日誌

4月から使えるね


図書主任の先生が、用務主事さんに紙芝居を入れる
箱が欲しいと言ったら、「ああ、あれのことか!」
と真ん中の紙芝居を入れる部分に、左右の扉も付け
てもらいました。この黒いのは何だろうと、ずっと
思っていたそうです。きれいに塗りなおしてくれま
した。来年度、1年生の教室や図書室などで大活躍
ですね。

初登場。教育相談室です。今年度は金曜日にスクール
カウンセラーさんが、いらして相談を行った部屋です。
戸棚の人形や漫画もいいですね。時々ここでサザエさ
んや、ドラえもんを読んでいた副校長です。もちろん
勤務時間終了後にです。ちなみにここは、昔昇降口で
した。とても落ち着く部屋です。

次々とお花が咲く、くわのみ花壇です。一人一個の
球根を大事に育てました。植えた子は小さなカード
に花の名前などを書いて育てていました。
満開ですね。

かっこいい・・・。私ではありません。(当たり前)
150周年のスローガンを刻んだ、石碑です。夜は
ライトアップされてさらにステキ。
雨の日など土がはねて、石碑が汚れてしまうので
草を植えてもらいました。ありがとうございます。

今年新しくなった、校旗の真ん中の校章の部分です。
ものすごい丁寧に縫ってあります。記念式典に続いて、
卒業式でも飾られました。えんじ色の布の旗。もしかし
たら、第九小のスクールカラーになるかもしれませんね。