日誌

学校も大掃除なのさ


なんだ、なんだ。校長室前にイスやソファーなどが
並んでいます。

見よ!このまばゆいばかりの校長室。
塗りたてのワックスです。

応接室も!春・夏・冬の長期休み恒例、
主事さん方がぴかぴかにしてください
ました。大掃除です。

次は掃除ではありませんが、芝生の養生で立ち入り
禁止です。2学期は運動会~12月の体育まで、長
く芝生の開放ができました。またしばらくしたら遊
べるようにしたいです。

奥の方が緑なのは、冬芝の種が少し根付いた
からのようです。これまた主事さんと、業者
さんの合わせ技です。

主のいないブランコ。少し寂し気です。思えば
2年前、遊具が全く使えなくなりました。子ど
もたちも鬼ごっこくらいしかできなかったので
すが、それでも元気に遊んでいて、励まされた
ものです。今は順番を守って間を開けて、乗っ
ています。

これまた、長期休み恒例の、ネズミや虫の
調査です。1月早々に結果が出ます。今週も
とても寒いようです。お気を付けください。
帰省される方は、地域によっては雪にもご注
意を。この寒波では、東京にもそのうち降る
かもしれませんね。子どもたちはうれしいだ
ろうけど・・・ねえ。