日誌

2016年9月の記事一覧

異学年交流



たてわり班での集会がありました。
たてわり委員の高学年が企画した遊びは楽しかったようで、笑顔あふれる時間になっていました。

Dream Farm Project 2016

運動会、5年生も頑張りました。
高学年としての態度や自覚を高め、終わって早々ですが次の取り組みに向けて活動を始めています。
Dream Farm Projectということで、夢ファームを使って野菜を育て、それを九小祭で販売する計画を進めています。
ただ育てるだけではなく、予算を決め計画的に進めていく。
やることはすべて自分達で調べ、自己責任で進めていくという、なかなか高度なことにチャレンジしています。
今言われているキャリア教育の一貫になります。

プロジェクトの進行状況は、逐次HPでお知らせしていきます。
お楽しみにしてください。

成長した姿


運動会が終わりました。
1人ひとりの成長した姿を見ることができました。
子どもたちのもつ力は、無限大ですね。

校庭での練習

1日を通して、校庭で運動会練習ができました。
今年度は、雨天になることが多く、室内での練習が多くなっていました。
校庭での動き方をつかみ、自信に繋げた子どもも多いように感じました。

砂川音頭


地域の方や保護者の方と一緒に、砂川音頭を練習しました。
ご指導やご協力、ありがとうございました。

残り1週間

運動会まで残り1週間となりました。

選手宣誓!
教室で聞いている友だちや先生に届く声の大きさを意識しています。


スローガン「全身全霊〜光り輝け九小魂 絆と情熱を今ここに〜」
代表委員の子どもたちの手作りです。

運動会準備




来週末の運動会へ向け、準備を行いました。 
係の仕事や校庭整備を進んで行う姿に頼もしさを覚えました。

自主学習


自主学習で行った、漢字の書き取りです。
意味調べも行い、記録に残す工夫が見られます。