日誌

2020年3月の記事一覧

あと10日の辛抱


運動不足気味の子どもたちへ。今日は
雨でできなけど、テレビではなわとび
をお勧めしているコメンテーターが多
いですね。一日一回は、何か体力作り
ができるといいですね。

ところで
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
先日お知らせした、NHKの子ども向けコンテンツです。
「おうちで学ぼう」です。NHKならではの内容です。
こんなことをするのに、ぶっ壊されてはたまりません。

https://www.youtube.com/watch?v=Upy6nLos7j8&feature=youtu.be
これは、タレントさんの読み聞かせによる
ネズミの嫁入りです。他にもたくさんの
読み聞かせ動画がありました。もちろん、
お家の人に実際に読んでもらうのには、
かないませんけどね。
https://www.youtube.com/playlist?ist=PLwxtMufW6r1Ksh35fh10NtE7tb9eYxd8g
ここにも読み聞かせの動画がありました。

見えにくいのですが、本日まさかの雪。
都心では桜の開花宣言が出た直後です。
今夜は寒いようです。お気を付けくだ
さい。

校庭開放では、元気にドッジボールをして
いましたね。子どもたちの元気な姿を見ら
れることが、どんなにうれしいことか。毎
日、再認識させられた1週間でした。

我々は、「お道具箱」と呼ぶ箱が到着。新一年
生の入学式の準備も進んでいます。黄色い帽子
や、交通安全の冊子など・・・。動き出してい
ます。
臨時休校もあと10日。あと少しのご協力をお
願いします。

夢ファーム大改造ビフォー&・・・


午後は一転、夢ファームの作業。ジャガイモを
うえるのと、大掃除です。

ワイワイいながらも、慣れた手つきで
どんどん進めます。

同時進行で、壊れた柵をぬいたり、ゴミや廃棄物を
集めたり、どちらも結構な重労働でした。だいぶき
れいになりました。柵については、地域の方のお力
とお知恵を拝借させていただき、来年度進めます。

間隔をとっておいもを上手に植えていきます。
この夏は、野菜カレーが食べられるかも?

先生方、きつい作業も、楽しみながら行います。
「アチョチョチョチョ・・・・」北斗の拳のよ
うに、気合いを入れてお芋を植えていく先生も!
にこにこしながらの作業でした。

たくさんの花がさくなかで、一輪だけ
見付けた、イヌノフグリ。かわいい春
の訪れを告げる花。草野心平さんの詩
「春の歌」にも出てきますね。大好き
な花です。何でこんなにかわいい花な
のに、変な名前なのですかね。

本日夢ファームは、春満開。あと11日
でみんなに会えますね!

今日の出来事

↑↑↑↑先生たちから、子どもたちへの
メッセージを載せました。ぜひ読んでください。

今日は午前中、会議が続きました。生活指導の
部会では、「九小のやくそく」について、見直
しをしていました。

先生は、必ずどこかの部会に入ってます。
今日は来年度の話でわんさか。

午前中2つの部会の後、図書室で来年度の
研究について話し合い。「ホワイドボード
ミーティング」という方法で話し合います。

九小は、3年間国語の研究をしています。
来年は2年目。3年目には研究発表をし
ますので、今日は特に大事な話し合いで
した。結構忙しいのです。

今日の出来事


かわいいー!近くの保育園の子ども達。
ニワトリを見たあと、校庭を軽く走りました。
その時遊んでいた中学年の子ども達は、園児
に気をつかって遊ぶことができていました。
今朝は良いスタートです!

あした、教員総出で夢ファームの整備をします。
右側は、見事にトラクターで耕されています。
左は、学校のものではありませんが、菜の花畑
でございます。

今日も20名弱の子ども達が、図書の貸し出し返却に
来てくれました。天気が良いので、前回よりはすく
なかったかな。次は月曜日!

午後は高学年がアルティメットをしたり、
低学年や学童さんが遊んだり。暖かかった
ですね。

こわくないの-?ときくと、平気だよと言う子と
実は高所恐怖症だよなんて子もいました。一番上
からはどんな景色が見えますか?

明日も校庭開放をします。

続・明日に向かって!


午前中は雲一つない晴天。日の丸の
半旗がたなびいています。

午後2時46分。放送を合図に、それまで元気に
遊んでいた高学年の子どもたちも、黙祷をしまし
た。

9年前になります。この子たちは3歳前後。
ちゃんと並んで静かに祈り、偉かったです。

6年生は、卒業式に向けて、将来への
思いを書き、式場に飾ります。こんな
風に丁寧に、丁寧に書きます。

こんな風に中学校や、将来の未来へ向
かってのメッセージです。式には写真
を貼ったものを掲示するとのことです。
明日に向かって一歩ずつ、目標に向か
って一歩ずつですね!

学事報告とは、卒業生の6年間の歩みを記録
したもの。147年の歴史や、6年間の先生
方の変遷。学校行事や卒業式の式次第などが
載っています。今日、学校支援員のWさんの
ご尽力により、無事に完成しました。
もちろん式の中で全部を読みあげるわけにはいかず
「お手元の印刷物に変えさせていただきます。」
と言われる学事報告の冊子です。実は結構
ずっと保存してくれる人が多い、そんな冊子です。

明日は晴れたら、また校庭開放です。
また午後には、図書室で本の貸し出しや
返却ができます。

学童保育所など


今日は出張の帰りに、上砂第三学童によりました。
お昼時ですが、もう食べ終わってカードゲームな
どをしていました。大山小学校のお友達もいます
が、九小の子どもたちの方が人数は多いとのこと。

学童の指導の方が、苦笑していましたが、構わず
パチリ!学童の方々は、とても苦労して子どもた
ちの安全に尽くしてくださってました。

そして、学校に戻りの上砂学童は・・・。
残念!お昼寝中。ということは、あいつらを
静かにさせなくては・・・。

今日は、いつもの飼料とお米。お米は本校教員の
お母様がくださいました。ホームページをよく見
てくださっていて、ニワトリのためにとください
ました。まさかと思うでしょうが、植物系のものは
大体食べられます。食べ始めると静かです。

午後の1番目は中学年。元気ですね。ストレスが
あったら、ぜひ発散して帰ってください。

体育館にも歴史を感じる


桜の飾りが次々と完成していきます。
一足早く花びらが舞います。

体育館の非常口を示すランプが付かなくなりました。
すぐに管理人さんが直しましたが、もう、LEDの時
代、蛍光灯の部品はあまり売ってないそうです。

ついでに、体育館を見回すと、校歌は40年
ぐらい前の卒業記念作品。幕は47年前の
創立100年記念!

右側には、九小の校章。くわの葉っぱ
と言うことは、ここが養蚕を行ってい
たと言うことですね。36年前の卒業
制作!とにかくスケールが大きいのです。

おお!2日ぶりに晴れたので、校庭に
遊びに来た子どもたち!

今日は雨で開放できず。


残念。今日は雨で校庭開放は
ありません。

6年生は、2年間家庭科で習ったことをもとに
お家でのお手伝い名付けて「お助け大作戦」を
展開中のようです。小さい字をよく読むと、
家庭科の成績の参考にするようです。これはや
るっきゃない!

これは、卒業アルバムの入った段ボール。
早く開けてみたいよねえ!

これは立川市からの贈り物。卒業証書を
入れる筒ですね。検品も終わりました。
そうそう、以前お伝えしたピアノオー
ディションの結果です。卒業式が変更
になったので、演奏の仕方を工夫して、
全員が分担して弾くそうです。つまり全
員合格!毎日お家で特訓をしているそう
です。頑張れ!歌声も負けないぞ!

同時になにやら、先生方が入学式
の準備もしているようです。
この作品の「に」ってなあに?

①にゃんにゃんねこはあっち行け!
②肉の前に野菜を食べなさい!
③にゅうがくおめでとう!

正解はもちろん③ですね。
きれいな桜の花びらです!

明日は。3.11。あの大地震から9年も経ち
ました。これは、大震災から10日後のフラン
スのサッカー、リーグアンのマルセイユ。スタ
ンドに見事な日の丸が!

スペインのバレンシアは、背中にカタカナで
名前を書いたユニフォーム!

ナダルなど、テニスの名選手が、慈善試合をしてくれました。
あのときもスポーツの力が、日本をもり立ててくれました。
明日は、そんな忘れてはいけない日です。黙祷を捧げようと
思っています。

ホットニュース3連発③


そして、体育館では用務主事さんが紅白幕を
早くもかけてくれました。「創立120周年
記念(!)」の文字が見えるようになど、細
かい配慮をありがとうございます。少しずつ
卒業式や、入学式が近づいてきた気分になり
ました。

豪華に校庭に咲いた白い花。立川市の花「こぶし」かと
思ったら、シロモクレンの花でした。となりに「こぶし」
木があったのですが、残念ながら枯れたようです。
ところで、「こぶしの花」が好きな歌は何でしょう?
答えは・・・「演歌」なんちって。

冬の最後の満月を「ウオームムーン」という
のだとか。明日は、最低気温が10度を切ら
ない日だそうです。NHKの気象予報士、國
本さんの予想では、14日~15日の桜が開
花するとのことです。

(懐かしの「ファーレアートツアー(5年)」より)
子どもたち、ぜひ生活リズムを大事にしてください。
NHKテレビEテレの「サブチャンネル」や、
ホームページ「NHK for School」でも、
子どもたちの勉強にあった映像を流していそうです。
我々は昼間働いているので見られませんが、息抜きに
視聴するのもいいでしょうね。

ホットニュース3連発②


今日は晴れ間は少なかったけれど、ぽかぽか陽気。
サッカーで汗を流す子どもたち。

近づいてたので、「離れてね。」と言うと
聞き分けのいい子どもたちです。ブリッジ
はなぞです。気晴らしになったかな。

完成した卒業式の台本。5・6年の担任、くわのみ
の担任、音楽専科を中心に工夫に工夫を重ねて作っ
ていました。その工夫はくわしく分かり次第伝える
としますが、「九小の底力ここにあり!」と言わせ
てもらいます。感心しました。涙。でもこれからが
大事なのです。頑張れ6年生!なんとかしてお家で
練習するんだよー!