日誌

2019年9月の記事一覧

今週気付いたこと

天気予報はアプリで違う

明日の阿豆佐味天神社のおまつり。14:00
ごろ出演する和太鼓クラブの子どもたちが運んで
きちんと並べた太鼓たち。これを見ると「晴れて
欲しいな!」と思います。和太鼓は、ぬれては
だめになるので、雨だと中止なのです。15日の
天気を金曜日、職員室で先生方が調べたら、予報
の会社によって微妙に違いますね。きのうの時点
で一番いい予想は16時くらいまで晴れる予報です。
これに決定!

5年生3人組。これから給食なので、マスクを
かけてます。笑顔っていいですね。

4年生3人組、偶然ですが、楽しい写真が
できました。

1年生は、50m走や玉入れの並び方などを、
確認していました。待ち時間が長いのに、よ
くお話を聴いている姿に関心。

ハンガリーの「グヤーシュ」(スープ)


木曜日は、オリパラ給食でした。今回はハンガリーの
人気スープ「グヤーシュ』。赤いパプリカの粉を使う
ので、カレーみたいに赤っぽいシチューです。

毎回オリパラ給食では、子ども向けに
味を工夫してくれてますが、今回は、
特に日本のスープ近い味で食べやすい。

そんなハンガリーの国旗。
赤は血、白は純潔、緑は希望を表すのです。
 fa.jpg
首都ブダペストは、ドナウ川をはさんだ「ブダ」と
「ペシュト」の二つの都市が合併されたもの。

5年生のみんなも、ぱくぱくとおいしく
食べています。

このクラスは、机横向きに揃えて
並べていますね。レストランみたい!

くわのみの高学年も、体が大きくなり
よく食べていますね。ハンガリー料理を
食べているのを見るとおなかが空きます。
って、それは、「ハングリー!」

中休みの体育館から


中休み。音楽委員会は、練習です。
表彰の曲や、歌の伴奏など。あの
「パプリカ」もやっていましたよ。

同時進行で、運動会の華、応援団の練習です。
フレー、フレー、白組!

がんばれ、がんばれ、赤組!
これから声も、動作もどんどん仕上がって
いくことでしょう!

1年生が、なんだろうと、真剣です。そう、
来週も、練習は続きます。頑張ってね!

魂のバトンパス!


今日は、十五夜でございます。砂川の地域にも
雲の切れ間から中秋の名月が見られましたよ。

今日もリレー選手が朝練です。
まずはバトンパスの練習。

どこでスタートすれば、ばっちり渡せるか
練習していました。高い位置での受け渡し、
素晴らしいですね。

トップスピードで渡せて、上手です!
写真はぶれて下手!
来週も頑張ろう!

おとといの雷雨


いやあ、おとといの雷雨はすごかった。
大山小学校の側の木に落雷したとか。
あっという間に校庭が池のように。
これはイケません。

こっ、これは・・・。ニワトリ小屋の前も
川のように!帰宅時間だったので、途中で
雷雨に遭い、びっしょりだった先生方もい
たようです。コッコは?

意外と冷静に雨を見つめていました。
写真を撮りに来た私の方がびしょ濡
れです。呉越同舟なんて言葉を初め
て使います。

4時間西武電車は止まってたのね。改札口で
駅員さんに「遅れてすみません。」と言われ
たけど、「いやあ台風の時はかっこよかった
っすよ!」って声をかけたら、駅員さんが、
にっこり。私は酔っ払いですか!
本校教職員も苦労して帰宅したようです。
今日も気をつけないと!

「昨日おとといの写真はまだあります。
 連休にでも公開します。」
「どうやってやるの?」
「こうかい?」なんちって。
 どうかしてます。 

復活したきのうの写真


地域でご活躍の古川さんは、いろんなことで
地域や学校をもり立ててくれます。今日はそ
の中の一つ、居合抜きの指導者としての姿を
見せてくれました。

なんと、練習で使う本物の真剣を見せてくれました。
重いです。そして薄ーいのです。こんな経験滅多に
できませんよ!ありがとうございました。この写真
が、復活して良かったです。

火・水と3年生のあるクラスのエアコンの効きが悪く
修理している間の2日間、図書室で学習や給食です。
木目調の部屋は落ち着きますねえ。きのうの木曜日は
エアコンが直り、教室へ戻りました。

キセキ きのうの写真


無くなっていたと思っていた写真が、なぜか出てきま
した。というわけできのうのこと。4年生の団体競技
棒引きですね。「練習」と言われても、本気になっち
まうぜ!それが、10歳への階段ってわけさ!

ゲームの後の、判定。棒を立てて数えますが、
これも練習が必要です。好ゲームでした!

今度は2年生の団体競技「台風の目」。
きちんと並ばないと、負けになります。
ちゃんとルールを守ってます。

これまた2年生も、本番同様の盛り上がり。
でもほめたいのは、この並び方。すわり方。
気持ちいいね2年生!

くわのみ1組さん。載せると約束した写真です。
先生方も入れて、丸くなって食べるなんて幸せ。
しかもよく食べてますねえ!

ダメだこりゃ (byいかりや長介)


(写真は以前の1年生のダイコン種まき)
うちに帰って、カメラのデーターを見たら
あれ、1枚もない!今日は傑作写真がいっ
ぱい撮れたのに!いつもと違って真面目な
記事を考えていたのに!

(写真は夏休みの工作から)
くわのみさんや、5年生の給食風景を撮影して
載せようと約束していたのに・・・・。
原因は、また操作ミスだな。(>_<)
なんと夕立や、なぜか居合いの名剣の写真もあっ
たのですが、本当に残念。
校舎や校庭をまわって子どもたちの様子を見たり
写真を撮ったりすると、うれしくなります。また
明日から撮りましょう。明日はオリパラ給食2学
期第2弾!運動会の練習も!

このまま終わるのは暗いので、一言。
このニワトリ小屋には小さな穴が開いていて、
すずめが好き勝手に出入りし、ニワトリのえ
さを食べてしまいます。ニワトリを愛する事
務室のSさん曰く、「九小すずめはみんな、
まるまると太っている!」ひどい時は、小屋
の中にニワトリの倍以上のスズメたち。いつ
か捕まえてやる!と誓ってます。

ついにライオンズが首位に!校長先生のごひ
いきのジャイアンツと日本シリーズにでると
いいですね。(学校のホームページだよなあ)
ってことで「喝(かつ)だ!」 by張サン

今日も天気不安定


玉川上水。きのうは濁っていて、流量も多く、
台風の威力を感じました、あれ・・・!

久しぶりのサギですが、青っぽいサギです。
のんびりえさを探していました。

五日市街道沿いに、のぼりがたくさん。
阿豆佐味天神社さんのお祭りが近い。
新参者には初体験ですが、先生方に聞く
と、とても大きな秋祭りとのこと!
和太鼓クラブも出演します。こののぼり、
モノレールの向こうまで続いていました!

朝早めに学校に登校する子どもたちは、上手に時間を
過ごしています。ニワトリたちのこともよく見てくれ
ています。

今日も大気が不安定で、雷雨の可能性があるそうです。
お気をつけください。

大地のように


今日の給食で、人気のメニュー、「菊花蒸し(きっかむし)」
菊の花をイメージした料理です。給食の献立表の裏側に、レシ
ピがついています。

6年生の音楽。「ワイルド アット ハート」と
いう少し難しそうな曲を吹いていました。

そのあと、歌の曲を初めて聴きます。いいなあと
思ったら立ち上がります。最後には全員が立ちま
すが、理由を聞くとなるほどです。ちなみにこの
曲は新しい曲でCDがないそうです。音楽専科の
オリジナル録音盤です。「大地のように」という
曲です。

ニワトリ小屋に、動物園のまねをして
表示ができました。きょうの給食のパ
ンをちぎってあげたら、よく食べまし
た。なんでも食べるようです。

こんなに晴れているのに、ちょと雨がポツリ。
狐の嫁入りでしょうか。気を付けて、また明日!