日誌

2019年9月の記事一覧

くわのみ作品コーナーから


「♫まつりの後のさびしさが~」(by吉田拓郎)
なんて、おセンチになっている場合ではありません。
和太鼓クラブはもう週明けから朝練ですって!
がんばろろう!また学校は再開します!

うわー曼珠沙華(ヒガンバナ)。群れて咲く
ので、空間が赤ーくなりますね。学校の直ぐ
側ですが、今年は咲くのが遅かったようです。
ごんぎつねの悲しい象徴的な花ですね。

その直ぐ隣の畑には、黄色いヒガンバナ。
正式には「ショウズイセン」と言うそうです。
同じヒガンバナの仲間です。

おじいちゃんと山登りをして、頂上で喜んでいます。
くわのみで夏休みのようすを絵にしました。うれし
さが、絵から伝わってきますね。

テレビを見ていました。でも夏休みなのでお母さんと
一緒に見ていました。親子で笑って見てますねえ。
1階の渡り廊下の一部が、くわのみの作品コーナーに
なっています。結構先生方もじっと見ていますよ。

一色さかなセンターで遊んでいるところ。
一色さかなセンターは、ネットで調べたら
愛知県の市場で、魚が安くておいしいとこ
ろだそうです。お刺身や焼き魚を食べたの
かな?海のタッチが気に入ってます。

おかあさんと、夜にカブトムシを取りに行ったら
セミが羽化していたという、すごい体験を絵にし
てます。何で怒っているのか聞きたくなります。
もちろん指導もあるのでしょうが、どの絵も色が
きれいです。飾ってある壁面が明るくなります。
3学期の展覧会が今から楽しみです。

特集をお楽しみに


朝の開門、ご協力いただき、混乱もなく
ありがとうございました。

朝、応援の練習をしたり、担任が思いを
伝えるなどして、気分を高める教室でした。
子どもたちも1日頑張りました!

主役の子どもたち・PTAのみなさんの
ご協力・保護者や地域の方の応援・そして
九小教職員の結束で、運動会は無事に終わ
りました。ありがとうございました。
くわしくは、ホームページ担当が、特集を
製作していますので、お楽しみにしてお待
ちください。(なんと写した写真が千枚を
超えているそうです!)

とうとう明日!


今日のリハーサルは、1学年30分。体操着は
洗濯中。1年生。しっかり動いていましたよ。
まだ、入学して半年なのに、たくましいよ。
(おどりはかわいい)

5・6年生。今週になって急ピッチで
仕上がりました。高学年はすごいんだ
なって、下級生が感じてくれたらいい
な。

2年生も変化が楽しいです。腰にさしている
青い布がどうなるのか楽しみに。

3・4年も変化します。大きな踊りです。
「九小カンフー」って何だろうと楽しみにし
ていてください。

校長先生は、全学年のリハーサルを全部ご覧に
なっていました。ずっと見守ってましたよ。

今日は0歳児クラスのお友達。一人だけ泣いて
怖がってましたが、後で泣き止みました。ほか
の子たちは、笑ってみてましたよ。このあと、
にわとり小屋の中に入った副校長は、にわとり
たちをたちを脅かして、園児たちの前に行かせ
ました。うふふ。

くわのみ学級の教室では、今日も秘密の特訓を
していました。明日は、みーんな本番です。
楽しみにぐっすり寝ましょう。お天気もよく、
予想最高気温も25度と素晴らしい!
子供たちへの応援よろしくお願いします!

前日準備


5年生、6年生、ありがとう。
君たちのおかげで、準備は万全!

下駄箱にブルーシートを張って
トイレへの通路確保!

放送係の真剣なリハーサル。
明日の放送頑張ります。

用具の点検です。ほかにも5・6年生は
たくさんの活躍をしてくれました。準備
に頑張る子供たちにも拍手を!

子供たち帰った後は、教職員の
総力結集!

校長先生や、主事さん、先生方も
ロープはりなどをしました。
PTA本部役員さんも、力を貸し
てくださいました。




あと1日!


詳しくは、本番のお楽しみ。3・4年生の
「九小カンフー」大きく踊れているのに
びっくりです。

5・6年生の表現「一笑懸命」は、誤字では
ありません。指導者側の思いが込められてい
ます。仕掛けもいろいろ見つけましたが、当
日のお楽しみ!

1年生のあるクラス。授業で、
「九小のにわとりは、何羽いるでしょう?」
なんと正解者は、35人中4人。担任先生が
じゃあ確かめようと、ニワトリ小屋に。

鍵を開けて、入りたい人は入っていいよ、
というと、みんな次々に。
「抱いてもいいの?」なんて無邪気です。
今日は見るだけ。なるほど、ニワトリの
抱っこ計画ははいいかもね。

あと1日。明日は全学年午前中リハーサル。
午後は5・6年生と全職員で、前日準備!
気合が入ります!
学校やPTAからのお便りもよく読んでく
ださいね!

昨日の全校練習


昨日の全校練習です。赤白向き合っての
応援合戦!姿勢がいいですね!

白組勝つぞー!オー!
体を支える骨の色は?「白だー!」
グーでしっかりパンチ!

赤組勝つぞー!
今年優勝するのは? 「赤だー!」
手がそろって、キレイ!

これが、教室の練習で九小の校舎をゆらした、
噂のわっしょいコールです!初めて見た応援
方法です。

最後は赤白、エールの交換をして、
声をそろえるところが、すてきです。

応援団員の、声が何度かかすれたり
裏返ったりしました。気合の裏返し
だと思います。でもそのことを一人
も笑ったり、からかったりしません
でした。それは、朝や休み時間など
に、精一杯頑張る団員の姿を知って
いるから。この姿を見て
「来年は団長やるぞ!」と思ってい
る子どもたちもいるはず。

秋の使者


うわあ、秋の使者。カマキリです。
九小の花壇にいたそうです。大きい。

載せると約束しておいたのに、この写真が行方不明
になってあせっていたのですが、やっと発見。約束
を守ったよ。

あと2日!


プールに、地域の方が枝をセットしてください
ました。こうすると、ヤゴが集まるとのこと。
今までの学校では、見たことのなかったギンヤ
ンマなど、たくさんのヤゴがいたのもこういう
仕掛けのおかげだったのですね。9ヶ月後が楽
しみです。

5年生の読書感想を見てびっくり!
「ぼくらの七日間戦争」大学生のこ
ろに、大ヒットしたから10年前か。
(ウソも大概にせい)映画化もされて、
宮沢えりちゃんはかわいかった。
と思ったら、この12月に令和を舞
台に、アニメ化されるのです。しか
も、声の出演に芳根恭子さんが!
そんなことはどうでも良くて、子ども
たちの冒険心をくすぐる名作ですよね。

休み時間。元気に遊ぶ子どもたち。
ハンドボールのように投げてます。

そんなときも、応援団や、音楽委員会は、練習を
重ねてきました。全校での応援練習の明日載せます。
あと、2日。がんばってね!

それ以外にも、係活動はあって、例えば
これは、審判の係です。本番はいろんな
係児童が活躍します。こちらにも拍手を!

さすが6年生!


今日のオリパラ給食は、トルティージャ!
スペイン風オムレツです。

今日4時間目は、1年生の体育でした。少し長引いて
しまいました。1年生が教室に戻ると・・・。
6年生が、配膳をしてあげていたのです!!

この6年生のお兄さん、人気がありますね。6年生は
1年生の接し方が本当に上手!

スペインは、情熱の国。闘牛やサッカー、フラメンコ
など熱い国。人気の国ですね。オレー!

全校練習2


3日ぶりの学校。今日の全校練習は、開会式
と閉会式です。昨年は白が優勝。赤が準優勝
だったのですね。

行進や歌の演奏は、音楽委員会です!
休み時間や朝などに、特訓を重ねてきました。

運動会の歌。「赤 赤 赤 ゴーゴーゴー!」
燃えろよ燃えろ赤組です。


白、白、白 ゴーゴーゴー!
地球を回る稲妻白組です。

指揮の係りの笑顔と動きが素晴らしい。
相当練習したそうです。(音楽専科談)

こちらは、校歌の指揮です。落ち着いて
ゆったりとした指揮。二人とも立派!
明日も、全校練習です。