日誌

2023年3月の記事一覧

校庭にも春が来た!


この頃のあたたかさに、もくれんの花も咲き
ました。帽子みたいなのが取れると開花です。

3年前の卒業記念樹「おかめ桜」。まだ細いですが、
こんなに花が咲くようになりました。

これはも満開の「河津桜」。花が咲くとその部分が
とても明るく感じます。ソメイヨシノは今年も、例
年より早く咲くそうです。卒業式がピークかな。

給食の時間のお昼の放送。以前は放送室で
行っていましたが、密になるため、廊下で
一人で交代交代で、行ってきました。委員
会の活動を最後までしっかりやってくれて
とてもうれしいです。

これは懐かしの、くわのみ学級の花火。展覧会で
飾られた絵です。

早春の花火も粋ですねえ。この花火はティッシュペーパー
を使ったそうです。

ラストを飾って、明日のくわのみ学級の保護者会が、
今年度最後の保護者会です。だから渡り廊下にまた
きれいな作品が並んでいます。

帰り道。暗くなるのも遅くなりました。東の空に
満月がゆったりと登り始めてます。

なんとも個性的な会食


今日も6年生が、最初で最後の調理実習。
仲良く作れましたね。どこのクラスも、
男子が「うちの班の女子はすごいよ。」と
感心してました。もちろん料理上手の男子
も活躍していました。

これはおいしそうだけど、あまーいですね。


このクラスも、楽しくおいしくできました。


これは。もう一つのクラスの豪華なデザート。


これまた・・・・。1227って何。ネットで
調べたら、エンジェルナンバーと出ましたが。
なんとも個性的なデザートです。

このクラスももちろん、3クラスとも
大いに最初で最後の会食を楽しんだよ
うです。

児童朝会・調理実習


校長先生のお話は、「それぞれの良さをみつけよう」
です。人によって考え方や、得意なことは誓います。
いちごが好きな人、苦手な人。縄跳びが上手い人、
苦手な人、というように。

人や国によってもそれぞれの良さがあります。
さて、今年度も残りわずか。いろんな「良さ」
を見つけてみましょう。

都の展覧会「公美展」に作品を
出品した子どもたちの表彰です。

次は立川市のポスターで入賞した
児童の紹介です。すみません、
2つともたくさんの子どもたちが
表彰されたのですが、いろいろ準備が
あって、全員は撮れませんでした。
表彰おめでとうございます。

今日は盛りだくさんです。今日は6年生男子
による「ハートフルなお話」
①お友達にやさしく、いろいろなことを
 教えられるようにする。
②一緒に遊ぼうなど、いろんな人に話しかけ
てみたい。
③汚しそうになった子供を助けた人を見て、
たくさんの人を助けてあげたい。
というように体験から、残り僅かの小学校生活で
成し遂げたい目標を発表してくれました。

今日は6年生の1クラスが、家庭科で小学校最初で
最後の調理実習でした。

「会食をしよう」の学習、ということでパンケーキを
作りました。すごい。

こんな豪華な、調理実習は見たことないよ。家庭科の
先生が、大学でこういうお菓子を研究していたのだそ
うです。

最後は楽しく、会食です。6年生のほかの2クラスは、
明日調理実習を行います。


・・・・・

1年生のインタビュー1


校長先生に1年生がインタビューしていました。
お客様とお話したり、お手紙を作ったり、みん
なのことをよく見てくれていますよ。立川市民
科の授業のまとめです。

1年生がお世話になった方ということで、用務主事
さんにもインタビュー。頼むとすぐに作ったり、直
したりしてくれます。図書室の台もあっという間に
作ってくれましたよ。1年生が高いところの本も取
りやすくなりましたね。

配膳室のキャンディーズ、みんなにいつも明るく
接してくれる配膳員さん。インタビューにあるよ
うになんかの事情で、トラックが遅くなることも
たまにあるのですが、神業で必ず給食の時間に間
に合わせてくれます!

かっこいいなんて言葉が、2回も使われています。
1年生は正直ですね(笑)ほほほ。ほかにも多く
の方にインタビューがしてあって、よくまとめて
ありました!

3月の図書室の本棚は、「やりぬく力」
「I have a dream!」の演説で有名な
キング牧師をはじめとする、自分の信念を
やりぬいた人の特集です。卒業・進級する君に
図書支援員さんからのメッセージですね。

3月の特集は、ほかにもひな祭り関係の本。
そして、忘れちゃいけないのが、3.11の
東日本大震災。この本も展示されています。

木曜日にすてきな演奏をしてくれた、エバリーさん。
給食を食べてお帰りになりました。配膳員さんが描い
てくれたメニュー紹介も喜んでくれました。
美味しい給食も、今年度はあと7回!味わってくださ
いね。

お別れ球技大会(5・6年)


担任の先生型が見守る中、お別れ球技大会です。
2日(木)に行われました。紹介が遅れました。

大いに盛り上がった、しっぽ取りです。今年は
5・6年の対抗ではなく、くわのみ学級の人達
も含めて、1・2・3組の3色に分かれて対抗
戦です。また、球技大会ではなく、スポーツ大
会の様相です。考えましたねえ。

しっぽとりの尻尾の色が3色です。5・6年
混ざっての応援です。意外と冷静に逃げ切っ
ている人たちに、声援がとびます!

先生方も混じっての、大声援でした。
5年生の実行委員の人たちありがとう
ございました。

これも、色別の追いかけ綱引き。
迫力がありました。

今年度のくわのみカレンダー、最後の
ページは、ひな祭りでした。人形のお
顔が、にっこりでいいですね。23日
が修了式、24日が卒業式だから、登
校日は、あと・・・。

旅立ちの日に・・・・。


きらりのポスターは、カエルが目覚めですね。
花も咲き始めていますよ。

6年の先生方が、真剣に聴いています。
音楽室のオーディション。

卒業式に歌う2曲のうちの一つを伴奏する
人を決めるのです。

その曲は「旅立ちの日に」。もう前奏を聴いた瞬間から
うるっときてしまいます。が、今日はそんな場合ではあ
りません。

聴くのは、担任の先生、音楽専科の先生、そして
管理職です。合格者は一人ですが、オーディショ
ンを受けた人たちの気持ちは、痛いほど伝わりま
した。今週から卒業式や祝う会の練習も始まる6
年生です。

ここは玉川上水の新家橋。いよいよですね。
早咲きの桜が満開でした。

先週の朝会


遅くなりました。先週の朝会です。校長先生は
5・6年生のウインターマラソンの練習や、和
太鼓クラブの朝練を例に挙げて「続けるという
こと」の大切さをお話ししました。結果がすぐ
に出なくても、途中が大変でも、最後までがん
ばることができれば、素晴らしいことです、と
お話されていました。

そのウインターマラソンで、1位から3位の6名に
校長先生が、記録賞を渡されました。参加者全員
に、後で記録賞が渡されました。

続いて、バスケットボール大会で優勝した
人たの紹介です。これまた「続けるということ」
を頑張りましたね!



ハートフルなお話です。
①ニコジャンの取り組みで、実行委員の人の
 声掛けの大切さを知った。
②毎日1年生の世話をしている友達の様子を見
 て、他人のことを考えて行動する大切さを
 知った。
③当たり前のことを完璧にすることの大切さを
 3人ともエピソードを交えて、話してくれまし
 た。

6年生を送る会


3月1日(水)5時間目の6年生を送る会です。
始めの言葉から1年生までは、用事があって見
られませんでした。ごめんなさい。2年生の発
表はこんな漫画風な楽しい動画でした。

くわのみ学級の1年生~5年生は、6年生への言葉と
ダンスです。廊下を通るとよく練習していましたねえ。

3年生は、しっかり踊ってから6年生への
発表でした。ピントがあってなくて申し訳
ないけれど、踊りはキレキレでしたよ!

4年生は、放送のピアノに合わせて、リコーダーの
演奏です。校舎4年生分かれての演奏。きれいでし
た。

5年生の三択クイズです。これまた、シンキングタイムの
ダンスなど、全員で行った発表でした!

全員合唱です。歌うは「ビリーブ」。演奏は、音楽
委員会の皆さんです。あ、担当の先生もいます。体
育館での全員合唱は、今年もかなわなかったのです
が、各教室からの歌声が聞こえました。

そして6年生。まずはクイズ。さて
どっちでしょうか?

意外な結果かな。ほかにも担任の先生に
まつわるクイズなどで、楽しみました。

そして、合唱は「かわらないもの」。歌詞もメロディー
も素敵な曲です。この後校歌も歌いました。司会の5年
生が、「6年生と一緒に校歌を歌うのも、あと数回です。」
と話したのが印象的でした。

これで退場ですが、ただの退場ではありません。
体育館にいた6年生。南校舎・北校舎の、1階
から3階まで、全教室を回りました。写真は、校
長室前で、校長先生から声をかけられた6年生で
す。1年から5年生の教室も、大歓迎でした。また
一つ、大事な行事が成功・終了しました。

エバリーさんの楽しい音楽会


2日(木)、1年生・2年生にエバリーさんの
音楽教室でした。バイオリンの方が後ろを向
いて・・・。

振り向いてかっこいい演奏。「ルパン3世」の
テーマです。

代表児童による、楽器体験です。ここで弾けたことは、
きっと忘れられないよね。

他にも、ダンスコーナーなど参加型の
音楽会です。ピアノに合わせて、バイ
オリンの方が歌って踊ってみんなも、
負けずに踊りました。

学校が準備するものに、校歌の楽譜2枚がありました。
なんとその後、すぐに初見で校歌の演奏です。子どもた
ちも元気に歌いました。
他にも、トルコ行進曲やカノンなどのよく知られたクラ
ッシックの名曲も演奏していただきました。

いただいた、サイン入りポスターです。
今日はピアノとバイオリンのお二人が
来てくださいました。

くわのみ学級お別れ会


今日はくわのみ版6年生を送る会。
はじめの言葉の後、みんなでノリノ
リにダンスです。「ツバメ」という曲。

下級生から、卒業生への贈り物と、お礼の
言葉です。

次は保護者の皆さんからの贈り物です。
丁寧に受け取っていますね。





6年生が一人一人、感謝の言葉です。みんな
の気持ちがしっかりと伝わりました。

そして、保護者の方から在校生にも贈り物。
それを、6年生が配ります。他にもゲーム
など楽しい、あたたかい会でした。

給食を職員室で食べていたら、くわのみ
学級の6年生が来てくれました。

お世話になった先生方に、子どもたちが
渡してくれた、お礼の品でした。授業で
作った、藍染のハンドタオルです。
大事にとっておきます。ありがとう。6年
のみんなが、分担してお世話になった教職
員に手渡したそうです。

そんな今日の給食は・・・えびちらし寿司 あられじる
ワカサギの唐揚げ さくらんぼゼリー 牛乳
食べるときに、この彩りを見て、「ああ、今日はひな祭り
だ!」と気が付きました。いよいよ本格的な春の訪れは、
給食からですね。
【週末に】
お別れ球技大会や、イケメンのお兄さんの演奏会など、
写真がたくさんあるので、週末に載せたいです。