日誌

スティホーム週間で気付いたこと


学童の子どもたち、気分転換に
少しだけいつも運動をします。
ちゃんと並んで戻ります。(水曜日)

先週から何度もこんな雲を見ます。夕立も
ありました。高い空で暖かい空気と冷たい
空気の大相撲です。ところで、この頃震度
4くらいの地震が各地で起こってますね。
気を引き締めていきましょう。(木曜日)

この新家橋の横断歩道は、信号機がありません。
最初どうやって渡るのかなと思いましたが、こ
こを通る運転手さんの多くが優しい運転で、渡
らせてくれるのです。特に、朝はいい気持ちで
す。(毎朝)

先週、上砂第三学童へよったらば、上砂公園は
もう桜が散り新緑の公園となっていました。
外出自粛でせいぜい公園に散歩するくらいで
しょうか。我が家の近所では、庭にテントを
張ったり、テーブルを出してお子さんたちと
ピクニック気分を味わう工夫をしているご家
庭もありました。(金曜日)

やろうとしたことを紙に書き、不要不急のもの
を消していったら、何もなくなりました。
「わたしの人生、不要不急な事ばかりじゃん。」
と気付きました・・・。
しかし、一見何気ないことが、人生を豊かにして
くれますよね。この感染が終息したら、映画や旅
行、スポーツ、コンサート等々、行きたいととこ
ろを楽しみにして、今は我慢です。

くわのみ学級の掲示です。早くこんな言葉を
子どもたちにいってあげたいなあ!子どもた
ちどうしが言い合っているところを見たいな!

これもくわのみ学級の黒板です。誰もいない
校舎を巡視していると、4月6日でまるで時
間が止まってしまったかのような気分です。
再開の日まで健康に気をつけて、笑って会い
ましょう、ワッハッ、ニコニコ。ウフフと笑
おうね!

今週も、新たなお知らせがあるかもしれません。
メールとホームページチェックをしてください。
今週もよろしくお願いします。