日誌

始業式・黒板美術館


今年はひまわりが咲いている夏に
2学期です!

楽しみだにゃー! ガンバルにゃー!

宿題できたかニャー?

かっこいい!イケメンかつ目力すごい!

夏休み中にTVでやってましたね。何回
見ても感激。トートーロー!

麦わらのこの方、人気が長く続きますね!

このマンガも、すごい人気が続きます。

本当にそうですね!
絵ではなく、文章で優しく、熱く、語りかける
教室もあり!先生方の力で2学期を楽しくスタ
ートさせてくれました!

これは今日の2年生の算数。何をやって
いるのかを聞いてビックリ!

2年生、1L(リットル)=10dL(デシリットル)
は既に習いました。なんと今日は1Lは何mL(ミリ
リットル)かを予想しています。2年生でmLを習うよ
うになったんだねえ!すごいぞ!答えは1000mL!

そういえば、生活の中にはml(mL)が浸透して
ましたねえ。350mLや500mLの泡の出る、
缶の飲み物といえば・・・!なんてね。
生活に密着した算数でした。