日誌

給食中に起きたアレルギー対応研修など


昨日から明日まで、学期始めには登校指導を
行います。この信号は赤が少し長いなあ。で
もじっくり待って、元気にあいさつしてくれ
ました。高学年が下級生を連れて行ってくれ
ることも多かったです。明日は何先生が、君
を待っているかな?お楽しみに!あいさつし
ようね!

今日はまーぼーさいめんと杏仁フルーツ。
人気の献立。給食配膳員さんが、
「3年生に『まーぼーさいめんと、ジャー
ジャーめんはどこが違うのか。』って聞かれ
ました!」と話してくれました。びっく
り。実は同じことを私も配膳員さんに聞こ
うとしていたのです。3年生と同等の好奇
心・・・。先生方とも話し合った結果、味
は似ているが、具材がちがうのでは、いう
ことでした。とにかくつるつる美味い!

子どもたちが帰った後真剣に、アレルギー
対応訓練です。まずは、実際にアレルギー
反応をおこした児童をどうするかについて、
マニュアルを確かめながら訓練です。

たとえば、児童役の先生は「何を食べた?」
と聞かれても答えずらいと、後で話しました。
なるほどです。そんな細かいチェックができ
ました。

後半はエピペンの研修です。
これは良くできている、練習用の
エピペンです。

カメラ片手にやってはいけませんね。
かちっと音がするまで押して、5秒
です。ショックがおさまります。で
もすぐに、救急搬送しなければいけ
ません。

最後はビデオで確認。みんな真剣です。
誰もが対応できなくてはいけません。
1時間あまり、いい研修ができました。

かわいいおまけ
1年ぶり。本校教員の飼っているミニウサギの
カインちゃん。昨年のあしっ子ガーデン清掃以
来の登場です。かわいい。

みんな思わずニコニコです。
和みのひとときです。

明日は台風が西にそれます。が、台風の
右側(東側)の方が雨風が強いです。
ですから明日以降、しばらく気をつけま
しょう。少し涼しくなるといいですね。