日誌

2015年10月の記事一覧

戦争体験のお話


地域の方々に、戦争体験のお話をしていただきました。
戦争がいかに悲惨なものなのか、そして平和でいられることがどれだけありがたいことなのか、より理解できた子どもたち。
ご指導ありがとうございました。

気持ちよく過ごすためには


環境整備委員による、「気持ちよく過ごすためには、どうすればよいか」の発表がありました。
・丁寧な掃除の仕方
・黒板の板書の消し方
・片付けの仕方 など


早速、掃除の時間に丁寧に掃除をしている児童を見つけました。
発表したみなさんの思いが伝わったようです。
環境整備委員のみなさん、ありがとうございました。

プラスアルファの行動力


放課後に、廊下階段の掃除をしていた子どもたちがいました。話を聞いてみました。
「今日は掃除がなかったし、昨日も汚かったから、気になって掃除をしました。」とのこと。
自主的に行う「プラスアルファ」の行動力に感心させられた放課後の時間でした。

ファーレ立川アート見学




ガイドの方に案内していただき、たくさんのアート作品を鑑賞しました。
作品に出会うたびに、「おーっ!」と歓声を上げていた子どもたち。
作者の思いも知ると、納得のいく表情をしていました。
ご指導ありがとうございました。

和太鼓クラブ


クラブの時間に加え、朝練習も行っています。
子どもたちが太鼓を叩く力強さや繊細さに、感動を覚えます。

卒業へ向けて


卒業まで残り半年を切りました。
卒業アルバムの写真撮影も始まっています。
カメラマンさんの愉快な声かけで、笑顔あふれる写真撮影となりました。
仕上がりが楽しみですね。

たんぽぽの会によるお話


たんぽぽの会の方々によるお話がありました。
子どもたちに馴染みのある昔話などを、表現力豊かにお話していただきました。
ありがとうございました。

事前学習


来週、ファーレ立川の作品を鑑賞しに行く5年生。
どんな作品があるのか、事前学習をしました。

図書委員の仕事


図書委員の仕事の発表集会がありました。
クイズ形式だったため、みんな楽しく聞き入っていました。