日誌

2022年12月の記事一覧

学校の北側にも歴史がある


65年くらい前の、五日市街道からみた学校道。
まっすぐ行くと、門がありました。

いまでも、学校の北側の子どもたちが毎日
登下校で使う。学校道です。

大正10年ころの絵地図では、今の保育園はまだ
何も建ってなかったようです。反対側は、文具や
荒物(おけ・ざるなどの雑貨屋さん)のお店があ
りました。子どもたちはノートとか買ったのかな。
おや、病院や天主堂(教会)も近くにありますね。
駐在所も今とは違う学校のそばでしたか。

たぶん、北校舎裏のこのあたりに、門があった
のだと思います。奥には初代校長 小安 傳
先生の碑があり、子どもたちは毎日その碑の
前を通って校舎へ入ったのでしょう。

初代小安校長先生は、学校だけでなく地域の
教育も行った方です。その詳しい内容が、
漢文で刻まれています。90年近く前に建て
られた貴重な石碑です。

その、小安先生の石碑の前に、立川市制50周年を
記念してタイムカプセルがあります。昭和15年
(1940年)の立川町が立川市になった時から、
50年。平成2年(1990年)に埋められたのだ
とい思います。さらに50年後の2040年に開け
られるそうです。何が入っているのかわかりません
が、皆さん覚えておいてくださいね。

そして、北側の道路にそびえる大イチョウ。以前は
2本あり、一本切ったら・・・という話を紹介しま
した。地域の方にうかがうと、ここに職員住宅があ
り、先生方が住んでいたそうです。その庭にこのイ
チョウの木が2本立っていたそうです。というわけ
でこの道路も学校の所有地なので、イチョウの世話
を主事さんが時々してくださっています。武蔵砂川
駅やバスができる前は、通勤に時間がかかったので、
職員住宅があったそうです。

今年の記念誌「あしっこ」の掲載写真に、推定の
場所を書きました。1950年ごろの西砂川小学
校時代の写真です。まだ、プールや体育館はあり
ませんね。北側の紹介で終わってしまいました。
この続きはまたそのうち。

4年生の俳句。除夜の鐘のゴーンという余韻が
すてきですね。鐘の音が聞こえるところに住ん
でいるのでしょうか。明日は大晦日です。終わ
りよければすべてよし。いいい一日をお過ごし
ください。

100周年の記念誌によると、12月30日までに、
松飾りが砂川地域では、飾られていたそうです。 
いよいよ新年迎える雰囲気が出ますね。
(写真は、Googleのフリー写真より。)

門柱の歴史


報告が遅くなりましたが、学校の看板も、150周年
式典に合わせて、新調しました。実行委員会の顧問で
ある地域の古川さんが、板を削り直し書き直してくだ
さいました。これは南門です。

こちらは、五日市街道沿いにある門柱に掲げ
られたものです。何度か紹介させていただき
ましたがここから学校までの道を「学校道」
と呼んで、登下校したそうです。門もこの道
をまっすぐ突き当たったところにあったとの
こと。門柱が歴史を語っていますね。

これも、何度か紹介した写真です。同じ場所。研究会の
看板を門柱が支えています。まだ保育園はありません。
だるま型の懐かしい郵便ポストもあったのですね。今か
らもう、65年くらい前の写真です。まだ「砂川町立西
砂川小学校」の時です。

くわのみ学級で育てたひまわりの、種を使って
作品ができました。

ひと粒ひと粒、丁寧に色を塗ったりはったりして
作ったのだそうです。

接近してよく見ると、なるほど!たねに丁寧に色を
付けて、きれいに貼って仕上げたお花ですね。

2学期に作って遊ぼう集会がありました。
2年生がゲームや工作のお店を作り、1年生
が招待されました。1年生からの、お礼の手
紙が来ています。九小では交流授業を行うと
お礼の手紙やカードでも交流をしています。
(作って遊ぼう集会の様子は、さかのぼって
 11月15日のHPに写真が載っています。
 お時間がある方は、ぜひもう一度ご覧くだ
 さい。)

その2年生の廊下には、2学期取り組んだ
九九の表が貼ってありました。9の段まで
終わったのです。お家でも練習しているこ
とでしょう。

今年の漢字は子どもの方が良いのだ!


かわいい。きれいな鳴き声。図工準備室の
アイドルあんずちゃんです。3学期も元気
な声を聴かせてください。

いつもピカピカの廊下です。用務主事さんに、
冬休みも掃除していただき年越しです。と、そ
の横にあるものは・・・。そうです、もう少し
ずつテストや、ドリルが届いています。ふふふ。

以前もお知らせしましたが、今年防災課の方が掲示
してくださった、浸水深予想です。残堀川から水が
あふれた場合、1mの深さになるそうです。あの静
かな残堀川が、あふれるわけないだろうとたかをく
くっていたら、台風の時や先週の大雨の時に、全く
いつもと違うすごい流れでした。ハザードマップも
この地域、黄色でした。

立川市青少年健全育成委員会の皆さんが中心となって
作ってくださった、「警戒中」の掲示です。3か所貼
ってあります。夜はライトが当たると光ります。特に
年末・年始、皆さんお互いに警戒しあいましょう。

いろんな学級で、自分に贈る「今年の漢字」を
掲示してありました。毎年楽しみにしています。
これは、5年生。いろいろな目標を志した1年
間だったから、ということで「志」。すばらし
い。来年もいい目標をたてましょう!

4年生の時と比べて成長を感じたので「成」。
いいですねえ。来年もいろいろなことにチャレ
ンジして成長を感じてください。

今年の漢字は「戦」。去年は「金」・・・。
毎年思うのですが、子どもたちの漢字の方が
絶対に良いですな。学校だと、誰が書いたの
かわかるのも、いいなあと思う一因かもしれ
ません。

明日から閉庁日です。


150周年のモザイクアート。遂に完成です。
まずは、南校舎の昇降口。別々の学年・クラ
スが作った5枚ですが、背景をうまくつなげ
て1枚の絵のようでいいなあと思います。

きゅうドンを真ん中にした、5枚。南校舎の
昇降口の反対側です。写真と実物で印象は違
います。実物でも接近してみるのと離れて見
るのでは、これまた印象が違います。展覧会
の絵と同じですね。

そして、これが北校舎の昇降口です。黄色でつな
がっていますね。制作の時に応援に来てくださっ
た、保護者の皆様に本当に感謝です。何かの御
用で来校の折には、昇降口をぜひ見に来てくださ
い。お子さの学級の絵がどれか、聞いてみてくだ
さいね。

おいおい、今年もこの鶏小屋の掃除で
仕事納めですか。やれやれ。この奥の
部屋では、何年か前、ウサギもいたそ
うです。ウサギなら、かわいいのにね
え。ゴシゴシ。

動物をかわいがるの子どもたち様子を見るに
つけ、大切だなと思います。その意味では、
3羽になってしまいましたが、頑張って
くれている鶏たちです。

今年も屋上で、日の入りを観察です。
16:35ごろ日没なので15分く
らい前から。太陽が山の向こうに
隠れ始めました。

完全に入った瞬間、富士山を光が走りました!
頂上の上の笠雲といい、のどかですね。

砂川の町にも、夕闇が迫ります。ダイヤモンド
富士が(頂上に日が沈む)時が立川でも見られ
るそうですが、このくらい近くでもきれいです。
とりあえず仕事納めの日は終わりました。
「よいお年を。」と言い合いながら教職員も帰
宅しました。
(写真がまだあるので、明日以降も細々と続け
 ます。見てくださいね。)

さあ、あと1日。


今日も、地域の方から鶏のエサをこんなに
いただきました!ありがとうございます。

大根の葉っぱが予想外にお気に入りのようでした。
おかげさまで冬休み、大丈夫そうです。

校舎裏の倉庫に、10年間大事に置いてあった
140周年の時のタイムカプセルです。

ちゃんとふたのところに「140周年」と
書いてありますよ。何が入っているのか、
当時の在校生の皆様、1月21日(土)に
おいでください。

郵便局へお手紙(ラブレターじゃないよ、
仕事のお手紙)を出しに行くときに見えた
大きな富士山です。こんなに雪がもう積も
っていますね。今週も寒いらしいです。

上砂公園を通ったら、卒業生や在校生に
会いました。寒さに負けず仲良く遊んで
いますね。この楽しい公園、実は重要な
役目があります。二次避難所といいます。
九小で校庭でも危ないくらいの火事など
があったら、ここへさらに避難するの
す。そんなことなければいいのですが。

避難といえば、防災倉庫に、簡易型ベット(昨日)、
ウエットティッシュなど(今日)、入りました。
ベットもそうですが、ウエットティシュは使い道が
ありますね。こうやって、時々防災倉庫の中身は、
入れ替わっています。使う日が来ないことを願いな
がら。明日は、仕事納めです。あと1日!!

学校も大掃除なのさ


なんだ、なんだ。校長室前にイスやソファーなどが
並んでいます。

見よ!このまばゆいばかりの校長室。
塗りたてのワックスです。

応接室も!春・夏・冬の長期休み恒例、
主事さん方がぴかぴかにしてください
ました。大掃除です。

次は掃除ではありませんが、芝生の養生で立ち入り
禁止です。2学期は運動会~12月の体育まで、長
く芝生の開放ができました。またしばらくしたら遊
べるようにしたいです。

奥の方が緑なのは、冬芝の種が少し根付いた
からのようです。これまた主事さんと、業者
さんの合わせ技です。

主のいないブランコ。少し寂し気です。思えば
2年前、遊具が全く使えなくなりました。子ど
もたちも鬼ごっこくらいしかできなかったので
すが、それでも元気に遊んでいて、励まされた
ものです。今は順番を守って間を開けて、乗っ
ています。

これまた、長期休み恒例の、ネズミや虫の
調査です。1月早々に結果が出ます。今週も
とても寒いようです。お気を付けください。
帰省される方は、地域によっては雪にもご注
意を。この寒波では、東京にもそのうち降る
かもしれませんね。子どもたちはうれしいだ
ろうけど・・・ねえ。

終業式の日③ー3学期に元気に会いましょうー



あゆみを、教師で渡すクラスもあれば、廊下で
渡すクラスもあり。先生の説明を真剣に聞く姿
は、どこも同じです。

最後の最後、靴箱をきれいに掃除している
学級もありました。今年の汚れは、今年の
うちに。きれいになりましたね。

一年生で、最後の日に音楽をやっている
クラスがありました。鉄琴を交代で演奏
していますね。黒板には「今月の歌」。

そうか、待っている間に画用紙の鉄琴で
たたき方を覚えていますね。3学期も
いろんな歌や合奏を頑張りましょう!

さあ、下校です。風は冷たかったけれども
真っ青な空の下、下校する1年生です。

その1年生を中心に、毎日下校を見守って
くださったシルバーに皆さま、2学期もあ
りがとうございました。新年もよろしくお
願いします。


「さようなら!」中には「よいお年を!」
なんて言って帰る子どもたちでした。
半月ある冬休みです。元気で3学期に会い
ましょう!またね。

終業式の日②


大寒波に負けずに、最後の休み時間を元気に
遊ぶ子どもたちです。

ニワトリのお世話もありがとう!2学期も
よろしくね。よく聞かれるのですが、冬休
みは副校長だけでなく、管理人さんも餌を
上げますので安心してください。

迫力のドッジボール。ずいぶんうまくなりました。
3学期も元気に遊びましょう。

チャイムが鳴ったので、全力疾走で戻る子ども
たち。また校庭がしばらくの間さみしくなりま
す。カラスなどの鳥の天下になります。

おや、くわのみ3組の教室で、ブラックライトの
パネルシアターが行われています。これは!赤鼻
のトナカイと、サンタさんではありませんか。

ただでさえ楽しいパネルシアターに、ブラック
ライトできれいなクリスマス劇場です。
おやっ!

うわっ!北校舎にサンタさんが来ましたよ!
久しぶりの登場です。きっと、この後は大
騒ぎになったことでしょう。サンタさん、
今夜は家にも来てくださいね。うちには煙
突はないので、窓のカギは開けておきます。

終業式の日①


さあ、いよいよ2学期最後の日。絵も気合が入っています。
きゅうドンもにっこりです。

今朝はたくさんの子どもたちが氷を見せてくれ
ました。寒かったねー!!

なんと、校庭の水たまりも見事に凍って
子どもたちが乗ったりして観察してます。

そんな中、校庭で終業式です。校長先生のご判断で
今朝は上着を着て参加しても良いこととなりました。
この2学期は8月から始まり、運動会・150周年
記念式典、記念集会、花火、コラボミュージック、
校外学習などなど、たくさんの行事を通して、成長
したり、学んだりしました。特に6年生は中心とな
って、「ビッグ6年生」として頑張りました。

あゆみをみて頑張ったところは、3学期や次の学年
に続けましょう。もうすこしのところは、3学期に
向けて目標をたてましょう。努力を続けることが大
事です。頑張る人は、自分自身で続けられれる人で
す。ダメな人は人のせいにする人です。そんなこと
を考えて、3学期を迎えましょう。

児童代表の言葉は1年生。
①図工のお面の色や塗り方を工夫して、頑張りました。
 3学期の展覧会が楽しみです。
②お友達がたくさんできました。3学期はほかのクラスや
 ほかの学年の人とも仲良くなりたい。
③宿題やドリルパークを頑張り、特に漢字の書き順を
 勉強しました。3学期は体育のボールを頑張りたい。
とても上手に発表できましたよ!

校歌は、①3年生が鍵盤ハーモニカで演奏。
②校長先生が指揮と、ビックサプライズが
ありました。今年最後の校歌です。

生活指導のお話。冬休みには①お金の使い方
②交通事故(特に自転車)③SNSとの付き合
い方の3つの注意がありました。大事です。そ
して、今年最後の「パワー!」

夜、第九小学校の2学期終了をお祝いして
昭和記念公園で花火が打ちあがりました。
思わず、150周年の花火を思い出しまし
た。冬休みを有意義に過ごして、3学期も
頑張りましょう。
(一部フェイクニュースです。《花火は本当
です》今日の写真はまだあるので、また続き
ます)

大雨の中で


ALTのリサ先生。サンタの帽子に、
ツリーに飾るような、光る首飾り
で外国語の授業です。

今日で給食も終わり。配膳員さんから各クラスにも
このようなメッセージが届いたはずです。
ざっくりご飯・炒り鳥・白玉団子汁・牛乳という
和食で最後を締めました。(写真がなぜかない)

今日は大掃除の日です。(時間割の都合で明日
行う学級もあります。)5年生。しっかり階段や
下駄箱を掃除していました。

この6年生は、自分のクラスの下駄箱の掃除が終わり
「職員玄関も掃除していいですか。」と場所を移動し
ての、大掃除。素晴らしい態度ですねえ。時間ギリギ
リまで楽しみながら掃除をしてくれました。

4年生。五色百人一首をしていました。普段から
継続的に行っているとのこと。暗記した人も多く、
札をとるのが早いこと。

まさかの大雨で、校庭でレクを行う予定だった
クラスは残念でした。体育館では5年生がゲー
ムを行っていました。

くわのみ学級は校庭で体育の予定でした。まず
教室でラジオ体操。そのあと、ほかのクラスを
順に回って、ストラックアウトとかケンケンパ
などを行います。「サーキットトレーニング」
と呼んでいるそうです。2学期最後の体育は、
笑顔で追われましたね。

というわけで、あと1日。終業式を迎える
だけとなりました。2学期のいい終わり方
を迎えられるといいです。
今日は冬至。ゆず湯に入りました。寒さは
これからが本番ですが、毎日昼の長さが長
くなるのは本当にうれしいです。
では、あしたも頑張りましょう!!