日誌

児童朝会


このサッカー選手は ポルトガルの世界的なスタークリ
スティアーノ・ロナウド選手です。
今から6年前、ロナウド選手が日本に来ました。ロナ
ウド選手に質問できる子どもを募集していて、岩岡君と
いう6年生の男の子が選ばれました。
「どうせならロナウド選手にポルトガル語で質問したら
 どうだい。」
とお父さんに言われ、ブラジル人ののコーチにポルトガ
ル語を教わりました。その言葉は、
「夢はサッカー選手になることです。いつか一緒にサッカ
ーがしたいです。ぼくの夢はかないますか。アドバイスを
お願いします。」です。

岩岡君は一生懸命練習しましたが、大スターロナウド選
手の目の前で緊張して頭が真っ白になり、うまく話せま
せん。会場にいた大人たちからも笑い声が聞こえました。
すると・・・。


「なぜ笑うんだい。一生懸命話しているのに、笑うこと
はないだろう。彼のポルトガル語は上手だよ!」
とロナウド選手は訴えました。そして、岩岡君には、
「夢を目指して努力し、チャンスをのがさないようにし
よう。」
と教えました。そして、その6年後・・・。

今年の高校サッカー選手権で山梨学院高校が優勝し
日本一になりました。なんとその中に、高校生にな
った岩岡君が、大活躍していたのです。


 ロナウド選手に教わったように、夢を目指して努力
し続けたのです。この話は、ポルトガルでもニュース
になりました。
「夢を目指すこと」の素晴らしさを伝えるこの話が、
世界中に伝わりました。
みなさんは、どんな夢をもっていますか。その夢に向
かって何か努力していますか。ぜひ夢を大事にして頑
張りましょう!
長くなりましたが朝会の話でした。

生活指導の先生から、登下校時の歩行について
安全に気をつけるようお話がありました。危ない
例を挙げて、いつもは優しい先生がとても真剣に
子どもたちに訴えました。みんな気をつけましょ
う!

日直の先生からは、今月の目標の整理整とんが
できたか振り返りました。あと1週間この目標
をしっかり頑張りましょう。というお話でした。