日誌

終業式の日①


さあ、いよいよ2学期最後の日。絵も気合が入っています。
きゅうドンもにっこりです。

今朝はたくさんの子どもたちが氷を見せてくれ
ました。寒かったねー!!

なんと、校庭の水たまりも見事に凍って
子どもたちが乗ったりして観察してます。

そんな中、校庭で終業式です。校長先生のご判断で
今朝は上着を着て参加しても良いこととなりました。
この2学期は8月から始まり、運動会・150周年
記念式典、記念集会、花火、コラボミュージック、
校外学習などなど、たくさんの行事を通して、成長
したり、学んだりしました。特に6年生は中心とな
って、「ビッグ6年生」として頑張りました。

あゆみをみて頑張ったところは、3学期や次の学年
に続けましょう。もうすこしのところは、3学期に
向けて目標をたてましょう。努力を続けることが大
事です。頑張る人は、自分自身で続けられれる人で
す。ダメな人は人のせいにする人です。そんなこと
を考えて、3学期を迎えましょう。

児童代表の言葉は1年生。
①図工のお面の色や塗り方を工夫して、頑張りました。
 3学期の展覧会が楽しみです。
②お友達がたくさんできました。3学期はほかのクラスや
 ほかの学年の人とも仲良くなりたい。
③宿題やドリルパークを頑張り、特に漢字の書き順を
 勉強しました。3学期は体育のボールを頑張りたい。
とても上手に発表できましたよ!

校歌は、①3年生が鍵盤ハーモニカで演奏。
②校長先生が指揮と、ビックサプライズが
ありました。今年最後の校歌です。

生活指導のお話。冬休みには①お金の使い方
②交通事故(特に自転車)③SNSとの付き合
い方の3つの注意がありました。大事です。そ
して、今年最後の「パワー!」

夜、第九小学校の2学期終了をお祝いして
昭和記念公園で花火が打ちあがりました。
思わず、150周年の花火を思い出しまし
た。冬休みを有意義に過ごして、3学期も
頑張りましょう。
(一部フェイクニュースです。《花火は本当
です》今日の写真はまだあるので、また続き
ます)