日誌

2018年3月の記事一覧

和太鼓クラブ発表会

和太鼓クラブの発表会がありました。










1年間の練習の成果を出し切った子どもたち。1年間頑張り続けた子どもたちに、大きな拍手を送っていただけたらと思います。

卒業式

卒業生が巣立って行きました。





中学校でのさらなる成長を願っています。ご卒業おめでとうございます。

3月22日(木)の九小

修了式がありました。3年生が代表で作文を読みました。








立派な態度で1年間の頑張りを伝えました。


卒業式に備えた会場になっています。


いよいよ明日、卒業式です。

3月20日(火)の九小


4年生。プログラミング学習を行いました。


5年生。卒業式準備を行いました。


4月からのリーダーとしての自覚を感じました。これで晴れの舞台は整いました。卒業式当日、6年生が力を出し切れますように。

3月19日(月)の九小


音楽クラブのミニコンサートが開かれました。


卒業式予行練習。卒業式当日、小学校生活6年間の成長を示せるよう、身に付けてきた力を発揮してほしいと思います。

卒業式練習


卒業式の練習が続いています。1週間後、小学校生活の集大成を見せられるよう、きびきびとした態度で練習に励んでいます。

そろばんの学習


3、4年生は、そろばんの学習をしました。グループでも教え合って、たし算やひき算にチャレンジしました。

卒業式練習

来週の卒業式へ向け、高学年合同の練習が始まりました。6年生は、これまで身に付けてきたことを生かし、練習に臨んでいます。5年生は、6年生の凛とした姿からたくさんのことを学んでいます。

1年間の成長








1年間でたくさんの成長がありました。文章を書きながら1年間を振り返ると、自分(たち)の頑張りやよさ、成長が見えやすくなります。来週は修了式で、通知表を渡します。1人ひとりが頑張ったことを少しでも多く伝えられるよう、先生たちも頑張ります。

図工の時間






4年生最後の図工では、すごろくゲームを作りました。ただ絵を描くだけではなく、マスをどう繋ぐのか、どんなイベントでゲームを盛り上げるのか、いろいろな工夫をしながら作っています。イベントカードや特別なサイコロを作る児童もいました。完成したら、班でマップを連結して、大すごろく大会の始まりです。休み時間まで図工室に残って遊ぶ人もいるくらい、楽しく仲よく活動できました。