日誌

2020年5月の記事一覧

歴史を刻む


九小のことについて、様々なご支援や応援を
長いことしてくださっている、地域の古川さ
んが、「こんな資料があったよ。」と18年前
の130周年の時の資料を持ってきてください
ました。

今も大変重宝に使っている、自転車駐輪場は
このときの記念事業だったのですね、今も助
かっています。

岩石園はあったものの、さらに有効活用を
図るために作った、あしっ子ガーデン、
130もこのときの事業。当時アヒルがい
たのでしょう、最初はアヒルの家も作り直
すと計画されていました。

池のポンプのところに今も残るマスコット
エンブレム、記念キャッチフレーズなど、
計画してくださった事が分かりました。

古川さんの、ご両親の代の九小のころ。校庭を
拡張した時に真ん中にに残った、この大きな木
のこと。校舎北側に二宮金治郎の像があったこ
と。二代目鈴木校長先生の写真がどうしても見
付からないこと。校長室に飾っている、初代小
安校長先生~九代谷津校長先生までは、写真で
はなく、立派な肖像画であることなど、エピソ
ードをたくさんお話しいただきました。150年
周年の契機に、このようなお話を残したいです
ね。この写真、当時の運動会のようです。

順調にいけば、Jリーグやプロ野球など、最初は
無観客試合から、開幕・再開します。西鉄ライオ
ンズから今年でちょうど70周年の埼玉西武ライオ
ンズ、時々見る記念電車。中村選手と中西さんの
新旧「おかわりくん」ですね。順調にコロナ対策
がすすんで、イベントやスポーツがゆっくりでい
いから、戻ってくるといいです。
ところで球界の老舗のライオンズでも、70年。
九小に比べたらまだまだなのですね。びっくり。

さらに準備は進みます


本校校庭用のスプリンクラー。4つあるのですが、
奥の2つは勢いが無い。手前の2つはまわらずに
水浸しに。故障ですね。

教育委員会の教育総務課が来てくださいました。
本校の用務主事さんが同行してチェック。
水が飛ばずにびちょびちょの手前です。

あれ、あっという間に水量アップ。くるりとまわる
スプリンクラー。なぜ???

4ついっぺんに動かすと水圧が下がる。1つずつ
動かすとこんなに遠くまで届きます。大雨のよう
な頼もしい水量!故障ではなく操作の間違いでし
た。あっという間に解決。市の方々が修理に来て
くださると、故障ではなく、あっという間に直る
のは、パソコン等でも良くあり、頼んだ方として
は、少し恥ずかしい。でも、とってもうれしい。
教育総務課のみなさん、いつもありがとうござい
ます。

初登場屋上倉庫。空っぽで何もなく、不気味なくらい。
もし学校で肝試しをしたら、絶対にポイントになるく
らいの趣のある倉庫。くーらーいーよー!

その倉庫が役に立つ日が来ました。みんなで、
机とイスをしまいます。余ったからって廃棄
はしません。壊れたのと取り替えたり、転入
生が来たら新しいのを出したり。このところ
少しずつ人数が増えている九小。きっと使う
事でしょう。

これは、くわのみ学級のあるクラス。なわとびや
ぞうきんを決まった場所にしまいます。ピカピカ
準備万端です。南校舎の教室でも、しまい方を工
夫しています。

くわのみ学級のこのクラスの学級文庫は、
本の大きさで、きちんとそろえてしまう
ようですね。図鑑関係も充実してますな。

水道のところに温度・湿度計が。
この日は20度越えでしたが、湿
気はそれほどなく。換気をして
いるからですね。ホームページ
担当の二人の記事も喜びいっぱ
いですが、我々は校内の何を見
ても、「いよいよだっ!」とう
きうきします。

現実のブラック・ジャック

「ブラックジャッ...」の画像検索結果
手塚治虫先生の代表作の一つ
『ブラック・ジャック』。今も人気のマンガです。
天才外科医のB・J(ブラック・ジャック)は、
重傷の犯罪人を天才的な技術で手術。無事に
手術は成功。ところが裁判で・・・。
「ブラックジャッ...」の画像検索結果
死刑判決。せっかく助かった命は、死刑に。
その犯罪人は、刑の前に丁寧にB・Jにお礼を
言います。B・Jは叫びます↑。医療とは何か
生命とは何かを問う。こんなお話がたくさん。

で、これは現実の話。京都アニメを放火して、たく
さんの命を奪った容疑者。自身も瀕死の大やけど。
5回もの大手術を行い、皮肉にも生きながらえまし
た。治療したお医者さんも、悩んだのでは?
「全力を尽くしたのは、被害者と真相解明のため。」
と語った医者もいます。容疑者も次第に態度が変わり、
「他人の私を全力で治そうとする人がいるとは思わな
 かった」と漏らしています。(讀賣新聞)
「医療従事者にエ...」の画像検索結果
コロナの治療でも、医療従事者のみなさんは
最前線で本当に頑張ってくださってます!
それを拍手とエールでたたえてます。
「医者」の画像検索結果
現実のB・J(ブラック・ジャック)は至る所
で、各地で活躍してくれています。
本当にありがとうございます。
そして来週から、九小も分散登校という次の
ステップをみんなで踏み出しましょう!!
よろしくお願いします。

再開準備!


朝から学童の1年生・2年生が大さわぎ。
何しているのかと近づくと・・・。

ダンゴムシなどの虫を見つけたのでした。
今日はいい天気。虫や鳥もいっぱいです。

担当の記事にありますように、養護教諭が、
トイレや手洗い場で、密にならないよう、
テープでラインをつけました。校長先生と
養護教諭が一緒に確認して、もう少しテープ
の間隔を、広げてはり直しました。

分散登校で配布するもの。これは学校だよりです。
ひさしぶりにたくさん印刷!!

他にも大事なお手紙などを月・火で配布します。
よく読みください。

アサガオやミニトマトのご協力をありがとうご
ざいました!もう大分育っているでしょうね。
楽しみ,楽しみ。

再開準備は続く・・・。


教室の扇風機。ほこりが多かったので、担任の
先生がぞうきんで丁寧にふきとります。扇風機
も来週は活躍するでしょう。

図書支援員さんもテレワークが終わり、図書
室で勤務開始です。15日から図書室は始まり
ます。でも、三密をさける工夫、消毒の工夫
など検討中!図書主任も交えて相談し、安全
な運営方法で、開放への準備中です。

ちょっと地味な再開準備ですが、もう終わった
イベントやコンクール等のポスターを外し、夏
向けのポスターに張り替ます。そうです、熱中
症にも気をつけなくてはいけません。

夏の節電のポスター。キャラクターは今年も
さかなクンでぎょざいますよ。大学の先生な
んでぎょざいます。

NHK全国学校音楽コンクール、通称『Nコン』
は、今年は中止。残念。でも、ネットでは、めげ
ずにズームとかで立派な演奏をしている部やグル
ープもいます。そう、音楽は、不滅です。ぜひ音
楽が好きな方は、生涯続けて欲しいものです。

さあ、音楽室に貼ってあったポスターも、仕方
が無いので外しました。仕事ですから。ポスタ
ーは仕方が無いので職員室へ。仕事ですから。
決してアサヒちゃんがかわいいからではありま
せん、ってあれ?
・・・再開準備の仕事は続きます。

3・4年・くわのみ学級ガイダンス


皆さんこんにちは!HP担当1号です。
分散登校の日が近づいてきたので、職員室はなんとなくそわそわしています。


本日は、先日のガイダンス日の様子をお知らせします。





私たち教員も、直接教えてあげられるのが嬉しいです。





どんな状況なのかは、この四人と撮った私だけの秘密です。
三人とも勉強頑張ってるね!学校が始まったら、金魚のお世話もよろしくね!





ガイダンス日には、出席番号によって登校時間が異なります。
出席番号を忘れないように、担任の先生からもらったそうです。ナイスアイディア!
ちょっぴり嬉しそうな二人でした。


今日のおまけ





赤いテープにご注目ください。





水飲み場やトイレの前などに貼られているこのテープは、並んだ時に間が自然にあくようにするための目印です。
養護の先生が、学校中に貼ってくださいました。
これで登校したときに、列に並んでも安心ですね!


おまけ②





図工室で見付けました。とっても素敵!
どこかの学年の作品の試作だそう……!?
3年生以上の皆さんは、専科の時間もお楽しみに。


さて、昨日・今日は、各学年で、登校初日に集めるものや配るもの、また授業の打ち合わせなどを行いました。
教室を使い終わった後の消毒や、下校の指導をする分担なども決め、私自身も少しずつ形が見えてきて安心しています。


お子さんの中にも、なかなか見通しがもてないことで、
少し暗い気持ちになっている子がいるかもしれません。
学校に来て、(全員ではないですが)友だちや先生の顔を見て、
ほんの少しでも、休校期間中より安心できると嬉しいです。
課題や授業のことが気になることもあるかもしれませんが、
いきなりトップスピードでスタートはしませんので、ご安心くださいね。


それでは、また!!

ガイダンス終了です!

こんにちは!
学校再開が楽しみなHP担当2号です!

今日は3・4年生とくわのみ学級のガイダンス日でした。
これで、ガイダンスは全て終了となります。
ご協力をいただき、ありがとうございました。



くわのみ学級では6月の予定表を配布しました。



予定表を見て、自分が登校する曜日と登下校の時間帯を確認しています。
さすが高学年!自分で登校時間を書きこんだり
下校時間に印をつけたりしています。


※来週・再来週は分散登校のため、登校や下校の時間帯が
お子さんによって異なります。
ホームページのお知らせ等をよく読んで、登校させていただきますよう、ご協力をお願いいたします。

子どもたちとの再開を、教職員一同楽しみにしています!


もうひとつ!


くわのみ学級の指導員の先生が
休校中にすてきな教材を作ったので、紹介させて下さい!

とってもかわいいキューブパズルです!
4つのキューブ(箱)を組み合わせて絵を完成させます。

全部で6つの絵があるのですが、
これ全部、手作り!!!


先生方の教材や授業のアイデアには
すてきなものがいっぱいで、勉強になります…!!


アンパンマンやドキンちゃん


他にはどんなキャラクターがいるでしょうか?
学校再開までのお楽しみにしたいと思います。

気になる人はくわのみ学級まで♪♪

先日の夢ファーム

こんにちは!
最近心地よい気候が続いていて嬉しい、HP担当1号です。
登校が落ち着くまでは、これくらいの天気気温が続いてくれることを願います。

昨年度の休校期間中に職員で植えたじゃがいもが、夢ファームですくすくと育っています!



種芋を植えてほぼ2ヶ月、こんなに綺麗な花が咲きました。
今掘り返すと、2㎝くらいの芋が採れるそうです。
が、しかし。今の夢ファームは……

Before


このような状況です。
このまま梅雨を迎えると、せっかくのじゃがいもが雑草に食われてしまう…・!


そこで、美味しいじゃがいもをたくさん収穫するために、この日は草取りと土寄せ※を行いました。
※土寄せとは、苗の根元に土を盛って、日光からじゃがいもを隠す作業のことです。
これを怠ると、緑色の、毒素のあるじゃがいもになってしまうようです。
(とても熱心な夢ファーム担当より)


一時間ほど頑張りまして……・


After!


なんということでしょう。
じゃがいもと雑草と土の境目が曖昧だった畑が、めりはりのある畑に大変身!


このあと苦土石灰という肥料を与えると、教員側の仕事は一段落。
あとは登校する子どもたちと一緒に草むしりをしながら、成長を見守りたいと思います。
ここ何年か、夏野菜は不作が続いていたので、
今年は困るほどの大豊作になることを期待します!!


今日のおまけ



写真の順番は前後しますが、私たちに農作物について教えてくれる地域の方です。
種の蒔き方、肥料のタイミングなど、聞けば様々なことを教えてくださる、
子どもたちにもお馴染みの畑の守り神。

今年度もご教授よろしくお願いします!


それでは、また!

児童数今の7割の頃


すてきなアルバムの表紙。平成12年は西暦2000年の
記念すべき年。ノストラダムスの大予言が外れ、携帯
電話やインターネットが普及し始めた頃。ええ、もう
そんなに経つんだ。九小は児童数が390人と、たぶん
昭和以降最も少ない持期。6年生は2クラス。くわのみ
学級の卒業生(6年生)も2人。(140周年記念誌より)

夢ファームができた年。20年以上学校農園を
通して、生産や収穫の体験を通して子どもた
ちが、学んでいます。(写真は記念誌)

きれいな写真、イチョウの落ち葉を踏みしめて、
持久走大会があった頃。昭和記念公園で行われ
たのですね。男子の白い体操着のズボンも懐か
しい。

クラブの写真を見ても、人数は少なめですが、
少数精鋭で頑張ってますね。演劇クラブや
マンガクラブ(たぶん描く方)などがありま
した。

そうかあ、委員会も少なめですね。給食委員会
など。またまたくどいのですが、飼育委員会も
頑張っています。飼育小屋が今の形になったの
ではないですかね。文集も付いていて卒業アル
バムは今の形ですね。

裏表紙なので白黒ですが、楽しそうな給食風景。
学校再開が計画通り順調に進めば、この笑顔にも
しばらくしたら会えますね!!

準備


主事さんが、特別教室のエアコンのフィルターを
掃除しています。そんな時期です。職員室もやって
くれました。

各教室もそうなのですが、換気のため窓を開けながら
クーラーを付ける事もあります。しっかりほこりをと
ってくれます。

ちなみに,エアコンのふたを取るとこんな感じ。
天井にはめ込んだ、おしゃれな省スペースエア
コンです。教室は大型エアコンです。準備がど
んどんすすんでいます。

この臨時休業(休校)の間に、整理整頓や
断捨離を密かに行い、副校長の机がまさか
の状態。思い出に載せさせてくださいね。で
も、家の人に見られたら「家もやりなさい!」
と言われかねないので、極秘の掲載写真です。

甲子園中止。残念だと思っていたら、地方大会は
やるところが多いとか。野球だけでなく、他のス
ポーツや文化の部活動も、何らかの形でできない
かなと思います。高校生活最後の試合や発表は、
いつまでも記憶に残りますよね。私事ですが、
最後の地方予選、同点でPK合戦に。3番目に
右に蹴ると見せて左に入れたのは今でも鮮明に
覚えてます。結局負けたけどいい思い出。
無観客でも、時期をずらしてでも、やれたらい
いな。そのためにも感染防止!