日誌

明日から閉庁日です。


150周年のモザイクアート。遂に完成です。
まずは、南校舎の昇降口。別々の学年・クラ
スが作った5枚ですが、背景をうまくつなげ
て1枚の絵のようでいいなあと思います。

きゅうドンを真ん中にした、5枚。南校舎の
昇降口の反対側です。写真と実物で印象は違
います。実物でも接近してみるのと離れて見
るのでは、これまた印象が違います。展覧会
の絵と同じですね。

そして、これが北校舎の昇降口です。黄色でつな
がっていますね。制作の時に応援に来てくださっ
た、保護者の皆様に本当に感謝です。何かの御
用で来校の折には、昇降口をぜひ見に来てくださ
い。お子さの学級の絵がどれか、聞いてみてくだ
さいね。

おいおい、今年もこの鶏小屋の掃除で
仕事納めですか。やれやれ。この奥の
部屋では、何年か前、ウサギもいたそ
うです。ウサギなら、かわいいのにね
え。ゴシゴシ。

動物をかわいがるの子どもたち様子を見るに
つけ、大切だなと思います。その意味では、
3羽になってしまいましたが、頑張って
くれている鶏たちです。

今年も屋上で、日の入りを観察です。
16:35ごろ日没なので15分く
らい前から。太陽が山の向こうに
隠れ始めました。

完全に入った瞬間、富士山を光が走りました!
頂上の上の笠雲といい、のどかですね。

砂川の町にも、夕闇が迫ります。ダイヤモンド
富士が(頂上に日が沈む)時が立川でも見られ
るそうですが、このくらい近くでもきれいです。
とりあえず仕事納めの日は終わりました。
「よいお年を。」と言い合いながら教職員も帰
宅しました。
(写真がまだあるので、明日以降も細々と続け
 ます。見てくださいね。)