文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
若手教員育成研修
立川市では、若手教員の指導力等の向上を図るため、若手教員育成研修を実施しています。校内でも、若手教員の指導力等の向上に向けた様々な研修を行っています。
6月5日(金)1校時、3年2組において、立川市教育委員会学級経営支援主事と指導主事による新規採用教員の授業観察がありました。国語「ワニのおじさんのたから物」の授業でした。登場人物の性格を考えました。
3年 ヤゴ救出作戦
6月4日(木)2・3校時、3年生がヤゴ救出作戦を行いました。環境学習リーダーにご指導いただき、プールのヤゴを救出しました。この後、救出したヤゴを教室で飼育します。トンボにふ化するのが楽しみです。
3年 授業の様子
5月25日(月)3校時、3年1組の国語の授業の様子です。「自然のかし絵」の学習に取り組みました。
3年 交通安全教室
5月21日(木)3年生の交通安全教室がありました。本日は自転車運転免許の検定日でした。雨天のため体育館で実施しました。ご指導いただいた警察の皆様、ご協力いただいた交通安全協会の皆様と保護者の皆様、ありがとうございました。
3年 交通安全教室
5月7日(木)3校時、3年生の交通安全教室がありました。自転車運転免許証取得に向けて、自転車の正しい乗り方について学びました。ご指導いただいた警察の皆さん、ありがとうございました。
3年 授業の様子
4月22日(水)3校時、3年生の授業の様子です。1組は国語、2組は音楽、3組は国語(読書活動)でした。
専科の授業の様子(音楽)
4月15日(水)新学期が始まり2週目となりました。専科の授業も本格的に始まりました。1校時、3年1組の音楽の授業の様子です。
3年 授業の様子
4月13日(月)3校時、3年生の授業の様子です。1組は社会、2・3組は理科でした。
給食 ベジぱくDAY
学校給食課では食育を推進するため、「ベジぱく」マークを作成し、「注目!ベジタブル~野菜をぱくぱく食べよう~ベジぱくDAY」として、毎月、給食に取り入れた旬の野菜を紹介しています。今月の「注目!ベジタブル」は「キャベツ」です。
4月10日(金)本日の給食は「ベジぱくDAY」でした。卵とキャベツのスープとキャベツを使ったラーメンサラダが提供されました。写真は3年生の様子です。
修了式
3月24日(火)修了式を行いました。校長が各学級の代表児童に修了証を授与しました。3年生の代表児童が1年間がんばったことを発表しました。最後に音楽委員会の演奏で校歌を歌いました。