しています。

えさが空っぽなのであわてて足しました。どうやら、
クロコはシャモ(軍鶏)の血が半分は流れているとの
こと。道理で気が強いわけだ。さすがに親子は仲良し。

すっきりとした晴れになりましたね。
明日にでも梅雨明けですね。

今日も玉川上水の流れは速し。両側に、オレンジの
コオニユリ(たぶん)が咲き始めました。夏!ですね。

夏本番になりますね!


1年生は黄色い帽子をかぶって外遊びをしています。
なわとびが得意になってます。「見せて!」と言っ
たら、「いいよ」見せてくれました。 7月11日

汗びっしょりで全力で遊びます。少しでも雨が
止むと校庭に子どもの声が広がりました。
                 7月11日
 
本当に恵まれた環境です。地域の方が、時々野菜を
差し入れてくださったり、夢ファームの野菜をふん
だんに使います。くわのみの調理でも、ナスがたく
さん使われた話はしました。おいしい、野菜のたっ
ぷり入った焼きそばでした。 7月11日

真面目なおまけ
決勝戦のエース温存については、賛否両論だと思います。
監督や選手にしかわからない事情があるのでしょう。
重い気持ちで、ラジオを聴いていたら、高校野球地方大
会ファンだという人が熱く語っていました。

ある試合で、部員が10人しかいない高校が、試合前の
シートノックをしていたのですが、球拾い役がいない。
すると、相手チームの選手が、後ろへ回って球拾いを
してくれたのです。(10人のチームは負けてしまった)
また、ある試合では、応援のブラスバンドが3人しかい
ない(たぶんOB)高校がありました。正直演奏は大変。
ところが、チャンスの時に、明らかに音量が変わった。
相手の高校のブラスバンドが応戦してくれたのです。
(でも負けてしまった。)
こんないい話が、地方大会には山ほどあるそうです。
お話を聴いて重かった気分が吹き飛びました。今年も
何試合か、甲子園の戦いをテレビで応援します。

久保君は、サッカーもうまいが、スペイン語が
完璧だそうです。中田英寿選手のイタリア語にも
驚きましたが、コミュニケーション能力って、
大事ですよね!

7月8日のHP担当の記事。和太鼓クラブを見に来られた、
外国の方とお話しする、九小の子どもたち。いやあ、すば
らしい。外国語活動の成果ですかね。(くわしくはHP担
当のていねいな記事を読んでください)

☆熱帯低気圧になった台風。今のところ、風が強いですが、
 雨は少しだけです。でも、明日の朝もお気をつけください。

台風接近中


今回の台風は、風にも注意が必要ですね。まだ先の
栃木県で、突風が吹いた模様。屋根瓦がとんだり、
駐車場が壊れたりして、物が飛ぶのが怖いです。

こんなに青空で、太陽が輝いていますが、風は強いです。
木々は大きくゆれています。今夜は、どうか気をつけて
ください。

こんな暑い日は、4年生が作ったような、
かき氷が食べたいくらいですね。気温も
ぐんぐん上昇中です。   7月18日

7月の雨が降っていない時に、紙飛行機を飛ばす
子どもたちが多数。流行していたみたいです。
うしろの木に時々ひかかって、みんなで大さわぎし
ていました。私も呼ばれて取ったこともあります。

「飛ばしてみて!」といったら、あまりにも
飛んでしまい、カメラで写せず。折り方が
上手なんですねえ。 7月18日の紙飛行機

おまけ  
企業ラグー部の成長を描いていくドラマ。
『ノーサイドゲーム』の部員たち。役者は
数人で。ほとんどの部員はなんと、元日本
代表の方だそうです。迫力があるのも納得。

TOKYOはスポーツの1


おまけです。
出張で新宿の都庁へ久しぶりに行きました。
にぎやかで、まわりをキョロキョロ!

ソメイティとミライトワが見つめる入り口。
いよいよオリンピック・パラリンピックま
で1年ですね!大勢の人が写真を撮ってい
たので、負けずにぱちり。(勝ち負けじゃないよ)

都庁の最上階は、展望台になっているのですが、
人気スポットです。90%以上が外国の観光客
です。展望台へのエレベーターの列が長く続き
ます。この列左へ曲がって続くのです。

そして、都庁の入り口にはラグビー・ワールドカップ
のポスターがいっぱい。9月20日東京で開幕戦!

あと56日の電光表示。「4年に一度ではない、
一生に一度だ。」というキャッチコピーがかっこ
いいです!これから1年間は、国際都市TOKYO
が、日本が、スポーツで燃えますね。

これは「カウンターボール」といって、さわった
人の数が表示されます。ワールドカップまでに、
100万人を目指しているそうです。赤いシャツの
係のお兄さんに「どうですか?」と聞かれたので、
「出張中なので」と断ろうとしましたが、出た言葉は
「ハイやりますっ!」オイオイ!
217511人目のカウントがされました。
(この後、真面目に仕事をしましたので許して
 ください)

台風にご注意を


今日は1年生が上履き洗いをした、この日のよ
うな暑さです。でも台風が近づいているので、
ご注意ください。あしっこガーデンでは、このよ
うなに、いろいろな活動が行われています。

運動会の倉庫から、顔を出している、
運動会の退場門です。9月が待たれ
ますね。

また問題です。大正十年十一月の開校記念日に
建てられたものです。これは何でしょう。

北校舎裏に建っている、記念碑です。初代校長
小安 博 先生のことなどが、漢文調で刻まれ
ています。記念碑が建てられてから、この11
月で98年になります!
開校記念日が11月27日になったのは、
明治33年(1900年)に西砂川尋常高等小学
校に名前が変わった時からです。(あしっこより)