日誌

2021年2月の記事一覧

月曜日の授業


くわのみのこのグループは、初めての8の字
跳びだそうです。地面に目印をかいたり。

先生と一緒に飛んでタイミングを
覚えたり。

がんばって跳んで先生方にほめられたり。
ドラマのある授業でしたね。

これは3年生の体育。最初よく走って
いました。体が温まりましたね。

そして、短縄とび。3年生ですが、いろんな
技ができるようになりましたね。

上手な子を推薦して、どこが上手いのかを見つけます。
このくり返しでやる気を引き出しています。

おもしろかったのが、横の1列で共通の
そろえた歩き方をしたことです。一見簡
単そうですが、そろえるのは難しい。
見ている子どもたちも声をそろえて
「上!横!前!」などと応援していました。

昨日今日と授業の写真がたくさんあります。
お待ちください。

ナンでカレーンだ!


今日から2月です。児童朝会は今日も
放送室からTV朝会です。

2月はなぜ28日までなのでしょう。ローマから
始まった暦について、分かりやすく説明されました。

昔の暦は、29日と31日でできてい
たそうです。3学期残り短い2ヶ月を
大事にしていきましょうというお話で
した。

2月の目標は、「整理整とんをしっかりしよう。」
です。整とんが苦手な人は、まず10個片付ける
ことから始めるといいでしょう。

生活指導の先生は、縄跳びを結んで廊下を歩く
ことや、公園でないところ、駐車場で遊んでは
いけませんというお話でした。

3年生の図工です。本当の砂と、スライムの
もとや、水で薄めたボンドを混ぜて、化石の
発掘のような雰囲気を出しています。

アンモナイトや、恐竜の化石そっくりの
作品です。できあがりが楽しみです。

今日の給食の写真が消えました。写真はイメージ
です。バターチキンカレー ビーンズサラダ
ポンカン、牛乳そして・・・。

そしてナン。今日のオリパラ給食は、インド。
立川市内にも、美味しいインド料理屋さんは
多いですね。市内三小に勤めていたときには
学校のすぐ近くのインド料理屋さんに、時々
行きましたねえ。日本のカレーと少し風味が
違うのですが、日本人はカレーが大好きです
よね!明日は節分メニューのようですよ。
明日はちゃんと撮影しなくちゃね。
(今日の授業は、明日にも続く予定。)