日誌

2020年8月の記事一覧

ほっこりの自由研究・工作


ついに、芝生の柵が取り払われました。月曜日から
遊んだり、寝っ転がったり、運動会の練習に使うか
も。汚れてもいい服で遊んでください。

児童数増加で、下駄箱を増やしたことは
お伝えしました。でも、ここは傘立てが
置いてあったのです。そこで用務主事さ
んの匠の技。


傘立てを2列に置くことにしたのですが、奥の
傘が取りにくいと困るので、台も作ってもらい
ました。前と後ろの傘立ての高さが、またこだ
わりの技でございます!

今年は身近な題材の、自由研究・工作が
多かったですね。おお。まずびっくりの
研究。この辺りにある雑草から、紙を
作ったという研究です。時間と手間が
かかったで力作ですね!

まほうびんの冷たい水は、6時間以上保たれる
そうです。テーマもまとめ方もいいですね。字
も図もとても丁寧ですね。ペットボトルは思っ
たより保冷できないのにもびっくりです。

コンビニの研究。いろいろな視点で研究しています。
びっくりなのは、Sイレブンは、関東以外では一位
でない。RソンやFマートが県によって一位の店舗
数。この上位3コンビニ。あっ、学区域にもそろっ
ていますねえ!他にも知らなかったコンビニが分か
りました。

「さわるな」と書いてなかったら、思わず
さわりそうな、きれいな出来映えです!
お家で大事に使うのでしょうね!
短い夏休みでしたがよく作り上げましたね!

月曜日の朝会は、今の予報では校庭で
できそうです。遅れないで並びましょう。
間は大きく開けましょうね。火曜日から
9月です!
いよいよ明日、皮なし餃子丼が給食に出
ますよ!

秋の気配・・・かな


真っ青な空に、夏の雲と秋の雲が同居
しています。少しずつ秋の気配ですね。

プールにボールが2個入っていたので
取りに行くと。真っ赤な赤トンボ。
来年のヤゴはたくさん救出できそうで
すね。

(この写真は一部紹介しました。)
3年生は初めてのカーブ、80m走の練習
です。きれいに体を傾けて曲がってます。
そして、周りの子どもたちの応援ぶりが、
本当にうれしいですね。一緒に走ったり、
ジャンプしたりしての応援も!他の学年
も、走り始めると応援の声が聞こえるの
ですぐに分かります。特に今年は窓を開
けてるので。つい見に行っていまいます
が、それくらいのもりあがりです。仕事
をサボってるなんてゆわないでね。

自由研究から。いやあ素晴らしい。サッカーボールの
歴史ですね。フランス大会まではa社のボールだった
のですか!日韓大会のボールのデザインは衝撃的でし
た。分かったことを見ると、重い皮のボールが、軽い
ボールになったりよく曲がったりするようになったの
で、サッカーも変わったのですね。よく調べましたね。

ぼくの家の周りという、探検地図ですね。大きな紙に
丁寧にまとめてあります。一番町~上砂町~砂川町と、
緑豊かな地域。でも、少しずつ開発がすすんでいます
ね。工夫した自由研究だなあ!

各教室、学級目標や係(会社)のポスターができつつ
あります。思いが絵や言葉に表れていますね。

おまけ
汚れ防止と、感染防止のために貼ってくれました。
この間、ある駅のトイレに貼ってあった標語です。

「急ぐとも 東や西にはかけるなよ 
     南るひとが 北ながる」(うまい!)

汚れ防止だけでなく、健康のためにも男子は良く狙うことですぞ!。

用務主事さんが、とってくれた蜂の巣。
これからも用心しながら見回ります。
今日も暑いです。油断せずに。でも、
こかげや夕方は少し涼しいときもあり
ます。これも秋の気配かな。でも日中は
十分に気をつけてくださいね。

ねんど体操・運動会・掃除・せみ


くわのみ学級の図工で粘土を使っています。
黒板に「ねんどたいそう」とかいてあるので
気になっていました。やっとその瞬間をみる
ことができました。図工の先生がかけ声をか
けると・・・!

大きなねんどがドン!何回かやって、
ねんども心もほぐれたら、制作に取
りかかるようです。大きなねんどです!
とっても楽しそうなウオーミングアップ
でした。いいなあ。ねんど体操はいろい
ろあるそうです。

運動会のプログラムに子どもたちの描いた
絵を載せます。31日(月)が〆切です。
どうしようかまよっていたら、ぜひ挑戦し
てみましょう!月曜日に担任の先生へ!

団体競技と徒競走(かけっこ)の練習が
始まっています。徒競走はともかく、団
体競技は、試行しながら工夫を重ねてい
ます。9月になったら、運動会関係のお
手紙が配布されますので、よくお読みに
なってください。例年との変更点が多く
なる予定です

木ようび 掃除を一生懸命にやる2年生の
子どもたち。教室もそうですが、廊下や階
段にほこりが多く、みんなのおかげできれ
いになりました。

教育総務課の皆様、主事さん方、そして校長先生、
副校長が、じっと地面を見つめています。困った
ことがおこりました。

今年は雨が多く、スタート地点の土がごっそり
流れてしまいました。例年、運動会前にここは
整備しています。しかし今年は土が予想以上に
けずれてしまいました。相談の結果、来週整地
を少し大がかりに行います。教育総務課のみな
さん、主事さん方、よろしくお願いします。

子どもたちはいろいろなものを職員室に見せに
来ます。今日はなんでしょうか?

おお、セミ!この時期のセミを「残る蟬」
なんて俳句では、いうそうです。
『残る蟬日毎に遠くなりゆけり』(足立典子)
見せてくれた後、そっと木に返してくれま
した。また何かあったら見せに来てね。

おまけ
昔と今の暦が違っているので、多少違和感が
あることがありますよね。国立天文台ホーム
ページによると、昔の『伝統的七夕』は今年
でいうと8月25日だったそうです。そりゃあ、
晴れますねえ。今の7月7日は梅雨真っ最中
ですものね。ところで我が家の七夕様、息子が
新しい自転車を買ったので、お下がりをもらう
というなんとも中途半端な形で願い事は、かない
ました。もちろん電動ではありません。(涙)

今週の授業から


3年生理科。昆虫の学習でタブレットを使ってます。
昆虫は羽が何枚か、足は何本か、胸から出ているな
どを確かめます。もし実際の昆虫でやったら、残酷
だし用意が大変。でもこれなら写真を見ながら何度
も確かめられます。みんな真剣にやっていました。

もう30年以上前になってしまいますが、大学の
授業で、蝶々を描く授業がありました。文系の学
科だったとはいえ、半数以上が足が4本。にわと
りを描かせたら足が4本!教授がなげいてました。
罰として九小のニワトリの世話を三日間!(うそ)
大学生の理科離れが深刻だった頃でした。今は、
小学校から理数教育に力を入れてます。

スプリンクラーを何回かに分けてまいています。
でも、すぐに乾いてしまいます。そんなときに
は、体育館での体育。空調が効いて少し涼しい
です。9月になると本格始動してもう少し効き
ます。スプリンクラーは給食時間などにまかな
いと、子どもたちが群がって大変です。まっ、
自分も子どもの頃そうでしたけど。

6年生が、自由研究の発表です。夏休み期間が
短い中、工夫してがんばりましたね。この学級
では、テレビに映しての発表です。

おまけ
人気バレーボール漫画とのコラボですね。本当なら
宇都宮体育館でインターハイが行われるはずでした。
その体育館のバレーコートに置かれた、バレー部の
ユニフォームです。いつか必ずスポーツで盛り上が
る日を待ちましょう!

リトルホース1年


今日の帰宅時、月と木星と水星がならんでいました。
児童朝会だったら「もう一度前にならえ!」と言い
たくなりますが、星の世界ではこれくらいで十分並ん
でいるというらしいです。ま、光速で行ったしても、
1時間近くかかるくらい、それぞれ10億kmも離れ
ているので、こう見えるだけでも貴重ですよね。
明日の19時~20時くらいには、月が木星と土星の
間に並ぶそうです。カメラの腕のせいですが、土星は
もっと明るく、月はもっと欠けています。
(予想は国立天文台ホームページより。)

ご飯、鮭フライ、スコッチブロス(麦入り野菜スープ)。
スコッチブロスは、大豆や穀物の入ったスコットランド
の代表的なスープです。スコットランドといえば、我が
世代は青春のロックンローラー「ベイシティローラ
ーズ」ですが、誰も知らないでしょうね。「サタデー
ナイト」とか「ロックンロールラブレター」などね。
中学時代は、女子がキャーキャーと騒いでいましたね!
スコットランドは小麦が育ちにくいので大麦を使うのが
特徴だそうです。おいしいのでおかわりしました。どれ
くらい?スコッチね!(ヒュー!)

※月曜日の「皮なしぎょうざ丼」は大胆な新メニューのよ
 うです。楽しみ!

1年生は生活科で、リトルホース(小馬と
ふれあう体験)の授業です。まつげが長い
つぶらなひとみの白い子馬。

毛がつやつやの、黒い小馬。2頭ともおとなし
くて、えらい。暴れたりしません。

リトルホース(1年)②


まずは、えさやり体験。そっと差し出した草を
おいしそうに食べますねえ。

これで大人の馬なのかな。子どもたちと比べても
小柄なかわいいお馬さんですね。

次は手綱をひいて、一生に歩く体験。これも優しく
並んで歩くと、小馬もゆっくり並んで歩きます。

この授業をご指導している方々から、
「小馬の目を見てあげてね。」とアドバイス。
目が合うと、こうやって振り向くこともしば
しば。なでられてうれしそうですね。

最後はコンクリートの上を歩いてもらい、
蹄(ひづめ)の音を聞きます。
「パカッ、パカッ」という感じです。
「荒野の七人」「シェーン」などなど
西部劇でもおなじみの音でした。
(古くてすみません)でも音を聞くと、
思い出しました。

「楽しかった?」ときくと、このポーズ。
いい体験になりましたね。動物とのふれ
あいは大事ですね。誰かと違って、小馬は
癒やしのかわいらしさです!

なにか?

運動会を成功させよう!

こんにちは!
お久しぶりなHP担当2号です!


2学期が始まって一週間。
まだまだ暑い日が続きますね。
特に今日は暑かったので、週末ゆっくり休んで体調を整えてくださいね!




さて、2学期はいろいろな行事があります!
2学期すぐある行事と言えば・・・


運動会!


くわのみ学級ではさっそく運動会の事前学習!
「どんな競技があったかな?」
去年の運動会の振り返りをしています。



今年の運動会は昨年度と違うところがあります。
競技の数や終了時間も変わります。
先生の話をよく聞いて、変更点を確認しています。


こちらのクラスでは、スタートダッシュの練習も!
「気を付け、よーい」の姿勢が真剣です!


一ヶ月後の運動会に向けて、さっそく気合いが入っている様子でした!
暑さに気を付けて、がんばろう!

頑張って走り切れ!


タンドリーチキン、野菜スープ、枝豆とコーンのご飯。
牛乳。コーンは収穫直後から甘みが減るので早めに
食べて下さいとのこと。もちろん立川産の新鮮なコー
ン。胃腸もいたわるとか。おかわりせねば。

枝豆とコーンを一緒に炊き込んだご飯、彩りも
良く、美味しく頂きました。

これは1年生の給食風景。ちゃんと距離を開けて、
並んでいます。いいですねえ!

これは、身体測定。換気を十分にして
間を取って、計ります。この夏成長し、
大きくなりましたね。うらやましいです。
私なんか縮むだけ。増えるのは脂肪だけ。

くわのみ学級も徒競走の練習。低学年の50m走。
最後が一人で走ることに。すると一緒に伴走する先生。
ゴールで手を振ったり、大声で声援を送る先生有り。
もうこれだけで、グッときちゃいますね!本番も、最後
まで頑張って、走りきろう!

今日は、感染症と、熱中症と、かみなり様の
3つに気を付けての体育。無事雨は降りません
でしたが、墨をこぼしたような空。

3年生は、初めてのカーブ。隣のコースに入ら
ないよう、先生方が大声で応援していました。
3年生、お友達も応援です!うれしいなあ!

そして、こまめに水飲み休憩。言われなくても
自分でできるのが、中学年ですね。
明日は、何と35度近く!でも最後の猛暑日かも
知れません。体育は状況を見て行います。

給食中に起きたアレルギー対応研修など


昨日から明日まで、学期始めには登校指導を
行います。この信号は赤が少し長いなあ。で
もじっくり待って、元気にあいさつしてくれ
ました。高学年が下級生を連れて行ってくれ
ることも多かったです。明日は何先生が、君
を待っているかな?お楽しみに!あいさつし
ようね!

今日はまーぼーさいめんと杏仁フルーツ。
人気の献立。給食配膳員さんが、
「3年生に『まーぼーさいめんと、ジャー
ジャーめんはどこが違うのか。』って聞かれ
ました!」と話してくれました。びっく
り。実は同じことを私も配膳員さんに聞こ
うとしていたのです。3年生と同等の好奇
心・・・。先生方とも話し合った結果、味
は似ているが、具材がちがうのでは、いう
ことでした。とにかくつるつる美味い!

子どもたちが帰った後真剣に、アレルギー
対応訓練です。まずは、実際にアレルギー
反応をおこした児童をどうするかについて、
マニュアルを確かめながら訓練です。

たとえば、児童役の先生は「何を食べた?」
と聞かれても答えずらいと、後で話しました。
なるほどです。そんな細かいチェックができ
ました。

後半はエピペンの研修です。
これは良くできている、練習用の
エピペンです。

カメラ片手にやってはいけませんね。
かちっと音がするまで押して、5秒
です。ショックがおさまります。で
もすぐに、救急搬送しなければいけ
ません。

最後はビデオで確認。みんな真剣です。
誰もが対応できなくてはいけません。
1時間あまり、いい研修ができました。

かわいいおまけ
1年ぶり。本校教員の飼っているミニウサギの
カインちゃん。昨年のあしっ子ガーデン清掃以
来の登場です。かわいい。

みんな思わずニコニコです。
和みのひとときです。

明日は台風が西にそれます。が、台風の
右側(東側)の方が雨風が強いです。
ですから明日以降、しばらく気をつけま
しょう。少し涼しくなるといいですね。

始業式・黒板美術館


今年はひまわりが咲いている夏に
2学期です!

楽しみだにゃー! ガンバルにゃー!

宿題できたかニャー?

かっこいい!イケメンかつ目力すごい!

夏休み中にTVでやってましたね。何回
見ても感激。トートーロー!

麦わらのこの方、人気が長く続きますね!

このマンガも、すごい人気が続きます。

本当にそうですね!
絵ではなく、文章で優しく、熱く、語りかける
教室もあり!先生方の力で2学期を楽しくスタ
ートさせてくれました!

これは今日の2年生の算数。何をやって
いるのかを聞いてビックリ!

2年生、1L(リットル)=10dL(デシリットル)
は既に習いました。なんと今日は1Lは何mL(ミリ
リットル)かを予想しています。2年生でmLを習うよ
うになったんだねえ!すごいぞ!答えは1000mL!

そういえば、生活の中にはml(mL)が浸透して
ましたねえ。350mLや500mLの泡の出る、
缶の飲み物といえば・・・!なんてね。
生活に密着した算数でした。