日誌

いろいろな授業


「継続は力なり」とはよくいったもの。
3年生の体育ですが、二重跳びなど難しい
技もこなしています!

これは足を開いたり閉じたり。まるばつ
跳びというそうです。慣れた様子で跳ん
でますが、結構難しいと思います。

5年生がタブレットや、クロームブックなどの
一人一台タブレットPCの授業です。テーマは
理科の「人のたんじょう」の調べ学習。

NHKの見事な画像などを各自で
調べてはまとめていました。最後
まとめが完成したら、交流などを
するのでしょう。まとめ方も慣れ
てきているようでした。授業スタ
イルもどんどん変わりますね。

これは3年生の、外国語活動。
担任の男の先生が、タブレットを操作したり
指名したりしています。ALTの先生は、
英語で質問したり、ほめたり。テンポよく。

この絵の中にあるものを英語で
言う場面のようでした。星があるとか、
ハート型があるとか(もちろん英単語で)
積極的に手を上げていました。

1年生が、絵の具のついた手のひらを
手洗い場で洗っています。何だろう?
鬼を描いたのですね。あれ、手は?

ほほー!自分の手形を貼るようです。
こりゃー、手が絵の具だらけになる
わけだ。でも楽しそうな図工でした!

全国学校給食週間も4日目。
ごはん あまからふりかけ ぶり大根
豆腐とにらの味噌汁 牛乳
今日の主役は立川産大根。昨年度は11月と12月の
2ヶ月だけで1700kg(1.7トン!)も使った
そうです。1年中とれますが、冬が旬。食菌作用があ
り、大根を食べても食あたりをしないことから、芝居
のへたな「当たらない役者」のことを「大根役者」と
言うようになったそうです。本当に毎回、調理場の給
食メモは勉強になります!
小さいころおなかが痛いと、母が大根をおろしですっ
て飲ませてくれました。すぐ直ったのは、食菌作用の
おかげだったのですね。