日誌

2023年3月の記事一覧

4月の教室に注目を!


「どっちがいいかな?」と真剣に考えているのは、
学校教育目標です。ガラスのケースに入れていた
のは、危ないのでラミネートにするのですが、ど
うせなら字体も変えようと奮闘中。

見ていた先生方から、あーでもない、
こーでもないと、まじめに意見を言
ってます。4月の教室をお楽しみに。

桜舞い散る中、元気に遊んでいるのは、学童保育の
子どもたちです。もうすぐ新1年生が、学童にも入
りますね。桜の花びら舞う校庭を貸し切りです!

くわのみ学級の、お誕生日列車です。来年度も
4月に新しい列車ができることでしょう。何か
列車が少ないなと思ったら、6年生の列車が、
夢へ向かって出発したのでした。

今年もリサイクルセンターから、栄養のある土を
いただきました。枝のなどを細かく粉砕し、しば
らく発酵させてできた、素敵な土です。理科や生
活科などに使われます。なぜか夏になると、カブ
トムシの幼虫がいたりします。来年度は何を植え
るのか、楽しみですね。

花満開の砂川地域


こ、これは・・・。新家橋から見る玉川上水は、
絵葉書のようです。

もっとすごいのが、上砂公園。きれいです。
この後コンビニでお昼を買いに。カップ麺で
あっさりと終わらせようと思ったら、九小の
子どもたちやお母さんに出会いました。みん
なの視線を感じて見栄を張ってしまい、ハン
バーグ弁当を買ってしまいました。

玉川上水から分かれた、砂川用水(分水とも)。
もう学区域ではないけれど、貴重な水路ですね。

ビックニュース!立川に浅田真央の名前を冠した
スケートリンクが来年の秋に完成とか!デートに
いいんじゃないの。うふふ。

3月22日水曜日のこと。6年生が結構大勢
上履きを忘れましたと、貸し出し用の上履きを
借りにきました。理由を聞くと、24日の卒業式
に備えて、家で洗ってくることにになったとか。
式当日はキレイな上履きでしたね。それから、
小さくなった上履きを寄付してくださりありが
とうございます。名前を消してから使わせてい
ただいています。

暗くなった学校って、結構怖いでしょ。
だからなんだなんて、ゆわないでね。

4月から使えるね


図書主任の先生が、用務主事さんに紙芝居を入れる
箱が欲しいと言ったら、「ああ、あれのことか!」
と真ん中の紙芝居を入れる部分に、左右の扉も付け
てもらいました。この黒いのは何だろうと、ずっと
思っていたそうです。きれいに塗りなおしてくれま
した。来年度、1年生の教室や図書室などで大活躍
ですね。

初登場。教育相談室です。今年度は金曜日にスクール
カウンセラーさんが、いらして相談を行った部屋です。
戸棚の人形や漫画もいいですね。時々ここでサザエさ
んや、ドラえもんを読んでいた副校長です。もちろん
勤務時間終了後にです。ちなみにここは、昔昇降口で
した。とても落ち着く部屋です。

次々とお花が咲く、くわのみ花壇です。一人一個の
球根を大事に育てました。植えた子は小さなカード
に花の名前などを書いて育てていました。
満開ですね。

かっこいい・・・。私ではありません。(当たり前)
150周年のスローガンを刻んだ、石碑です。夜は
ライトアップされてさらにステキ。
雨の日など土がはねて、石碑が汚れてしまうので
草を植えてもらいました。ありがとうございます。

今年新しくなった、校旗の真ん中の校章の部分です。
ものすごい丁寧に縫ってあります。記念式典に続いて、
卒業式でも飾られました。えんじ色の布の旗。もしかし
たら、第九小のスクールカラーになるかもしれませんね。

終わりよければ・・・


歩みの渡し方もいろいろ。こうやって立ったまま、
しっかり渡す先生もいます。

こうやって渡すクラスもありました。あゆみの
お子さんの成長と次の学年への課題をよく読み
取ってあげてください。

音楽室を大掃除してくれた5年生。来年いろんな行事で
音楽でも活躍するからね!

6年生が1年生の教室へ。何かなと思ったら
一人一人にメッセージを渡していました。1
年間、6年生は1年生を大事にお世話してま
したね。ありがとう。1年生に何を書いたの
かな。

真ん中でオレンジのベストを着て1年生を
中心に見守ってくれた、シルバーの皆さん。
これまた1年間大変ありがとうございました。
よく間違われるのですが、皆さんはボランテ
ィア(無償)で、働いてくれているのです。
最後も雨の日でしたが、喜んできてください
ました。

真新しい机といすが届きました。古くなったものと
取り替えます。また来年度は児童数が増えます。そ
こで、例年よりたくさん届きました。ぴかぴかです。
修了式や卒業式の余韻も残る中、4月からの活動の
準備も始まっている九小です。

最後のメッセージ!!


校舎を回っていたら、6年生の教室に、先生の
最後のメッセージが!勝手に載せてごめんなさ
い。消すのがもったいないですね。

この教室には、ずっとこの言葉が貼ってありました。
きっとみんな達成感をもって卒業したでしょう!

担任の先生の素敵なメッセージと、それを囲む
笑顔の素敵な写真が素晴らしかったです!

くわのみ学級の6年生は、式の後ここに集まり
保護者の方や先生方と、お祝いをしたそうです。
その前の日には、1年生から5年生が全員集ま
り、お祝いの会もしていました。きっとにぎや
かな会だったのでしょう。こうしているとあの
日のまま、まるで時が止まったようです。

1年生の廊下には、3クラスともおめでとうの文字が。
お世話になった6年生へ、きれいな色の、細かい紙を
貼って作ったのですね。

キラリの教室tにも「おめでとう」の文字が。
それから、キラリの先生は普段は大山小学校
が、本務校です。ところが、大山小学校の
卒業式が終わると、ダッシュで門出送りに来
てくれて、花のアーチも持ってくれました。
そして、送りが終わるとまた大山小学校へ。
日光の時も出発のバスを見送ってくれたりし
てくれたことも含めて、ありがとございました。

算数教室には、白衣、バケツ、雑巾、アレルギー
カード等々、来年の教室で使うセットが、おかれ
ています。いろいろな準備の開始かな。

豪華なお花。卒業式の後はしばらく玄関を
明るく飾ってくれます。
【おまけ】
「ところで肝心の終業式の日の、記事はど
 うした?尻切れトンボだぞ。」
「明日からまた少しずつ載せます。」
「そうやって少しずつ先延ばしして、春休みを
 凌ごうって魂胆か?」
「ばれたか・・・・。」(続く)

修了式の続きの続き


児童代表の言葉は、3年生3人と、くわの
学級から一人の合計4人の発表でした。

・縄跳びの二重跳びできるようになった。算数を
 頑張る。
・逆上がりや書写展を頑張った。これからも挑戦
 を続けたい。
・運動会の80m走や、2月の保護者会で発表し
 たの良いところ調べをを頑張った。漢字を頑張
 る。特に都道府県の漢字を努力する。
・日光、運動会、巣立ちに会での歌など、たくさ
 ん頑張った。友達と楽しい思い出を作れた。

素晴らしい4人の発表でした。この頑張りは
来年に結び付くことでしょう。

全学年で歌う、最後の校歌です。
6年生今までありがとう。6年生からは
九小を頼むよ、という気持ちを込めて歌
いましょう。

音楽委員会の演奏に合わせて、大きな声で
歌いました。その歌声は放送室まで聞こえ
ました。

九小を去る先生(人事異動)の紹介を
校長先生から急いていただきました。
今までは4月になってから発表だった
のが、東京都の方針が変わり、今年か
ら3月中に発表となりました。
このあと、去られる先生方が一言ずつ
お話をしました。詳しくは4月号の学
校だよりで、新体制とともに発表します。

修了式の続き










代表が、あゆみをもらいました。前回載せられなかった
学年の代表の皆さんです。もうあゆみを読んで、次の学
年の目標は決まったでしょうか。
(続きは、後で配信します。)

卒業おめでとう!


本日は、今年度の最後を締めくくる卒業式を
行いました。天気予報が、どんどん良くなり
朝には雨も上がりました!

校長先生から、一人一人に卒業証書が
手渡されました。カメラマンさんが奥で
撮影しています。例年ですと、うまく撮
れなくて、何人か撮り直しをするのです
が、今年は何と撮り直し0人!
しっかり受け取った証拠です。

校長式辞。150周年行事を、6年生のおかげで
大成功したこと。先生に言われたのではなく自分
たちで考えて、募金や挨拶運動、ごみ拾いなどな
どの活動を行ったことを称えました。
また、今後困ったことがあったら一人で悩まずに
誰かに相談することが大事なことです。
そして、自分自身が誰かから相談されたら、応援
できる人になってほしいです。とお話されました。
最後は保護者・地域の皆様へ感謝の言葉を述べて
式辞は終わりました。

門出の言葉や歌が大変すばらしかったですね!
歌や門出の言葉の時には、マスクをしました。
でも、みんなで歌えてよかった!素晴らしい歌
声が、体育館に響きました。

保護者の皆様、教職員が作った道を
通って校門へ。いよいよ門出送りが
始まりました。

この後雨が降りましたが、卒業式の最初から
最後まで時には太陽が顔を出し、暖かく明る
いお天気となりました。国旗と校旗が風にな
びいています。(ここまでの写真は、本校の
教員が撮ってくれました。)

本日をもって、令和4年度の九小の教育課程
(九小の教育計画)は、すべて終わりました。
6年生のみなさん「、卒業おめでとう!

修了式の日・・・詳しくは後日


今日は、いよいよ修了式の日。雨で放送室からに
なりました。詳しくは後日お知らせします。

校長先生は、150周年をはじめとする行の頑張り。
明るく元気、人のことも考えられるような素晴らし
い九小だったこの一年。来年はもっと頑張りましょう。
担任が心を込めて描いたあゆみ。頑張ったことや、
次の学年に向けての目標をよく読んで、感謝を込め
てもらいましょう。などのお話をされました。

生活指導のお話は、お金や物の貸し借りを
しない。交通事故に気を付けて春休みを過
ごしましょう。そして「セーフティライフ 
九小」で過ごしましょうでした。

明日の卒業式会場から。式次第は何と
本校教員の直筆です。味わいがありま
すねえ!

150周年式典以来、4か月ぶりの登場、
記念の九小横断幕です。

そしてでました!2代目の九小校旗!
ぴかぴかです。まだ固く重くて、主事
さん方が取り付けに苦労しました。
かっこいい!

この後ろを飾る式場装飾。人物6年生。校舎+雲
(テーマ文字)4年生+5年生。虹は1年生~3
年生。が作りました!

見事。そして人物が誰か、なんとなくわかります。
全員の力の結集です。

例えば、2列目の8人は、くわのみ6年生の
8人です。うわーよく特徴が出てますね。

虹も、よく見ると小さな花でできています。
明日の卒業式、早めに来てこの全校作品も
ご鑑賞ください。

祝電やメッセージもこんなにたくさん!
ありがとうございます!明日は卒業式!
(今日のことは、もっと詳しく春休みに
お知らせします。)

ぽかぽか水曜日


5年生が、取材して作った学校クイズを、
1年生にしていました。

保健室や職員室、事務室などいろいろな場所で
クイズを出しながら、学校をグループで回りま
した。

校長室では、「校長先生は何代目の先生でしょうか」
といういい問題から、校長先生の好きな動物は(犬)、
好きなスポーツは(野球)というような問題まで、大
いに盛り上がりました!
明日は、修了式です!