日誌

2019年6月の記事一覧

嵐去り


2年生の「えのぐ島」。鬼の島でしょうか。絵本作家
田島征三さんのようなタッチの力強い島ですね。
廊下を通った時にすぐに「おっ!」気が付きました。

こちらは、軽やかな感じの島ですね。2年生もえのぐの
使い方が上手になったのと、個性が出てきましたね。
展覧会が楽しみですね。

昨日は朝の雨と、夕立(雷が鳴りました)とよく
降りました。ジャングルジムもびっしょり。

あれ、水泳指導のあと水着を乾かしていた
先生。昨夜の雨でびしょびしょです。見な
かったことにして、もう少し乾かさないと。

梅雨と、熱帯低気圧があったのですが、5年生の八ヶ岳
自然教室は、内容の一部変更をしただけで、予定してい
たことが全部できたとのこと。よかったですね!
最後に先生から「本当の楽しさ」を学んでほしいとのお話。
表面的な楽しさではなく、心から感じる楽しさを、これか
らも体験して欲しいという、お二人の担任の強い願いです。
八ヶ岳で、本当の楽しさを味わった人?と、先生が聞い
たら、たくさんの手があがりました!

おととい台風通過かという日の夕方、にわとり
たちの様子が変でした。このように歩き回るの
や、水道の蛇口の上に立っているもの。4羽と
も、「クックック」と不安そうな声を出してい
ました・・・。普段はこんなことはありません。
天候異変がわかるのかなあ。気のせいかなあ。

外国語活動・ムシキングや


デジタル教科書に映し出された、教科書は・・・。
3年生も外国語活動を始めています。

担任と、ALTの二人で行います。どんな気分かを
英語で学習しましたね。週末はhappyで終わりたいもの
です!3年生は、ビンゴゲームや簡単な会話を交えながら、
表現を学びます。もちろん英語も大事ですが、表現力や
コミュニケーション能力を高めてほしいのです!!

ALTの先生に後で、写真をホームページに載せていい
か交渉し、OKでした。というとかっこいですが、実
は片言の英語と、日本語交じりの「ルー大柴」さん
(知ってるかな)みたいな英語でしたとさ。
  ❇
朝、うれしいニュースです。玉川上水の
あたりで、捕まえたカブトムシ(メス)を
見せに来てくれました。今年初めて見ました。
これからも、捕まえたら見せに来てね。

くわのみ学級では、生き物を大事に育て
ています。後ろのロッカーの上に、一人一人
育てています。みんなが紹介してくれました。
あれ、一人かくれちゃったねえ!

月曜日から、なんと7月です。もう半年が
過ぎてまいました早いですね。

おかえりなさい 5年生!


3日間の充実した八ヶ岳自然教室から、5年生が
帰ってきました!

校長先生は、品物のお土産だけでなく、
「思い出」のお土産も大切に、おうちの人
に伝えましょうというお話でした。

たくさんの、保護者のみなさんや教職員の
お出迎えです。5年生は、最後まで頑張り
ましたね。

代表の言葉です。充実した八ヶ岳の
思い出の一部を話しました。

さようならの前に、お話を聞いて。3日間で
得たものは来週からの学校生活にまた生きる
と思います。少し日焼けした?

おまけ
6年帰校式で、「おかえり」の垂れ幕が
風でびりびりになった話は、意外にも
身内でウケました。しかし!人間は成長
する生き物!しかも台風一過の風が強い
中、今回は最後まで持ちました。

八ヶ岳からその6


 3日目の朝です。雨は上がり、少し日も差し始めています。
 みんな元気に過ごしています。今日は午前中クラフト体験を行います。
 昼食を宿舎で食べた後、立川へ向かいます。
 パソコンをしまってしまうので、現地からの配信はここまでです。
 帰校時刻については、学校と連絡を取り合い、メールにて配信お知らせします。

  
  心配された台風も通り過ぎ雨はやみました。
  
  少し時間があったので、宿舎のまわりを散策しました。
  
  少し日も差してきて、朝の会です
  
  朝ごはんです。今朝はパンです。
  
   最終日も元気に頑張るためしっかり食べよう。
  
  パンもコーンスープもおかわりができます。

明日の朝にご注意を!は

八ヶ岳の天気が心配されましたが、少し内容が
変更されたものの、予定通りできたようですね。
これも、6年生のてるてる坊主の効果ですね!

おねえさんの説明によると、大雨は6時前に
抜ける模様です!でも、油断しないで!危険
と思われる時は、無理させないでくださいね。
進路やスピードも変わるかもしれませんので。

午後、出張でモノレールに乗ったのですが、
どんよりした台風っぽい雲でした。いい大
人なのに乗り物の先頭にすわるのは、楽し
いですが、とても天候が心配。

そんな中、PTAの1年生給食試食会がありました。
広報さんも取材してましたので、お楽しみに。ポテト
グラタンがホカホカでした。1学年のPTAのみなさ
んありがとうございました。

学校給食課の栄養士さんが、給食についてお話を
してくださいました。見よこの素晴らしい白衣を!
3年生が共同調理場に見学に行った時も着てくださ
いました。よく見てくださいよ。手書きですよ!
「撮らせてください」と頼むと「HPに載せるのですね」
と協力してくれました。(時々見てくれているそうです
寒いギャグも見てるのですかね。まずい。)

南校舎の5年教室はもちろん、このくわのみの教室
も、給食なのに誰もいませんでした。八ヶ岳に行ってる
からです。でも5年生は明日帰ってきます。どんな笑顔
で帰校するのでしょうか。

それではもう一度お願いしますが、明日の朝はくれぐれも
ご注意ください。よろしくお願いします!

八ヶ岳からその5


 火無しのキャンプファイヤーの後は、お風呂と買い物の時間をすこし長めにとりました。夕食後は、係会議を行い、各自日記の記入と部屋レクを楽しみました。
 9時30分消灯予定です。
  
  お土産を購入、どれにしようか迷ってます。
  
  食事係、みんなより先に来て配膳を行っています。
  
   今日の夜ご飯。ボリューム満点!
  
   おなかすいた。いただきま~す!
  
   これ、おいいしいよ! ほんとだ!
  
   係会議の後は、日記を書きます。
  
   書くスタイルは、部屋それぞれ。
  
   先生からもアドバイスをもらって書いてます。

八ヶ岳からその4


 午後からの雨が予想されるため、ハイキングは午前中で終了し、お弁当は宿舎で食べました。午後は、キャンプファイヤーを火無しで体育館で行い、そのあとお風呂と買い物の時間を予定より長めにとることにしました。

   
    霧の中ハイキングに出発しました。
   
   ガイドさんの竹内さんから、たくさんのことを教えていただきました

   
   美しの森展望台に到着。ソフトクリームを食べます。

   
    「濃厚!」とってもおいしかったです。
   
   夜は雨なので、午後体育館で火無しのキャンプファイヤー
   
   練習してきた「ジンギスカン」で盛り上がりました。

八ヶ岳からその3


 2日目の朝です。雨は降っていませんが、濃霧です。
 昼頃から、雨が降る予報なので途中予定を変更することはありますが、
 ハイキングには出発します。台風も近づくということで、明日が心配です。

  
   宿舎前の様子。濃霧です。幻想的です。
  
   霧の中、キャンプファイヤー場で、朝の会です。
  
   校歌に合わせての体操です。
  
   今朝の朝ごはん。
  
   ハイキングに向けてしっかり食べよう。
  
  眠い子はいないかな?

オリパラ給食


きのう火曜日は、「ビーツ」。北欧原産の赤かぶで
すかね。でもこの日のビーツは立川産です。

赤いから、マカロニと彩がきれいで食欲を
そそります。来月もオリパラ給食がありま
す。献立表をよく見て、お楽しみに。

今日の鶏肉と野菜のジンジャースープには
幸運のハートにんじんが。見よ、ど真ん中に
ハートのニンジンだ!と喜んでいましたが、
途中で気が付きました。前回悔しがっていた
私のために、給食配膳さんがわざわざよそっ
てくれたのだと。

八ヶ岳の牛さんに負けるな!鶏のスクープ写真!
飛んでいるコッコです・・・・。だめだ、このカ
メラじゃ。でも飛んでいましたよ!

これまた奇跡。花が終わって枯れそうだった
立川商工会議所からいただいたお花たちが見事
にまた咲始めました。よかったです。

さいごはやっぱり子どもたちの写真で。あしっこ
ガーデン付近の、鉢には野菜がたくさん!毎朝
お世話しているからだねえ。
明日は、1年生の給食試食会!5年生はハイキング。
大自然でのソフトクリームが懐かしい!校長先生の、
八ヶ岳便りをお楽しみに!

八ヶ岳からその2


 ナイトハイク・星空観察ですが、曇りになってしまい、星空は見られませんでした。
 雨は降っていないので、ナイトハイクは行うことができました。
 真っ暗な、宿舎の周りを目や耳、肌でいろいろと感じとりました。

 
 これから星空観察とナイトハイクです。しっかり聞きましょう。

  
  宿舎の玄関前(外)で、映像を見ながら学びました。
  曇ってしまい、星を見ることはできませんでした。

  
  ナイトハイクを終え、今日の振り返りと係会議です。
  
  係ごとに今日の反省と明日の行動の確認を行いました。

  このあとは、就寝準備で消灯となります。
  今日は疲れたでしょう。しっかり寝ましょう。
  おやすみなさい。