日誌

2021年5月の記事一覧

火曜日から6月


今年は少ないのですが、名前のない落とし物は、
南校舎昇降口に置いてあります。もしや、と思
われる方は、見に来てください。

毎週水曜日に、シルバーさんがトイレを掃除して
くれます。そして、2ヶ月に1回くらいの割合で
このようにワックスをかけています。子どもたち
のいる平日では無理なので、土曜日などにやって
くださいます。

左側は高校生が作った、ポスター。パソコンで
作ったのかな?結構印象深い作品です。
あとなんだ?と、自分で判断することが大事で
すね。答えのひとつが、右の保健委員会のポス
ターです。

1年生の算数も、少人数指導が始まりました。
3クラスを4つに分けて行います。また、毎
回ではないのですが、支援員さんがTTとし
て入ることもあります。クラス移動で混乱す
るかと思いきや、すんなり移動できました!

光っていて見えにくいのですが、「6は、1と5」
「6は、2と4・・」と、6がいくつといくつの
学習です。こうやって1から10まで学ぶと、いよ
いよたしざん・ひきざんかな。この授業でも、
Chromebookが大活躍。先生の指導を補足します。

1年生にマジックテープが配られました。水泳の
帽子に付けます。何級か検定をして貼ります。
2年生は今週早々に配布します。2年ぶりの指導
です。どの学年も、まずは水慣れから始めます。

明日で5月が終わります。令和3年度も約6分の1
が過ぎました。1年生のひらがなも、もうすぐ半分
をこえますね。「や」と「そ」は間違えやすいので
すが、先生も子どもたちも、丁寧にやっているので
大丈夫でしょう!
6月、「今できることを、精一杯頑張る」第九小学
校です。

Chromebookの授業


アスパラガスのかき揚げ丼 さつま汁
みしょうかん 牛乳
今年度始まった、「ベジぱくDAY」。昨日と
今日は、アスパラガスです。ベジぱく君という
キャラクターが、献立表にも載っています!

6年生は、日光移動教室で行う予定の
「日光彫り」の下絵を作成中でした。
見本のカットをとりいれたり、言葉を
入れたり。現地では彫る時間がかかる
ので、デザインは決めておくのだそう
です。

Chromebookを使って何しているのか
教えてもらいました。「日光」という
文字を入れたいのだけれど、ぴったり
とくる文字をさがしているのだそうで
す。「レタリング」というものですね!

これは、先生の見本ですが、日付を入れると
いい思い出ができますね。あとは、コロナの
沈静化を願うのみです!

4年生。説明文の「アップとルーズで伝えよう」の
発展学習です。「大切なもの」「大好きなもの」を
アップとルーズで伝え合い、感想を書きます。

「この写真は・・・」と、ノートを見てもいいそう
ですが、見ないで発表する子も多かったです。さて、
お部屋の様子がよく分かります。アップにすると、

あら、のどかな三毛猫さんですね。このように
ペット、ぬいぐるみなどの宝物、すべり台など
遊びで使うもの。中には弟や妹を紹介した子ど
ももいました。2枚の写真を上手く説明に使え
ました。

アップにすると、子どもたちの表情や
作業の様子など、細かいところがよく
分かります。

ルーズにすると、教室全体の様子や、校長先生
や学年先生が参観されていたことがわかります。
授業でのChromebookの使い方もいろいろです。

よーいドン!


2年生。よーいドン!どこまで走って
いけるかな?

2年生の50m走。手をしっかり振って、
最後まで走りきりました!

くわのみ学級です。だるまさんが転んだと
少し違います。『だるまさんの一日』と
言う昔遊びです。

「だるまさんがふりむいた」とか
「だるまさんがにっこり」したとか。
ポーズを決めてやっていました。
走らないとかのルールを守りながら、

これは何でしょう・・・?
そうです、「ねこ」です。
くわのみ学級の国語です。

あれ、これは?
「ね」と「こ」の間に小さい「っ」を入れます。
と発言してくれました。どうでしょう。

すると画面に、「っ」が出てきて、「ねっこ」で
正解です。このようにICTを利用した授業が、
毎日どこかで行われています。

言葉にこだわる(4年)


4年生の国語(説明文)の授業です。教科書を
読むと分かりますが、長い説明文のまえに、
2ページの短い説明文で、次に学ぶ長い説明文
を読むときのポイントを学びます。だから、
割合スムーズに終わるのかなと見ていましたが、

筆者の言いたいことを、班ごとに考えたときに、
「つまり」という言葉に、みんながこだわりま
した。班や全体の話し合いでも、たくさん意見
が出ました。先生は予想外だったそうですが、
見応えのある話し合いでした。

思わず参観していた先生も、班の話し合いに
引き込まれました。普段から、話し合いを大
事にしているのだろうと、思われる授業でした。

学年の先生や、教育実習生を始めとして、
先生方も参観していました。このように
授業を見合うのは、とても大事なことで
す。見る先生方の目差しも真剣です。

このあと、4年生は長めの説明文「アップと
ルーズで伝える」を学びます。この写真のよ
うに、校庭全体の様子がわかる「引きの撮影」
を「ルーズ」といいます。天気や校庭の広さ、
子どもが少ないことなどは分かりますが、子
どもたちの詳しい様子は分かりません。

この写真をアップで伝えます。すると、50m走を
図る前の子どもたちの様子、緊張感が伝わります。
もっとアップにすると、子どもたちの気持ちもわか
るでしょう。この「アップとルーズ」で伝える事の
意味や良さを4年生は学んでいます。
昨日のアオサギの写真も、アップとルーズです。
なんちゃって、あれは偶然ですが。

昨日(木曜日)の授業


くわのみ高学年の国語。「きょうはなんて
うんがいいんだろう」という長めのお話です。
まずは、読んで問題を解きます。

そして、黒板に答えを書きます。これが
みんなやりたくて、手を上げていました。

そして次は、課題別のプリントです。
自分の進度に合わせて行うので、一人
一人違うプリントになっています。

プリントが早く終わった子どもから、好きな
学習ゲームをします。これは国旗かるたです。
混ぜてもらいましたが、完敗でした。

これは、もっと前の2年生の図工です。
校庭の木を書いています。枝振りが
難しいのかなと思いますが、大胆に描
いています。

全く普段はよく晴れているのに、月食の日だけ
曇って!学校の西側、円の中は水星。その下に
金星が見えるはず。夕方の今がチャンス!

今朝の新家橋。何かが違う。分かりますか?
そうです。

久しぶりにアオサギがいました。ただし
ほとんど動きません。大きな鳥です。
この季節は、駅から学校までの間に、様々
な動物、植物、昆虫などに出会います。

学力テスト(6年)


これも昨日。大きな絵の具セットを
一生懸命持って帰ります。これから
ずっと絵を描くときなどに使います。
長ーい付き合いになりますね。

そして今日は、6年生が全員で学力テストを
受けました。頑張って集中してました。

廊下で6年生を待つのは、1年生。
お兄さん・お姉さんがかわいがってくれるのを
待ちます。かわいいよね!

ごはん サバの塩焼き アスパラとキャベツの炒めもの
豆豚汁 牛乳です。
今月のベジパクDAY。今日はアスパラガスと
キャベツの煮物です。明日もベジパクDAY
です。
写真がまたたまってきました。
載せきれません。土日に紹介する予定です。

昨日の授業から(3年)


ええっ!ハヤブサ(あや跳びで二重跳び)ができる
とは。みんな上手になりましたね。

腕の回し方が、2年生の時とは違い
スムーズになっています。これなら
難しい跳び方も徐々にできるのでは。

そして次は、なわをフラフープに変えて、
様々な運動をします。腕や腰でまわそう。

1回止めて、技の紹介。二つ同時に回せま
した。拍手!

最後は、フラフープのキャッチボール。
逆回転を与えると、戻ってしまうことも
気が付きました。(授業は水曜日)

月はどっちに出ている


校庭でも見えず。武蔵砂川でも見えず。それでも
あきらめない親子もいましたね。

と、家の近くで5分だけ見えました。写真では
丸く見えますが、半月。どんどん元に戻るとこ
ろでした。

朝は音楽集会でした。事前に録画した音楽委
員会の発表です。今月の歌や校歌が流れまし
た。今できることを精一杯の、音楽委員会で
した。

ジャージャー麺 茎わかめスープ
みしょうかん 牛乳
今日は大人気の「ジャージャー麺!」給食
の人気でベルトスリーに必ず入る程です。
低学年では、いつもよりたべるのが速かっ
たそうですよ。明日と明後日は、ベジぱく
Dayです。何の野菜でしょうか!

リレーでつながるバトンと心


5年生のリレーです。まずは準備体操の後
ダッシュです。繰りかえすことで体もあた
たまりますね。Tシャツの子どもたちは、
昨日のプール掃除で、まだ体操着が乾かな
かったのです。

今日のめあてや練習メニューを確認。
なめらかなバトンパスを目指しましょう!

次は短い距離でのバトンパス。声を掛け合い
トップスピーでバトンを渡せるように練習。

リレーを実際に2回行いました。スピードに
載って渡せるよう、頑張りました。2回やっ
たあと「あともう1回やりたいなあ。」との
声が。担任の先生も「あと1回やろう!」と
3回もできました。

リレーの後、チームで話し合いをしたり、
学習カードを書きました。リレーで心も
つながりましたね。

交通安全教室(3年)


3年生は、来週自転車の実技検定を受けます。
その前に、今日は交通安全教室で、立川警察
の方のお話を聞きました。ポイントの紙を持
ってくれていたのは、婦警さんです。自転車
を点検しないで乗ってはいけませんよ。

手に持った自動車で、ウインカーの説明をして
くれたり、ビデオで学んだり楽しく学んだ後、
最後に3分ほど、「命を守る」ことについて、
真剣にお話ししてくださいました。ありがとう
ございました。次回はいよいよ実技検定です!

中庭(あしっこガーデン)で、ミニトマトや
ピーマン、ナスなど野菜を育てている、くわ
のみ学級です。

どうやら、野菜に名前を付けて、カードを付け
ているみたいですね。「むらさきちゃん」とは
かわいい名前ですね。
「もう、つぼみができているよ!」と子どもた
ちが、教えてくれました。

鳥ごはん 春野菜のみそ汁 牛乳
鰆(さわら)とチーズの包み揚げ
春巻きのように見えますが、鰆とチーズを春巻きの
皮で包んだものです。魚編に春と書いて鰆(さわら)
春を告げるスリムな魚。でも1mを越すものもいる
そうです。明日は人気メニューのあれが出ますよ!

2年ぶりのプール清掃


体力テストの種目のひとつ。シャトルラン。
20mの幅を制限時間内に何回往復できるか。
4年生もだんだん速さが一定に走れるように
なっています。

くわのみ学級の子どもたちも、このシャトルラン
をはじめ、各種目の練習をしています。6月が本番
です。

その6月に2年ぶりに行われる予定の水泳。
今日は5年生がプールの清掃をしてくれま
した。枝で遊んでいるわけではなく、2年
近く使わなかったので、枝がたくさん落ち
ていたのです。

落葉や砂で汚れてしまい、一生懸命洗って
くれました。密を避けるために、学年合同
ではなく、3組・2組・1組+くわのみ5年
と3回に分けて掃除をしてくれました!
ありがとう。

立川市民科・救急救命訓練(6年)



今日は立川市民科、6年の救急救命訓練です。
(立川市民科については7月に発表の予定です)
立川消防署の皆さんが、きびきびとした動きで
心臓マッサージやAEDについて模範を示してく
ださいました。6年生も緊張して見学。

グループごとに、まずは心臓マッサージ。
一人ではなく、声を掛け合って協力して
行います。いい連携です。

次はAEDです。これも、手順をきちんと踏めば
できますね!みんなで確かめながら進めました。

写真からも伝わるかと思いますが、子どもたちはみんな、
消防署の方のアドバイスを受けて、真剣に行いました。

これがAED。九小では、機種が違うが事務室にあり
ます。

2005年の愛知万博で、倒れている男の人がいました。
たまたま近くにいた医学部の大学生6人が協力して
AEDを使い、男の人を助けました。このニュースは
AEDを日本中に知らしめるきっかけのひとつになり
ました。もしAEDを使わなければ命を落とす可能性
もあったのです。

この方が、医大生のおかげで一命を取り留めた牛田
さん。退院後、医大生6名に涙でお礼を述べていま
した。
6年生が将来立川の町で、万が一そんな場面に出会った
ら、立川市民の一人として、勇気を出して心臓マッサ
ージやAEDを使ってくれたらいいなと思った授業でした。

田んぼでついに田植えです


パルシステムさんの御協力とご指導で
ついに今日は田植えです。苗をもらい
ます。3時間目は5年1組・2組・3組です。

こうやって全員が植えました。土の表面が
本当の田んぼのようになっていました。

4時間目は、くわのみ学級の5年生です。
しっかり植えました。日本のお米の消費量が
ドンドン減ってきています。お米の良さを、
稲作りを通して学んで欲しいと、パルシステ
ムの方のお話でした。このあと米作りは、ま
だまだ続くのですね。

鶏肉のサワークリーム煮 パセリポテト
ミネストローネ 牛乳 あしたばパン
「明日葉・アシタバ」とは、今日葉を摘んでも、
明日にはまた芽が伸びてくる、という意味です。
青汁にも使われる、栄養のある葉です。八丈島
が有名ですが、立川でもつくられているそうで
す。今日は八丈島のあしたばを生地にすり込ん
でいるそうです。あしたばの天ぷらは、ビー〇
に合うんだよな、って今は昼間の給食中!

朝会のお話


今朝の児童朝会もMeetで行いました。梅雨が近づ
いています。雨の日は校庭の真ん中を歩かないなど
きまりがあります。きちんと守りましょう。

さて、今週26日の(水)は、月が最も地球に
近づくため、大きな満月になるスーパームー
ンと、皆既月食が同時に見られます。

夕方18時44分から始まり、20時9分頃から19分ほど
地球の影になり、紅くなります。太陽・地球・月が
一直線になるのです。夜なので観察したいときは、大
人の人と一緒に観察しましょう。

校長先生のお話で使った紙を、毎回しばらく
の間、校長室のそばの廊下に掲示しています。
水曜日は、晴れますように!

校舎を回ると


金曜日の給食です 雑穀ごはん メルルーサのバーベキューソース
キュウリとハムのピリ辛炒め ジャガイモ入り野菜スープ 牛乳
メルルーサとは、主に南の海の深いところにいる魚。おいしいです。
雑穀ごはんも健康にいいですね。給食メモによると、ジャガイモは
いろいろ品種があるそうです。男爵やメークインが有名です。金曜
日のジャガイモは、ほくほくの「男爵」でした。ルネッサーンス!

4年生の漢字コーナー。難しい字ですが、昨年度
から4年生までに都道府県名の漢字を学ぶように
なりました。5年生の社会に生きる学力ですね。
モチモチの木のトチですか。エピソードがあると
覚えやすいですね。ちなみに栃木県の木を調べた
ら、やはり「トチノキ」でした。新潟・岐阜など
難しいけど、頑張って!一生県名覚えましょう!
【ここでいきなりおまけ】
Q:1年生までに習う漢字で書ける県名が3つあります。
どこでしょう。(パネルクイズ25でやっていた問題)



A.正解は
 石川、山口、青森の3県でした。
写真は青森。風光明媚ですね。太宰治の故郷ですね。
 
ちなみに、2年生までだと
北海道・青森・岩手・秋田・山形・東京・石川
長野・山口・高知・大分 の11です。
4分の1は書けますね。あれ、福島以外の東北は
書けますね。難しい県名は10もなさそうです。

一気に覚えられるといいですね。

3年生は総合的な学習の時間に、本やネットなどで、
オリンピックやパラリンピックを調べています。こ
のあとオリンピック・パラリンピックはどうなるの
か見守るしかないのですが、オリパラ教育はもちろ
ん継続です。スポーツや健康への興味・関心を高め
るのはもちろんのこと、アスリートに学ぶことも大
事です。アスリートのみなさんは、「夢」をもつこ
との大切さを、いつも教えてくれます。

その3年生の廊下には、ヤゴがたくさん。小さい
赤トンボ・大きいギンヤンマがいっぱいです。
今までだと、成虫になったトンボがが廊下や教室
をを飛んでいて、びっくりしたこともありました。

音楽室前の廊下に置いてある、鉄琴や木琴です。専科の
先生聞いたところ、合奏の楽器選びで、人気のある楽器
だそうです。教師になってから、引率で行った音楽鑑賞
教室で、名人がバチを4本も持って、「剣の舞」を演奏
した神業を覚えています。今年のオーディションでも、
人気でしょう。

今年度の6年生も、いろいろなプロジェクトを
行うようです。今は「1年生プロジェクト」を
やっているのですね。6年生の教室が2階にな
り、1年生のお隣になったので、交流もしやす
くなってます。毎年6年生と1年生の交流を見
て思うのですが、6年生がとても優しく接して
います。

芝生は養生の時期に入りました。目標は、
8月末からの運動会の練習や木陰の休憩
に使われることです。左奥に、今年も業
者さんが新芝を植えてくれました。用務
主事さんが定期的に、芝刈り機で刈って
くれます。副校長は朝に機械で、水をや
るのが仕事ですが、今は雨が多いので、
やらない日が多いです。

どんどん活動が広がるよ!


くわのみ学級の授業です。今日はこのように
「服をたたむ」学習です。まず、NHK 
for School を見て、着替えのよい例と
悪い例を学びます。NHK for Schoolは
いつでもパソコンやタブレットで、見られるの
で便利ですね。昭和の頃は時計を見ながら番組
開始時間に授業を合わせていましたから。

さあ、今日の目標は、このたたみ方です。
頑張るぞー!

このあと、体操着をたたみます。体育は
何回もやっているので、きちんとたため
そうですよ!

さあスタート。ゆっくり順番に
たたみます。先生や介助員さんも
なるべく自分でやらせるように、
指導をしていました。

やったー!大成功。やればやるほど速く
丁寧にできるようになるでしょう!
教室→校庭→校外学習(歩行訓練)・・・と、
くわのみ学級もどんどん活動が広がります。
楽しみですね!!

5月26日(水)は、皆既月食です。夕方上り
始めてからドンドン月食が進むので、観察はし
やすいでしょう。しかも、この日の満月は、1
年で一番大きく見える「スーパームーン」!と
いうことで、天文ファンは盛り上がっているよ
うです。気になる天気は、今のところ晴時々曇
りです。子どもたちが観察するときは、大人の
人と一緒にね。

世界が広がる1年生


金曜日の1時間目は、水道キャラバンの授業。
例年と違い、お兄さん・お姉さんが距離を保
ちマスクです。お二人の演技が素晴らしい!

このカメラでは、スクリーンが写せませんが、
小河内ダムです。なんと兄さんが青い機械を
回すと画面も360度回ります。バーチャル
リアリティーってヤツですね!水道局の皆さ
んが、コロナの対策を練りながら、今年も楽
しい学習をしてくれました。4年生も、社会
科の勉強や、事前学習が役だったことでしょう。

1年生の国語。今日のひらがなは「さ」!
なんと「さ」のつく言葉を、31個もみん
なが考えました。「さあふぃん」「さくらもち」
などいろいろでました。この黒板を観て思い出
しましたが、『男はつらいよ』の寅さんの妹は
「さくら」さんです。だからなんでしょう。

さあ、「さ」の書き順です。それから2画目は
はねるんですよ。といいながら、1・2・3

次にプリントです。丁寧に描いています。授業を
参観されていた校長先生や先生方に、たくさんほ
めてもらえましたね!

次に、猫の画面を見ながら、文を考えます。
「ねこが あるく。」「ねこが あそぶ。」
「ねこが たべる。(画面の絵)」など。
そして、これを「文」ということや、
「。」について学びました。これから文字や
文を学び、どんどん文章が書けるようになり
ます。世界が広がる1年生です!

20日(木)のこと②


くわのみ学級の4年生。水道の学習です。
こんにちはと言っているのは、東京都水
道局公認キャラクター「水滴くん」。
ひねりのなさが、逆にすがすがしい。

まずは、水道のことで知っていること
などを、みんなで出し合いました。最
近家の水道使用量が増えているなんて、
くわしい情報もでました。水滴くんの
隣のキャラクターは水玉ちゃんです。

クイズがいくつか出されたのですが、ひとつだけ。
「お風呂をいっぱいにするには、2Lペットボトル
何本分でしょうか?」皆さんも予想してください。

正解は150本(300L)!大事に使わないとね。
この画面、先生の自作なのです。ペットボトルがど
んどん増えていく画像に、歓声の上がった子どもた
ちでした!
さて、木曜日になぜこの授業をしたのかというと…。

今日金曜日の1時間目に、水道キャラバンの方が
来て、水道の授業をしてくれました。4年1組・
2組・くわのみ4年生が、学習をしました。
木曜日は、その予習だったのです。クイズの進
め方など、キャラバン授業を意識して、先生が
動画を作ったのがよく分かりました。
肝心の授業の様子は、後日。つい、なつかしの
「古畑任三郎」を観てしまい遅くなりました。
田村正和さん二枚目ですね。「パパはニュース
キャスター」もよかったな。吉祥寺がロケ地の
ひとつでしてね。

20日(木)のこと


各学年体力テストに力を入れています。
6年生のシャトルラン(持久走)の様
子。担任の先生が声を掛け、おっ!専
科の先生が一緒に走っています!6年
生ともなると、同じペースで走るのが
上手ですね。先生を含め、フォームも
かっこいいです。


昨日のこの2年生の行事、正式には「はたらく消防の
写生会」といい、歴史ある写生会です。こちらは消防
団のポンプ車。時々車庫のシャッターを開けていると
きがあって、つい見てしまいますが、たくさんの道具
がきちんと整理・整頓してあってすごいなあと思いま
す。車もいつもピカピカ。今年はコロナ対応でできる
かわからないそうですが、消防団の大会があり、校庭で
夜訓練をされていることもあります。きびきびとした
動きがすごいです。

4年生の体育、準備運動で、かえる跳びのような
動きをしています。跳び箱の手や腰などの動きに
つながりますね。

おおっ!この運動は・・・!跳び箱を
飛び越えるイメージですね。軽快。

舞台に上がるだけでもすごいのですが、慣れると
そのまま立ち上がることも!私はおなかが邪魔で
できません、きっと。

さて、いよいよ跳びます。段数などの違う台を
自分で決めて、跳びます。跳んだら次に跳ぶ人
の様子を見て、感想やアドバイスを伝えます。

そしていよいよ、一人一台タブレットの登場!
操作にも慣れて、跳んでいる様子を順番に録
画します。

真剣に自分の跳び方をチェックしています。
手の付き方とか、自分で確かめられるのが
いいですね。次の練習に生かせますね。
NHKで見ましたが、体操の内村航平選手
なども、技のチェックを直ぐに動画でして
いました。気分はオリンピック選手!

消防写生会(2年生)


お天気が心配でしたが、なんとか消防写生会を
行うことができました。立川消防署や、第四消
防団のみなさんが協力してくださいました。

担任はもちろん、専科の先生、学校支援員など
大勢で見守ります。絵の具等の担当、撮影・記
録担当、看板娘(児童を見守る)の皆さんです。
この3人以外にも多くの教職員が行ったり来たり。
3・4校時と絵を描く時間は短いので、みんなで
子どもたちを応援です!

消防車だけでなく、消防士・消防団員も描くことが
大事。毎年言ってますが、この防火服は、20kg
それを1分以内で着るよう訓練しているそうです。
重いし暑いけれど、ずっとポーズをとっていただ
きました。奥の紺の防火服は、消防団員用です。

だいぶ仕上がってきましたね。大きく描けたのが
素晴らしいなあ。色塗りでラストスパート!

終わった子どもたちは、署員さんや団員さんに
質問です。固いホースやボタンを触らせてもら
った子どももいました。うらやましいなあ。

皆様、子どもたちのために、2時間もありがとう
ございました。今年は80回記念の消防写生会で
す。この中から未来の消防士や消防団員が出てく
るかもしれませんね!

他にも体育や総合のいい授業を見たのですが、
後日のお楽しみに待っていてください。

6年国語 説得力のある主張とは


6年生の国語。3人の先生が「休み時間を
延長すべきかについて、主張していました。
この先生は、理由がはっきりしません。
(もちろん役割分担です。)

この先生は、理由は述べているのですが、
ちょっと弱い主張です。昨夜遅くに協力
して撮影したという動画。チームワーク
のたまもの。

3人目の先生は理由がはっきりしていました。
その内容も共感する子どもたちが多数でした。
斜めに答えるのもドキュメント風でいいです。

そして教科書の説明文へ。キーワードと
大まかなあらすじを探します。

次にペアーで、キーワードやあらすじを
紹介し、確かめています。本文で学んだ後、
どんな主張をするのか、楽しみの膨らむ6
年生の授業でした。

スパゲティペスカトーレ 温野菜 フルーツポンチ
牛乳  野菜にこだわる今年の給食。温野菜の良さは
一度にたくさんの量の野菜を食べられること。熱を加
えると野菜は柔らかくなり、野菜本来のうまみが、引
き出されるのだそうです。

ヤゴ救出(3年生)


4年生は跳び箱を使った運動です。
明日の授業のために、今日はChromebookを
使って撮影の練習もしていました。明日の
授業でどう使うのか楽しみです。

3年生は、「ヤゴ救出作戦」を行いました。
とは言っても、今は密を避けるために、プー
ルにみんなで入ってヤゴを捕まえるのは、で
きません。真ん中で説明をしてくださってい
るのは、地域の高橋さんです。毎年ヤゴの救
出に来てくださっています。

お仲間のお二人も、ヤゴの生態が分かる
紙芝居を読んで教えていただきました。

夕方雨の中、先生方がヤゴを捕まえています。
明日の業者清掃で、水を全部下水に流してし
まう前に、一匹でも多く捕まえ助けます。

冷たい雨の中の作業をありがとうございました。
今週から学びに来ている教育実習生も、ヤゴとり。
教員はいろんな仕事をするんです。こうしてたく
さんヤゴは捕まえられました。明日3年生は、ヤ
ゴとご対面です。

セルフオムライス 洋風ウインナースープ 牛乳
セルフオムライスとは、ふたをするように自分で
セットするオムライス。美味しい。また、ウイン
ナースープも美味しいです。ブロッコリーなど、
今日も野菜がたくさんです。

雨もよいの日々


昨日のこと。1年生が中休みに、朝顔の
水やりです。「見てください!」と指さ
す先には、もうふた葉が4つも出ていま
した!

天気予報は昼から雨。今にも降り出しそ
うな空の下。でも、お水をあげている子
どもたちに「今日はいいよ。」とは言え
ませんでした。ふた葉たちに優しく話し
かけている1年生です。

校庭の桜の木の上にいる、オナガです。
絶対この桜の木の中に巣を作っている
と思いますが、どうでしょう。

今週になって、カッコウの鳴き声が聞かれる
ようになりました。いつもは屋上のフェンス
など、遠くで鳴いているカッコウ。なんと西
門近くのお家のアンテナにいました。鳴き声
もとても大きいです。
孤高のカッコウ、かっこういい!(・・・。)

5年生の稲作り。今週は代かきだそうです。
とは言っても機械はないので、歩き回って
土をよくかき混ぜる方式。いい感じの泥で
すね。油断してたら、私のズボンも泥がつ
いていました。来週田植えとの情報が・・・。

プール久々登場 おまけ付き


シーフードシチュー  豆とツナのサラダ
揚げパン 牛乳  揚げパン大人気!
今日のサラダに入っているツナはマグロを使っています。
ツナ缶は世界中で人気なのですが、マグロが高いために、
カツオを使ったツナ缶も最近は多いそうです。

ひさびさに登場のプール。今日は水をひざ位
まで、抜きました。ヤゴを捕まえるためです。
(今年は残念ですが、大人で捕まえます。)

固ーく閉まった排水弁を、主事さんが開けて
くれました。明後日は、業者が来て清掃をし
ます。2年ぶりの水泳授業の準備のために。

この中にいるやごたち。3年生が理科の
授業で観察をします。教室できっとトン
ボになり、大空に飛ばします!!

【おまけ ほんとうにおまけ すみません】
横綱白鵬関を筆頭に、おすもうさんのトップ42名を
幕内力士といいます。次の四力士に共通することは何
でしょう?

前頭2枚目の翔猿さん イケメン
上位力士と当たる番付なので苦戦。

前頭6名目の英乃海さん。翔猿のお兄さん。
ちと強面。

前頭8枚目の 剣翔さん。今場所はやや苦戦
頑張って!

前頭14枚目 千代大龍さん 今場所負け越し
たら十両に落ちるかもしれませんが、好調。
さて、4人の共通点は・・・。

正解は、私の中学校の卒業生なのです。
(貴重な学校のHPにすみません。)
地元では、相撲で盛り上がっています。
毎日帰宅すると取組をチェックしてい
ます。中学の頃校長室にはいつも番付
表が、貼ってありました。
中学校に相撲部があったわけではなく、
校区に、名門の白鳥相撲教室というのが
あって、ここ出身の力士が多いのです。
幕内力士の1割ってのはすごいことです。

いつの頃か分かりませんが、この写真は立川市の
有名な相撲道場「錬成館」と「白鳥相撲教室」の
合同稽古です。錬成館には九小の子どもが通って
いたこともありました。立川市のわんぱく相撲で
優勝したこともありましたね。子どもたちの真剣
な様子を見るにつけ、将来はどうなるか分からな
いけれど、子どもたちが夢をもつことって、大事
なんだなとつくづく思います。

わり算(3年生)


12個のパイを3個ずつ分けると何人に
分けられますか。問題を読んで、キーワ
ードを確かめ、それぞれの考えをノート
に書きます。人に分けるやり方。

パイを〇にして、ひとつずつ分けていく
やり方。

いくつかやり方を紹介した後、
代表が黒板で説明をしました。

3年生でこれだけ丁寧にまとめられ
るのは、さすがです。頑張りました。

とはいえ、チャイムが鳴ると、普段の
楽しそうな笑顔に会いました。

4時間目の算数が終わったから、もう給食の
準備だよね。

1~10を大事に


くわのみ学級の算数。まずは指遊びで
1から5を体感。器用に動かします。

続いてパネルシアターを使っての
「数字の歌」を使って10までの学習・
♫数字の3はなあに?赤ちゃんのお耳♫
ってあの歌です。なつかしい。久々に
聞きました。

このパネルシアターを使っての活動。
10までの数で、学びます。みんな
元気に前に出て数字を対応させます。

いろいろ勉強した後、最後にボウリング!
これはおまけではありません。何本倒した
か、数えます。何本でも倒せると喜んでい
ましたが、これも10までの数の大事な学
習活動です。

委員会活動から


牛乳 皮なし餃子丼 フルーツヨーグルト
卵とコーンの中華スープ  
「皮なし餃子丼」は昨年度調理場のみなさんが
作った、新作メニューです。ヨーグルトには、
よい菌があって、腸の働きをよくしてくれるそ
うです。今日は、中華のメニューです。上砂町
が、リトル中華街になりました。

その給食中に、新メンバーの放送委員による
お昼の放送が復活。放送委員のあいさつの後
放送委員自身が選曲した曲を流します。
「太ったねずみ(ザ・ファット・ラット」と
は何でしょう。でも曲はかっこよかった。

こんな風に、密でない廊下がスタジオに。気分は
渋谷スペイン坂スタジオの某FM放送のようです。
ちゃんと、原稿を練習して、しっかり放送してい
ました。

今日は6時間目、5・6年生は委員会活動
でした。くわのみ環境委員会のみなさんに
お願いして、球根の取り入れをしました。

チューリップなど、春に咲いた球根を取り入れて
来年の春にもまた、咲かせようという計画です。

こんな感じで、70個以上の収穫が!
この後雑草抜きもしてくれました。
ありがとう、くわのみ環境委員会のみ
んな!

今日は、他の委員会は見られませんでしたが、
九小の学校生活をよりよくするために、活動
してくれています。

さるとざる(1年) SDGs(5年)


1年生は「さる」と「ざる」、「かき」と
「かぎ」のように濁音「”」の学習です。
教科書の文をみんなで読みます。ところが
先生が少しずつ消します!

おお、1文字残しでもちゃんと覚えてい
ました。なんとこの後全部消しても見事
に、暗誦して言えました!

この後は、いよいよ濁点のつく言葉
さがしです。ノートにたくさん書い
ていました。「かば」「ぞう」
「がっこう」「だいこん」などでした。

SDGsとは何でしょうか。5年生の総合的な
学習の時間の授業です。被災地でラーメンを無
料で配ったりしたのも、SDGsの目標の具体
化です。

この図を見て、子どもたちから「見たことある!」
との声が。SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは
「持続可能な開発目標」のことです。二〇一五年の
国連サミットで採択されたもので、17の目標と、
それを達成するための具体的な169のターゲット
で構成されています。二〇三〇年までに達成するの
が目標です。

例えば、魚の乱獲問題。これは「14 海の豊かさを
守ろう」の目標に関連します。かいつまんで説明しま
したが、授業ではもっと詳しく説明され、子どもたち
の反応も、よかったです。これから総合的な学習の時
間で、SDGsについて学んでいく5年生です。

不思議な種?たまご?(図工)


4年生の図工です。今日から「不思議な種?たまご?」
と言う工作を始めます。『不思議』ってどういうことか
まずは意見を出しました。

カードに作りたい卵や種を描いて
いきます。結構はやく、アイデア
が浮かんでいました。

中には図鑑などから、ヒントを探す者も。
いい「不思議」ができたようです。

先生にアイデアのカードを見せます。
やりとりを少しして、提出。早く終
わった子どもたちには・・・。

紙粘土を少しもらって、小さい試作品
を作っていました。色を塗ったりして
いるものも。ちょっと触らせてもらい
ましたが、とてもよーく伸びる紙粘土
でした。

今日の下校時、そーっと大事そうに、手に何かを
持って帰る子がいました。もしやと思って手の中
を見せてもらいました。やはり!図工で作った紙
粘土の試作品でした。次回はいよいよ紙粘土で大
きく作るそうです。楽しみです。

〇番組の由来


今日は朝会をmeetで行いました。五月は
「さつき」ともいいます。早苗月ともいい、
お米に関係のある月です。

早苗とは稲の苗のことです。砂川地区では
稲を作っていました。最初は陸稲でしたが、
玉川上水ができて、収穫の安定した水稲に
なりました。

米という漢字は八十八と書きます。それは
お米をとるには、たくさんの手間がかかる
という意味です。

ちなみに、砂川一番から十番までありますが
これは、田んぼができた順番だそうです。九
小に関係ある一番組から四番組は、早くから
お米を作っていたそうです。

今5年生が、お米作りに挑戦しています。
がんばってください、と校長先生のエール
で、お話は終わりました。この写真は五年
生の教室に飾ってある写真です。秋までた
んぼがどのように変化するのかな。

そして今日から3週間、九小で先生の勉強をする
教育実習生の自己紹介です。よろしくお願いします。

教室の様子など


算数の表とグラフの勉強でしょうか。おもしろい。
キーマカレーが人気でびっくりです。最近よく売っ
てますね。辛口もいける子が出てきましたか。この
表をこの後どう生かすのか楽しみ。

算数教室高学年の授業。ちょっと難しそう
ですが、三角形に並べた碁石の数を計算で
求めましたね。答えが3通りくらいあるの
も、子どもたちを刺激しますね。XとYが
あるので、6年生か5年生でしょう。

算数教室低学年の授業。ここでもやっぱり
そろえることや位ごとに計算することを、
徹底しています。おや、

かわいい子ぶたさんのマスコットが、納得したり
感激したり!いいですね。かいけつゾロリに出て
きそうなかわいさですね。

次々と学級目標が掲示されています。このクラスは
「三年一くみ」と縦読みできる、学級目標ですね。
おもしろい!タピオカで引退した某芸能人の縦読み
SNSとは比べようもないくらい、こちらの方が
すばらしいです!(芸能ネタが少し古い)

なになに・・・・。トンボの赤ちゃんですと!
3年生は今週、ゲストティーチャーをお招き
してヤゴの学習をします。

のぞいてみたら、あれ大きい!これは赤トンボでは
なく、ギンヤンマですね。

また地図記号が増えた3年生。JRと私鉄で
描き方が違うのですな。消防署のYは、なん
と「さすまた」。江戸時代は火事が起こると、
延焼を防ぐために、近くの家をこれで壊して
いたそうです。それが由来なんですね。

ニュースを見たけど今のところ関東の梅雨入
はありません。雨なのにね。もし今日宣言さ
れたら、58年ぶりの記録。もし東北まで梅雨
入りしたら、史上初のことなのだそうです。
週間予報を見ても雨マークが多いので、じめ
じめ対策が必要かもしれません。

先週の授業から


くわのみ学級のジャガイモが、こんなに
大きくなりました。

雑草やゴミを取って、大事に育てます。
もうすぐお花が咲きますね。

2年生の生活科のカードです。学校たんけんで
1年生が迷子にならないように、頑張って案内
したそうです。表情もいいですね。

理科の先生に分けてもらった種で、ヘチマを育て
てみました。同じ日に植えたのに、こんなに違い
が出ています。素早く元気に伸びるもの、じっく
り丁寧に伸びるもの。人間と同じですね。
金曜日に花壇に移植しました。

「日本対南アフリカ」のビデオを見せようかな?
なんて、4年生の先生方が話していました。何の
ことかなと思っていたのですが、体育を見てなる
ほど。タグラグビー(タックルはしない体育のラ
グビー)の授業が始まりました。もう2年も前に
なりますが、日本でのワールドカップは大成功で
したね。日本のおもてなしやマナーが絶賛されま
した。

【少し関連したおまけ】
帰宅途中で買い物をしてとメールをうけて、
買い物をしました。おつりを見てびっくり。
これは長野オリンピック記念の500円玉で
はないですか!まだピカピカですよ。
長野県の鳥はこの「らいちょう」です。

裏は、モーグルバージョンですね。もう23年
も前になるのですか。開会式を子どもたちと見た
ことを思い出しました。そうか、職員室にはまだ生
まれていなかったり、赤ちゃんだったりした先生も
いるんだなと思うと考え深いですね。今回はどう
なるか、今後の推移をじっと見守っています。
こんな時期の記念硬貨、何かの縁を感じます。
ちなみにこの500円玉は、私の財布から家のお
宝に、バッハ会長のような強い権限で委譲され
ました。

そろえて計算(2年生)


2年生の算数。2けたー2けた(例47-15)
の筆算です。TVには子どものノートが写して
あり、前時の学習の確認をします。

子どもたちが横を向いているのは、お友だちの
発表を聞いているからです。TVの画面はデジタ
ル教科書で、子どもたちと同じページ。黒板に
は、筆算の基本「そろえて書く!」見本ですね!

例題の計算をしたら、お友だちと説明をし合い
ます。学びあうところ、分かったことを伝え合
うところ、ここが大事です。『ドラゴン桜』で
もやってましたね。

確認した後例題です。黒板で計算している白い
部分、写真が下手で見えにくいのですが、ちゃ
んとますと罫線が入っています。先生のお手製。
とにかく筆算では、位をそろえて、ミニ定規を使
って丁寧に書くことが大事。そろえて計算するこ
とを、何度も先生は強調していました。先生の言
うとおりにすれば、みんなもミスが減りますよ。

ごはん 揚げ魚と野菜の炒め物 牛乳
けんちん汁 今日はにんじんが多く使われてい
ます。にんじんには免疫力を高めたり、体を元
気にする栄養がたっぷりだそうです。にんじん
が好きな動物が多いのも、元気になることを、
知っているからなのでしょう。


地域の内野さんが、またすてきな作品を持って
来てくださいました。この松は、クロマツです。
美しい形ですね。いつもありがとうございます。

カラスよすまん②


作業車のリフトが伸びて、巣に近づいています。
その時じっと様子を見つめる、悲しげな親ガラス。

こんな高いところに。3年続けて同じ場所に
巣作りです。いよいよ作業の方の手が、巣に
伸びようとしています。

ついに巣を撤去します。決して適当にはがすの
ではなく、丁寧に取り出そうとしています。

これがカラスの巣。今年も卵はないです。固い枝の中に
柔らかい巣があって、芸術的な細かさです。でも、卵を
産むと、親は凶暴になって、近くに来た子どもを脅かす
ときも多いそうです。

カーとも鳴かず、じっと成り行きを見守ったまま
動かぬカラス。現実を受け入れられたかな。子ど
もたちの安全のためです。時間を掛けて巣を作っ
たカラスよ、すまない!

カラスよすまん①


くわのみ学級の国語の授業。これは、
何のビデオでしょう?
そうです、大きなかぶです。登場人
物を順を追って確かめています。

これはくわのみ高学年の、国語です。
新しい漢字を学びます。「実」のつく
言葉や文をみんなで探しました。

そして丁寧にプリントに書きます。先生は
丁寧に書くことを大事に指導していました。

おお、丁寧に書けていて、まるをたくさん
もらいましたね。早く終わった子どもは、
次のプリントへ。・・・とその頃。

校庭に一台の高所作業車が来ていました。
そうです、今日はいよいよカラスの巣を
撤去する日です。(続く)

明日は、30度近いそうです!


体育館の入り口付近に謎のプリント。
なになに、「にんじゃの しゅぎょう
2のまき」ですと・・・!くわのみ学
級の、体育だよ、ニンニン!

戦いごっこかと思ったら、さにあらず。
これは反復横跳び。つまり、忍者の修
行は、体力テスト本番の戦いに備えて
いるのです。ニンニン!

上体起こしもお手のもの。はやく一人前の
忍者になるのじゃよ、ニンニン!

段ボールで、ロボットを作っている
5年生。最初のアイデアを描いた紙
もおもしろいです。図工室です。

きつねごはん ホキの磯辺揚げ 沢煮椀 
ニューサマーオレンジ 牛乳
沢煮椀には野菜がたくさんでした。きつね
ご飯には、もちろん油揚げがたくさん。
コーンなにたくさん食べました!

明日は、28度越えだとか。そうそう、今年の
梅雨入りは、かなり早い予想のようです。

平日の雨はひさしぶり


今日はいくつかの学年・学級で習字(書写)
を行っていました。これは4年生。「光」
ですね。先生のアドバイスを、近くの席の
子もよく聞いています。

これは、家庭科の基本中の基本!
「玉どめ」「玉結び」「並みぬい」
等です。みんな針をよーく見て頑
張っていました。我々はもう老眼で
針の穴に糸を通すことですら難しい。

あら1年生、知らぬ間にもうひらがなを
こんなに学びましたね。12文字目は・・

「と」。とのつく言葉がこんなにでたの
ですか!「とりけらとぷす」等の恐竜は
相変わらず人気ですね。「とろろそば」
は、しぶい!どんどん言葉の数が増えて
いくのですね。

またくだらないことを。日本は尺貫法から、
明治22年にメートル法を導入しました。
そこで、1mはどのくらいかを体感させる
ために、1mの二宮さんの像が多いそうです。
じゃあ、九小の二宮さんは・・・。
80cmでした。むむむ・・・。

ところが偶然か、地面からはだいたい2m
でした。九小のこの像は、昭和に創られた
から。でも大きな二宮さんの像がない理由が
分かりましたよ。もしかして、背筋をぴんと
伸ばしたら、1mかも!

ハートのにんじん、君にはあったかな?

すそろみ
4年生の音楽の授業。最後の方でした。鼻に手を
やって何をしているのかというと、ハミングです。
歌うのは今は厳しいので、「フーン、フーン!」
と口を開けずに、行っていました。みんなそろっ
てました!

1年生のこのクラスの学級目標は、すでに
決まってましたが、今日こうやって、一人
一枚担当したそうです。あと「や」で完成!

その一年生の別のクラスも、今日朝顔の種を
植えました。すてきなことに、たくさんの
子どもたちが「大きくなってね。」とか、
「たくさん咲いてね。」と話しかけながら、
まいていたことです。愛情たっぷりの朝顔
夏には咲きますように!

バケット ポークチャップ じゃがバター(ホイルの中)
野菜スープ煮 牛乳
最近の読者向けに解説します。今日は野菜スープに、
ハート型に切ったにんじんが、少し入っています。
幸運のにんじんを探すことで、玉ねぎが入っている
ぞ!等と食材に気付かせるのが目的です。私も、こ
ぼれんばかりにひっくり返しましたが今日は無かっ
た・・・。調理場には、ハート切りの名人がいて、
きれいに切ってくれるそうです。お目にかかりたい!

2年生がワイワイやっているので、何だろうと見たら
「ヤモリ」でした。家を守ってくれるんだよ、と話し
ました。いよいよ夏が近づいてますね。

4時間授業の水曜日


3年生の図工は、多色刷りの紙版画。
ばれんでこすってます。この後めくる
瞬間がドキドキですよね。

このコーナーは黄色、あっちのコーナーは赤、
と刷り上がりを想像しながらの色つけですね。
楽しそうに笑顔で活動していました。





くわのみ学級の国語。TVの画面を見てびっくり!
「ガイコツぐつぐつにこんでる」ですと!色もきれい
な絵本です。もう授業の終わりだったのですが、
このあとどんなお話か気になります。

そのくわのみ学級では、ジャガイモを育てて
います。においや感触を丁寧に書いた、観察
カードです。文字も絵も力強い男の子の作品。

こちらは、女子の作品。葉っぱの葉脈まで
丁寧に書いていますね。そうか、ジャガイ
モの葉っぱはミントみたいなにおいがする
のですね。明日嗅いでみよう。

最近の出来事から②


くわのみ学級の図画工作を、久しぶりに見学。
奥の箱にある、たくさんの空き箱を使って、
いろいろ作っていました。早く終わった子ど
もは、絵を描くなど別の活動をしていました。

校庭でくわのみ学級の体育。50mですね。
途中で転んでしまったお友だちをみんなで
応援。見事走りきりました!
応援もありがとう!

じゃーん!ついに田んぼに、土が!パルシステム
さんのおかげで、5年生の稲作りが一歩前進!
この土は粘りけのある「荒木田土(あらきだつち)」
っていうそうです。稲作りに最適の土と、ネットに
書いてありました。この後の進展が楽しみ。担任の
先生方もワクワクしながら、見守っています!!

おお、これは2年生とくわのみ学級で、野菜を育てる
学習をするそうです。野菜には「赤玉土」がいいそう
です。私なんか「赤玉」と聞くとワインを思い出す、
飲んべえです。苗が減っているところを見ると、移植
を始めたクラスがあるようです。

【おまけ】
国分寺駅に来たら、密ではないものの、何人か
の鉄男君、鉄子さんが「パシャパシャ」と写真
を撮ったり、案内放送を長いマイクで、スピー
カーから録音したり大さわぎ。
「リゾートやまどり号」は、運転本数の少ない
貴重な特急だと、鉄男君は胸をはって教えてく
れました。それなのにおなかの空いた私は、
最初一目見て「やきとり号」と読み間違えました。

最近の出来事から


ピースごはん 肉じゃが めひかりの唐揚げ
みかんゼリー 牛乳
ピースごはんとは、今が旬のグリーンピースを使った
ごはんです。ここで調理場からのクイズ。グリーンピ
ースはどのようになっているでしょうか。
①サクランボのように木にひとつぶひとつぶなっている。
②ジャガイモのように土の中になっている。
③枝豆のようにさやの中になっている。

正解はもちろん③。ふふふ、畑の多い砂川地区の九小を
なめたらあかんぜよ。枝豆の仲間だもんね。
さあ、明日は幸運のハートにんじんの日です。配膳員さ
んよろしくお願いします!

緊急事態宣言の間は、ボールや遊具は使えません。
(体育は可能)そこで、なわとびや鬼ごっこが
人気です。こうやって1年生の相手をしてくれる
お姉さんやお兄さんもいました!

ちょっと前の写真になりますが、日光移動教室の
下調べ(業界用語で「実踏」)をしてきた、担任
への、子どもたちのメッセージの一部分です。
かわいい三猿や眠り猫もいるような・・・。

1年生の朝。まずランドセルをしまったら
こうやって、音読カード・連絡帳・宿題
・・・種類毎にきちんと出します。おや、
先生に言われなくてもみんなできるよう
になりましたね。この後は自由帳や本読
みなどをして、静かに朝の会を待つそう
です。男の子が教えてくれました。

「ピ・ピ・ピ・ピ・ピ!」
これは避難訓練です。今年度はいろいろ形態を
工夫した避難訓練を計画中です。今日は、防犯
ベルの使い方を学びました。急に教室へ入った
ので、びっくりさせてしまったかな?ごめんね、
でも私は不審者じゃないですよ。

4年生のある学級。
「防犯ベルはどこに付けたらいいでしょうか?」
①ランドセルの横
②肩掛けのところ
③ランドセルの中
正解は、なんと②!
「じゃないと、いざって時に鳴らせなくなります。」
おお、目からうろこのお話でした。
どうぞ、ご家庭でも、チェックをしてあげてください。

このように、手の届くところに付けるのが正解
です。このデザインならかわいい飾りのようで
違和感はありませんねえ。

へちま あさがお




今日も、4年生がヘチマの種を植えました。
牛乳パックの再利用とは、SDGsではな
いですか。この小さな種が大きなヘチマに
なるんですよ。

1年生の子どもたちも、あさがおの種を
まきました。指で穴をほって、種を入れ
て、土をかぶせます。

これから、時々この中庭に、水をやりに
来てくださいね。いくつ花が咲くでしょ
うか。楽しみに。

カレーピザ パスタサラダ エリンギのスープ 牛乳
みんな美味しかったけれど、今日は暑かったので、
パスタサラダが、涼しげで美味しかったですよ。
ピザの生地もカリッとしていました。

2年生の図工から。大きく描けていますねえ。
おしゃれな恐竜に見えますが、どうでしょう。
もうすぐ完成だそうです。

これもおしゃれな鳥ですね。少ししか見られな
かったのですが、バックの絵を紙に描いて、動
物たちはべつの紙に描いてみたいですね。
クレパスの使い方が、みんな上手です。先生の
指導をよく聞いていましたね。

朝会など 


今日はTVの朝会です。緊急事態宣言が延長
されました。外から戻ったら必ず手を洗う、
部屋の中ではマスクをする。外でマスクをし
て、運動すると苦しいときには、誰もいない
ところでとるのも大事です。熱中症も気にな
る時期になりました。

校長先生のお話は、新しい生活様式について
もう一度振り返ったおはなしでした。しっか
り守って行きましょう!

生活指導のお話です。
①朝早く来て、玄関が開くのを待つ場合には
 密にならないように気をつけます。
②マスクをして外で遊んでいて、激しい動き
 の時には時々外すのも大事です。また部屋
 の中などでは、きちんと付けていましょう。

司会の先生から、今月の生活目標です。
チャイムや時間を守ることの大切さに
ついてのお話でした。

クルックル-。ハトがじっと座って何を
見つめているのでしょうか。

おそらく、あしっこガーデンのこの木に
巣を作っているようです。主事さんが仕
事をここでしていると、この木の中に、
親鳩が何回も出たり入ったりしているそ
うです。見つかりませんでしたが、巣は
ありそうです。

休み時間に、にわとりに葉っぱをあげて
くれている子どもたち。ありがとうござ
います。子どもたちが網のそばによると
期待してすぐに、子どもたちのそばに、
よってくるようになりました。

順位確認と訂正・おまけ


また、にわとりかと思われるでしょうが、
日の暮れかかった夕方。彼らは木の上で寝ます。
左から、1位のクロコ(高くていい位置)
2位・3位のクロゴマ・シロゴマです。
何回も言いますが、寝る場所も強い順に
固定されています。ということは・・・。

かわいそうに、「との」は水道のここで
寝るのです。最近けんかをよくしていま
したが、4位になってしまいましたね。
木を取り付けてみんなで木の上に寝させ
ようと、コーディネーターの方が作って
くれたのですが・・・・。

各学級、クラスや個人の目標が決定、掲示され
ています。これは、くわのみ学級の目標です。
学習が2つ、生活が1つの目標です。友達と仲
良くしていきましょう。

【おまけの訂正】
この方が、二宮尊徳さん。一般には「金次郎」と
表記され、私もそう思っていたのですが、
「二宮金治郎」と自筆文書には書かれているそう
です。始めて知りました。
また、本名「二宮尊徳」をずっと「そんとく」と
思っていたのですが、これも「たかのり」と言う
そうです。恐るべしウィキペディア!書かれてい
る生涯を読むと、なるほど銅像になるのも分かり
ました。

とはいえ、歩いて本を読むのは危険だとか、
歩きスマホの例もあり、最近は減っている、
二宮像ですが、なんと座って読書をする像も
できているそうです。

いろんな光景・風景


節句はいくつかあるのですが、5月は
端午の節句です。砂川地域でもコイのぼり、
五色の吹き流しをあげ、武者人形を飾って
祝いました。ちまきや柏餅を食べました。
(記念誌「あしっこ」より)
これは立川ではありませんが、近所の大きな
こいのぼり。今日も風が強かったですね。この
後片付けられました。

最近は、カーネーションだけでなく、
あじさいなどいろいろな花が用意さ
れていますね。さすがに売れていて、
間に合ってよかったです。


立川でないし、学校にも関係ないのだけれど、
家のある市から、フェンシングやマラソンの
選手などが、オリンピックに出場予定です。
実はこの道路も、自転車のロードレースが行
われます。決行するにしろ、延期や中止にな
るとしても、我々は大げさでなく歴史の証人
となります。ただ選手に文句を言うのはおか
しいですよね。

今日は、まさに初夏の陽気で、半袖で過ごさ
れた方も多いのではないでしょうか。とはい
え意外と一日の気温差があるので、お気を付
け下さい。

校舎の周り②


昭和27年の運動会(当時は体育祭でした)。
いい走りですね、69年前の大先輩方です。
この写真は白黒フィルムです。(デジタルなどない)
だからこそ、カメラの撮影の腕前も、カメラの機種
も相当すごいと思います。
さて、この写真のたぶん、右側にいらしたのが・・・

今は、西門のにわとり小屋の近くにいらっしゃる
二宮金次郎さんの像です。古くからある学校には
よく建てられたそうです。学校の増設・改築の時
に、ここに写されたのでしょう。まゆが太く、き
りっとしたお顔です。

いつ創られたのかというと紀元2千6百年
の記念。昭和15年(1940年)です。
なんと80年程前です。当時の世相・時代
背景もあり、一大行事だったそうです。
私の母親も、子どもながら、みんなでちょ
うちん行列でお祝いしたと話していました。
金次郎さん。お顔は若いけど、もう80才!

珍しく後ろから。薪を背負いながら、読書。
一生懸命勉学に励んだすがたです。雨で少
し足元が濡れていてすみません。
さて、二宮さんが見つめる先には・・・。

「力をあわせて、明るく楽しく」創立100周年の
記念の碑です。とてもピカピカ。なかなか見られない
裏側には・・・。

小学生にも分かりやすい、でも格式のある
文章ですね。流泉寺からこの地へ移るとき
に、学校のために広い土地を提供して下さ
った方がいたことも、忘れてはいけません。
さて、この碑の前には・・・。

2030年と2080年(!)に開く予定の
タイムカプセルがうめてあります。何が入って
いるのでしょうか。2080年には私もぜひ
参加したいと思います。 
(笑点の司会者だった、桂歌丸師匠のまね)

※以前似たような記事を載せたことがありますが、
 最近の読者の方のために、もう一度載せました。
 歴史があり、まだまだエピソードの或る学校・
 地域ですね!

校舎の周り①


2年生の生活科カードより。綿毛を見付けま
したか。しかし、この文章上手ですね。そし
てもうタンポポは盛りを過ぎました。

冬の間ほとんど花ががなかった、北校舎
玄関前です。すごい花盛り!右の方には
最近咲いた、芙蓉らしき大きな花も!

屋上で、仲良くしているカラスです。
夫婦なのかな。「カー」と声が響き
ます。

あれ、何をしているのだ!いよいよもうすぐ
産卵が近いかも。

巣作りも完成間近。金曜日に業者が撤去します。
何でこんなに引き延ばしたかというと、早くに
撤去しちゃうと、別の場所に(もっと分かりず
らいところ)巣を作ってしまうからだそうです。
前も言いましたが、卵を産むと気が荒くなるの
です!(校舎周り続く)。

土 にわとり 体育祭など(昭和27年)


リサイクルセンターから、いただいたたい肥です。
木や生ゴミなどを混ぜてしばらく置くと立派なた
い肥です。活性化しているので、手を突っ込むと
まだ暖かい。理科の栽培活動に使うとのこと。

日が本当に長くなりました。今は立川市の
日の出は4時44分。日の入りは6時33分。

今日は、地域の方からたくさんの
差し入れをいただきました。あり
がとうございます。

昭和27年。今から68年前。当時は運動会と
言わず、体育祭と言って10月に行われました。
こういう体育実技も披露されたようです。この
頭はねとび(たぶん)を行っている少年も、も
う80才近い方だと思うと、考え深いですね。

校庭の真ん中に、こんな大きな桜の大木が
ありました。のどかなのはこの木を上手に
生かして演技・競技をしているところです。
この木は約20年後、校舎を移動させるの
にどうしても邪魔で、残念ながら切ってし
まったとのことです。

砂川町の文化祭のような合同展覧会
でしょうか。西砂川小学校(九小の)
作品です。絵も習字も実に見事ですね。
この頃は、図画工作でもデッサンをや
ってたのですね。まあ、習字も見事な
こと。

西砂川小学校と言う名前の頃のめずらしい、
航空写真です。たぶん〇の辺りに正門があっ
て、北へ真っ直ぐ「学校道」が今同様のびて
いたと思います。おや、にわとり小屋らしき
ものも見えるようです。プールも体育館も
これからですが、戦後6・7年ほどで、どん
どんよくなっていく様を感じます。

60年前の研究発表


看板を見ると砂川町立西砂川小学校
時代で、プールができていて、
9月11日が火曜日な年を調べたら、
昭和37年(1961年)の60年前
のようです。(たぶん。)
このときに、保健教育の研究発表を行い
ました。五日市街道にある門柱(看板が
立ててある柱)真っ直ぐ入るところです。
この写真の紹介は2度目ですが、当時の
様子の分かるいい写真です。

まだ体育館がないので、跳び箱の授業を
校庭で行いました。後ろに何人か見学の
方がいますね。

男子は紅白帽子に、白ズボン。
女子ははちまきのようです。
足元を見ると、足袋のようなものを
履いている子もいるように見えます。

「保健教育」の発表なので、理科の授業も
行われたようです。唾液の働き等かもしれ
ません。理科室なのかもしれませんね。

授業の後の研究発表は、体育館がないので
大教室(講堂?)で行われました。この
部屋でいろいろな行事も行われたようです。

まだ、昭和35年にできたばかりのプール。
大小2つの立派なプールがあり、他校の先生
方がうらやましがったそうです。やはり、今
の藤棚の辺りが、出入り口の一つのようです。
まだ貴重なカラー写真ですね。

戦争の後復興真っ只中。まだまだ物資が不足
気味だった時代だと思いますが、研究発表を
よくぞ行った、すごいなと思います。この頃
九小は体育・保健教育が盛んだったそうで、
文部省(現文部科学省)から表彰もされてい
ます。
(百周年記念誌「あしっこ」から。正確な年
月については調べてみたいと思っています。) 

この記録のアルバムに載っていた、五日市街道。
今よりも狭いですね。左側の砂川分水の部分が、
今歩道になっているとのことです。車はまだ、
少なかった頃ですね。

5月の校舎から⑤


2年生の、季節感のある生活科カードです。
レンゲソウに気がつきましたか。しかも、
「いつのまに?」と思うくらいこのところ
花が次々と咲いていますね。通学路にレン
ゲソウが咲いているなんて、いいなあ。

くわのみ学級では、毎月おりがみなどを使って、
カレンダーをつくって、飾っています。次は、
5月ですね。かぶとかな?こいのぼりかな?
楽しみです。

3年生のとある教室です。地図記号ですね。
記号の意味や成り立ちを知ると覚えやすい
ようです。果樹園はくだものの実ですね。
あれ、保健所とか老人ホームとか珍しい
地図記号もできましたね。毎年大学入試
の地理で記号を扱った問題も出ていますよ。

おお、返却されている本を見てびっくり。
あの「チョコレート戦争」ではないですか!
半世紀も子どもたちに人気の本です。小さ
い頃夢中になって読みましたね。おすすめ
です。あっという間に読めちゃうよ。

「好」という漢字の成り立ちです。お母さんが
子どもにり添っている、または抱っこしている
様子だそうです。(漢字の成り立ちは諸説あり、
漢字辞典によっては多少違うこともあるようです)

また話がずれていきますが、田において力を用い
るのが「男」だと。教わってきましたが、力につい
ては、耒(すき)の形、筋力を表す、などやはり諸
説あります。成り立ちから覚えると忘れないかも。
ちなみに「女」も「男」も1年生で習う漢字でした
ね。2学期ですね。