日誌

2022年8月の記事一覧

給食始まりました


さあ、2学期の給食です。やきそば・牛乳
ちんげんさいのスープ・手作りコロッケ
焼きそばはもちろん子どもたちの大好物です。
しかし今日は、手作りコロッケの日でした。
検食で早めに給食を終えた校長先生が、
「今日のコロッケはすごい!」と一言!
確かに美味しかったです。

1年生。黙食をしっかりとしていました。
それにしても、準備も食べるのも早くなっ
てますね!

廊下にあった、大きな習字。4年生。
隣のさすまたが、マッチのように小さく
思える迫力の作品。夏休みの作品展が熱
いです。紹介したいと思ってます。

図工の5年生はイスです。釘の打ち方
について、よくお話を聞いている5年生。
展覧会が楽しみです。

4年生のあるクラス。夏休みの作品の紹介です。
質問でどれくらい作るのに時間がかかりました
か、の答えが「うーん、1か月くらい!」の
答えに、みんなもびっくり。頑張りましたねえ。

6年生のこのクラスは「夏休みの三大ニュース!」
相談したりしながら楽しくやっていました。それに
しても、6年生、ずいぶん大きくなりましたね。
ちょっぴり大人になりました。

始業式!


さあ、2学期です。勉強に運動に
とってもいい時期です。でもなん
と言ってもみんなのやる気が大事
です。

運動会や学年の行事もあります。
しかし、なんと言っても150
周年の行事もあります。そのた
めにみんなが応援する気持ち、
頑張る気持ちが大事です。
2学期のテーマは「やる気」です。
校長先生のお話でした。

代表の言葉です。1学期は逆上がりを
頑張りました。みんなの応援に感謝で
す。2学期は鉄棒を教えられる人にな
りたいです。

1学期は羽村の校外学習、プールで
クリールやけのびを頑張ったこと、
クラブ活動も楽しみでした。
2学期は、運動会の徒競走を頑張り
ます。練習をします!

算数を頑張りました。角や小数の計算
を一生懸命やりました。小さなミスを
なくそうと思いました。そこで2学期
は、よく問題を見直し、小さなミスを
なくして、100点を目指します。
3人ともしっかりとした話しぶりでした。

校歌は音楽委員回の動画で演奏。
150周年では声高らかに歌え
るといいな。

始業式のあとは、恒例の大掃除。
特にほこりをふきましたね。
4年生の教室。

力を込めて、丁寧にふいています。
くわのみ学級の廊下。

並んで宿題を一人一人丁寧に提出です。

いやあ、校庭に子どもたちの声が戻ってき
ました。約1か月ぶりの、中休み。

下校です。2学期も、見守りシルバーの
みなさん、よろしくお願いします!

【おまけ】
午後、卒業アルバムの職員集合写真を
撮影しました。天気が微妙だったので
すが、このときだけ、スカッと晴れま
した。担当のナイス判断でした。

あしたまってます!


本当に一時大雨になりました。
校庭にも水が浮いてきました。

こんな日に申し訳ないのですが、今日は
業者さんによる、ガラス窓の清掃で、き
れいになりました。

おお久しぶりに図工室のアイドル
あんずちゃんも戻っていました。

こりゃまた見事にピカピカの音楽室です。
壁の形も、音響効果を考えているはず。
と、いうことは・・・。

お隣の第二音楽室に、楽器が避難。
明日おおそうじの時に、子どもたち
が大活躍ですね。

そうそう、時間講師の先生が、メダカの
育て名人!こんなにたくさんの小メダカ
が順調に育ってます。はやくみんなに会
いたがっています。

天気は変わりやすく、晴れ間に咲く紅白の
サルスベリです。3年前に、地域の方に、
蜂の巣の位置が低い年は、台風が多い
ということわざを教わりました。
実際その年は蜂の巣が低くて、東京にた
くさんの台風がかすめました。今年も、
巣は低めだそうです。明日西日本に台風が
近づくそうです。今年も多いかもしれませ
ん。気をつけなくては!
では、明日からまたよろしくお願いします!

8月もあと4日


先週の月曜日の図書室開館日の
写真です。新しい本が来ました。
古い本を入れ替えました。そん
なわけで、図書室の様子が変わ
りました。

生活科で、1年生はあさがお、2
年生は野菜を育てました。
くわのみ学級では、一人一人が
野菜を育て、このように観察をし
ました。

今でもこんな立派にナスが育っています。
2学期に見てくださいね。

以前にお伝えしましたが、今毎日
ニワトリのオスは、鳴き交わしを
しています。強い順に次々に、鳴
いていくのです。今はオスは2羽
しかいないので。ほんとに交互に
数分鳴き交わしています。

気がつくと、夕暮れが早くなり、
少しずつ、秋めいてくるようで
す。明日は大雨に注意とのこと
です。一雨ごとに涼しくなると
いいのですが。

夏休み最後


今日は立川市教育委員会から、立川市
の特別支援を支えてくださっている、
菅原眞弓先生を講師としてお迎えして、
特別支援教育の研修会を行いました。
今は、お話を受けて、自分たちの考え
をまとめているところです。

これが、学年ごとにまとめたボードです。
先生のお話に夢中になってしまい、写真は
この2枚だけ。2学期に向けて頑張ろう!
と思った、実りある研修でした。菅原先生
ありがとうございました。

150周年の記念にこの場所にある
メモリアルを建てようとしています。
候補地が2カ所あって、業者さんに
見てもらいました。実行委員の担当
のみんなで見守ります。

結果はこの地に決定。何ができるかは
お楽しみに待っていてください。夜は
実行委員会が開かれ、さまざまな計画
を進行中です。いずれご紹介します。

今日は、九小ランチの日でした。格安料金で
美味しい豚丼を、堪能させていただきました。
給食は火曜日からです!

自主学習・運動会・配布部物


宿題ではなく、自分で自由にテーマを決めて
行う、自主学習をやっているクラスもありま
す。これは4年生です。宿題をやってまだ時
間があるときなどにやっているようですね。
これは、自主的な復習のようです。

6年生のノートです。内容も本当に自由で
これは、英語のスピーチのようです。特に
6年生は、中学校の学習につながりますね。
2学期も、楽しみにしています。

校庭で、運動会で使うポイントを確認して
いる、担当の先生方です。運動会は、10
月15日なのですが、この姿を見て、いよ
いよ始まるなあと、感じました。これは、
50m走の確認ですね。

子どもたちに配布する、手紙を入れる
レターボックス。だいぶたまってきま
した。さらに学校だより、学年だより
なども控えています!

準備はじまる


最初はたぶん今の体育館の辺りにあった
二宮金治郎さんの像です。九小の像は、
まゆがとてもきりりとしています。

紀元二千六百年の記念にたてられ
ました。82年前です!校門付近
に移った今も、みんなを迎えてい
ます。

こうやってお誕生日列車を作って
飾っている学級もありますね。

荷物をかけるフックを直している
先生。他にも黒板に何かを描いて
いる先生も。いよいよ始まります
ね。

月曜日の持ち物は夏休みの宿題だ
そうです。でもそれ以外に、元気と
やる気をもって行きましょう!
体調を崩している人は、落ち着い
てしっかり整えるのも、大事な宿
題ですね。頑張ろう!

そろそろ花の終わるひまわりと
元気なトンボ。秋が近づいてい
ます。なんと明日は9月中旬の
気温だそうです。こうやって猛
暑の夏も終わるのですね。

秋の気配


青い空に、秋っぽい雲が浮いていました。
「祝九小150周年」の看板が映えますね。

市内にある公園などの、施設の樹木が
倒れたそうで、さっそく用務主事さん
方がチェックしながらの草取りです。
ちょうど木の間から、スポットライト
のように日が当たっています。結果は
すぐ教育委員会に報告しました。

昨日の図書開館日に多くの子どもたちが
登校していました。8月の展示本も、貸
し出されていきました。宿題終わった?
と聞いたら、終わった人や、あと一つの
人がほとんどでした。行く夏を読書で過
ごすのですね。

またもや匠の作品。図書室に開いて掲示できる
用務主事さん手作りの、本立てです。いろんな
使い方ができそうです。

人気の本は傷みやすく、図書支援員さんが修理して
くれています。落書きなんかしてはいけませんね。
ご存じの方がほとんどですが、文の中川さんと、絵
の山脇さんは実の姉妹です。

市役所に用事があって出かけた帰り道。
学区域の境目にある、平和の礎。
砂川闘争20年を記念して、1975年
に立てられたものです。周りに空き地が
多いのは、闘争の時の名残りです。
6年生が、立川市民科で学習するようです。

【おまけ】
帰りに西武砂川駅で、ぼうっとしていたら、
なんとアブラゼミが私のお腹に、飛んでき
ました。腹回りを見て樹木と間違えたので
しょか。・・・んなわけない。
電車が来たので、そっと逃がしました。

野菜!


2年前に、給食が再開された時の、学校給食課
のポスター。このときの喜びを忘れないように
しなくちゃなと、ここを通るたびに思います。

その前から、オリンピック・パラリンピック
教育の一環で、オリパラ給食を続けました。
もうしばらく、掲示しておきたいですね。

最近は、注目ベジタブル!で野菜の
ポスターを掲示しています。給食は
30日の火曜日からです。

問題です。チャチャ!(夏休みクイズ番組
見過ぎです。)なぜか職員室が変わってま
す。なぜでしょう?

正解・・・カーテンのクリーニングをしました。
他にもいくつかの部屋のカーテンを、クリーニ
ングしています。

オクラのきれいな花です。1回実ったあと、
2回目の花が咲きます。

なすも2回目の実りです。まだかわいい
赤ちゃんです。新学期早々、くわのみ学
級でも採り入れをするのでしょう。

始業式は29日。給食は30日。
計測は6年生から始まります。
この右に、我々教職員の予定も
ぎっちり入っています。ふふ。

さあ、あと1週間!!


第二音楽室で出番を待つ和太鼓。
2学期こそ発表の時が来ます!

5年生。俳句と絵の感じがよくあって
いますね。

これまた風鈴の絵とよくマッチ
していますね。今朝も久しぶり
に涼しい朝でした。

このクラスは、お友だちの感想も
掲示しています。感想の通りで、
言葉選びが上手いですね。

3年生。一生懸命俳句と絵を
かいたことがよく分かります。

これは1年生の教室です。このように
今月の歌の歌詞を貼っているクラスも
たくさん。1学期は元気な歌・明るい
歌が多かったですね!2学期は季節柄
しっとりした曲もあるかもしれません
ね。楽しみです。

おお長かったお休みもあと1週間。
最後まで充実させていきましょう。
体調や生活リズムを整えましょう、
って自分に言ってるな。