日誌

2021年11月の記事一覧

少し前の授業から


ちょっと前の写真です。朝晩寒い日が続きま
すが、九小では長縄跳びの季節です。伝統的
に「ニコジャン」(ニコニコジャンプの略)
と呼んでいます。4年生。学級会で取組の
目標などを話合いました。

3年生が、1年生に絵本や本の紹介を
していました。国語の学習です。

挿絵を上手に工夫して説明をする
グループも。担任の先生に聞くと
3年生、準備には気合いが入って
いたようです。

昨年度はあまりできませんでしたが、
九小には、このような異学年の交流
や、くわのみ学級との交流を計画的
に取り入れた、授業や行事が計画さ
れています。
もちろん12月にもあるので楽しみ。

これも少し前のくわのみ学級の図工
です。お家などを作っています。

たぶん合体して、町を作るのではないかと
予想しましたがどうでしょう。今後が楽し
みです。

【おまけ】
本当に久しぶりに、宅配の食事を家で
食べました。おいしい洋食屋さんでした。

  まっていた
  たのんでおいた
  ようしょく美味しい
  ろんより証拠
  しばらく振りの
  くいしんぼ

学習発表会児童鑑賞日


 今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。
 多くの見る人を前にしての発表となり、緊張感もある中で
 どの学年も練習の成果をしっかりと出していました。
 本番1日目で子どもたちは大きく成長します。
 明日の保護者鑑賞日も頑張ってくれることでしょう。
 
 素晴らしい青空の下の本番1日目です。
 下にエンディングシーンをまとめました。
 
 3年生
 
 くわのみ学級
 
 2年生
 
  5年生
 
 4年生
 
 1年生
 
 6年生
  
 昨日はリハーサルがなかった、和太鼓クラブです。
 明日をお楽しみに。

学習発表会リハーサル


 今日は明日からの学習発表会のリハーサルでした。
 各学年の見どころを紹介します。
 
 3年生「立川 ふしぎ発見!!」
 市内巡りの学習を中心に学習したことを、劇にして発表。
 立川を乗っ取ろうとする妖怪から守るために、妖怪から出された
 問題を解いていきます。運命やいかに!
 
 くわのみ学級「さいゆうき」
 昔,九小の発祥の地であった流泉寺に向かって旅をするそんごくう。
 ところどころの音楽に合わせたパフォーマンスにもご注目!
 
 2年生「今、どこにいるの?」
 町たんけんをもとに学習したことを発表。
 地域のあちこちが舞台となって問題を解決していきます。
 
 5年生「九太郎伝説」
 立川市を舞台に「九太郎」が鬼を退治に行くおはなし。
 5年生の学習内容がいろいろと織り交ぜられています。
 
 4年生「クイズ 九小の壁」
 おなじみのクイズ番組を設定として、昭和記念公園のことについて
 クイズに答えていきます。賞金を手にするのは?
 
 1年生「タイムマシーンで、むかしへゴー!!!」
 昔の九小へタイムマシーンで。
 昔の遊びについて勉強したことを発表します。歌声にもご注目!
 
 6年生「プロジェクト9~九小ができるまで~」
 タイムスリップで九小ができた秘密を探ります。
 最高学年の演技力にご注目!
 
  
 午後は5年生と教職員が会場準備。
 テキパキと仕事をしてくれたおかげで予定よりも早く完了。
 エアコンの音が出るとセリフに影響するので、演技中はつけることができません。
 暖かい服装で参観ください。お楽しみに!

今日の九小

 
 
 校庭を見ると、5年生が体育を行っています。
 フライングディスクを使ったゴール型のゲーム。
 「アルティメット」を行っていました。
 イメージとしてはラグビーやアメリカンフットボールのような動きで
 ボールの代わりにフライングディスク(フリスビー)を使います。
 
 ボールより扱いは少し難しいのですが、コート全体に広がって
 パスを回す、ダイナミックなスポーツです。
 以前九小にはアルティメットを自分でも行っている先生がいました。
 5年生の子どもたちも校庭を走り回ってがんばっていました。
 
 体育館では、6年生の学習発表会の練習です。
 今週の金曜、土曜の本番に向けて、総仕上げの時期です。
 6年生は、演技の発表もそうですが、照明等の仕事も分担して、
 子どもたち全体で作りあげています。本番をお楽しみに。
 
 
 
 校舎内では、毎週水曜日にトイレ清掃を行ってくださる、
 シルバーの方々がトイレをきれいにしてくださっていました。
 毎週、午前中いっぱいかけてトイレをピカピカにしてくださいます。
 いつもありがとうございます。みなさん、トイレをきれいに使いましょう。

チームワーク


  
 今日の朝会、校庭に水たまりがあったので、テレビ朝会にしました。
 今日の話は「チームワーク」についてです。
 チームは野球やサッカーチームという言葉で使われます。
 クラスや学年、学校全体もチームと言っていいでしょう。
 どんなチームがチームワークが良いチームなのか?
 ただ勝つだけではチームワークが良いとは言えません。
 人のミスを責めたり、仲間をバカにしたり、陰で悪口を言うのは
 チームワークは良いチームではありません。
 人が困っているとき、悩んでいるとき、、ミスをしてしまったとき
 支え合って、助け合って、素直な気持ちで関わり合うことができるチーム
 それが、チームワークが良いチームと言えます。
 クラス、学年のチームワークをよくするために何をすればいいのか、
 どんなチームにしていくのか考えてみてください。という話をしました。
 
  
 
 
 
 2年生の学習発表会に向けた練習風景です。
 場面ごとに、担任の先生が分担して指導をしています。
 それぞれの先生が、入念な打ち合わせの上
 子どもたちの力が発揮できるように、同じ様に指導をしていました。
 「チームワーク」を発揮した指導でした。
 みんなも、チームワークの良い学年の力を発表で見せてくれることを
 期待していますよ。

和太鼓クラブ演奏と味噌販売


 毎年この時期に行われている九小祭ですが、今年もコロナの感染予防のため、
 和太鼓の演奏と味噌販売のみ校庭で行いました。
 保護者・地域の方にお越しいただき、よい天気の下実施できました。
 参加いただいた方々ありがとうございました。
 また、ご近所の方々にはお休みの中 大きな音で申し訳ありませんでした。
 
 朝早くから、たくさんの方にお越しいただきました。
 
 地域での発表が少なくなり、貴重な発表の場でした。
 
 クラブの時間と朝練で頑張ってきた成果を出しました。
 
 和太鼓の後は、味噌販売です。6年生が準備を進め、この日を迎えました。
 
 販売前から長蛇の列。1会計につきの販売数を制限させていただきましたが
 30分もかからないくらいで完売しました。
 6年生、お疲れさまでした。ご購入いただいた方々ありがとうございました。

まかないロールキャベツ


 学習発表会まであと1週間です。
 どの学年も練習が仕上げの時期になってきました。
 
 1年生は廊下に発表会のめあてを張って気持ちを高めています。
 
 体育館に行くと、すばらしい歌声が聞こえてきました。
 みんなの力を合わせた歌声です。大成功に向けてまっしぐらです。
 
 さて、今日の給食のメニューは「まかないロールキャベツ」でした。
 ある先生は、「給食なのに賄いですか?めずらしいですね。」
 と、朝アレルギーチェックのためにメニューを見て話していました。
 「賄い(まかない)」というのは、飲食店で従業員のための食事として
 使われている言葉なので、そう思った先生が何人かいたようです。
 
 給食を見ると、知っているロールキャベツと少し様子が違います。
 
 ん?キャベツが上に乗っているようだ。
 そうです。「まかないロールキャベツ」は
 「巻かないロールキャベツ」だったのですね。
 ロールだけど巻いていないロールキャベツでした。
 おいしかったです!

今年のコッコみそ


 本日、6年生が昨年5年生の時に仕込んだコッコみそを開けました。
 色、香り、申し分ありません。
 きっと味も・・・・
 パックに詰めて、あさって(20日)に販売します。
 コロナの関係で、九小祭の代替行事を行います。
 和太鼓演奏と味噌販売です。お楽しみに。
 
 さあいよいよ味噌樽を開けます。
 
 まあ、なんときれいな味噌に仕上がっていることでしょう。
 
 樽から味噌を出し、
 
 パックに詰めました。とってもいい味噌が仕上がりました。

月曜日のこと


セルフホットドック 朝のクリームシチュー 
りんごとぶどうのミックスフルーツ 牛乳
(昨日の月曜日の給食です)
ホットドッグはアメリカの国民食。一人当たり
1年間で平均60食も食べているとか。野球場
でもよく見ますね。

ごめんよー。先週載せられなかったイラストクラブ
です。今日はパラパラマンガをやる人と、4コマ漫
画をやる人に分かれていました。

このクラブもChromebookをよく使っていて、
今回はイラストをヒントにしている人もいま
した。

パラパラ漫画は、ノートのすみに描きました
ねえ。サザエさんも4コマ漫画から始まりま
したね。子どもたちも真剣です。

屋外スポーツクラブは「アルティメット」と
いう競技を行ってます。ボールではなく、
フライイングディスク(フリスビー)を使う
バスケットボールやアメリカンフットボール
のようなルールです。

(矢印がフライイングディスク)もう何回か
行っていたので、ずいぶんパスなどが上手く
なっていました。

ドッジボールクラブです。明治42年「小學校運動遊技」
という本によると、最初は四角ではなく円形のコートだっ
たようです。「ドッヂボール」と言ったらしく、今でも、
「ドッジボールだっけ、ドッヂボールだっけ?」と、
どっちか迷うのはこれが原因かも。

高学年になるとスリリングですね。
「ドッジ弾平」なんてマンガもあり
ましたが、だれも知りませんね。
クラブの子どもたちは投げるのが上
手い!

室内スポーツクラブは、この日は体育館は
学習発表会の会場なので、半面での活動。
申し訳ありません。

このクラブも、自主的な話し合いを大事にして
いますね。

ここからは宣伝です。和太鼓クラブは20日に
発表会を行います。ご指導をしてくださってい
る小島先生の詳しいお話です。音だけでなく、
動作も一致するから、気持ちよくかっこいいの
ですね。

九小は味噌蔵のある、珍しい学校です。今の6年生が
5年生の時に、大豆を選び、煮るとこから始め、1年
かけて熟成させた美味しいお味噌です。作り方は昔か
らの砂川農家さん流です。同じく20日6年生が販売
します。宣伝終わり。

泥団子大好きの2年生。もうすぐ水が冷たく
なるまでは、ブームは続くかもしれませんね。

【おまけ】
19日(金)は部分月食です。
①月がのぼる前から、欠け始めます。
②部分月食と言いつつ、約98%欠けます。
 60年ぶりの大部分月食です。
③午後8時前におわるので、観測の大チャンス
 です。いい子はおとなの人と見ましょう。
今年は、月食が2回あるのです。1回目の
5月26日の皆既月食(ぜんぶ欠ける)は、
悪天候で見られず。今回はリベンジです。
天気予報は晴時々曇り、見らいでかっ!

不審者を確保せよ


不審者役の先生が、丸付けをしています。
この後9:59に校内を大声で叫びながら
うろつきました。迫力があります。
今日は避難訓練(不審者対応訓練)
です。各教室、施錠をします。

でも大丈夫。「今2階渡り廊下にいます。」
「6年2組の前にいます」等々、内線電話で
次々と連絡。そのたびに暗号て放送。さすま
たをもった教員が、みんなで追いかけます。

約5分後に確保。校長先生からも、落ち着いて
行動する、不審者を刺激しないことが大事だ、  
などのお話がありました。今年も不審者役の
先生は大活躍、名演技でした。真剣にやって 
くれないと訓練にならないから、大事な役です。

6年生。動きがどんどん出てきていました。
それにしても、見ている6年生の、態度の
良さも素晴らしいです。聞き方満点!

やはり6年生。次の出番なのか、セリフをチェック
したり、歩きながらセリフを練習したり。Chromebook
の画面をチェックしたり。先生無しでも練習しています。

3年生。ステージや、階段。床などを使い、
大きな動きができるようになりました。

5年生。やはり先週より動きが出てきま
した。先生方も真剣に指示を出します。

5時間目。1年生はすぐに帰れるように、
ランドセルと帽子を置いての練習です。
歌をたくさん歌っていますよ。舞台の
大道具も置いて練習です。