日誌

2019年9月の記事一覧

再開の学校から


台風一過の青空のもと、4・5・6年選抜
リレーの朝練です。バトンパスの練習をし
ています。

もう一つ朝練。和太鼓クラブ。決めポーズで
たたく人の交代です。15日阿豆佐味天神社
で頑張ります!

こうやって、口伝で丁寧に練習をしているのです。
指導の先生によると、自信をもって頑張っている
とのこと!いいぞ!
ほかにも音楽委員会の子どもたちも朝練でした!

6年生の国語の「短歌」の授業です。
配られた短歌たちの共通点を見つけます。

何が共通点だろう・・・。この後この短歌の
形式を使って、歌を作るのでしょう!!
どんな短歌ができるのか、楽しみです。

また明日から、待ってるよ!


休校が決まってから、雨が上がり、ご心配をおかけ
しました。残念ですが1日休校にになりました。
大岳山などきれいに見えます。

なんと、正面玄関付近のシュロの木が
一本倒れかかってしまいました。主事
さんが切ってくれました。実はシュロ
の幹は、毛が生えているので太く見え
ますが、かなり細いとのことです。

校庭も大きな水たまり。明日から気合いを
入れ直して、運動会練習を頑張りましょう!
あっ!もちろん他の勉強もやりますよ!

子どもがいない学校は寂しいなと、
しょげてたら、今日も突然九小ラ
ンチが!急遽の要請にも関わらず
梅干しおにぎり、おいなりさん、
白玉、たくわん。うまいっ!
白御飯に梅干しのシンプルなおに
ぎりが、またうまいんだよう!

最後はやはり子どもたちの作品で!
うわー!困難に近づいて、怖くない
のかい!ワニはさぞかし迫力があっ
たでしょう!

今年の夏も各地で恐竜展が!これは横浜の会場だ
そうです。人気のティラノザウルスですね!上手!
さかなクンみたいな「きょうりゅうクン」っていう
タレントがいて、期待していなかったけど、話が
実におもしろかったです。子どものうちに何かを極
めるのって大事なんだなあと思いました!
クリックすると新しいウィンドウで開きます
おまけ
今回ただ一社、始発から動いた西武鉄道!
雪にも強いらしいという噂を聞きましたよ。
頼もしいです。ネット民も今日のことは、
快挙か否かで、大さわぎです。

では、明日みんなに会えるのを、楽しみに
待っていますよ。

先週の写真から

今、風雨の音がすごくなりました。「必要のない
外出は、絶対止めてください。」とニュースで繰
り返されています。停電の恐れもあるようです。
気をつけたいです。

今日の雨が心配ですが、芝生の養生が終わり
囲いがとれました。運動会が終わるまで、思
いきり感触を楽しんでほしいです。

九小キラリの教室。1学期に行ったことの一部が
掲示されています。楽しい活動を通して、コミュ
ニケーションや気持ちのコントロールなどが、上
手になるよう学んでいます。本当に楽しそうです
ねえ!

3年生。チアーを習っているそうですが、なんと
この夏休みに、東京ドームで試合前に踊ったので
すね。大勢のお客さんの前で気持ちよく踊れたの
でしょうね!

川越で手焼きせんべいを焼いたのだそうです。
自分で焼いたせんべいは、さぞかしおいしか
ったことでしょう。いい体験をしましたね。

これは、くわのみ学級の「運動会のめあて」
ですね。すばらしい!特に徒競走で、力を
抜かないで、ゴールラインをを駆け抜けて欲
しいです!

では、明日の朝のお子さんへのご配慮を、
よろしくお願いします。

登校時刻が変わりました

39メールでも配信しましたが、
トップページに書いてあるように、
明日は10:35授業開始に
なります。

すでに晴れたり、曇ったり、大粒の雨だったり。
台風特有のお天気です。風の強い台風のようで
す。

という間もなく、カンカン照りです。
湿気も多く、台風はもちろんですが、
体調管理にもお気を付けください。

もう玉川上水は、流れが速くなりました。
水量も多くなり、危険ですね。また、電線
には近づかぬようお話しください。
明日の子どもたちの登校は、安全第一で
お願いします。

作品紹介と台風。


3年生。ニジマスですか!とれたては
特においしいですよね。つかみどりな
んて、いい経験をしましたね。

ベラルーシの選手の、新体操を見たのですね。
リボンなんて難しそうです。きれいだけど。
両国を応援するなんて、フェアープレイで素
晴らしいです。2002年のサッカーW杯の
日本のホストぶりがほめられました。外国だ
と、自国以外を応援するのは、あまりないの
だそうですが、ベルギーなど対戦国にも応援
しているのにびっくりしたそうです。
立川でキャンプをする、ベラルーシに、おも
てなしをぜひ精一杯やりましよう!
それはともかく、新体操、日本もベラルーシ
も頑張ってと、応援しましょう!

家族でスイカを食べたそうです。大勢で
スイカを食べる、夏ならではの楽しみで
すね。しかし、うれしそうな顔!なんだ
か、スイカを食べたくなってきました!
台風画像
ニュースを見る度に、台風の速度やコースが
微妙に変わります。強い台風であることは、
今のところ変化なしです。気をつけてお過ご
しください。学校からのお手紙をもう一度
お読みください。安全最優先です!
よろしくお願いします!

夏休みの作品はおもしろい!


夏休みの作品から。1年生。わあ!
ゾウの背中や頭に、のったのですね。
怖くなかったのかな?笑顔だから
大丈夫だったね!

1年生。お父さんの会社に行ってお仕事の様子を
見たのですね。企業さんが、最近やってますね。
学校でもやって、先生方の家族に頑張っている
姿を見せてあげたいですねえ!顔が上手!

2年生。すごい、セミの脱皮を生で見られたの
ですね。白い柔らかい羽が乾くのをじっくりと
観察しましたね!

1年生。福島の温泉。ゆったりした様子が分かる
顔ですねえ。福島にはたくさんの名湯があります
よね!高湯温泉や、渋い飯坂温泉も人気です。

3年生は、5・7・5 も書いてますね。
おとまり会は、不安もあったろうけど、
なんだかとってもすごいことができた、
そんな自信になりますね。

6年生。これだけでも幾何学模様がすてき
なのですが・・・・。

ライトが点灯すると、幻想的に。しかし、これを
組み立てるのは大変だったでしょうが、思い出に
残るオブジェになりましたね!作品紹介はもう少
ししたいです。

今日の月は、半月ですが、このカメラでは
こうなってしまいます。その右にあるのは、
木星(ジュピター)です。今木星は最高に明
るい時期です。19時頃です。ジュピター
と言えばリトルグリーモンスターです。
歌うまいんだからオリンピックで歌わないで
すかね。ラグビーW杯のテーマは歌いますね。
明日は台風で無理でしょうが、20時頃、月
と土星が並ぶらしいです。

おまけ
学校のホームページに載せる内容ではないと思われ
ますが、どうかしているのでお許しください。
家でまったりしていたら、近所でまた、「ノーサイド
ゲーム」(ドラマ)のロケとの情報が。
「行くよ。」と言われては、選択権のない私も行きました。

大泉洋さんがいました。リハーサルをしっかりやるのに
まずびっくり。エキストラの通行人さんが、ちゃんと話
をしながら歩いているのにもびっくり。カメラに映らな
いかとうろちょろしたら、スタッフのお姉さんに、
「道路の向こう側に行ってください!」と言われてまた
びっくり。このシーンは最終回に流れるらしいです。

今週気付いたこと② 名前募集

にわとりたちは予想外に人気がある。

掃除をしていたら、久しぶりに可愛いご近所の
保育園の園児たちや、二人乗りの親子が、しばし
みてくれたり、もちろん九小の子どもたちも、じ
っと見てくれたり。「かわいい!」なんて言って
くださってますが、にわとりなのに猫をかぶって
いるのですよ。道路から「二羽増えたのですね。」
と気付いて声をかけてくださるお母さんも。こや
つら予想外に人気があるなあと思いました。

唯一のめんどり、「ナッツ」です。七小から転校して
きました。クロコのお母さん。おとなしく良い子です。
卵を産まないかという声もありますが・・・。

こやつが、七小から来たやんちゃ君、「クロコ」
です。お母さんのナッツはいい子なのにねえ。
でも他のとりたちとも仲良くなってきました。
軍鶏(シャモ)の血が、4分の1あるせいか、
気が強く、こともあろうに掃除をしている副校
長に戦いを挑みます。クロコ君よ、
「恥を知りなさい!」 (by三原じゅん子)

ここからは、名前がないので仮の名です。名前募集中です。
このおすのチャボは「殿(トノ・仮名)」4羽時代はリーダー
でした。今でも、クロコとけっこう対等です。姿勢がよく、
尾がピンとしてます。

薄い白いごま模様があるので「シロゴマ(仮名
(適当!)後で紹介する黒いごまの鳥と仲良く、
木の上で並んでいることもあります。

黒いごま模様があるので「クロゴマ(仮名)」たぶん
穏やかな性格です。シロゴマと仲良しです。

最後「ナンバー4(仮名)」その仮名の通り、
食べる順番も、寝る場所取りも、人に譲って
最後です。優しい性格なのですね。首の所に
少しまだらがあります。

最近はこうやって皆接近することも多く
なりました。ところで金曜日、2年生が
運動会の歌を大きな声で歌ってました。
(2年生) ♪赤・赤・赤 ゴーゴーゴー!
(トノ)  コケコッコ!
(2年生) ♪白・白・白 ゴーゴーゴー!
(クロコ) コケーコッ!
と、偶然でしょうが歌に合わせて負けずに鳴いて
いるのには笑いました。良い名前が思いついたら
教えてくださいね!

今週気付いたこと①

学校は、いろいろな事が行われる

音楽委員会の児童が、体育館で運動会の
演奏の練習をしています。そのため、運
動会まで楽器を置きます。社会体育の皆
様よろしくお願いします。

日曜日には市長選の投票所。また昨日は交通安全
講習会。もうすぐ秋の交通安全運動も始まります!
おっ!応援キャラクターは「ももいろクローバーz」
さんですか!知らぬ間に4人組になっていますね。

交通安全協会の髙橋さん。なんと、立川市は昨年の
1月7日から1年8ヶ月も交通事故の死者0人が続
いています。これも皆さんが、交通ルールを守って
いるからです、とのこと。この記録が続きますよう
に!

校長先生からも、子どもたちの交通安全へのご理解と
ご協力に感謝の言葉が述べられました。

飛び出しの危険を学んでいる場面です。
心の余裕が必要です。新家橋の横断歩道
は、信号がありませんが、自動車も歩行
者も冷静に譲り合っていて感心していま
す。町中でも余裕をもっていきたいです
ね。

9月30日(月)は、全国の交通事故死0人を
目指す日なのです。とても良いポスターですね。

大根


たまたま、給食車が到着したところを見ました。
給食室の配膳員さんが、引き取ります。

見てください。トラックの荷台と、給食室の高さが
ぴったり一致!しかもかわいいくるりんの給食当番
です。これがウドラだったらどうでしょう。

今日は1・3・4年生が、夢ファームで大根の
種まきです。これは、1年生。大事にそうっと
植えていました。

4年生の時は、担任が撮ってくれました。3年生は
撮れませんでした。秋の終わりごろには、実るので
しょう。その頃は、おでんかな?

運動会は、体育館練習が続きます。「あしっこ」や
社会体育の方の大型扇風機をお借りしています。実
は校庭はもちろんですが、体育館でも熱中症が
多いのです。パワフルで涼しい風が体育館に!本当
にありがとうございます!

竹の子剣道会さんの、扇風機には
「九小 各クラブで 自由に 使ってね!」
なんて、涙が出るほどありがたいメッセージ。
地域の皆さまありがとうございます。


すでに種をまいた学年の畝から、かわいい
大根の赤ちゃんです。大きく育てよ!
九小の子どもたちも大根に負けるな!

校長先生のお知らせにもありますように、月曜日の
朝の台風接近には気を付けてください。

カラスと呼ばれた誇りの校服


また応接室を片付けていたら、こんな物が見付
かりました。早速校長先生にお話しして、開け
ることに。

女子の制服でした。村の暮らしが苦しいので、
古着でも簡単に染められる藍染めに制服を決
めました。明治43年。今から110年近く
前です。昭和16年くらいまで続きました。

裏もしっかり丁寧に縫ってありますね。
150周年の時にもお披露目してもら
いましょう。それまでしまっておきま
しょう。

2つの台風の動きが心配です。週末は
気をつけて!