日誌

2020年3月の記事一覧

未来に向かって卒業式②


今日はおめでたい日なので、山盛りにしてあげました。
式の間大声で鳴かないように頼んだよ。

朝日が差し込む体育館で、ピアノの練習をする音楽専科です。
私には何のことやらわかりませんが、先日調律をしたら、硬
さが違うとのことです。専科の先生、今年は特別だからと証
書授与の間ずっと、音楽会や運動会などのゆかりのある曲を、
BGMとして弾いてれました。約30分ずっとです。
それから、ピアノオーディションを受けた子どもたちの伴奏
もすてきでした。昨日家でかなり練習したとのことです。

壇上のお花。お花屋さんにもこだわりがあって、卒業式
には毎年桜を必ず入れてくださるのだそうです。
「今年は咲いちゃったけど。」と笑っていましたが、本
当にきれいで豪華です。ありがとうございます。

いったいいつになったら式が始まるのだと思った方
私も同じきもちです。(続く)

未来に向かって卒業式


いよいよ、卒業式の朝。担任が気持ちを込めて
子どもたちに感謝状です。

元担任、専科、和太鼓の担当など、ゆかりの先生からも
メッセージです。これは、卒業対策委員会のみなさんの
企画です。


これは、お隣のクラス。いよいよ未来に向かって
羽ばたく時が来ましたね!

くわのみ学級では、前日におめでとうの会をしました。
この飾りはかくわのみの先生方介助員の皆さんで作っ
たものや卒業対策委員会が、巣立ちの会で飾るはずだ
ったものです。

1組や2組でも、このように飾りがあります。
少しポップなのは、巣立ちの会で飾る予定だ
ったからでしょう。にぎやかです!
(続く)

明日のためにできること


6年生は、その後、卒業式の練習をしました。
前日の始めての練習です。1回目は正直、不
安な要素も見られましたが、2回目はよくなり
ました。さすがだぞ、6年生。

練習の最後に、校長先生から
「間違ってしまうのは、仕方が無いし、失敗を
 気にしすぎてはいけません。でも、『これく
 らいでもいいや。』なんて思うのはいけません。
 明日は、今日より少しでも、みんなが高まるよ
 うにしましょう。」
と言う言葉を真剣に聞く子どもたち。いいぞ!!
きっと明日はやってくれることでしょう!!

主事さん方や、子どもとさようならをした先生方が
続々と6年生の応援に集まってきましたよ。歩く姿
が、さまになってきましたね。
明日は、第九小学校の、記憶や歴史にのこる卒業
式になるでしょう。みんな頑張って欲しいです。
そして、担任はもちろん、先生方もいい式にしよ
うと燃えています。私も遅ればせながら、頑張ら
ねばと思う次第です!

修了式②


早速あゆみを渡します。その笑顔、さては成績が
上がりましたね?この笑顔。ある先生が言ってま
したが、「子どもたちに会えることが、本当にう
れしい」と。その通りですね。3年生。

ここは4年生。見てください黒板を!先生が
ありったけの思いを黒板に描いてます。板書
特集を春休みになったらやるつもりです。
みんなは、2週間後には「高学年」ですよ。
がんばろうね。

くわのみ学級は、プレイルームで6年生に
プレゼント。卒業おめでとう。

こんな思い出の写真や、下級生からの寄せ書きもある
パンフレット!一生の思い出に、大事にとっておこうね。

2年生が、6年生に「6年生を送る会」でやる
はずだった言葉や歌、そして、このお花。分か
りますか、2月に6年生のために、一生懸命
作っていたお花です。やっと渡せましたね。

修了式①


いやあ、校庭に久しぶりに、子どもたちがいっぱい。
いいですねえ。

少し照れくさそうに、でもうれしそうに
仲良く登校です。

くわしくは今度お伝えしますが、九小の
体力テストの歴代一位の児童の名前を、
担当の先生が苦労して掲示しました。
さっそく大人気!

修了式は、今年初のテレビ朝会です。校長先生は、
健康に気をつけることなど、今の情勢を分かりや
すくお話しました。そして、明るく元気で、思い
やりのある九小が大好きだと、また来年度はもっ
と元気で、明るくて、思いやりのある九小にしま
しょうと言うお話でした。

3週間たまっていた、表彰を行います。
健康努力児童のみなさん、おめでとう。

1年間、理科の特別な勉強を頑張った、
科学センターの子どもたちです。よく
やりましたね!

他にも、アルティメットの大会や、ミニバス
ケットの大会で好成績をあげた子どもたちを
表彰しました。後は4月に行います。

式場準備②

U
夢ファームの菜の花も満開。このお花、5年生の理科などで
お世話になります。

もっとびっくり、上砂公園。もう満開と言っても
いいのでしょ。宴会は自粛のようです。目で楽し
みましょう。

そして、上砂第三学童へ。お弁当の終わり頃
です。「あれ、なんで来たの?」って毎回き
かれます。挨拶とお礼ですよ。指導のみなさ
ん、3週間本当にありがとうございました。

前に寄るなー!と言っても来てしまう子
どもたち。明日は学校で会いましょう!

学校に戻って上砂学童。こちらもありがとう
ございました。感染防止のため、ほとんどしゃ
べらないで、静かにお弁当を食べていました。

こんな感じで、できる限り隙間を空けて
イスを並べました。会場らしくなりまし
たね。

伝統の校旗。ずっしりと重い古くからの
旗です。舞台の上に飾ります。

えへへ・・・。ちょっとマイクの前に立ちました。
卒業生のみなさん、こんな感じだよ。あしたの、
1回だけの練習、頑張りましょうね。
他にも今日は、感涙ものの写真がいくつも。。
また後日。

明日の修了式は、放送で行います。いつもの時間
に登校してください。健康努力児童、科学センター生、
とミニバスの表彰もします。

(くわのみ学級のホワイトボードより)
明日は何度かお伝えしましたが、配布物がたくさん
あります。また、春休みや入学式などについての、
大事な手紙も配布しますので、必ずお読みください。
さあ、いよいよ明日。元気なみんなに会えますね!

式場準備①


いよいよ、卒業式会場準備。いつもなら5年生(新6年生)
とワイワイやるのですが、教職員で話し合いながら、
進めます。

用務主事さんが国旗と市旗を取り付けます。
が、旗のしわが目立つので、この後外して
アイロンがけをしてくれたのです!

何しているの?と3年生が見に来ました。
あれっ!大人がいるではないですか!しか
も二人も!この子たちはしばらく手伝って
くれました。ありがとう!

その間にも校庭によばれていくと、卒業の記念樹。
おかめ桜という桜で、3月上旬に咲くそうです。
大きく育てよ。この植木業者さんも、九小の卒業生
です!

体育館にもどると、おお賑やか!くわのみの先生と
介助員のみなさんの「チームくわのみ」による、
祝電の掲示です。どんどん完成していきました。

校門に立てる看板もセッティングができました。
大体準備オーケーです。

もうすぐ会えるよ!


6年生担任が、子供たちに渡した「卒業式虎の巻」
の一部です。6年生、家で練習してるよね。証書の
もらい方は、絶対練習しておいてね!6年担任の
思いが卒業生にきっと伝わってます!!

おお見事な玉川上水!きれいな水と
桜の共演です!

くわのみ環境整美委員会の植えたパンジーが
見事に咲きました。修了式や卒業式にをきれ
いに飾ってくれます。

印刷室にポツンと一枚。表彰状です。どの学級の
ものか知れませんが。明後日もらえるのですね。
楽しみですね。

卒業式の祝電も続々と!一部ですがきれいな
祝電です。なんと、速達やわざわざ学校に持
ってきてくださった旧職員の方も!!今年は
読みあげられないのですが、大切に掲示させ
ていただきます。

明日は最後の校庭開放と図書室開放です。
来てください。明後日は登校日だから、
生活リズムを整えて!寝坊するなよー!!
歯を磨けよー!(ドリフですかー?)
明後日が楽しみです。

桜が咲いたよ


話題の法隆寺の企画展も、いつできるか
まだ未定。今は仕方がありません。

我が家のそばの道路で、ランドセルをしょっている
女の子が歩いています。あれ?今日は土曜日だし、
学校は休校のはず・・・・。はて?

その子の後ろ8mくらいにいる保護者らしき
大人が・・・。ははーん、新一年生だなあ。
登校の練習か。そういえば子どもはにこにこ
うれしそう。ランドセルもピカピカ。お父さ
んは、ハラハラ・・・。ところで、今のラン
ドセルはいろんな色があるのですね。

さらに男の子も。男の子は桜の花や、
野川の鳥に夢中になって、お母さんに
怒られていました。男の子の気持ちも
分かるけどね。でも元気に一歩一歩進
みます。これから6年間通い続ける道
だものね。

昨日は、第九小学校そばの幼稚園でも
卒園式でしたね。おめでとうございます。
教え子で区部の保育園に努めている先生
からメールが来ました。やはり縮小で行
ったのですがいつにもまして涙、涙だっ
たとのことでした。『最後の一歩、最初
の一歩』がこの1週間に、次々と踏み出
されてますね。

子どもがいてこそのメリハリ


あれ、今日って、土曜日じゃなかったのか。
なんて、このところすっかり曜日にうとく
なってます。子どもたちや学校の授業が、
我々のメリハリになっているんだとつくづ
く思います。ところでこの花、名前が分か
らないのですが、白い花がたくさん。きれ
いです!

ニュースを見ると、文部科学省が方針を
とりまとめるようです。

来週に入学式や、授業がどうするか。ガイ
ドラインが発表されるようです。入学式や
始業式が無事にできるといいです!

階段の踊り場の学年掲示。くわのみの宿泊学習。
一泊の思い出です。本当に楽しそうです。

校外学習や、ゲストティーチャーを
招いての授業が多かった4年生です。
各学年の様子を教えてくれたこの
掲示も、片付け始めました・・・。

11月九小祭を待つ味噌樽。今醸成中。この
味噌を販売する九小祭の頃には、ウイルスさ
わぎも落ち着いていて、みなさんと笑顔で、
「あのときは大変でしたね-!」なんて言い
ながら、お味噌を味わえるように願ってます。

おまけ
3連休を乗りきれるように、ごちそう。くわのみ
学級の先生がダイコンを細かく切ってくれました。
大好物のようです。

来年こそ、飼育委員会が立ち上がり、子どもた
ちがこの子たちの面倒を見てくれると思いきや、
職員の話し合いであっさりボツ。(もちろんそ
れには、きちんとした理由があるのです。)
せめて、4羽のおじいさんたち長生きして子ど
もたちを楽しませてください。この間先生方と
「メスがいれば子どもたちも喜ぶかも」なんて
話をしました。ネットで調べると「おんどり」
はただで譲ってくれるようですが、めんどりは
やはりただでは無理なようです。
卵を産むもんね。