日誌

今週の授業から


3年生理科。昆虫の学習でタブレットを使ってます。
昆虫は羽が何枚か、足は何本か、胸から出ているな
どを確かめます。もし実際の昆虫でやったら、残酷
だし用意が大変。でもこれなら写真を見ながら何度
も確かめられます。みんな真剣にやっていました。

もう30年以上前になってしまいますが、大学の
授業で、蝶々を描く授業がありました。文系の学
科だったとはいえ、半数以上が足が4本。にわと
りを描かせたら足が4本!教授がなげいてました。
罰として九小のニワトリの世話を三日間!(うそ)
大学生の理科離れが深刻だった頃でした。今は、
小学校から理数教育に力を入れてます。

スプリンクラーを何回かに分けてまいています。
でも、すぐに乾いてしまいます。そんなときに
は、体育館での体育。空調が効いて少し涼しい
です。9月になると本格始動してもう少し効き
ます。スプリンクラーは給食時間などにまかな
いと、子どもたちが群がって大変です。まっ、
自分も子どもの頃そうでしたけど。

6年生が、自由研究の発表です。夏休み期間が
短い中、工夫してがんばりましたね。この学級
では、テレビに映しての発表です。

おまけ
人気バレーボール漫画とのコラボですね。本当なら
宇都宮体育館でインターハイが行われるはずでした。
その体育館のバレーコートに置かれた、バレー部の
ユニフォームです。いつか必ずスポーツで盛り上が
る日を待ちましょう!