日誌

さあ、あと1日。


今日も、地域の方から鶏のエサをこんなに
いただきました!ありがとうございます。

大根の葉っぱが予想外にお気に入りのようでした。
おかげさまで冬休み、大丈夫そうです。

校舎裏の倉庫に、10年間大事に置いてあった
140周年の時のタイムカプセルです。

ちゃんとふたのところに「140周年」と
書いてありますよ。何が入っているのか、
当時の在校生の皆様、1月21日(土)に
おいでください。

郵便局へお手紙(ラブレターじゃないよ、
仕事のお手紙)を出しに行くときに見えた
大きな富士山です。こんなに雪がもう積も
っていますね。今週も寒いらしいです。

上砂公園を通ったら、卒業生や在校生に
会いました。寒さに負けず仲良く遊んで
いますね。この楽しい公園、実は重要な
役目があります。二次避難所といいます。
九小で校庭でも危ないくらいの火事など
があったら、ここへさらに避難するの
す。そんなことなければいいのですが。

避難といえば、防災倉庫に、簡易型ベット(昨日)、
ウエットティッシュなど(今日)、入りました。
ベットもそうですが、ウエットティシュは使い道が
ありますね。こうやって、時々防災倉庫の中身は、
入れ替わっています。使う日が来ないことを願いな
がら。明日は、仕事納めです。あと1日!!