日誌

2021年2月の記事一覧

さあ、今週もよろしくお願いします


1学期に決めた、学級目標。今年は6・7月に
決めたのだと思いますが、そろそろ、ふり返り
達成できたかをまとめる頃ですね。いい目標と
絵ですね。

このクラスのように、全員の写真を貼った
学級目標もありました。「みんな」って感
じがすてきですね。

このクラスは、星の子(?)たちが、子ども
たち全員ですね。顔をそれぞれが描いたので
すね。3年生でこの目標3つができたらすご
いです。あと2ヶ月弱で、さらに高めて欲し
いです。

学級目標の周りを始め、壁一面に係の
子どもたちが作った飾りが素晴らしい
です。ところで、カラオケ大会をやる
みたいですねえ!おもしろそう。

くわのみ学級上学年の目標。クラス目標の
ように、思い出を作れたみたいですね。3
月までさらに思い出を作りましょう。
それから、個人の目標がとても具体的で、
達成しやすい感じがしました。全部クリ
アーできるかな!

助け合う、協力し合う楽しいクラスを目指し
ている、くわのみ学級の学級目標です。

先週後半は、観測史上最速の「春一番」
が吹くなど、暖かかったです。休み時
間も上着を着ないでも遊べましたね。

2年生の昔遊びもだいぶ上手になった
ようです!
また今週前半は寒い日が続くようです。
負けずに、元気ですかー!(by春一番さん)
で乗り切りましょう。

爽やかな作品 おまけ


くわのみ学級6年生。小学校最後の書き初めです。
書き初め展にいらした方々から「すてきです。」
と感想をいただきました。好きな言葉を選ばせた
のも楽しいですね。準備したり教える先生方は大
変だったろうけれど。お見せできませんが、名前
もまた個性的でいいです。

これはくわのみ学級1年から3年の作品から。
冬(冬休み)の生活を描いた作品たちです。
まめ太とは犬だそうです。犬の誕生日に、
ケーキで祝ったなんて、大事にかわいがって
いるのですね。

これは、夕飯を作っている親子の絵です。
表情がいいですね。


なんて、楽しそうなたこあげなのでしょう。
公園でたこあげをしたそうです。
この笑顔をみると、よくあがったんだろうなあ!


年末年始は、親戚も集まるなど賑やか。
みんなで、お買いものに行った時の様
子です。お年玉を使ったのかなあ。

公園でみんなで遊んだところですね。
遊具もしっかり書けていますね。
楽しそうな様子がつたわります。

ああ、外で木を切ったり、トントン釘打ちを
していたのは、この作品だったのですね。
これまた釘でかわいい笑顔を作りましたねえ。
これらの作品は、1階渡り廊下に展示中。どん
どん作品が増えています。

【おまけ】
爽やかな作品のあとに、こいつらですみません。
すずめ対策として、えさを少なめにあげていた
ら、おなかが空いたのか、入ったとたんに、庭
からこっちへ来るようになりました。期待感が半
端でないですね。

えさがきれいに空っぽ。またすずめがやってきて
食べ尽くしました。今日という今日は、天井の大
きな穴を、とりあえずスズランテープでふさぎま
した。はしごの上から撮った写真です。

上から見ると今の勢力図がよく分かります。
絶対王者クロコ。でかいなあ。2番は元王者
のとの。3番と4番が、微妙だったのですが、
3番がクロゴマ。4番がシロゴマに。この写
真を撮る直前に、2番のとのが4番のシロゴ
マにけんかをふっかけ、シロはさみしくえさ
箱があくのを待っています。仕方が無いので
この後えさ箱とえさ箱との間隔を開けて、4
羽で食べさせました。仲良くしなさいよ。

海の命・冬といえば・自主勉・創作文


6年生の国語、『海の命』。教科書に登場して
もう30年ほどになる、名作。物語に書かれて
いるキーワードをもとに、感想を書いたのです
ね。父を殺したクエをなぜ殺さなかったのか、
6年生らしいまとめです。

身近な人の死を乗り越えていき、たくましくなっ
ていく。太一の成長物語。環境問題とかにも触れ
ているけれど、卒業を控えた6年生にぴったりの
物語。教科書に載ったとき、「なぜクエを殺さな
かったのか?」と作者立松和平さんに問い合わせ
の手紙がたくさん届いたそうです。それくらい、
少し難しいお話なのですが、6年生は自分のも
のにしていますね!

1年生の生活科。冬について学んでいます。たこあげも
そのひとつでした。学習カードを見ていたら、こんなす
てきな作品を発見しましたよ!

うわーい!大賛成。なぜかみかんが似合うよね。
この作品を見ると、ちびまる子ちゃんを連想す
るな。このほか、雪のあそびや、豆まきなどが
書いてありました。冬を体験中の1年生です。

宿題のほかに、好きなときに自由な課題の
「自主勉強」を行っている学級もあります。
これは4年生。恐竜を調べましたね。トリ
ケラトプスがかわいい。優しい恐竜らしい
ですよ。えりにティラノザウルスがかんだ
跡のある化石があるんですか!ヤツは凶暴
らいらしいからねえ。

パソコンが打てるように、ローマ字を調べたん
ですか!あれ・・・・!?
「学校」は、「gakkou」と打っていましたが
「gaxtukou」で打てるのですか!
試してみたら・・・→「学校」うわあ初めて
知りました。「xtu」で、「っ」になるのか!!
勉強になりました。宿題をきちんとやるだけで
素晴らしいですが、もしやれたらこういう自主
学習も楽しいですね。

久しぶりの学校図書館(図書室)。
2年生の作品が置かれていました。

国語の勉強で、物語を作りました。その作品を
みんなに読んでもらいます。

実は、最初はみんな同じ。これをなぞります。
段落や「 」かっこをさりげなくいれて、書
き方を覚えたら、2枚目から自由のようです。

おまけ。コロナ渦でも、スポーツは工夫をしな
がら行われています。日本でも水泳の大会があ
り、瀬戸大也選手が復活。奥様は素晴らしい方
ではないですか!もうオイタはダメよ。
日本時間月曜の早朝なので、生では見られない
けどアメフトのスーパーボールも楽しみです。
厳しいけれど、ブレイディ伝説に期待!
(アメフトに興味の無い方は読み飛ばしてくだ
 さい。)

書き初め展終わる


写真はありませんが、昨日の給食には「鶏肉と
高野豆腐の炒め煮」という新メニューがありま
した。高野豆腐は優れた保存食ですね。

砂川地域では、2月1日は「朔日(ついたち)次郎」
といって、農家は仕事を休んで、おまんじゅうや、
うどんを作って供えたそうです。1月1日が、朔日の
長男で、2月1日は、朔日の次男ということ。全国に
もある年中行事のようです。

節分では、門に柊の枝とやきかがしをさして、
疫病をはらい、家内安全を祝ったそうです。
今でも時々やっているお家を見ます。

2年生の算数「長さ」学習では、1mの世界に。
長い物差しを使って、テープの長さなどを測っ
ていました。

今年度の書き初め展は、終了しました。
各学級をまわった子どもたちの感想は
「やっぱり6年生は上手い」
「いやいや〇ねんせいもすごい」
など、いいとこ探しができたようです。
保護者・地域の皆様には、時間短縮で申
し訳ありませんでした。やはり
「子どもたちの作品は素晴らしい!」
とお褒めの言葉をいただきました。
子どもたちと先生方の頑張りの成果で
私は関係ないけれど、御礼を言わせて
いただきました。

いろいろな鬼がいます

こんにちは!
2月もあっという間に一週間がたちましたね!


今週は節分もありました。


くわのみ学級で、図書の時間の後、
「鬼が来たんだ!」と教えてくれた子が。

なんと、教室に赤鬼がやってきたようです!


さっそく豆をぶつけて「鬼は外!」
どうやら逃げていったようで、HP担当は鬼に会えませんでした・・・。


別の教室でも豆まきをしていました!
ホワイトボードに貼ってある鬼の絵には、
自分の心の中にいる鬼(直したいところ、もっと良くなりたいところ)について書いてあります。
鬼に豆をぶつけることで、自分の直したいところを克服していこうという取り組みです。



こちらの教室は、鬼がずらり。
「節分まとあて」です。


よく見ると、鬼に名前がついています。
こちらでも、自分たちで考えた「心の中にいる鬼」を豆で倒していました!

「ゲームおに」をやっつけたら、ゲームのしすぎはなくなるかな??
みんな自分の生活をふり返り、改善していきたいところを真剣に考えていました!





さて、鬼をやっつけた話ばかりでしたが、
今日の読み聞かせでは、「泣いた赤おに」を読みました。

心やさしい鬼のお話です。

詳しい内容は本を読んでもらえたらと思いますが、

読みきかせのあと、
「赤おには人間の友達ができてよかったね」
「赤おにも青おにも優しいけど、かわいそう」
「青おにの手紙に感動した」
などの感想をたくさん発表していました。


鬼は鬼でもいろいろな鬼がいることを知った一週間でした。

今週の授業(ダイジェスト)②


豚キムチごはん 豆あじの唐揚げ チンゲンサイのスープ
スイートスプリング 牛乳
今日はリクエスト給食で人気ナンバーワンの豚キムチごは
んです。なんと、7つの学校の6年生からのリクエスト!
6年生は小学校で食べる最後の豚キムチごはん。献立表に
レシピもありますよ。

3年生の体育。障害物のある折り返しリレーです。
他のチームが設定した、障害物を乗り越えての
走りです。

おもしろい工夫にビックリ。さらにチームの
応援の素晴らしさにもびっくり。いいねえ!

1年生は、国語「どうぶつの あかちゃん」。
シマウマやライオンとカンガルーの赤ちゃ
んの似ているところや違うところを見つけ
ています。

1年生字が上手になっていますねえ。似ている
ところと、違っているところをしっかり見つけ
ましたね。

くわのみ学級の算数です。3桁の足し算の
やり方を、説明しています。聞く方も、
よく集中して聞いていますね。

4年生は粘土をこねて、焼き物をつくる
そうです。さわらせてもらったら、よく
こねていたので、柔らかかったですね。

いろんな形ができています。
焼き上がりが楽しみですね。

今日で終わりの「書き初め展」子どもたちは、全学年
全学級の作品を見て、いいなと思った作品とその感想
を書いていることが多かったです。今日までです!!

今週の授業①


見事な霜柱。このところ朝は冷え込みますね。
一日の気温差が10度以上あるので気をつけま
しょう。ヘークション!

たくさんの鬼どもをやっつけないと、
くわのみ学級がやられちまうぞ!
先生もこれを作るのが大変だったよ
うですぞ!

ようし、ここはみんなで、鬼退治だ。
紙のボールを投げつけます!!

ちょっとかわいそうな気も・・・。
また来年会いましょう。

4年生の音楽。琴の演奏。今日で琴は最後です。
「人生で琴を演奏するのは最後かもしれませんよ!」
と音楽専科の言葉に、ここは真面目にうなずく子ども
たちです。さあ、いきましょう!

今回も、一人一台タブレットPCで、撮影。家に
帰ったら、家族の方に画像を見せてね。

知らぬ間に姿勢や手の置き方が本格的に。


琴の台数は少ないので、待っている間、
必死に指で練習する4年生。

これは、専科の先生お手製の楽譜です。五線譜は、
明治以降に日本に来たので、こんな数字の楽譜。
今でも、お琴の楽譜はこのように漢数字です。

何人も同時に弾くと、音がきれいに重なりました。
曲は「さくら」です。春を呼ぶ演奏です。
これ以外の授業は、明日の朝までに掲載します。

ソーラン節も自分たちで


5年生がソーラン節。できれば送る会などで披露
したい。無理なら録画して発表できたら・・。
という目標があります。しかし飲み込みが早い!

この後が、運動会の練習と違うところ。一人一台
タブレットPCを使って、交代交代で撮影します。

そしてすぐに、自分を動きを見ることができます。
うわー、体育の授業も変わりますね!

とてもてきぱきとした、授業でした。あと担任の
先生は、この動きはどんな動きか、を解説しなが
ら指導をしていたのが印象的でした。一言で動き
が変わります。完成が楽しみ。

手作りメロンパン 鶏肉と白菜のクリームシチュー
ブロッコリーやしめじのソティー 牛乳
今日の学校の話題はなんと言ってもメロンパン
といってもメロンではなく、パン生地の上に
甘いビスケットの生地を載せて焼くそうです。
マスクメロンの模様に似た焼き上がりから、
メロンパンと言うそうです。調理場では、
3000個も焼いたそうですよ。あと、立川産
のブロッコリーがとても美味しく感じました。

今日の授業はまた明日以降。楽しい写真がまた
たくさん撮れました。お楽しみに!!

外国語(5年)小中連携の英語(6年)


5年生の外国語(英語)の授業です。去年までと
大きく違うところ。重点となった「書く」活動で
す。ノートに丁寧に今日のところを書いています。

どこにあるか。on、in、by、under、
などの前置詞(という言葉は習わないけれど)
を使ってます。昭和だと中学生の内容ですね。

街にあるもの、公園・お店・駅などを
英語で言います。ゲームで行います。
例えば、「公園」がキーワードだった
ら、「Park」といったら立ち上がります。
この後もペアの会話など、よく話し、あ
たたかい雰囲気の英語の授業でした。残念
なことに、この日はこの後写真がなぜか消
えていました・・・・。

これは次の日の6年生の英語。立川五中の英語科の
先生にも入っていただく、小中連携外国語の授業。

テーマは、中学校の部活動。英語のクラブ名を
発音しながら覚えます。このあと立川五中に、
実際にある部活を英語で覚えました。

「どのクラブに入りたいですか?」
「私は卓球クラブに入りたいです。」
と、もちろん英語でペアを変えて、
練習します。

代表で発表します。立川五中にはアートクラブが
2種類あるなど、まさに必要感のある授業です。
卒業を控えた6年生ならではの授業になりました。

最後に、英語の部活名をちりばめた、ビンゴを
しました。立川五中の、英語科の先生の協力で
できた授業を1組も2組もすることができました。
ありがとうございました。

鬼がきましたよ


でました、節分メニュー! 大豆ごはん(鬼の苦手な豆!)
いわしフライ!(鬼はいわしがきらいなのです)
ピリカラこんにゃく(四国では、節分に健康のため、
こんにゃくを食べるそうです。)こんにゃくはいつ食べるの?
こんにゃく→今夜食う・・・寒い。冬のせいではなく。
気を取り直して、具だくさんすまし汁には・・・

まさかの、おにのかまぼこ!!これだけそろえたら
鬼も参りますね。そこで、九小にもいた鬼たちを、
「アド街ック天国」みたいに紹介。

かわいい、ちょっと恥ずかしがりの鬼と
お嬢さんです。

階段にも赤鬼が!
ポーズをバッチリとってくれました。

朝雨だったので、傘を持ったおしゃれな
鬼さんですね。

この鬼は昨年、くわのみのお面を借りて
(またこのお面がこわいのです。)九小に
現れました。2人ほど泣かしてしまった反
省から、今年は軽めの鬼で行きましたよ。
止めりゃーいいのにね。なんてゆわないでね。

これじゃああんまりなので、いい写真を。昨日朝会で
先生がお話ししたように、縄跳びをしっかり結んで
歩いている子どもたちです。

すぐに実行。えらいですねえ。明日は体育と
外国語(英語)を紹介する予定です。