日誌

2020年3月の記事一覧

上砂学童お別れ会


校内にある上砂学童でお別れ会がありました。
この春卒所・退所する子どもたちとのお別れ会。

あやとりは、毎日練習したのでしょう、ほうきや
くじ引きなど、見応えのある技が見られました。


ダンスは『パプリカ』。いつ練習したので
しょうか?上手いですねえ。終わった後、
「ああ、楽しかった。」と言ったのが印象
に残りました。

クイズも面白い問題でした。
「ライオンの好きな数字は何でしょう?」

ううーん。獅子だからしし「16!」と
思ったら、正解は
「110」百獣の王ライオンだもんね。

特別支援教室「キラリ」については、少
ししか紹介できなくて申し訳ないのですが、
キラリの廊下にはってあった、2・3学期
の活動の紹介です。楽しくコミュニケーシ
ョンの力などをつけていきます。北校舎3階
の廊下に貼ってあります。

最後です。桜の花がこれだけ咲けば開花宣言
してもいいでしょう。来週はいっぱい咲いて
いますね。

月曜日には・・・!


体育館の入り口。まだ完成ではありませんが
この後の言葉はなんでしょう。
①おめめきらきら芳根恭子ちゃん
②おめーふざけんな東出さんよ
③おめでとう
(くだらなすぎました。)

きれいに保存している紅白幕ですが、
27年前の記念の贈り物なのです。
大事に使ってきました。

お手紙ポストです。この後もたくさんの
手紙が入れられる予定です。

大規模改修工事の時の大事な書類です。
当分応接室に保存します。なぜ?

この細かい図面。完成した今でも、水漏れや
放送機器の修理などで図面が必要になります。
だから当分保存です。

午後には式次第も貼りましたよ。
なんとこれは手書きなのです。本校の
習字の得意な先生が、じっくり書いて
くれました。パソコンでなく手書きで
書いた式次第を見るのは、本当に久し
ぶりです。素晴らしい!

用務主事さんも丁寧に掃除機をかけてくれました。
ここからでは分からないのですが、舞台もほこり
が積もっていました。月曜日に教職員で、本格的
に準備を進めます。月曜日には体育館がさらに変
わります!火曜日にはみんなに会えます。燃える
週です!

今日の出来事


ジャングルジムの後ろのこの桜だけぽつぽつ咲いて
いるのですが、他はまだなので、開花宣言せず。
人間と同じで桜も、素早いのもあれば、じっく
り取り組むものもあるのですねえ。

今日は4月並の19度くらいでした。先日強い
北風で、水があふれたプールですが、今日は穏
やかです。明日は20度越え!強い南風に注意
ですね。

昨日もお知らせした、お琴のカバー6面
完成です。なんと、古いカーテンの再利
用です。暗幕のカーテンはいい生地なん
ですって。

ふくろを結ぶひももおしゃれ!3人の先生方が
手作りで作りました。お疲れ様です。お琴も、
傷が付きにくくなりますね。

体育館のピアノの調律です。卒業式や入学式で
活躍してもらいますよ。業者の方がまず試しに、
「ぽろん」と弾くだけのところですが、その
「ぽろん」が上手いのですよ!!

暖かくなったおかげで、6年生の服装も
軽やかです。校庭で思い切り遊べるのも、
あとわずかです。楽しんでくださいね!

スクープ!NHKの、「農家飯!」と言う番組で、
PTA会長さんを始め、本校の保護者・地域の方
が、東野幸治さんや梅沢富美男さんに、ウドの紹
介とウド料理を振る舞っているではありませんか!
おお!お昼のNHK。砂川地域の全国的に有名な
ウド。誇らしかったなあ!みなさん見ましたか?

そして今日も九小ランチ「三色丼」。ほんのり
甘くてぱくぱくと。そしてほうれん草のお汁が
上手いこと。もちろん地元のほうれん草ですよ!
これで300円。ありがとうございます。

☆39メールが機種によって届かないようです。
 当分メールとホームページのトップと両方使
 います。お知り合いで届きにくい方が、いら
 したらメールが来たよと教えてあげてくださ
 ると助かります。

一番一番!


これは、オリパラコーナーの一部です。秘密で
すが、市内O山小学校(イニシャルトークの意
味なし)の、「オリパラロード」というコーナ
ーが素晴らしいのです。そこで、九小もまねさ
せてもらい、(足元には及びませんが)「オリ
パラコーナー」を作りかけでした。その後、
コツコツと、スクールサポートスタッフさんや、
くわのみ学級の準指導員(介助員)のお姉様方
のお力で、でき上がってきました。まだ途中です。

これは、学校給食課のみなさんとのコラボ、
「世界の料理ショー」です。昔日曜のお昼、
こんな名前のテレビ東京の料理番組があり
ました。(誰も知らない昭和の話)オリパ
ラ給食も、こんなにたくさんになりました。

全盛期のボルト選手よりも、ゾウの方が速い
なんてびっくり!でも、もし一緒に走ったら
迫力あるだろうな。トラに食べられるかも。
まだ未完成で、教員もほとんど知らないぐら
いこっそりと作っています。でも、ご来校の
際は2階の渡り廊下に来てください。

昔は、お相撲さんのコメントに「他のことが言えないのか。」
なんて思ったけれど、今の教職員の気持ちは、横綱白鷗と同じ
く、一番一番頑張るだけ。いまを精一杯生きていく心境です。

おっ!桜か?と思った方、残念これは「あんず」です。
漢字で書くと杏。東出さんのインタビューはやらない
方がよかったのではないか?

そして、じゃーん!本校用務主事さんが、見付けました。
桜のつぼみが開くところです。この木だけでした。でも、
明日は19℃だそうなので、たくさん咲くでしょう。5
つ咲いたら、気象庁と同じで「九小桜開花宣言」です。
なお、東京はお彼岸を前に、明日から昼の長さが、夜よ
りも長くなります!!うれしくなりますね。
修了式や卒業式は、桜の花の下で行われます!

夢ファームや琴のこと


今朝は冷えました。霜柱もありました。
でも元気に遊ぶ中学年。載せてねーと言
われてパシャリ。

10時に、リサイクルセンターさんが
たくさんの肥料を夢ファームに運んで
くれました。崩れかかっていた柵は、
ご覧のように、先週抜きました。

よく見ると熱で湯気が出ています。さわると
暖かいのです。枝などのゴミを細かく砕き、
野菜くずなどの残菜と混ぜて、発酵させます。
2・3ヶ月で立派な肥料に。立川市民なら、
リサイクルセンターへ行くともらえるようで
すよ。ありがとうございました。

あれ、先週一輪だけだった、いぬのふぐりの
花がこんなに増えていました。

これは、そのころ家庭科室で作っていた、
お琴を入れる袋です。これで、琴が安全
に保管できますね。これまでは・・・・。

こんな少し固い袋だったのです。これで、
取り扱いが楽になりましたね。制作した
先生方お疲れ様でした。

先生方のメッセージ(キラリより)



そく正しい毎日を過ごしていますか?
ンドセルを背負って元気に登校できるよう
ズムを整えて毎日を過ごしてください。
              キラリ一同

ちょっと!かっこいいじゃありませんか。
キラリの先生方!今はやりの縦読みですね。

トップページに載せましたが教科書はまだ
捨てないでください。4月に使うかもしれ
ません。それから、新6年生の学力テスト
は延期になるようです。

急変のお天気


午前中はいい天気の下、上砂学童、1・2年生
そしてくわのみ学級の校庭開放!

みんなにこにこ。おかげで見ているこち
らもにこにこです。

足を運んで、上砂第三学童へ。ボール遊びや
室内ゲームなどをしていました。児童館はも
うしばらく、学童とランドセル来館のみだそ
うです。今日は風が強いので外は無理かな。

急に空が、すみを流したように。
真っ暗になりました。

この強風では、図書室に訪れる子ども
たちもちらほらでした。でも本をしっか
り借りてくれました。

臨時休校の間、主事さんが二人で、エアコンの
掃除をしてくれています。
オリンピック延期や中止論がテレビやネットで
ささやかれていますが、どうなることでしょう。
明日の朝は、久しぶりにマイナスになるようです。
暖かくして寝ましょう。  
この強風のおかげで、架線にアクシデントが起こ
り、JRがに遅れました。北風吹きすさぶ中、国
分寺駅で15分以上震えていましたよ。ブルブル。
それにしても、西武線は今回も災害に強いですな。     

第九小学校 先生方から(2)

第九小学校 先生方から(2)
 
みなさん、お元気ですか?お家でどう過ごしていますか?
先生達も学校の片付けや授業の準備をして頑張っています。
また元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。
専科(村田 松田 井上 新井)

全国でコロナウイルスの感染の広がりが止みません。
みなさんが毎日 元気に過ごせているかなと気に しています。
手洗いをこまめにていねいにしてください。人混みは大変
要注意です。
ゲームやインターネットのやりすぎにも気を付けて早寝早
起きを心がけてください。
九小のみなさんの元気な姿を待っています。
 保健室 鈴木

早くみなさんの顔が見たいです 。 明 るく元気 な
皆さんの声が聞きたいです 。静かで 、子どもたち
の声が聞こえない学校はさみしいです。24日には
ぜひ会いましょう 。
 事務  斉藤  策  鈴木

皆さんに会えず、毎日修理や点検などの仕事ばかり
しています。早く皆さんに会いたいです。やっぱり
学校には、子どもたちの笑顔が必要です 。
まってます。 
 用務  石井  三浦

みなさんへ

先生からのメッセージ
3 月13 日
立川市立第九小学校



1ねんせいのみなさんへ
まいにち,げんきにがんばっていると おもいます。
3 月2 日にくばった プリントや テストを やって
いますか?
1まいずつ おわったら,まるつけを してもらって
くださいね。はやね はやおきで,よふかししないよ
うに きをつけてね。
1ねん なんし たけだ おおもりより




2 年生のみなさん元気にしていますか?
ここでクイズです!どの「かった」が本当のことでしょう??
(※答えは1つとはかぎりません)
①永吉先生はかっこいい車を買った!
②田端先生はうでずもうでついに永吉先生にかった!
③島先生はクッキーを作った。おいしかった!
しゅうりょうしきの日に答えを教えてね!


3年生のみなさん
学校の休みが続いていますが、元気に過ごしていますか。
先生たちは今、あゆみを作ったり教室の片付けをしたり 
しています。校庭や図書室が解放されている時は遊びに 
来てね。修了式にみなさんと会えるのを、首をなが~~
~~~~~~~くして待っています。
1組担任 今村 将司 2組担任 吉村 遼


4年生のみなさん、元気に過ごしていますか!?
宿題は、もちのろん終わっていますよネ!!!
九小の桜もつぼみをつけ、修了式の日には先生達はサクラと
ともに待っています!!
1組担任 大平 圭亮 2組担任 太田 誠一


5年生のみなさんへ
元気に過ごしていますか?なかなか友達と一緒に遊ぶ
ことも出来ずつまらないなという毎日かもしれません。
宿題は順調ですか?課題だけでなく、ゆっくり時間の
とれる時に読書をしたり、興味のあることを調べたり
と有意義な時間を過ごしてくださいね。そして、5年
生のまとめをして6年生になるための心と体を整えて
くださいね。24日にみなさんと元気に会えることを
楽しみにしています。
1組担任 米山 育美  2組 担任 竹谷 走




6年生のみなさん、病気に負けずに元気にしていますか。
卒業前に、みんなになかなか会えないのはつまらないと思い
ますが、こういったときに有意義に時間を使う練習をしておき
ましょう。学校からも課題は出しましたが、それ以上にせっか
くできた時間を自分の成長のために使えるようになって欲しい
です。自分で考えて動く。卒業してから大切になる力を伸ばせ
るチャンスです。がんばってね。
1組担任 野尻迅人  2組担任 上月千尋


くわのみがっきゅうの みなさんへ
げんきですか。みんなにあいたいな。ゲームばかりやって
いませんよね。こうていにあそびにきてね。けんこうにき
をつけて、またしゅうりょうしきのひにあいましょう。
くわのみがっきゅう 
えんどう・おかもと・しばの・てるうち
ほんま・ふじた・かとう


第九小学校のみなさんへ
みんなに あいたいです。 ふくこうちょうは せわを さぼって、
えさやりを わすれるときが ありますよ。 ひどいです。
みんなが がっこうに きて くさや やさいを くれるのを
たのしみに しています。コケーコ!
クロコ・との・クロゴマ・シロゴマ・ナンバー4
(にわとりごやより  つよいじゅん)

第九小学校の児童のみなさん
くれぐれも健康に気を付けて、毎日がんばりましょう。修了式
や卒業式は、いつもと予定を変えるけれど、行います。そのつ
もりでいて下さい。みなさんと会える日を楽しみに待っていま
す。先生や職員のみんなも、みなさんに会える日のために、い
ろいろと準備しています。
みなさんも登校する日のために、準備して下さい。
校長 菊池 修

明日の天気に注意


連日報道のコロナウイルス。いろんな意
見が出た中で、専門家の「感染をなるべ
く避けて、ピークをなるべく遅らせる。
感染したらうつさないように努力する。」
と言う解説が一番納得しました。風評に負
けずに情報選択をすることが大事だなあと
思う今日この頃です。

マスクの転売が禁止になりました。これで少し市場
にまわるといいのですが。ニュースでもネットでの
転売が今のところなさそうとのこと。
しかし、NHKさん、マスクで検索して、プロレス
ラーのマスクを真面目に報道するとはね。クスッと
微笑んでしまいました。しかもタイガーマスク!

それ以外に少し心配なのが、明日は不安定な
お天気のようです。風や雷、ひょう、雪と、
様々に警戒が必要ですと、またもや國本さん
が教えてくれました。

雪は、なさそうですが、強い風に注意です。
お気を付けください。あと、9日で修了式。
あと10日で卒業式。安倍総理大臣は今の
ままなら、卒業式を縮小してやると明言し
ました!(土曜日の記者会見より)心強い
です!今後急な変化がないよう祈ります。

明日は、校庭開放と図書室開放です。
強い風などに気をつけて来てください。