日誌

2021年7月の記事一覧

ポスターは字が命 


昨日の「歯と口の健康週間ポスター展」
の続きです。地球を囲む子どもたちを
一人ひとり描くのは大変だったでしょう
ね!歯科とシカのさりげないだじゃれも
GOOD!

もちろん、下の歯が好きですよね。
見る人に「ちゃんと磨きましょう!」と
訴えかけるポスターですね。

ああ、なるほどね!
「マスクの中はキレイな歯」とは、
ご時世を上手く取り込みましたね。

文字と言葉がいいですね。それから周りの
囲みは、健康な歯を一つ一つ丁寧に描いて 
ます!時間をかけた力作です。悔しがる虫
歯君にもなぜか微笑んでしまいます。

虫歯君と金太郎の戦い!金太郎の歯は
健康です!そして持っているのは、ま
さかりではなく、歯ブラシ!Excellent!

実は今日も市役所に用事があり、またポスターも
見に行きました。雷雨にならなくてよかったので
すが、黒い雲が真夏の空でした。

176点のポスターは、みんな力作で
甲乙付けがたし、セミプロ級の絵もあ
ってびっくりでした。第九小学校も、
頑張っていました!特に専科の先生の
ご指導もあって、文字がとてもよかっ
たです。ポスターの大事なところだな
あと、勉強になりました。

そこで心の俳句(字余り 季語なし)
「ポスターは文字が命、芸能人は歯が命」
わかるかなあ!

土・日もやってます。市役所1階です。

終業式の日②懺悔(ざんげ)付き


7月28日(水)先生方が真剣にみつめ
ているものは・・・・。
新聞のある欄です。分かりましたね。
2時間目。にわとり小屋を掃除してい
いると(涙)、「頑張れー!」と大きな
声が聞こえてきました。何だ何だ!!

頑張れ日本!そして、すごいぞ世界は!
2年生の元気な応援でした!

なんとお手製の国旗を振っての応援です。
この日もメダルラッシュでした。

本来だったら、子どもたちは会場に行き、応援を
する予定でした。せめて学校で、応援・観戦をさ
せたいと、先生方は、時間割とTV番組欄を見比べ
て、どの競技を見せるか悩んでいたのが最初の写
真です。いろんな国やスポーツを知る、「オリパ
ラ教育」の一環です。これは他の教室の様子です。

3年生のクラスレクの様子です。進行は係の
子どもたちが行って、先生は支援に回ってい
ます。係の子が
「次は、男子対女子のドッジボールです。」
といったとたん、「うわー!」という声が。
もちろん、うれしそうな声。

ルールの説明の後、「では始めます!」といった
とたん、このダッシュ!楽しそうですね。
2学期も、こんな会をできるといいですね。

【懺悔のおまけ】
これは、28日ではありません。今週くわのみ
学級が、歩行訓練でクラスごとに公園や駅の方
へ行きました。(クラスごとに距離などが違い
ます。)そして、飲み物を買う学習も兼ねてい
ました。2学期に行う予定の「くわのみ宿泊」
の大事な準備の学習です。
「いってらっしゃーい!気をつけてねー!
 買い物うらやましいなー!」などと言って、
見送りました。

4時間目の終わり頃、トントンと職員室にノックが。
何だろうと思うと、くわのみ2組のみんなと先生方が
カフェオレ(さすがにわとり好きのみんな)をさし
いれてくれたのです。一瞬どうしようかと迷いまし
たが、手紙を読むと「〇〇さんのていあんで カフェ
オレをかってきました。」と書いてあるので、これは
断るわけにはいかないなと、有り難くいただきました。
2学期になんかお返しをしないとね。
「うらやましいなー」と言い過ぎたなと、反省した次
第です。やさしいお手紙もありがとう。
(カフェオレは、美味しかったです。)

【九小ランチ】
給食のなかった、3日間。支援員の先生方や講師の
先生方が、教職員にランチを作ってくれました。
材料費だけの、格安ランチです。美味い!

特に最終日は、この豪華版です。材料費だけなので
お腹にも懐にも優しいのです。
美味しくいただきました。ありがとうございました。
話がすぐ逸れてしまいますが、修行式の日のお話は、
また明日に続きます。

【ニュースより】
①緊急事態宣言が延長されます。どうぞ皆さん、感染
 防止に、ご留意ください。
②今日もまた熱戦です。柔道がすごかったなあ。ぜひ、
 地図があったら、対戦国の場所をご家族で確認して
 いただけるとうれしいです。

延長(ゴールデンスコア)に強いので、ウルフタイムと
言うそうですね。決勝戦もそうでした!

歯と口の健康週間ポスター展


市役所に行ってきました。目的のひとつは
出張です。もう一つは「歯と口の健康週間
ポスター展」を鑑賞するためです。

市内小学校6年生・中学校2年生の力作が
展示されています。

いいですねえ!


歯の形を頑張りました。


うさぎさんも虫歯予防

マンガに出てきそうなキャラクターですね。
そのほか、九小からは10名のポスターが、飾
ってあります。他の学校も力作揃いです!
8月5日(木)まで、午前10:00~
午後4:30まで。最終日は14:00まで。
受け付けのお姉さんに伺うと、「土曜・日曜
もちろんやっています。お待ちしています。」
とのことでした。

ずっと市役所に掲示されていた、カウントダウン。
オリンピックはとうとう開催中!パラリンピックも
あと26日ですか!!

おやおや!ブルーベリーのもぎ取りが!!
この時期に行われているのですね。学校へ
の帰り道。自転車をこぎ、横目でうらやま
しく見ながら帰校しました。おいしそう。

終業式の日①


校長先生は、全員の「あゆみ」を読みました。
一人ひとり学習や運動、生活や行事などで、
頑張ったところが必ずありました。そのことは
成長につながります。「〇」の数がいくつなど
ではなく、自分が2学期に頑張ることを見付け
ましょう。新しい目標を決めましょう。

毎年言っていることですが、先生たちは、
毎日毎日、一人ひとりをみて大変な努力
をして「あゆみ」を作っています。です
から皆さん、必ずお礼を言ってもらいま
しょう。それからお家の人に、次に必ず
頑張ることを伝えて欲しいです。
終業式の校長先生のお話でした。

児童代表の言葉は2年生です。
縄跳びの連続跳びを頑張りました。
2学期は計算を一生懸命頑張ります。

ピーマンの野菜作りを頑張りました。
家族で食べるのが楽しみです。
2学期はChromebookを覚えることや
友だちと仲良くすることを頑張ります。

1学期で一番頑張ったのは、体力テストの
シャトルランです。みんなの応援でいい記
録がでたので、友だちの応援も頑張りま
した。2学期は漢字を頑張ります。
3人とももっといい事をいっぱいお話した
のですが、メモが追いつきませんでした。
でも、いいお話の内容、発表の仕方でした。

校歌は、音楽委員会が事前に収録した動画を
流しました。委員会の皆さんありがとう。

教室では、心の中で歌うなど、工夫をしました。
2学期は、みんなで声をそろえて歌いたいですね。

生活指導のお話です。先生は日・水・金
に丸を付けました。そして
日・・・日射しが強いので帽子をかぶる。
水・・・水の事故に気をつける。
金・・・お金の使い方に気をつける。
の3つをお話ししました。

そしてさらに「交」の字を足して
交・・・交通事故に気をつけましょう
と、お話ししました。
これで、Meetの終業式は終わりました。

この後2時間目にさっそく校庭で、
5年生のレクが!これは、男女対抗
のリレーです!外側が男子で走って
いい勝負でした。
このほかにも、今日はいい写真が撮
れたので、続きます。

追伸
校長先生は
①新型コロナウイルスに自分で注意する。
いわれなくても手洗い・うがい・マスク
をできるようにしましょう。
②オリンピックを見て、いろいろなな国や
スポーツを学びましょうというお話も、し
てくださいました。

帰宅した私は、ニュースやお笑いも見
たいのに、家族みんなで、サッカー・
体操・バスケと、チャンネルをバシバシ
替えて見ています。

『夏休み父にチャンネル権はなし』
            副校長心の俳句

今日の、九小の続きはまた明日。

あしたは終業式②



台風はそれましたが、強い雨が降りました。
気をつけて登校する子どもたち。雨の日は
ちゃんと校庭のはじを通るようになりました!

降ったりやんだり、晴れたりと変わりやすい
天気でした。中休みには水たまりを避けて遊
べる子どもたちでした。

2年生。今日は最後の音楽。鍵盤ハーモニカの
指またぎ奏法をなんとしてもマスターさせたい
と、担任の先生の気合いの授業です。

「いくよ!」と演奏。みんなで指またぎ奏法の
特訓です。こういう音楽、嫌いじゃありません。
そして、3年生になったら専科の先生に、教わ
るのです。しっかりー!!

この後、できた子が豆先生となって、応援します。
いいですね、この雰囲気。1学期、いろいろなク
ラスで、見られた風景です。

これも2年生のクラス。たぶん大掃除が終わっ
た後に、係の発表をしているところです。これ
はお笑い係ではないでしょうか。コントです。

爆笑する人もたくさん、うけていました。
もちろん真面目な係の発表もあった
そうです。明日も、お楽しみ会などが企画
中の、学級もありますね。そして「あゆみ」
が待っていますぞ。あと1日!!

明日は終業式です。

今日の授業風景です。
明日が終業式のため、今週はまとめの活動が多いですね。



こちらのクラスはお楽しみ会中です!
子どもたちがアイデアを出して計画をしたすごろくをしています。



サイコロをふって、ゴールを目指します!
足元の紙に「先生にほめられて3つ進む」「スタートへもどる」など、いろいろなイベント内容が書かれていました。当たったマスにドキドキ、一喜一憂しながらも、みんな楽しそう!


こちらの教室は、図工の授業。お楽しみ新聞遊びです。
まず、新聞紙を細くやぶって・・・を繰り返します。


細い新聞紙がこんなにたくさんできましたよ!これをどうするのかというと・・・



それぞれが作った新聞紙の山を持ち寄って


思いっきり宙に投げます!ふわふわの新聞紙が降ってきて、気持ちよさそう!
新聞紙をかけあったり、山の中に体を埋めてみたり・・・みんなで楽しく遊びました。
そのあとの片付けも、みんなでテキパキとやっていて、素晴らしかったですよ!



こちらでは、音楽の授業のまとめです。
少ししか見られませんでしたが、手話を交えて「にじ」を歌うところです。
「前に出て歌いたい!」と、みなさんやる気いっぱいでした!


さぁ、1学期の学習のまとめも終わり、明日は終業式です!
いい笑顔で、1学期を締めくくりましょうね!
久しぶりにHP担当がお送りしました。

あと2日②


4年生の謎の遊び「モルック」とは何だ?
水の入ったペットボトルを投げては倒すの
ですが、ルールは複雑。作戦を話し合った
方が勝つようです。キラリの学習でもやっ
ていたそうです。ゲームを通して、コミュ
ニケーションする力も伸びますね。

1階まで響く大きな声
「おむすびころりん すっとんとん!」向かい合って
大きな声で音読です。1年生。音読のまとめかな。

「それが どうした 日野の2トン(ウソ)!」
しっかり読めるようになった1年生です。
中にはもう暗誦できそうな人も。
2学期もたくさん音読をするからね。頑張って!
「子どもたちが呼んでます。」と呼ばれていくと
5年生のお楽しみ会。今は水遊びですね。写真を
撮りに来ただけです。止めろといったら止めるの
です。ダチョウ倶楽部ではありません。

30度を既に超えている午前中。涼しげな活動
でありました。水鉄砲もかなり進化しているの
でびっくりです。覚悟しなさい、今度はリベン
ジだからね!
とはいえ、「校舎の方には撃つな!」「玄関は
ぬらさない!」などと注意しながら楽しめたのは、
成長ですね!

コースが昨日の予報より、東寄りなので、
直撃はないみたいです。でも、風は強そう
なので気をつけてください。緊急なお知ら
せがあったら、39メールやホームページ
でお知らせします。

あと2日!


朝一人で水やりえらいですね。だいぶ
持ち帰ったようで、あさがおも半分ぐ
らいになりました。

くわのみ学級のまど。このてるてる坊主は
先生と子どもたちですかね。今学期の行事
はけっこう天気に恵まれました。この子た
ちのおかげかな。明日も活躍して欲しいな。

明日・明後日の天気によっては最後の外遊びに
なるかもしれません。黄色い帽子をかぶった1
年生もジャングルジムへ。こわくないのかと聞
くと。「大丈夫だよ!」と元気な返事です。

くわのみ学級は、3時間目に歩行訓練に
出発!リュックの中には、なんとお財布
が入っている模様。お買い物も大事な学
習です。気を付けて!

あと3日!②


低学年のうちから、「虫とり名人」は毎年必ずい
ますね。今年の夏も大勢の虫取り名人が、毎日の
ように、虫を見せてくれます。クワガタが、今年
は多いような気がしますね。大事に飼ってくださ
いね。

「コロナ予算」で準備した、ミストシャワーです。
6月から活躍してくれました。今後も大活躍して
もらわなければいけません。明日からも、熱中症
に注意です!

1学期も無事に給食が終わりました。今年も安全に
気を遣いながら、みんなで給食をいただきました。
何度も言いますが、1年前の袋入りパンとおかず一
品なんて形から、少しずつもとに戻していった、昨
年の夏です。このチラシは本校配膳員さんの作った
ものです。子ども向けのものは、全員学級に配布され
ています。

さあ、あと3日。ラストスパートです。
最後まで宿題はありますよ!置いてい
くものと、お家に持ち帰るものもあり
ますよ。早めに持ち帰りましょう。
ところで「モルック」ってなんでしょう。

お、お楽しみ会について話し合っていた
2年生のこのクラスは、各班の出し物や
お楽しみに決まったようです。いい話し
合いでしたね。頑張ってね。

これも2年生。夏休みの予定や思い出を書いて
いるようです。いいなあ、じいじのお家でみん
なで花火ですか。工夫して思い出に残る夏を過
ごしてくださいね。文字と絵が丁寧!

【おまけ】
これは立川ではありません。ずっと道路を工事して
最近終わったのですが、このためだったのでしょう
か。私は用事もあったし、まだワクチンは1回しか
射っていないので、見ませんでした。このコースを
あっという間に自転車で駆け抜けていくのですね。

出かけるときの東八道路です。この
道を自転車で駆け抜けます。やっぱり
人は集まっていますね。警察や自衛隊
の方々や大会関係者の皆様。暑いのに
お疲れ様です。ありがとうございます。

今夜は、サッカーは絶対見なくては。
予選突破の大一番です!
天気予報も平行して見ます!

あと3日!


くわのみ学級の朝の会。昨日の出来事など
スピーチをしたら、質問になります。
予定表を見ると、もう給食はないのです。

3年生も算数の1学期のまとめです。
どんどん新しいことを学びました。
振り返りながらの学習です。

早く終わった人は、Chromebookで問題を
解いていました。どんどんステージが進む
ようです。いいね。

残念ながら理科室に行ったときには、
チャイムが鳴ってしまいました。この
プリントから察するに、光の屈折を利
用した、図工のような理科だったそう
です。上の三角形が、下のような模様
になるのですね。5年生。

くわのみ学級の図工作品が次々と完成
しました、みんななかよくなるはーと
じまですか。確かになかよく海を見つ
めていますね。いい島です。