日誌

2016年12月の記事一覧

気持ちは3学期に


子どもたちのいない教室の黒板に書かれていました。
気持ちは3学期に向かっているのですね。

終業式




給食時のクイズの表彰。1年生が1位〜3位を独占しました。


たくさんの成長が見られた2学期でした。
九小の子どもたちの3学期の成長も楽しみです。

創作力





 






設計図を見ずに、1人でつくりあげた作品だそうです。
北校舎1階の渡り廊下に展示されています。

言葉の木






心を温める言葉やプラスの言葉を集めました。
人は温かい言葉でつながると、安心を覚えます。
それが子どもたちの温かいコミュニケーションを育み、よりよい人間関係へとつながっていきます。

大掃除週間


大掃除週間です。
自分にできる仕事を考えながら、掃除に取り組んでいます。

学び合い




友だちと考えを出し合い、学び合うことは楽しいようです。

たてわり集会







三色おにをしたり、犯人探しゲームをしたりと、朝から楽しい時間を過ごした子どもたち。
1日のスタートが笑顔で始まると気持ちよさそうです。
たてわり委員が遊びの企画や運営を頑張ったからこそですね。
たてわり委員のみなさん、ありがとうございました!

たてわりの日


食事中のマナーを守りながら、しりとりやゲームで楽しみました。


「お菓子をいくつ集められるかな?」ゲームに挑戦した班。
子どもたちのアイデアと団結力は本当にすごいです!


上級生の姿から下級生は学びます。


汗いっぱいになりながら遊びました。


上級生の背中を見て、下級生が育っていくのですね。

たてわりの日


明日はたてわりの日です。給食や掃除、遊びを行います。
下級生は上級生から学び、上級生は下級生から学びます。
ポスターに振りがなを振るあたりも、さすが上級生ですね。

調理実習


「炒める」調理に挑戦しました。
学習したことを実生活で生かしていけるといいですね。