日誌

2020年9月の記事一覧

日常に戻ります


黒板の写真、学校のPCにありました。
イエーイ!!がんばったねえ。

笑顔で踊り、笑顔で競いましたね。
中身の濃い半日でした。

担任の先生の期待に応えられたよね。
学校行事はいいですねえ。

いやあ、力作。赤と白の文字が半分ずつ。
最後まであきらめず走ったり、競ったりし
たよね!

そして、今日から日常に戻りました。
早速今朝から、本格的な和太鼓クラブ
の朝練です。密を避けるために、より
広い多目的室で練習しています。構え
がかっこいいね。

休み時間も普通の休み時間に戻りま
した。校庭のラインも無くなりまし
たね。次の新しい目標に向かって、
2学期の中盤・後半をがんばろう。

今日は、人気のしょうゆラーメン。しらす入りチジミ。
牛乳でした。1リットルのしょうゆを創るのに、大豆
と小麦180グラムずつ、塩は160グラムずつ、水
が800ミリリットル必要です。「発酵」という変身
をさせて、香りの豊かなしょうゆができます。今日の
しょうゆ味ラーメンはいかがでしたか。

お彼岸を過ぎてしまいましたが、新家橋辺りの
玉川上水にはヒガンバナ(曼珠沙華)が満開。
4年生の国語「ごんぎつね」に出てくる大事な
お花です。いよいよ秋本番ですね。
我が家の近くの野川には、いつの間にか、カモ
・小サギ・アオサギなどがやってきています。
確実に秋はやってきましたね。

おまけ
新聞によりますと、満員電車に乗らなくてす
み、自分のペースで通勤・通学やサイクリン
グができるので、今年の自転車の売れ行きが
すごいそうです。
というわけで、わざとらしく新聞のその記事
を食卓において、出勤をしました。帰宅した
らその記事はありませんでした。
・・・☆☆もしかして☆☆恩返しか?☆☆