日誌

今年の漢字は子どもの方が良いのだ!


かわいい。きれいな鳴き声。図工準備室の
アイドルあんずちゃんです。3学期も元気
な声を聴かせてください。

いつもピカピカの廊下です。用務主事さんに、
冬休みも掃除していただき年越しです。と、そ
の横にあるものは・・・。そうです、もう少し
ずつテストや、ドリルが届いています。ふふふ。

以前もお知らせしましたが、今年防災課の方が掲示
してくださった、浸水深予想です。残堀川から水が
あふれた場合、1mの深さになるそうです。あの静
かな残堀川が、あふれるわけないだろうとたかをく
くっていたら、台風の時や先週の大雨の時に、全く
いつもと違うすごい流れでした。ハザードマップも
この地域、黄色でした。

立川市青少年健全育成委員会の皆さんが中心となって
作ってくださった、「警戒中」の掲示です。3か所貼
ってあります。夜はライトが当たると光ります。特に
年末・年始、皆さんお互いに警戒しあいましょう。

いろんな学級で、自分に贈る「今年の漢字」を
掲示してありました。毎年楽しみにしています。
これは、5年生。いろいろな目標を志した1年
間だったから、ということで「志」。すばらし
い。来年もいい目標をたてましょう!

4年生の時と比べて成長を感じたので「成」。
いいですねえ。来年もいろいろなことにチャレ
ンジして成長を感じてください。

今年の漢字は「戦」。去年は「金」・・・。
毎年思うのですが、子どもたちの漢字の方が
絶対に良いですな。学校だと、誰が書いたの
かわかるのも、いいなあと思う一因かもしれ
ません。