日誌

2022年9月の記事一覧

体育集会


今朝は体育集会。準備運動と整理運動の
練習。白組ばっちり並んでいます。

赤組みもしっかり並んでます。やはり2回目の整列。
前回よりも早く並べますね。

準備運動はラジオ体操。整理運動は校歌に合わせた
九小のオリジナルです。

首の運動です。空をよく見てね。


初回にしては、体操係のみなさん、よくで
きました!さらに磨きをかけてくださいね。

5年生は、立川市の立体芸術群である
ファーレアートに出かけました。ボラ
ンティアさんが説明をよく聞いていた
と褒めてくださったそうです。それか
ら各グループについてくださった、保
護者のみなさまありがとうございまし
た。これからバスに乗って、JR立川
駅の方へ出かけました。

4年生のこのダンスは、かなり激しい
部分があります。みんな上手。それか
ら、先生方も上手でびっくり!わては
もうあないに、足は上がりません。
授業の写真はもうちょっとお待ちを。

楽しみにしていてね


とても爽やかな、秋晴れの一日。9月も
あと2日です。おや!

5年生のきれいな練習。まだ動きを修正して
いるところですが、とても鮮やか。

今日は、教員の研修であるもの試作品
を作ります。本番は、子どもたちが、
作ります。でも何かは秘密。

今日の研修には、周年実行委員長、副委員長
でもあるPTA会長、実行委員の方々や、
PTAの方が来てくださり、ご意見等をいた
だきました。いつもありがとうございます。

右の先生に、モザイクアートについて、いろいろと
質問をしています。だいぶ作り方が分かってきました。

教員も交代交代で。だいぶ完成してきました。
ワイワイ楽しくできました。ほんと面白いです。
いい記念の作品ができそうです。

試作品の完成です。さあ何を作るのでしょう。
秘密です。分かったですよね。この後担当の
みんなで、制作計画などを作り、PTAの協
力もいただきながら作ります。各クラスで作
る予定です。運動会が終わったら、制作開始
です。お楽しみに!

大収穫!


雨が降っていないときは、必ず休み時間に
にわとりの面倒を見てくれる子どもたちが
います。

見てください。くわのみ学級の花壇の
マリーゴールドの花。こんなにたくさ
んの大収穫!

みんなで採れてにっこり。くわのみ学級
では、この花を使って、今年は何を染め
るのかな?

ナスなどの野菜も大収穫。まだまだ
採れそうです。

こんな背の高いひまわりが、9月も
終わろうというのに満開です。どう
やら夏の終わり頃に種をまいたそう
です。今年は暑いからね!

職員室にくりのお裾分けです。
美味しい秋の味ですね。
(授業の写真は明日以降に!)

盛りだくさんの朝会②


女子のミニバスケットボールチーム。まず長野の
大会で優勝しました。

それから市内の大会でも準優勝です。
おめでとうございます。まだ大会は
残っているそうです。期待しています。

生活指導からは、「信頼・信用を得る行動を!」との
ことです。トイレや誰もいない教室でいたずらをする
ような信頼をなくす行動はしないでください。

今日は4年生の代表委員による、ハートフルな
お話です。
体育で2人一組を作る場面で、友達が積極的、
一人の子を誘っていました。友達はいいもの
だなと思いました。私もみんなに積極的に声
をかけ、仲良く楽しくしたいです。

中休みに六年生が一年生と遊んでいました。すごく
優しい声で1年生に話しかけていました。ぼく
も下級生に優しくしよう、と思いました。
偶然ですが、校長先生のお話と重なりました。

体育の授業でフラフープを上手く回せませんでした。
友達は私を見ると「小さく回すといいよ」と言って
くれました。「ありがとう。」というと友達もうれ
しそうでした。私もみんなに教えたいなと思いまし
た。
3人ともとても緊張していたそうですが、しっかり
と、メッセージを伝えることができました。

【続きはいつか】
今日も、他にもたくさんお伝えしたい出来事が
あります。また後日。

盛りだくさんの朝会


校長先生のお話です。先週校長先生はくわのみ
学級の宿泊学習に3年ぶりに行きました。日光
や八ヶ岳の移動教室とは違って、1年生から6
年生まで全学年で行くのです。

この宿泊学習の間、上級生が下級生に
とても親切にしていました。校長先生は
とても感心しました。みなさんも行事や
授業で、下級生に優しくしたり、応援し
てあげましょう。

新しく算数に入る先生の紹介です。といっても
昨年度まで家庭科を教えてくれたいた先生が、
また九小に来てくださいました。

モーターカーの大会で、好成績をあげた
お友だちです。元々強かったのですが、
ランクとレベルが上がり、その中でまた
頑張っての受賞です!おめでとう!

「レースで気をつけていることは何ですか?」
「スタートです。うまくいかないとそこで順
 位を揚げるのは大変だからです。」
かっこいいですが、冷静さも兼ね備えてますね。

ラジコンの名人の5年生。またも賞を取りました。
コンスタントに活躍をしていますね。

シャッターを切るタイミングを逸してしまい、
後で写しました。盾が光っています!
続く!

あと14日(登校日)!


明日の月曜日で運動会まであと14日です。この文字は
字の達者な先生に、「運動会ぽっく書いてください。」
と無茶なお願いをしたのですが、かっこよく決めてくれ
ました。落ちないように主事さん方がばっちり留めてく
れました。登校日なので14回登校すると運動会です!

やっと太陽を拝めましたね。明日用務主事さんが
細かく点検してくれますが、こういう所に葉っぱ
がたまると、屋上に水がたまり雨漏りしてしまう
ので、要注意です。今日はセーフ!

5年生の夏休みの宿題かな。ブック・コマー
シャルという本紹介です。絵も上手。ゾロリ
ももちろん面白いのですが、イシシとノシシ
も人気です!

図書室でびっくり!ゾロリももう35年になるの
ですね。前にもお話ししたのですが、作者の原
ゆたかさんはイラストレーターでした。が原作
者にいろいろと注文したら「じゃあお前が書い
てみろ!」といわれて作家の道へ。そしてかい
けつゾロリシリーズが始まったとは面白いです。

5年生の自由研究も傑作揃いですが、その一つ。
なんと蜂の巣から蜜を捕るところから始めて、
美味しいハチミツができるところまで記録して
あります。すごいー!文も写真もじっと見てし
まいました。

4・5・6年の各教室に、図工室からの
密書が。休み時間に行かないとね!

1月に、「創立150周年記念大展覧会」を
行います。そのため作品を保存しておかね
ばならぬ所です。が、九小は空き教室がな
く、図工の先生が工夫して階段にイスを並
べています。まだ未完成ですが、楽しそう
なイスや、きれいなイスなどがあり、1月
を楽しみに待ってくださいね。

もう一つ、6年生に音楽室からの密書が!
フォームアンケートって何?調べたら、
Googleの機能を使って行うアンケ
ート!Chromebookで回答するのですね。

そのすぐそばに貼ってあったのは、昨年の6年生からの
演奏のアドバイス。今年も予定では12月に6年生は演奏
会(コラボMUSI9)を行います。さては、楽器のアン
ケートかな?毎年6年生は、忙しさに負けずにやり遂げ
て、下級生のお手本となります。今年も間違えなし!
一つ一つ、コツコツと確実にがんばってください!

きりがないのでやめますが。教室や廊下には
子どもたちの活躍がいっぱい感じられます。
見て回ってあきません。楽しいですよ。
おや、明日の2時間目、くわのみ学級は、合同
で、宿泊の事後学習。スライドなどで盛り上が
るでしょうねえ!いいな。

もう少し警戒を


今多摩では、大雨警報や洪水警報がでて
います。私の住んでいる市では、レベル
3ですという、赤い字が。天気予報では、
もう少しの辛抱です。あと少し警戒を。
※写真は先週のもの

先週は雨が多く、でも少しでもやむと
元気に外遊び。

5年生の演技。少しジャンプの様子がとれました。
どの学年も、今週さらにレベルが上がります。

2年生も体育館で。半数は練習。半数は見学。
(何度も交代しました。)満足して帰る2年
生の子どもたち。新聞で作った練習用のバチ
で副校長のお腹をドンドコ。そりやぁ、太鼓
みたいなお腹ですけど・・・。

2学期のめあても、各学年や学級で工夫されて
います。これは、毎月できたかどうか、自己評
価をするようです。いい工夫ですね。時々振り
返ることが大事ですものね。光って見えずらい
ですが、学習も生活も、いい目標をみんな書い
ていました。4年生。

お天気が、すっきりしない中、頑張って
お掃除をしている子どもたちもたくさん
いました。階段掃除の子どもたちが、こ
んなに集めてくれていました。

くわのみ学級の花壇です。くわのみで、染め物
を授業で行う予定です。そのため全部花を摘ん
だはずのマリーゴールドがどんどん咲いていま
す。それから写真はありませんが、背の高いひ
まわりが一つ、咲いています。きれいです。

邨田丹陵先生を学ぶ会


昨日、立川市地域文化振興財団主催の「邨田丹陵」
を学ぶ会へ行きました。ご存じ「大政奉還図」で有
名な先生。あの絵は3m×2.5mの大きな絵で、
金比羅山のふもとにあった「安々園楽々荘」という
アトリエで描いたもの。徳川家からぜひ邨田先生に
描いて欲しいという依頼があったそうです。

邨田先生は、以前羽村堰を描くために、この砂川で
宿泊されました。その時の砂川の方々とふれあった
ことが心にのこり、関東大震災後、砂川にアトリエ
を構えたそうです。住民に絵を描いて売っていたり、
小菊を丁寧に育てていたそうです。丹陵先生の絵は
そんなわけで、砂川の家々に残っていて、今後の研
究の対象の一つになるそうです。

※Yahoo!のフリー画像より
この絵があんなに大きかったとは。ぜひ、
あのアトリエの場所に、看板を立てるとか
して、偉人を偲べたらいいなと思いました。
講師は振興財団のKさん。リスルの行事や
学校寄席・ダンス教室などで、何度もお世
話になっています。九小・五中の卒業生で
初めって知ったお話などを多く聞かせてい
ただきました。参加者は私などは下っ端、
92歳の方が熱心に質問されるなど、熱気に
満ちた1時間でした。(質問が多くて時間が
延びたほどでした)砂川の誇り邨田先生を
これからも知りたいと思います。

おもちゃ作り


2年生の働く消防の写生会の入賞作品を
しばらく応接室前の廊下に展示。

改めてみて、よく描いていますね。こうやって
一階の廊下に展示しておくと、子どもたちは、
よーく見ています。

2年生。最近いろいろ材料を集めたりしてい
たのはこのためでしたね。おもちゃ作り!

用事があって偶然この場面に来たの
ですが、みんなが「見て見て」と紹
介してくれました。

図画工作かなとおもったら、生活科でした。
そうそう、1年生を招待する恒例の、あの
おまつりの行事もあるのでしょう。

これは、6年生の運動会で使う物です。元々は
水泳の指導時に使う物です。ですから、シーズ
ンも終わったこの時期に、これだけ買い集める
のに、先生は苦労したと思います。
何に使うか、私も楽しみにしています。

最近子どもたちが、「卵がたまっています!」
と教えに来てくれます。連休とかあるとつい、
取り忘れてしまうのと、実験的にひよこが生ま
れないか見ているのですが、温める様子は見ら
れません。
もう一つ「なぜクロゴマだけ別の部屋にいるの
ですか」と質問を受けるのですが、前にも説明
したとおり、少し元気がないのです。(だいぶ
食欲は戻った気がしますが。)

うーん!「蜂の巣ののろい」がこんなに当たる
とは。3日間気をつけてください。せっかく
の3連休にやってくるとは意地悪ですね。

【予告】
明日は、砂川の地にゆかりのある、あの人を
載せる予定です。玉川兄弟じゃないよ。

食育(5年生)


木曜日5年生は、学校給食課の栄養士さん
による「食育」を行いました。
「よく意見が出ました。」と褒めていただ
きました。家庭科・保健・理科などの関連
もあり、結構食育も定着してきたんだなと
感じました。

バランスのよい献立作り。朝食の大切さ等に
ついて授業をしていただきました。ありがと
うございました。また、他の学年もよろしく
お願いします。


ハヤシライス 冬瓜のさっぱりサラダ 牛乳
冬瓜は今月の注目野菜。その名の通りさっぱり
したサラダ。和風ドレッシングもさっぱりして
いました。

来年度2学期に、給食センターが2つになる
愛称を募集しています。もうすでに、集まっ
てきました。秘密ですが、かわいいものが今
のところ多いですね。

木曜日


この運動会に向けて初めての全校練習、
体育集会です。今日は赤白に分かれた
並びかた。前へならい・休めなどの、
集団行動を行いました。

しっかり並べました。これが基本。もうすぐに
迫った記念大運動会です。

これは、6年生。どんな演技となるか
お楽しみですね。

これは、4年生。フラフープを競技や
演技に使うそうです。いまは、転がす
練習などをしています。

※写真はイメージです。フリー画像より。
くわのみ学級の3年ぶりの宿泊学習が、無事に
終わりました。天気予報を吹き飛ばし、全ての
予定ができたそうです。一つだけ川遊びは寒か
ったので、温水プールに変更。校長先生に伺っ
たところ、皆大喜び。施設の方が校長先生に
「久しぶりに子どもたちの元気な歓声を聞くこ
 とができました。」とお話して、喜んでくれ
たそうです。今日はゆっくり休んでね。

※3連休中も毎日掲載を予定しています。見て
 ください。

今日の出来事②


これは3年生。元気に踊っています。まだ、
どの学年も完成途上、試行錯誤中です。
職員室では
「こんな風に踊るのかな?」と予想したり、
「もうだいぶ進んでいるね。」とびっくり
したりして、話をしています。仕事しなさ
いって、私のことです・・・。

5年生。シャッターのタイミングが遅かった
のですが、ここでジャンプする場面が、特に
かっこいいです。

5年生のここは、ずれているのではなくて
わざと動きをずらしているようでした。ま
あ元気です!もう少ししたらプログラムが
配られます。種目は徒競走(かけっこ)と、
団体競技(たまいれなど)です。
では、今練習中の各学年の表現は・・・。
ご時世に配慮しつつ、九小の先生方が考え
た、方法なのです。詳しくは本番で!

1年生。大きな倉庫に一列で、なにを
運んでいるのかな。

あさがおを、避難させていたのでした。
大雨と大風から守ってくれたのですね。
まだ花がいっぱい咲いているものもあり、
種が色づき始めたものもあり。生活科か
ら目が離せませんね。

ジャンバラヤ くしつきフランク 牛乳 
たまごとトマトのスープ  
今日のメニューを見て、自分が小さかった頃、
時々連れて行ってくれた「洋食屋さん」を、
思い出しました。ファミレスなどのない時代
本当にたまに行った、洋食屋さんはごちそう
でした。

今日の出来事


くわのみ学級は、今日と明日宿泊学習へ
出発しました。

8:30出発だったので、主事さん方と
職員室にいた先生方で
「行ってらっしゃい!」子どもたちは
「行ってきます!」

大好きな電車に乗って、高尾や藤野方面へ
1年生から6年生まで全学年が1泊します。

校長先生からのお電話では、雨が降らずに
全部の予定ができたとのことです。みんな
元気で、これからレク・ごはん・お風呂。
温まるでしょうねえ。明日も頑張って!

その1時間くらい前、校庭では運動会の
選抜リレーの朝練習が始まりました。
バトンパスを繰り返していました。今年
もバトンを持ちかえないで渡す練習をし
ています!本番まで頑張りましょう。

大きな声が聞こえたので、見に行くと、近くの
保育園のみなさんが、お散歩の途中でにわとり
と対面。こんなとき、にわとりたちは、絶対に
乱暴な態度は示しません。近寄って
「コ・コ・コ・・・」
と鳴くだけです。普段の態度から見たら奇跡的
なエンターティナーぶりです。ふふ。

自分の長所とは(4年)


4年生の道徳の授業です。まず長所から
思いくイメージをだします。中には否定
的な意見も少しだけありました。そして、
先生が、
「人には絶対に長所があると思います。」
と言ったとたん、教室の空気ががらりと
変わりました。

そして、「うめのき村の4人の兄弟」という
お話を読み、兄弟について考えます。

嵐の中、4人の兄弟がそれぞれ自分の良さを
発揮して嵐から村を救いました。

じゃあ、みんなの良さは?ということで、
お互いのカードに、長所を書いててもらい
ます。

書いてもらった自分の長所を、こっそりと
読む子どもたちの様子がかわいかったです。

ほんわかした雰囲気で学習が進み、
最後にまとめをして終わりました。
先生のお話の通り、人には絶対に
長所がありましたね!

登下校の時は大丈夫でしたが、途中また
台風が来たのかというような、強い雨で
した。先生方がひいたラインはきれいさ
っぱり消えてしまいましたが、また、や
り直してくれることでしょう。

そんな天気の中、朝練習を頑張った和太鼓
クラブは素晴らしい。周年の演奏の前に、
一番町みんなのコンサートに、3年振りに
出る予定です。

もう一つ。運動会の選抜リレーの朝
練習も始まります。走るだけでなく、
チームワークを生かしたバトンパス
もしっかり練習しなくてはいけませ
ん。そんな担当からの話をじっくり
と聞いている選手たちです。

2年生道徳・4年生理科


2年生の道徳「おれたものさし」
折ってないのに疑われている場面で
役割演技をしています。登場人物に
なりきって発表します。
14日(水)の授業です。

よく手があがります。数人の子どもたちが
先生と演技をした後、みんなは思ったこと
を発表します。

子どもたちの意見をとり入れて、場面の
絵と組み合わせ、まとまっていきます。

最後にまとめやふり返りです。この授業を
通して、これからどうするか。「自分のこと」
として考えています。そして友達と交流しま
す。

しっかりまとめを書いている2年生。
たくさん意見が出たので、黒板も、
まとまっていますね!

最後に、今日のノート(プリント)を
貼ります。こうやってたまっていった
考えは、「道徳ノート」として、立派
な記録になります。この授業も、道徳
授業地区公開講座の一つとして配信し
ました。

4年生の理科、校庭です。大雨で土砂が
流れた所の高低差を実感しているところ
です。

観察に使った今回この部分は、運動会前
に、業者さんに、しっかり土を入れてい
ただき平らにします。

観察が終わり、教室に戻る4年生です。
この授業も14日(水)です。

日射しが強く、蒸し暑い昼間。
「ちょっと牛乳買ってきて」と言われて
出かけ、戻るときに大雨でびっしょり・・・
何て一日でした。少し勢力は弱まったも
のの、油断はできませんね。気をつけま
しょう。
※写真はYahoo!のフリー写真から。

最新情報にご注意


いつの間にか満開。曼珠沙華(ヒガンバナ)。
ごんぎつねのお話の、大切なモチーフです。
学校の周りで、たくさん咲いています。

新家橋からも、ヒガンバナのたくさんの
お花を見ることができます。そして、玉
川上水は水量が増え、流れも早くなって
ます。昨日からの大雨のせいですね。

先週、学校の西門付近に掲示された「想定浸水深」。
もしも残堀川があふれたら、1mの深さの水が、
九小にも流れ込むという予想です。「あの残堀
川が?」と思われるかもしれませんが、立川市の
ハザードマップを検索されると分かります。残堀
川と玉川上水が交差する付近は、注意の色になっ
てます。この機会にぜひ検索して、ご家族で共有
すると、いいかと思います。

これは駅に降り注ぐ大雨。台風特有の
降ったりやんだりの、大雨です。

そんな金曜日。くわのみ学級のみんなは、
歩行訓練です。今週21日・22日に迫
った、くわのみ宿泊に備えて歩きます。
結構歩くようですが、がんばってください!

給食時に流れた、お昼の放送です。子どもたちが
投稿したイラストを写しながら、音楽を流します。

運動会の練習。体育館の練習も続きますが、
来週から校庭での練習も増えます。またリ
レーの練習なども始まります。雨が続かな
いことを願ってます。
とはいえ、仕上がりは順調な3年生でした!

どうも不安定な台風のようで、これはもう
昔の予想図。進路がどうなるか、気になる
ところです。※

この方の発表。失礼ながら、時に声も震えたり
かんでしまったりしています。でもそれがかえ
って今回の台風の大変さが、我々に伝わっている
気がします。「空振り(予報の間違え)を恐れず
台風に備えましょう」と、ニュースでもアナウン
サーが呼び掛けています。※
(※はYahoo!のフリー画像より)
 
つらい話ばかりではいけないので、この写真を。
立川市ではない、近所の写真ですが9月になっ
てから、急に白サギちゃんと、黒サギちゃんが
優雅にゆっくり、えさを探しています。きれい
な姿です。インスタ映えするのか、写真を撮っ
ている人々が日毎に増えています。

へんとつくり(3年)


「へん」と「つくり」を組み合わせると
みんながよく知っている漢字に!

それでは。「木へん」「言べん」「さんずい」
「人べん」の漢字を集めてみましょう。
教科書の後ろには今まで習った漢字が一覧に
なっています。すぐに探す子どもたち。

漢字ドリルには、部首(へん・かんむりなど)
だけでなく、成り立ちなども載っています。
宿題でやるときはぜひ確認してください。

こーんなにたくさんの同じ部首の漢字が
見付かりました。さんずいは水に関係ある。
くさかんむりは植物に関係がある。
みんなよく知っていますねえ!感心しました。

3年生も、俳句を学んでいます。この俳句は
絵も含めて、心に残りますね。国語の学びで
いっぱいの3年生の教室でした!

音楽の授業(2年)


2年生の音楽。まずは、今月の歌「ゴーゴ-ゴー」
運動会の歌なので、紅白に分かれて歌います。
テレビの画面もゴー、ゴー、ゴー!

紅白に分かれての歌は、引き分け!
元気よく歌えました。

今日のメイン。リズム作りです。
まずは、パターンを練習します。

このパターンを自分で自由に組み合わせ
8拍のリズムを作ります。手拍子で確認。

個人で作ったリズムを合わせて、
つなげました。それ、すっとんとん!
このみんなが作ったリズムは、運動会
のある場面で使うそうです。でも今は
秘密。

最後は、リコーダーの練習。上手です。
よくできて、みんなおりこーだー!
数曲演奏しましたが、その中の1曲
「かえるの歌」の作詞は、本校校歌の
作曲者、岡本敏明先生です。みんなこ
の歌で輪唱を学んだのでしたね。

この指またぎ(「ラ」をふくときに、
親指をラにもっていく)の技は、動画
でも確認。なんとこの動画、昨年の1
年の先生が作ったものだそうです。

授業が終わって、校長先生とじゃんけんを
する子どもたち。いい勝負でした。
(この授業は13日(火)でした。次回は
 同じ火曜日に行われた国語の授業を紹介
 する予定です。)

よみがえるあしっこガーデン


今日はあしっこガーデンの大掃除。PTAのみなさん、
PTAOBのみなさん、地域のみなさん、ありがとう
ございます。1学期にも行われましたが、この夏の
猛暑で草ボウボウになってしまいました。

池の水を全て抜くので、池のメダカや
金魚を救います。大人に混じって子ど
もたちも大活躍。

ここに植えていたマリーゴールドが見えない
程伸びてしまった草を、みなさんで丁寧に、
引っこ抜いてくださいました。

商売道具のチェーンで、あっという間に
刈りそろえていただきました。

渡り廊下の部分も、塗り直してください
ました。

テーブルやベンチを外して、掃除して
いただきました。ここを作った時の話
を、聞かせていただきました。真ん中
の柱を立てるのは大変だったそうです。

見事によみがえったあっしっこガーデン。
先ほど救ったメダカや金魚などを戻しま
した。さらに地域の方にいただいた、貴
重なメダカを入れました。
PTAやOBの皆様・地域の皆様。本当にあ
りがとうございました。

家に帰ると「経験のない強力な・・・」と
いう台風14号のニュースでもちきりです。
強力さはともかく、コースとしては最悪の
コースです。昨日配布したお手紙をよく読
んでください。気をつけましょう!
(写真はYahoo!のフリー写真)

工場の仕組みを学びました


5年生は、9月15日(木)に、社会科見
学をしました。まず、午前中に北海道の食
品工場と、九州の自動車工場をそれぞれオ
ンラインで見学。そして午後は、この大き
な工場に見学に行きました。

グループに分かれて見学。呼ばれるのを
待つ、元気な5年生です。

この有名なお菓子の工場です。もう分かった
かな?もちろん中は撮影禁止でした。でも
チョコレートの甘ーい香りがしていました。

見学が終わり、お礼を述べる実行委員
と、5年生のみんなです。

学校に戻り、帰校式をします。八ヶ岳での
学びが生かされていますね。

見学先の工場から、お土産が!うれしそう。
お菓子のお土産です。いいですね!
大人にはありません、悲しいですねえ!

お土産をもらってうれしそうですね。そして、
この後、今日の3つの工場の見学を、どうや
ってまとめるかが、本当の学びです!頑張り
ましょう。

夢に向かって


2週間、九小で学んだ教育実習生。大事な
研究授業が15日の木曜日にありました。

緊張しながらも、2週間担任の先生を
始め九小から学んだことを一生懸命に
授業で見せた実習生です。

今日16日(金)が最終日。涙あり、笑顔ありの
お別れになったそうです。ぜひ夢に向かって、頑
張ってください。

秋山選手ありがとうございました


本日は、地元立川を本拠地とするプロバスケット
ボールチーム「立川ダイス」の秋山皓太選手が、
4年生と6年生の授魚をしてくださいました。
長身の校長先生よりも、さらに背が高く、天井が
低く感じます。とっても優しい表情と話し方で、
子どもたちに指導をしていただきました。

2時間目は、4年生の授業。
ボールを2人組の間に置き、秋山さんが
「耳・目。ボール!」という風に「ボール」
と言った時にボールを捕った方が勝ち。こ
の姿勢が実は、バスケットの大事な構えなの
だと、4年生の子どもたちは、教わります。

その姿勢でドリブル。相手の指の数を
言いながらのドリブル。顔が自然と上
がります。

次にパス。なんと最初に教わったのが、
バウンドパス。相手に近いところに、バ
ウンドさせるのがポイント。

スタッフの方もとても上手で、二人でパスをすると、
ボールが手に吸い付くように感じます。秋山選手は、
どの技術もワンポイントだけ強調します。すると4年
生の子どもたちは、ドンドン上手くなっていきます。

最後に、まず秋山選手のロングシュート。
体育館の真ん中から、「スポッ!」

次に、リクエストに応えていただき、ダンク
シュート!かっこいい!迫力あるシュート!

最後に秋山選手からお話。その後直接
サイン入りパンフレットをもらって、
さようならです。最初に、くわのみ学
級の4年生が丁寧に受け取ります。

4年生の中には、ミニバスケットを習って
いる人や、バスケットボールに興味をもっ
ている人もいて、大感激のひととき。

写真はありませんが、6年生も3時間目に
同様な授業を受けました。空き時間の先生
方も参観に来ていました。
ありがとございました、立川ダイスと、秋
山選手の活躍を応援します!

今日は他にも、教育実習生の授業や、5年
生の工場見学などもありました。これも、
近いうちに!お待ちください。

「問い」と「答え」が大事!


くわのみ学級国語の授業より。授業の流れを
確認した後、大好きな読み聞かせ。あの11
ひきが、お月見をするお話。集中しています。

続いて「海」という詩の音読。まずは練習。
合格するとシールを貼れるそうです。

そしてペアで、発表です。もう暗誦できる
子どもたちもいました!

先生は次回の詩の予告もしました。
運動会が近い今にぴったりの、
「びりのきもち」です。

続いて、説明文の「くちばし」。
聞いている文、答えの文、そして説明の
文を抜き出しています。説明文の大事な
基本です。校長先生も応援してくださって
います。

この授業は12日の月曜日に行われました。
まだまだ、授業の写真がたまっています。
今後紹介する予定です。

いいなあ。


くわのみ学級は来週に迫ったくわのみ
宿泊行事の荷物の点検。

部屋ごとに集まって、先生とチェックを
します。1年生~6年生が集まって一つ
の班です。

部屋ごとなので男女別。ここは女子の
班ですね。新聞やシートの上に並べて
チェック。真剣だけどなんだか楽しそう。

校長先生も荷物の点検を一緒にされて
いました。全員合格したでしょうか。
みんな楽しみなことでしょう。
うらやましいな。

1年生がしゃぼん玉の学習。ストローは使わず
マスクをして、網のようなもので飛ばします。

割れにくい、先生特製のシャボン液。
遠くまで飛んで行きました。
とても楽しそう。いいなあ。

授業の写真がたまっています。
そのうち大放出です。お待ち
ください。

朝会のお話


今朝の朝会は、絵の表彰から始まります。
教育長室に飾られていた絵です。犬を散
歩させているところ。奥行きの広さが、
すてきです。

海の世界。色がとてもきれいです。


靴が世界を旅行している楽しい絵です。


最後は、今日欠席のお友だちの絵です。
これは墨絵に挑戦しました。4人には
感謝状が渡されました。

そして、消防の絵で優秀賞に輝いた6人の
絵です。おめでとうございます!
お家で大事に飾っておいて欲しいですね!

生活指導は、「ひとつのことば」という詩の
紹介から始まりました。

言葉づかいに気をつけて、心のこもった気持ちの
よい言葉を通わせることが大切です。

では、今週も、「POWER!」


・・・場の空気ががらりと変わって代表委員会
から。今年の運動会の、スローガンの発表です。
今年は「団結~150周年の力~」に決定です。

今年の運動会は、
「創立150周年記念大運動会」です。
みんなの力を団結させて、頑張りましょう!

朝会のお話は、運動会で勝利を目指すのも大事
ですが、全力を尽くすことが大事だというお話
でした。写真はトライアスロンのゴール。1位
と2位の選手が手をつないでゴールしましたが、
二人とも失格となりました。なぜでしょう。
運動会では順位にかかわらず最後まで全力でゴ
ールをして欲しいと思います。

【おまけ】
給食が終わった頃、職員室の天井が
「ドンドン!」と、ものすごい音!
何だと思ったら、2年生が運動会の
練習をしていました。ほれドンドン!

下は職員室だけど、気にせずドンドン!(涙)
子どもは無邪気だドン・ドン・ドン!(また涙)
結構難しい踊りですよ。

先週の写真から


夏休みの研究で、1ヶ月で足が速くなるのかを
まとめています。運動会につながるといいですね!

油絵ですね。つぶらな瞳がかわいい
わんちゃんです。

くちばしだけちょっと見えてます。2羽で
戯れていたヒヨドリですが、1羽がガラス
窓にぶつかり、気絶しかかっていました。
すぐ気がつき逃がしたそうです。が知らな
いもう一羽が、大きな声で仲間を呼んでい
ました。1時間くらいしていなくなりまし
た。

あれ、みそ汁って酸性だっけ?とか
思わず見てしまいました。まとめ方
が、上手だと思いました!

くわのみ学級の絵日記より。ミニオンズの
映画ですか、いいですねえ!イオンモール
にすてきな映画館がありますね。

今週の写真から


主事さんが、体育館のガスメーターから、
アシナガバチが1匹、出入りしているの
を発見。さっそくカバーを外したら、大
きなアシナガバチの巣。でかい。

ハチ退治には慣れている主事さんお二人
でも、さすがに用心しながらシューッ。
無事に始末をしてくださいました。
やはり蜂の巣がこのように低い場合、こと
わざ通り、台風が多いのでしょうか。


先週も降ったりやんだりの日々でした。
雨の日の出張は少し気が重いのですが、
帰校の時に、こんなところから看板が
見えて、うれしくなっちゃいました。

運動会に備えて、開放された芝生ですが、
業者さんが来て、芝刈りや追肥をしても
らいました。業者さん、用務主事さん、
などのおかげで、青々と。業者さんが、
また褒めてくれました。それから別の
業者さんが同時に、桜の枝で折れそう
なのを、伐採です。枝が折れて、大人の
頭に落ちた事件がありました。大事な作
業です。

学校北側の大いちょうも、ばっさりと。
この木は道路に出ていますが、学校のも
のです。もともと大いちょうは、2本あ
ったのですが、1本切ったら、たたりが
・・・・って伝説があるそうです。

たてわり遊び


うわー明るい。今夜は十五夜です。
やっぱり、秋らしい光景ですね。
曇る前の今がチャンスかも。

たぶんこれは木星です。満月を見て
「まんぞく」しました・・・。

さて金曜日の給食準備中。担当の先生方が
急いで準備をしてくれているのは、たてわ
り遊びです。

1年生から6年生、くわのみ学級が揃ってい
るたてわり班をつくりました。6年・5年の
たてわりの委員の児童が中心です。特に6年
生はリーダーです。陣とり鬼ごっこかな。

これは、ドンじゃんけんですね。異学年が
笑顔で、仲良く遊べましたよ。

これは各学年混じっているドッジボールです。
もちろん高学年は低学年に優しく投げていま
した。前回教室遊びだった班が、今回は校庭
遊びです。で、教室では・・・。

でました、爆弾ゲームです。音楽に合わせて
爆弾回し。盛り上がっていました。

これは、風船バレー。ルールがよく分かると
みんな積極的に!落としたら負け!頑張れ!

これは、ルールがよく分かりませんでしたが、
お題の絵を描いて、にているかを競ってるよ
うです。描く方は必死、見ている人たちは、
にこにこ笑顔でした。

6年生が、ずいぶんリーダぶりを発揮していま
した。また班のみんなが仲良くなったなあと感
じました。
次回は紹介していなかった、この1週間の写真
の予定です。

6年生の理科の授業


6年生の理科の授業。水の中の小さな
生きものを観察します。

先生の周りに集まり、顕微鏡の使い方の
確認をします。今の顕微鏡はかっこいい
し、見えやすいです。

まずはプールの水を数滴たらして
観察です。4人で交代して全員で
観察です。

きちんと観察できたけれども、生物は見付
かりませんでした。次はあしっこガーデン
の池の水です。どうでしょうか?

見事に発見。ミジンコやアオミドロなど、
きれいに見えたようです。さっそくこの後
プリントに書き写していました。

くりとしめじのごはん さばのたつたあげ 
菊入すまし汁 ラフランスゼリー 牛乳
秋のメニューですねえ!昨日今日と2日間
菊花蒸しや、菊入すまし汁は、重陽の節句
メニューです。9月9日と重なるので、重
陽といい、菊の節句とも言われているので
す。菊酒やくりごはんを食べるそうです。 
明日は15夜。今のところお天気は曇り。
ところで、菊を好きな昆虫は何でしょう?

答え「チョウ」。  
答えはチョウよー!なんちゃって。


迫力のカーブ走。3年生は初めてのカーブ走です。
4・5・6年と、続く大事な走り方。頑張って!
明日はたてわり遊びを掲載する予定です。

掃除の仕方集会


今朝は環境整備委員会の集会です。
ほうきで遊んではいけません。

こうやって、ていねいに掃除しましょう。

黒板の拭き方も難しいですね。みんなで
ピカピカにしましょう。

くわのみ宿泊に向けて、事前授業が増えている
くわのみ学級です。

塩ちゃんこうどん 菊花蒸し 煮びたし 牛乳
秋らしいメニューが増えてきました。

図書室の本も秋らしく。9月の展示を見て
土曜日の十五夜お月さんが楽しみです。

体育三昧の日


朝から和太鼓クラブは、練習です。
姿勢がいいですね。

スタミナ丼 冬瓜(とうがん)のみそ汁 牛乳
さっそく登場、今月の注目野菜の「とうがん」。
口に入れると、とろっとしてとけるようでした。

お腹がいっぱいの後、6年生のマット運動。
研究授業です。7つの技のポイントを確認。

わっせわせと協力してマットなどの準備。


準備運動の後、さっそく練習開始。
グループによって工夫した練習の
場になっています。

例えばこのグループは、まわりやすくする
工夫をしてあります。

見本の動画を見たり、録画した自分の
様子を見たり。みんな違う動き。

みんなでアドバイスをしたり、応援をしたり。


できた。なんでできたのかというと・・・
と確かめ合います。

こうやって支え合って、逆立ちも
できるようになっていきます。

子どもたちが帰った後、今日の授業について
みんなで協議しました。講師は校長先生です。

これは、午前中ですが、3年生の表現が
ずいぶん早く踊れるようになりました。
今日も一日体育三昧。明日も、練習など
がありますよ!

集団下校


セルフてりやきバーガー リンゴとサツマイモのつつみ揚げ
白インゲン豆とほうれん草のスープ  ミルクパン 牛乳
包み揚げは餃子の皮を使っているそうです。なんだか洋菓子
のような甘くて美味しい一品でした。

毎時間のように、徒競走のタイムを計って
います。これは6年生。紅白分けや走る順
番の参考にするためです。

6時間目は集団下校訓練。大地震の後などは
引き渡しになります。集団下校は台風の接近
などのときに、コース別に帰ります。まずは
6年生が校庭に。もしもの時はリーダーです。

ほぼ同時に、くわのみ学級がきました。
その後1年生・・・という風に、時間
差をつけて全員が校庭に集合しました。

担当の先生から、集団下校の時の注意点や
心構えなどについてのお話。ちょっと暑か
ったけれど、よく話を聞いていました。

コース別に列を作って下校です。これは上砂
学童の子どもたちです。

昇降口で、上砂学童の先生も、名前の
確認をしてくれました。久しぶりの、
集団下校でしたので、反省点も見付か
りました。次回に生かしたいです。で
も暑い中話をよく聞いて、行動できた
子どもたちに成長を感じました。

児童朝会から


キラリの今月のポスターです。10月15日の
運動会本番に向けて、今月は練習をたくさん
頑張りましょう。

校長先生のお話です。まだ暑い日が続きます。
体調に気をつけましょう。今日は、この地域
のお話です。

九小から、西砂小学校・松中小学校
大山小学校・上砂小学校ができて、
たくさんの子どもたちが学校を、移
りました。西砂小学校は九小の分校
が独立した学校です。

この地域を作った人の一人に、「砂川さん」
がいます。九小にも、和太鼓を寄付してくだ
さったりしてくれました。

御影橋の別名を「だんな橋」といいます。
このだんなは、玉川上水をよく見に来て
いた砂川さんのことだそうです。150
周年の今年、みんなも地域のことをいろ
いろと調べてみましょう。

今日から2週間、教育実習生が学びます。
先生になるための勉強です。よろしくね。

わんぱく相撲で、立川市→東京都→関東大会と
予選を勝ち上がり、関東大会の2位になった、
6年生です。おめでとう。

なんとこの後、両国国技館の全国大会に
出場します。頑張ってね!相撲部屋にス
カウトされたりして。国技館でできるな
んて、いい思い出ですね。

子どもたちの交通事故が増えています。
気をつけましょう。

特に道路を横断するときには、横断歩道を
ルールを守って渡りましょう。という生活
指導の先生からのお話です。

今月の目標は、「言葉づかいに気をつけよう」です。
心の温まる「ふわふわことば」を使いましょう。

ごはん しらすとみつばのたまごやき さつま汁
かわりきんぴら 牛乳 でした。卵焼きのタマネ
ギの香りが廊下まで感じました。うまい。

今日は2学期初めての委員会活動。
環境整備委員会の人が、校長室の
今月の目標を取り換えてくれまし
た。

集会委員会では、今月の集会を決めて
いました。どんなことをするのでしょ
うか。楽しみです。しかし、字が丁寧
な二人ですね!

代表委員会は、運動会のスローガンの
決定です。今年は創立150周年記念
大運動会です。みんな知恵を絞ってい
ました。あとで、6年生の男の子が、
スローガンを教えに来てくれました。
お楽しみに!

夏休みの作品(一部紹介①)


夏休みの作品です。キャンプに行った4年生が
写真や文章でまとめました。景色の写真も素晴
らしかったです。思い出に残りますね。

これも4年生。川の長さ・米の取れ高などの
ランキング。まとめ方もいいですね。

これも、4年生の作品。道路標識等々
自分が決めたテーマで調べたことを、
それぞれが、ノートに丁寧にまとめ
ています。きっとこのまとめ方は、
授業にも役立ちますね。

これは6年生です。寿司のネタから、遠洋漁業・
養殖・沿岸漁業・輸入など日本や世界の漁業が
見えてきましたね。寿司ネタで本当の江戸前は、
少ないそうです。

6年生もう一つ、食料の調査。これは世界の
主食を調べたものです。日本は主に米ですが
世界の主食はいろいろありますね。給食に、
出てくるものもありますね。

くわのみ学級では、夏休み絵日記を掲示。
羽村動物公園は、猛獣がいないので安心
して見られますね。レッサーパンダも、
笹が好物なのですね。

人気のワンピースの映画を見たのです
か!うらやましいですね。テレビと映
画では、迫力が違うみたいですね。

今週台風の直撃はなさそうですが、大
雨に注意ですね。一週間頑張りましょう!

始業式の黒板②


担任の先生は、名言・金言に力を入れていて
毎日紹介しているそうです。2学期のスター
トは、この名言。燃えているものはあるかい!

こんな風に言われたら、宿題をやってよかっ
たと思いますね!

板書の通り、行事などいろんな体験をして、
大きく伸びる2学期にしましょう!

知らなかった。コダックとは『ポケモン
の「あひるポケモン」頭痛が激しくなる
と不思議な力を使うようになる。』
そうで、まさに今力を発揮する所ですね。
昭和のおじさんは、カメラの仲間かと
思ってしまいました。

さあ、2学期もお宝を探す冒険だよ!
かっこいいねえ!

これまたかっこいい。まさかミライトワ
じゃないし・・。ポケモンの仲間かな?
「ファイト!」とみんなを応援してくれています。

ほんと「みんな、おかえり!」です。子どもた
ちがいてなんぼなのが学校ですね。不動の人気、
トトロ。夏休みもテレビで放映されて、高視聴率
だったそうです。全部撮影できなかったのですが、
どの学級も、先生方の温かい気持ちが、黒板や、
ホワイトボードから、感じました。
(まだあるので、またあとで。)

始業式の日の黒板

月曜日の黒板です。消してしまった
クラスなどもあり、全部のクラスは
載せられませんでした。

本当、待ってましたよ!


切り替えが大事ですね。


このクラスは、学級目標を毎学期見直す
のだそうで、このままで行くのか、変更
するのか話合ったそうです。

うふふ・・・面白いですね。ダンディは
おひさしブリーフです。

どんな自己新記録が出るのか楽しみです。


不滅の人気ドラえもん!も応援してますよ。


1学期の今月の歌ですね。
2学期も歌をたくさん習いますよ。
(続きは後で)

登校指導


1日・2日の2日間。登校指導を行いました。
教員が、交差点などに立ち、子どもたちの様
子や、危険なところはないか、等をあいさつ
を交わしながら点検しています。

ここの歩道は広いのですが、ちゃんと
右側に並んで歩いていていいですね。

広い歩道も、狭い道路も、右側を歩いていて
いいです!これらの写真は、ここで登校観察
をした先生に撮ってもらいました。毎学期の
始めに登校指導は行います。また、来週火曜
日は、集団下校訓練を行います。

いやあ猛烈な雨!かと思うと、晴れ間がのぞき
体育ができるようになります。台風11号の影
響だそうです。雨が止んでも、校庭の状態が、
微妙な時、中休みや昼休みになると、子どもた
ちが「校庭で遊んでいいですか?」と、聞きに  
くることもありました。「いいですよ!」と、
言うと、「いえーぃ!」と喜ぶ子どもたちでし
た。

金曜日です。りんごパン・コーンポテト・牛乳
コーンポテト・メルルーサのエスカベッシュ
エスカベッシュとは、魚肉などの唐揚げを酢漬
けにした料理。地中海料理だそうです。

うわあ、校長室や職員室前の廊下の
出張当番を頑張った2年生です。
給食も掃除も始まり、午後授業も
始まりました。土日は体調を管理
をしましょう。台風の動きにも注
意をしなくてはいけませんね。
(まだ写真があるので、お待ちく
 ださい)

認知症サポーター養成講座(4年)


昨日の金曜日3時間目。4年生は「認知症
サポーター養成講座」の授業をうけました。

事前にテキストをいただいて、予習をして
からこの講座に参加しました。

最初の説明のあと、動画を見ました。財布が
なくなったので孫を疑い孫の部屋を探してい
ます。実はおばあちゃんの部屋にあり、認知
症の症状が見られました。このあと、認知症
について、いろいろ学んだ家族がみんなで、
頑張ろうと決意する家族お話。よくできた動
画で、私も自分の母のことを思い出しました。

このあとプリントに自分の考えを真剣に
書いている4年生です。みんなたくさん
意見を書けました。

このあと、意見を発表する子どもたちです。
この学習も、1組・2組・3組・くわのみ
学級と、4クラス合同で行っています。

講座を終えた4年生全員は、今日から認知症
サポーターです。この学習も立川市民科のひ
とつです。4年生はこのあと、障害者の学習
や社会科で学んだことをもとに「すみよいま
ちづくり」について学びます。今日はその一
環です。

これが講座を受けた人に配布される、オレンジ
カードです。4年生に全員配布。副校長も、真
面目に参加していたということで、おまけにい
ただきました。

職場や地域の仲間でも、この認知症サポーター養成
講座は、受けられるそうです。興味のある方は、市
内の地域包括支援センターに連絡をしていみてくだ
さい。大人用は90分だそうです。

そのほかいろいろと、写真があるのですが、また
後で・・・。

September 9月!


くわのみカレンダー9月は
「さいこのえき」細かくテープを
切り貼りして作りました。

マーボ丼・わかめスープ・巨峰・牛乳 です。
9月らしい、巨峰が2粒です。

あと約3週間に迫った、「くわのみ宿泊」。
6年生から1年生までが、一泊するので大さ
わぎ。今日のお話は、向こうで行う川遊びの
時の約束。川遊びと言ってもただの遊びでは
ありません。安全にも気をつけて、体験学習
です。先生のお話に真剣なみなさんです。

そうでした。今日から午後の授業が始まり
ました。ということは掃除もあります。2
年生は、汗びっしょりで真剣にお掃除。
「2学期から、6時間の日があるんだよ。」
と心配そうでした。
大丈夫。すぐに慣れますよ!

6年生のマット運動。6年生は、自分たちで
技のポイントを見付けるのだそうです。来週
水曜日が研究授業です!

いくら砂を入れても、(先生方や、サッカークラブ
の指導者の方々等が)強い雨が降ると川ができて土
が流れてしまいます。そこで、市教委の施設係や業
者のみなさんが見に来て、視察の2回目です。本校
の用務主事さん2人にも、見てもらいました。なん
とか運動会前に、土を入れて、整備することになり
ました。ユンボなどで掘り返したりするようです。
運動会では、平らになっているはずです。

【おまけ】
雨がやみ、家路に急ぐ私を、たぬきがじっと
見つめています。住宅地にもたぬきの目撃が
増えています。しばらくお見合いをして、た
ぬきはいなくなりました。