日誌

2015年1月の記事一覧

いよいよ本番!


明日はいよいよ学習発表会本番です。
小学校生活最後の学習発表会。最高学年の6年生は、自分たちの住む立川市のことを題材にした劇を発表します。
練習の成果を出し切り、観る人の心に届くような発表をしたいと思います。

ふれあい縦割り集会


5・6年生の縦割り委員が中心になり、ふれあい縦割り集会が行われました。
ゲームの説明や1・2年生の面倒見などで大活躍の5・6年生でした。

校内書写展


来週26日(月)から31日(土)まで校内書写展が開催されます。
各教室前の廊下に掲示します。

学習発表会に向けて


演技の練習の合間に、小道具作成も頑張っています。


学習発表会実行委員を中心に、毎日こつこつと準備を進めています。
子供たちは、発表会の日が楽しみなようです。

イラストクラブ作品


イラストクラブの作品が校舎1階の廊下に掲示してあります。
みんな立ち止まって、個性あふれる作品を鑑賞しています。

私が頑張ること(児童の日記より)

「3学期に私が頑張ること」
 私は今まで自分だけたくさんの思い出を作って、クラスの友達のことは考えていませんでした。だから、私は、友達全員がたくさんの思い出を作って卒業できるように、3学期みんなに気を配っていこうと思います。気を配るだけではなく、少しずつプラスアルファも増やしていきたいです。

改修中の体育館の外観


足場や壁が無くなり、新しい体育館を見ることができるようになりました(校庭側から)。内部等の改修が現在も行われています。

和太鼓クラブ練習


成人をいわうつどいでの演奏に向け、真剣に練習しています。
新成人のみなさんの心に届く演奏になるよう、頑張ってほしいと思います。

学習発表会へ向けて


動き始めました。今後の見通しをもったり、発声方法を学んだりしました。
今年度は体育館での発表ではなく、上砂会館をお借りして行うことになりました。
練習場所の確保や会館への移動などで、例年にないハンデを抱えています。
それらを乗り越えて、力を発揮できるよう指導をしていきたいと思います。
頑張りましょう、九小のみなさん!