日誌

2020年9月の記事一覧

日常に戻ります


黒板の写真、学校のPCにありました。
イエーイ!!がんばったねえ。

笑顔で踊り、笑顔で競いましたね。
中身の濃い半日でした。

担任の先生の期待に応えられたよね。
学校行事はいいですねえ。

いやあ、力作。赤と白の文字が半分ずつ。
最後まであきらめず走ったり、競ったりし
たよね!

そして、今日から日常に戻りました。
早速今朝から、本格的な和太鼓クラブ
の朝練です。密を避けるために、より
広い多目的室で練習しています。構え
がかっこいいね。

休み時間も普通の休み時間に戻りま
した。校庭のラインも無くなりまし
たね。次の新しい目標に向かって、
2学期の中盤・後半をがんばろう。

今日は、人気のしょうゆラーメン。しらす入りチジミ。
牛乳でした。1リットルのしょうゆを創るのに、大豆
と小麦180グラムずつ、塩は160グラムずつ、水
が800ミリリットル必要です。「発酵」という変身
をさせて、香りの豊かなしょうゆができます。今日の
しょうゆ味ラーメンはいかがでしたか。

お彼岸を過ぎてしまいましたが、新家橋辺りの
玉川上水にはヒガンバナ(曼珠沙華)が満開。
4年生の国語「ごんぎつね」に出てくる大事な
お花です。いよいよ秋本番ですね。
我が家の近くの野川には、いつの間にか、カモ
・小サギ・アオサギなどがやってきています。
確実に秋はやってきましたね。

おまけ
新聞によりますと、満員電車に乗らなくてす
み、自分のペースで通勤・通学やサイクリン
グができるので、今年の自転車の売れ行きが
すごいそうです。
というわけで、わざとらしく新聞のその記事
を食卓において、出勤をしました。帰宅した
らその記事はありませんでした。
・・・☆☆もしかして☆☆恩返しか?☆☆

秋到来


先週の授業です。4年生の3つめの学級は雨の
ため、図工で作った風車を、体育館で喜んで回
していました。ずいぶん涼しくなりました。

くわのみ学級では、雨の日にはかるたを
する学級もあります。また、南校舎では
百人一首をしていた学級もありました。

金曜日はオリパラ給食。中国の回鍋肉(ホイコウロウ)
と、ボーミタン(卵とコーンの中華スープ)です。
それに豆あじの南蛮あげと牛乳。「ホイコ-」とは、
一度ゆでた物をもう一度炒める調理法。「ロー」と
は、豚肉のことだそうです。

毎月のオリパラ給食には、共同調理場の
手作りポスターが学校に届きます。これ
を3カ所の昇降口に、給食主任の先生が
掲示しています。

これも、先週の授業。「何を書くの?」と
たずねたら、「秋さがし」だそうです。
そういえば、コンビニにはおでんや肉まん
あんまんなどが販売開始。以前にもお話し
したと思いますが、実はおでんは秋口が一
番売れるのです。日本人の初物好き、旬の
物好きのいいところが良く現れてますね。
なんと、もうクリスマスケーキの予約をす
るお店もありました。この涼しさといい、
やっと秋が来ましたね。

今日はゆっくり


この立ち入り禁止の表示は、PTAの
本部役員さんが掲示してくれました。
そのほか、あしっ子クラブからは、消
毒液をいただきました。片付けも、保
護者・地域の方のお手伝いのおかげで、
時間通りに片付けることができました。
みなさんの応援が本当にありがたいで
す。

本校教職員も、「何か仕事はありますか?」
と次々力を合わせ、2時間半で準備ができ
ました。開始を遅らせずにすんだのが、よ
かったのです!

こうして、校長先生が見つめて
いるなか、時間通りに開会式は
始まりました。皆様には立ち見
をお願いしまいましたが、ご協
力をありがとうございました。



ここでも「全力を出し切ろう」の言葉が!
写真もいいですね。

うふふ、イケメンの「運動会」。いいですね。

「どっちもがんばれ!」、そして「全力で取り組んで
力を出し切ろうネ!」が、ここでも見られました。
先生の書いてあるとおり、気合いばっちりの、一日
でしたね。
ところで、他にも黒板を写したのですが、データーが
・・・・。他にも先生方の傑作が写っていなかったの
にはがっくり。明日学校で写した人がいないか聞いて
みます。

出発係

運動会の歌

ゴールラインの審判係

校歌の指揮と演奏
等々、たくさんの係児童ががんばりました。
運動会の様子は、HP担当の二人がたくさん
写真を写したので、ご期待ください。

閉会式の、児童代表の言葉。今年のテーマは「以心伝心」
(コロナの影響で)少し離れて演技はするけれど、気持ち
は、一つにまとまって・・・。と言うような内容の言葉に、
今回やってよかったなあ、とつくづく思いました。

子供たち、今日はゆっくりお休みください。

私は、不覚にも今朝までずっと寝てしまいました。
朝家族が「半沢直樹」の会話をしようとする
ので、耳をふさいで「わー、わー、わー!」
と叫んでいました。(幼い)

秋晴れの一週間になりそうです。
子どもたち、明日、元気にあいましょう!

運動会ありがとうございました!


早い教職員は5:30過ぎから、みんなで
会場づくり。どんどん人数が増えていきます。
(しかし、こんな早くから、にわとりたちは
 鳴いているのね。めいわく。)

へこんだところや湿ったところもどんどん
直していきます。雨が続いたのでここから
はじめたのです。また、PTA会長さんをは
じめとする、本部役員の皆様も、準備や見
守りなどありがとうございました。

児童代表の指揮に合わせて歌う
ゴーゴーゴー!(運動会の歌)
練習の時よりも大きな声が。
校庭に歌声がこんなに響いた
のは久しぶり。

リレーの選手は、朝練の成果を出し切れたでしょう。
限界に挑戦しましたね。下学年のあこがれです。
ほかの演技も明日以降に紹介できたらします。
声援が校庭に響いたのも久しぶり。

2学期の始業式から、今日の開会式まで、
校長先生が最後まで走りきる、最後まで努力
することの大切さを、ずーとお話しされてい
ました。6年生のこの走り。順位にに関係な
く走りきることのすばらしさよ!

今年は赤が勝ちました。ジャンプ!
しばらくして、白組のほうから、
拍手が聞こえてきました!

優勝旗と準優勝盾をもらった代表二人。
勝ち負けに関係なく、堂々としていました。
ほかにもいいことがいっぱいありますが
本日はここまで。

お礼
閉会式が終わって、テントの片付けのお手伝いを
お願いしたら、たくさんの保護者の方に手伝って
いただきました。ありがとうございました。

明日こそがんばるぞー!


金曜日は校庭で練習できませんでした。本来なら
放送も通して行います。そこで、体育館で実際に
音楽や放送を本番に近い形でリハーサルをしてい
ました。どの先生も真剣に通し練習をしていまし
た!本番は放送係の子どもたちが活躍します。

金曜日の5・6時間目。よく見ると・・・。
スローガン発表の練習、審判の練習、用具の
準備係の準備、明日は開放するので体育館の
掃除・・・・。みんなよく仕事をしてくれま
した。

明日に備えて今日は早く寝ましょうね。
がんばるぞー! いい夢見てね。
保護者の皆様・地域の皆様ご協力あり
がとうございます。

明日はどちらにしろ登校になります


運動会は延期。早朝校長先生がぐるりと校庭を
隅々まで見回り、運動会委員長を始めとする
先生方職員のみんなが見つめる中での校長先
生の苦渋の決断でした。今日は完全に、予報
が外れましたね。明日こそできますように。
明日は雨でも、給食なしの午前授業です。
先生方が前日に準備した黒板のメッセージは、
素晴らしいのですが、子どもたちが最初に読
む・見るもの。終わったら紹介します。

これは、4年生の係の子どもたちが書いた
メッセージですね。「今日」できますように!

これは、ある学級の黒板にのこされた暗号?
違います。なんだかわかりますか。
得点係の最後の打ち合わせですね。プログラ
ムに明記してありますが、1位3点、2位2点
・・・・6位も1点。最後まで走る大切さが分
かりますね。得点係は正確かつ早い計算が必要
です。がんばりましょうね!

くわのみ学級は、紅白の色でめあてを書いた
学級がありました。紅組のこの子どもは、準
備体操や、整理体操も目標にしています!
くわのみ学級ではラジオ体操を良く練習して
いました。その成果も出せるでしょう!

白組ですね。この目標のように力いっぱい
がんばりましょう。

思わず微笑んでしまう目標。2位というのは
自分の予想なのかな。でも最後まで走りきる
と何かが起こるかもしれないよ!順位に関係
なく全力で行こう!

【運動会特集】縁の下の力持ち③

こんにちは。
雨が降る校庭を眺めながら更新しています。HP担当1号です。

先週載せきれなかった写真で、係の紹介をしていきたいと思います!


縁の下の力持ち【児童係】

当日は、教員は同時並行でいくつもの分担を抱えています(徒競走の審判をしたり、大道具を運んだりなど)。
学級や学年の様子をずっと見ていることが難しい時に、さっと助けてくれる係です。



低学年の学級の場所に椅子を置き、水分補給やトイレのタイミングで声を掛けてくれます。
この時は分担を決めていましたが、後で係活動用のリボンを作ったようです。



高学年と代表委員会に配布します。
当日はぜひこのリボンにもご注目を!


長かった係活動紹介も、最後になりました。【審判係】!

徒競走で走り終わった子を、担当の教員に順位を聞き、正確に等賞旗まで連れて行く係です。


ここは5・6年生合わせて40人の大所帯!
まずは分担を決め、その後実践練習にうつりました。



走る役と連れて行く役に分かれ、当日の動きを確認しました。
効率よく、三回以上練習できたようです。
本番はもっと忙しく、にぎやかになると思います。当日もよろしくね!



以上で係の紹介は終わります。


今後も重要な情報がたくさん更新されると思いますので、ぜひ定期的にHPのチェックをお願いします。
どのような状況であっても、子どもたち全員が力を出し切れる運動会になることを、教職員一同願っています。
では、また!

時は来た・・・ただそれだけだ。(by橋本真也)


いよいよ明日。30分限定で各学年
最後の練習。校庭ではできなかった
けれど、細かいところを直して、最
後に「がんばるぞー!」「オー!」
などの気持ちづくり。校長先生は、
ずっと見てくださりました。

午前中最後の30分は、くわのみ学級
だけの練習。気を付け・休めも上手で
した。やる気がどんどんアップしまし
たね。

給食の配膳員さんからも、てるてるぼうずの
応援メッセージ!明日はがんばルンバ・サンバ!

午後は、5;6年生が運動会会場準備。
そのあと、開会式と閉会式のリハーサル
です。全校練習も雨で途中まででしたの
で、校庭では練習なしの一発勝負の開・
閉会式です。でも大丈夫。本番では子供
たちの底力を期待しています!

体育委員の子供たち。全力ダッシュで
前に立つ練習をしました!ほかにもか
かりはみんな大活躍。ありがとう。

子供に負けずに、九小教職員も一致団結。
小雨の中のテント・くい打ちなどなど。
子供と大人でできる限りのことはしまし
た。あとは明日の朝。早起きしまっせ!
子供たちはよく寝てしっかり朝ご飯を食
べてきてくださいね。
(タイトルは昭和の新日本プロレスファン
 にしかわからない名言です。)

6時半決定。決定後ホームページや39
メールなので、5分位お待ちください。
一番いい天気予報を信じ、あとは無視っす。
明日は、子供たちも、大人も晴れを願って
みんなで頑張りましょう!

あと2日!②


まぜビビンバ、むろアジメンチカツ、春雨スープ。
牛乳、おいしいビビンバのレシピは、献立表の裏
に書いてあります。ねぎ・ニンジン・しょうが・
ほうれん草などなど、たくさんお野菜のまぜビビ
ンバです。明日はオリパラ給食!「ニーハオ!」

3年生の教室で、アゲハチョウが羽化しました。
完全に羽が乾くまであと少しです。

同じ三年生の廊下に、「うんどう会晴れろ!」
の取り組みが。なんと係活動で行ったそうです。

よーく見たら、かわいいじゃないですか!
願いがかなうといいなあ。

今日、用務主事さんが、市から配布さ
れたワンタッチレバーのロングサイズ
をつけてくれました。コロナ対策や、
ユニバーサルデザイン(障がい者、
けがをした人などでも、軽く水を出せる)
を兼ねました。各水飲み場に数か所ずつ
設置しました。

さあ、明日は前日準備です。天気予報は悪いけど、
倍返しでみんなで頑張ります。お子さんが風邪な
どひかぬよう、お気を付けください!!

あと2日!



業者さんが体育館で、工事中。
なんでしょう。

非常灯の交換です。長い間活躍した先代に
代わって、LEDの強力なランプです。

1年生練習準備開始。校庭をご覧ください。
サッカーゴールが取り外されています。

雨のため、体育館で、80m走の、最終
チェック。ワイワイうれしそうな四年生です。