日誌

2020年4月の記事一覧

決して油断していたわではないが・・。


決して油断していたわけではない。でも予想を
はるかに超えてしまった。全世界にあっという
間に広がってしまいました。オリンピック・パ
ラリンピックどころではなかったのです。

小池都知事は早く緊急事態宣言を
出して欲しいと要求しているそう
です。

その根拠として、ご存じでしょうが、
今日東京で140人を超える感染者。
累計でついに千人を超えました。こ
のグラフ見ると、3連休で油断した
のかなあと思います。後付けですけど。

毎日よく見るこの画面でも、被害拡大が
分かります。島根・鳥取・岩手をのぞき、
全国に感染者が。月並みな言葉で申し訳
ありませんが、みんなでがんばりましょう!

新宿も、人よりハトが多い日曜日。


国連事務総長も、戦後最大の危機だと。
日本の役割に期待するとのメッセージが。

明後日から、軽症患者はホテルに移動。そして、
病院のベッドを確保します。医療関係者は、コロ
ナ以外の救急外来の対応にも、人数が必要で苦労
しているそうです。

結婚式・新婚旅行はたぶんできなくなるという
ことで、桜の花の下で記念写真だけを撮る二人。
絶対幸せになりなよ!!

距離をとって話すアナウンサー。
マスクをしたっていいですよ。

というわけで、文科省・都教委・市教委
から何らかの通知があるかもしれません。
それを受けて校長先生からのお知らせが、
ある可能性もあります。繰り返しますが、
39メール(念のため特定学年向けのお
知らせを配信する時も全学年・くわのみ
学級に配信します。)と、ホームページ
のチェックをお願いします。
明日の始業式・入学式には、現時点で分
かっている内容のお手紙を、何枚か配布
します。よく読んでください。明日は、
子どもも職員も、マスクを必ずです。

じっくり見た


今日は土曜日と言うことあり、NHKなどで特集を
たくさん組んでいました。ニュースで、ユネスコ
(国際連合教育科学文化機関)の人が、
「今世界中で教育が試されている。今こそ教育を世
 界全体で連携し、頑張らなくてはいけない!」
みたいなことを話していました。少し堅いことを言
いますが、今回のような厳しい条件で、教育の機会
均等を守るために、今こそ頑張らねばいけないんだ
とそのニュースを見て思いました。フランスの先生
が、オンライン教育の問題点は、個人差が広がって
しまう恐れがあると語っていたことを傾聴しなくて
はいけないと思いました。

「志村どうぶつ園」は、タイトルを変えずに、
嵐の相葉君が園長になるのですね。追悼番組
で昔のコントを見る度に、残念です。

☆今更気がつきましたが、この日誌、サブタイトルが、
 「学校のできごと」ですね。気をつけます。たぶん。

豊かな通学路


毎度おなじみの新家橋です。さくらの花びらが
流れて帯状になりつつあり、花筏(はないかだ)
が見られそうです。雪が降ってさくらが長持ち
することを「桜隠し」なんてすてきな言い方を
するようですね。どちらも春の季語です。

びっくり!前の日に1本しか咲いていなかったのに、
今日は暖かいとはいえ、次々と。畑の開いていると
ころに、季節の花が次々と咲き、豊かな気持ちにな
ります。学校まで少しだけ遠回りなのですが、この
道が大好きです。

うわあ、絵に描いたような風景です。立川の風景
○○選なんてあると、このあたりの、玉川上水沿
いの風景がが必ず入っていますよね!
今週は九小のそばの、保育園や幼稚園でも入園式が
ありました。手を繋いで歩く親子がたくさんいまし
たね。おめでとうございます!月曜日は本校も!!

外出は控えましたが、買い物だけ。
お客さんは少なかった上に、店長さんの
お願いの通り、みんな離れて買ってました。
静かで、BGMがやけに響いていました。

さすがに、市民も賢くなり、買い占めは
少なかったのですが、意外にもスパゲッ
ティーが品薄。あと、レトルトご飯。保存が利
くからでしょう。今日は特に祝うことは何もな
いのですが、レトルト赤飯を買いました。

あと、パン、特に菓子パンが売り切れ。
食パンだけ少し残っていました。食パン
を買うので、どうするのと聞くと
「冷凍させて、食べたい時にチンすると
おいしく食べられる。」
とのこと。なるほどねえ。明日も、外出
をできるだけ避けましょう。なんとか、
感染者の増加を食い止めたいです!

いろんなおめでとう


そうそう、学童さんは一足早く、1年生が
入所しています。進級した2・3年生が大
きく感じます。面倒を見てあげるんだよ。

北校舎、くわのみ学級のろうかにも、
「おめでとう」の文字が。ちぎり絵の
やり方で、丁寧なおめでとうですね。

南校舎の廊下には、さくらと小鳥が舞い上がり
ます。下の荷物をかけるフックには、1年生全
員の名前が貼ってありますよ!!

図工で、まず丁寧にくつを書いた後、そのくつが
海の中や、お城や(シンデレラ城?)など、各地
を旅行します。2月に授業の様子をホームページ
で紹介しましたが、休業前にぎりぎりセーフで完
成したのですね。

おお、このくつは雷門を旅行中ですね。
小さくて見えにくいですが、くつの描
写もすばらしいです!

学校設備の点検があって、久しぶりに屋上へ。
空は快晴。遠くの山までよーく見えます。(続く)

サクラサク


傘立ても掃除してくれた6年生。
うれしいことに学級数が増えた
ので、傘立ても満杯です。

なんときれいなさくらの木。始業式や
入学式までなんとか残って欲しいですね。

なんと、強い南風に乗って、さくらの
花びらが、体育館の中に飛んできました。

6年生が帰った後も、入学式のリハーサルや
会場の修正を行う先生方。

ありがたいことに、次から次へと、祝電や
メッセージなどが届きました。先生方も
はるところがなくなるとうれしい悲鳴。

月曜日の朝、ぎりぎりまで届く祝電などです。
ぜひ当日読んでください。

式次第は、今回も習字の得意な先生が自主的に
書いてくれました。パソコンとは違う。手書き
の味わいです。今年度は、148周年なのに、
121回目の入学式なのは、記録に残っている
年から数えたものです。もちろん昔から入学式
と言わなくても、お祝いはあったことでしょう。
明治5年創立ですからね。
3組さんは、青い旗が目印です。

2週間ほど前の、旅立ちの荘厳な卒業式とは
違った新鮮な入学式。何もかもが真新しい。
ちなみに、2年生以上は、6日ではなく13日
に、教科書を配る予定です。13日はもちろん
ランドセルで来てください。内容もがらりと変
わっています。ぜひ一読してください。

3月の、突然の臨時休業(休校)の間、先生方
が、まだ見ぬ1年生の様子を思い浮かべながら、
丁寧に作ったさくらが、月曜日にいよいよ満開
です。いろいろ心配なことはありますが、おす
もうさんのように、一番一番頑張るだけです。
まずは、始業式・入学式に全力です!
繰り返しますが、昨日は新6年生、ありがとう!
最上級生らしい、働きぶりでした!

今日の出来事


貸し出し用のうわばきの、返却率が高いです。
こんなに戻ってきたのは、すごいこと!

この、休業中の間に、支援員さんが我々を励まそうと
何回も、九小ランチを作ってくださいました。
これで300円。みそ汁も付きました。うんめー!

上砂学童も、上砂第三学童も、子供たちは予想
以上に元気です。月曜日久しぶりに登校です!

くわのみ学級のあるクラス。すてきなメッセージ!
あれ、この絵はもしや!

これは、かわいいクロゴマですね!
九小はとってもケッコーな学校です!

そして、意地悪なクロコの様子がよく伝わる
傑作なニワトリ!入学するみなさん、6年間
かわいがってね。くわのみ学級の先生方の
ユーモアに脱帽です!

(大事なお知らせ)
13日(月)の登校日です。全学年4時間の
給食なしです。そのあと休みがまた続くか、
登校が続くかは、10日ごろに市教委の発表
があります。また、6日は重要なお便りが、
たくさん配られます。じっくり読んでくださ
い。何か変更があったら、もちろんお伝えし
ます。

ありがとう、6年生!!


いやあ、久しぶり!なんとなく大きくなったように
感じられます。6年生が入学式準備などで、登校です。

椅子を並び替えたり、大活躍です。椅子と椅子の間は、
できる限りあけました。

ピカピカの帽子、ピカピカの教科書。なにも
かもが新しくてまぶしいくらいです。セット
する新6年生。

教室をにぎやかに変えています。
桜の花でいっぱいの教室!

なんと、予定よりも1時間近くも早く、
仕事が終わりました。
ありがとう、6年生!そして、月曜日の入学式で使
う、校歌の歌を録音です。6年生の自覚も芽生えた
子供たち。ありがとう!やっぱり、子供あっての
第九小学校だよね!

大正時代・戦争中のの第九小学校

↑トップページのようになりました。
39メールでも同じようなメールを
送りました。しばらくは、39メールと、
ホームページを必ずチェックしてください。
いろんなことが、予定変更・延期・中止にな
りそうです。もうしばらくお待ちください。

こんな風に、少しずつ手紙が作成されています。
6日配布のお手紙は、すべて熟読してください。

心配ばかりさせては申し訳ありません
ので、ちょっとタイムスリップ!
金庫の中で発見しました。大正時代には、
夜学部もあったのですか。
古い紙に、達筆な文字。よくぞ残ってい
たなと思います。

昭和19年。戦争の色濃き第九小。4月1日は土曜日
ですが、始業式・入学式。昔は土曜日は半ドンでした。
児童の人数は初等科は今と同じくらいですね。高等科
と合わせると、1.5倍です。

西砂川國民學校という名前の時期で
した。これまた達筆な和綴じの學校
日誌です。創立150周年に向けて
今年度も歴史を掘り起こしたいです。

謎の教室移動!


今年はクラス数が増えますので、生活科室を算数教室に
することになりました。(詳しくは後日。)地球儀とか
学習発表会に使うようなものもありました。こういう作
業は、新学期だ!という気になります。

この破れかかった、障子はわざと破ったようです。
「たぬきの糸車」の小道具ではないかと、予想しな
がらの作業でした。結構忙しい一日でした。

保護者のみなさま、地域の皆様から新学期についての
ご心配の声をいただきました。今のところ、ニュース
でも、いろいろと言っています。今後何かあったらば、
39メールやホームページでお伝えします。

このままで終わるのは、新学期早々さみしいので、
くだらないおまけ。本校のクラブ活動担当の先生に、
早速、「野鳥観察クラブを作らない?」と攻めの質問。
「だめですよ、この間、職員会議で決まったばかりで
はないですか?」
(そうだった。)
「それに、ニワトリは野鳥ではないですよ。」
(そうでした。ホームページをみてたのね。)
というわけで、クラブ設立作戦も撃沈。涙。