日誌

60年前の研究発表②


今週の目標を見ると、学校全体で健康教育を進めて
いるのだとうかがえますね。しかし達筆でびっくり!

これは理科の実験のようですね。体育だけでなく
理科からでも健康教育を研究していたのですね。


(これは、昭和35年に完成したプールです。だから
 この写真だけカラーです。)
市内でもプールができたのは早かったようです。しか
も当時は珍しい、大プールと小プールがあります。見
学の先生方はうらやましがったようですよ。それから
分校も当時あって、歩いて水泳の学習をしに来たのと
言うことです。

授業発表の後、最後は発表や講演会。体育館が
なかったので「講堂」のような大教室で行いま
したね。文部省(今の文科省)の方が、講評を
してくれたようですね。

暑い中、ぎっしりと集まった先生方。当時の新しい教育を
模索している熱気が伝わってきますね。私たちも、当時の
先生方に負けずに頑張らねば!!
まだまだ秘蔵写真はありますよ。お楽しみに。

始め何これ?と思いましたが、よく見たら
ユーモアいっぱいです。マスクがないので
髪の毛で代用したという写真。
今日は、大幅に感染者の人数が減りました。
でも、いつも月曜日は減っていたので、絶
対油断しないようにとの、小池都知事の言
葉です。39人がもっもっと減るように、
信じていきましょう。
明日もよろしくお願いします!