日誌

2022年9月の記事一覧

体育三昧の日


朝から和太鼓クラブは、練習です。
姿勢がいいですね。

スタミナ丼 冬瓜(とうがん)のみそ汁 牛乳
さっそく登場、今月の注目野菜の「とうがん」。
口に入れると、とろっとしてとけるようでした。

お腹がいっぱいの後、6年生のマット運動。
研究授業です。7つの技のポイントを確認。

わっせわせと協力してマットなどの準備。


準備運動の後、さっそく練習開始。
グループによって工夫した練習の
場になっています。

例えばこのグループは、まわりやすくする
工夫をしてあります。

見本の動画を見たり、録画した自分の
様子を見たり。みんな違う動き。

みんなでアドバイスをしたり、応援をしたり。


できた。なんでできたのかというと・・・
と確かめ合います。

こうやって支え合って、逆立ちも
できるようになっていきます。

子どもたちが帰った後、今日の授業について
みんなで協議しました。講師は校長先生です。

これは、午前中ですが、3年生の表現が
ずいぶん早く踊れるようになりました。
今日も一日体育三昧。明日も、練習など
がありますよ!

集団下校


セルフてりやきバーガー リンゴとサツマイモのつつみ揚げ
白インゲン豆とほうれん草のスープ  ミルクパン 牛乳
包み揚げは餃子の皮を使っているそうです。なんだか洋菓子
のような甘くて美味しい一品でした。

毎時間のように、徒競走のタイムを計って
います。これは6年生。紅白分けや走る順
番の参考にするためです。

6時間目は集団下校訓練。大地震の後などは
引き渡しになります。集団下校は台風の接近
などのときに、コース別に帰ります。まずは
6年生が校庭に。もしもの時はリーダーです。

ほぼ同時に、くわのみ学級がきました。
その後1年生・・・という風に、時間
差をつけて全員が校庭に集合しました。

担当の先生から、集団下校の時の注意点や
心構えなどについてのお話。ちょっと暑か
ったけれど、よく話を聞いていました。

コース別に列を作って下校です。これは上砂
学童の子どもたちです。

昇降口で、上砂学童の先生も、名前の
確認をしてくれました。久しぶりの、
集団下校でしたので、反省点も見付か
りました。次回に生かしたいです。で
も暑い中話をよく聞いて、行動できた
子どもたちに成長を感じました。

児童朝会から


キラリの今月のポスターです。10月15日の
運動会本番に向けて、今月は練習をたくさん
頑張りましょう。

校長先生のお話です。まだ暑い日が続きます。
体調に気をつけましょう。今日は、この地域
のお話です。

九小から、西砂小学校・松中小学校
大山小学校・上砂小学校ができて、
たくさんの子どもたちが学校を、移
りました。西砂小学校は九小の分校
が独立した学校です。

この地域を作った人の一人に、「砂川さん」
がいます。九小にも、和太鼓を寄付してくだ
さったりしてくれました。

御影橋の別名を「だんな橋」といいます。
このだんなは、玉川上水をよく見に来て
いた砂川さんのことだそうです。150
周年の今年、みんなも地域のことをいろ
いろと調べてみましょう。

今日から2週間、教育実習生が学びます。
先生になるための勉強です。よろしくね。

わんぱく相撲で、立川市→東京都→関東大会と
予選を勝ち上がり、関東大会の2位になった、
6年生です。おめでとう。

なんとこの後、両国国技館の全国大会に
出場します。頑張ってね!相撲部屋にス
カウトされたりして。国技館でできるな
んて、いい思い出ですね。

子どもたちの交通事故が増えています。
気をつけましょう。

特に道路を横断するときには、横断歩道を
ルールを守って渡りましょう。という生活
指導の先生からのお話です。

今月の目標は、「言葉づかいに気をつけよう」です。
心の温まる「ふわふわことば」を使いましょう。

ごはん しらすとみつばのたまごやき さつま汁
かわりきんぴら 牛乳 でした。卵焼きのタマネ
ギの香りが廊下まで感じました。うまい。

今日は2学期初めての委員会活動。
環境整備委員会の人が、校長室の
今月の目標を取り換えてくれまし
た。

集会委員会では、今月の集会を決めて
いました。どんなことをするのでしょ
うか。楽しみです。しかし、字が丁寧
な二人ですね!

代表委員会は、運動会のスローガンの
決定です。今年は創立150周年記念
大運動会です。みんな知恵を絞ってい
ました。あとで、6年生の男の子が、
スローガンを教えに来てくれました。
お楽しみに!

夏休みの作品(一部紹介①)


夏休みの作品です。キャンプに行った4年生が
写真や文章でまとめました。景色の写真も素晴
らしかったです。思い出に残りますね。

これも4年生。川の長さ・米の取れ高などの
ランキング。まとめ方もいいですね。

これも、4年生の作品。道路標識等々
自分が決めたテーマで調べたことを、
それぞれが、ノートに丁寧にまとめ
ています。きっとこのまとめ方は、
授業にも役立ちますね。

これは6年生です。寿司のネタから、遠洋漁業・
養殖・沿岸漁業・輸入など日本や世界の漁業が
見えてきましたね。寿司ネタで本当の江戸前は、
少ないそうです。

6年生もう一つ、食料の調査。これは世界の
主食を調べたものです。日本は主に米ですが
世界の主食はいろいろありますね。給食に、
出てくるものもありますね。

くわのみ学級では、夏休み絵日記を掲示。
羽村動物公園は、猛獣がいないので安心
して見られますね。レッサーパンダも、
笹が好物なのですね。

人気のワンピースの映画を見たのです
か!うらやましいですね。テレビと映
画では、迫力が違うみたいですね。

今週台風の直撃はなさそうですが、大
雨に注意ですね。一週間頑張りましょう!

始業式の黒板②


担任の先生は、名言・金言に力を入れていて
毎日紹介しているそうです。2学期のスター
トは、この名言。燃えているものはあるかい!

こんな風に言われたら、宿題をやってよかっ
たと思いますね!

板書の通り、行事などいろんな体験をして、
大きく伸びる2学期にしましょう!

知らなかった。コダックとは『ポケモン
の「あひるポケモン」頭痛が激しくなる
と不思議な力を使うようになる。』
そうで、まさに今力を発揮する所ですね。
昭和のおじさんは、カメラの仲間かと
思ってしまいました。

さあ、2学期もお宝を探す冒険だよ!
かっこいいねえ!

これまたかっこいい。まさかミライトワ
じゃないし・・。ポケモンの仲間かな?
「ファイト!」とみんなを応援してくれています。

ほんと「みんな、おかえり!」です。子どもた
ちがいてなんぼなのが学校ですね。不動の人気、
トトロ。夏休みもテレビで放映されて、高視聴率
だったそうです。全部撮影できなかったのですが、
どの学級も、先生方の温かい気持ちが、黒板や、
ホワイトボードから、感じました。
(まだあるので、またあとで。)

始業式の日の黒板

月曜日の黒板です。消してしまった
クラスなどもあり、全部のクラスは
載せられませんでした。

本当、待ってましたよ!


切り替えが大事ですね。


このクラスは、学級目標を毎学期見直す
のだそうで、このままで行くのか、変更
するのか話合ったそうです。

うふふ・・・面白いですね。ダンディは
おひさしブリーフです。

どんな自己新記録が出るのか楽しみです。


不滅の人気ドラえもん!も応援してますよ。


1学期の今月の歌ですね。
2学期も歌をたくさん習いますよ。
(続きは後で)

登校指導


1日・2日の2日間。登校指導を行いました。
教員が、交差点などに立ち、子どもたちの様
子や、危険なところはないか、等をあいさつ
を交わしながら点検しています。

ここの歩道は広いのですが、ちゃんと
右側に並んで歩いていていいですね。

広い歩道も、狭い道路も、右側を歩いていて
いいです!これらの写真は、ここで登校観察
をした先生に撮ってもらいました。毎学期の
始めに登校指導は行います。また、来週火曜
日は、集団下校訓練を行います。

いやあ猛烈な雨!かと思うと、晴れ間がのぞき
体育ができるようになります。台風11号の影
響だそうです。雨が止んでも、校庭の状態が、
微妙な時、中休みや昼休みになると、子どもた
ちが「校庭で遊んでいいですか?」と、聞きに  
くることもありました。「いいですよ!」と、
言うと、「いえーぃ!」と喜ぶ子どもたちでし
た。

金曜日です。りんごパン・コーンポテト・牛乳
コーンポテト・メルルーサのエスカベッシュ
エスカベッシュとは、魚肉などの唐揚げを酢漬
けにした料理。地中海料理だそうです。

うわあ、校長室や職員室前の廊下の
出張当番を頑張った2年生です。
給食も掃除も始まり、午後授業も
始まりました。土日は体調を管理
をしましょう。台風の動きにも注
意をしなくてはいけませんね。
(まだ写真があるので、お待ちく
 ださい)

認知症サポーター養成講座(4年)


昨日の金曜日3時間目。4年生は「認知症
サポーター養成講座」の授業をうけました。

事前にテキストをいただいて、予習をして
からこの講座に参加しました。

最初の説明のあと、動画を見ました。財布が
なくなったので孫を疑い孫の部屋を探してい
ます。実はおばあちゃんの部屋にあり、認知
症の症状が見られました。このあと、認知症
について、いろいろ学んだ家族がみんなで、
頑張ろうと決意する家族お話。よくできた動
画で、私も自分の母のことを思い出しました。

このあとプリントに自分の考えを真剣に
書いている4年生です。みんなたくさん
意見を書けました。

このあと、意見を発表する子どもたちです。
この学習も、1組・2組・3組・くわのみ
学級と、4クラス合同で行っています。

講座を終えた4年生全員は、今日から認知症
サポーターです。この学習も立川市民科のひ
とつです。4年生はこのあと、障害者の学習
や社会科で学んだことをもとに「すみよいま
ちづくり」について学びます。今日はその一
環です。

これが講座を受けた人に配布される、オレンジ
カードです。4年生に全員配布。副校長も、真
面目に参加していたということで、おまけにい
ただきました。

職場や地域の仲間でも、この認知症サポーター養成
講座は、受けられるそうです。興味のある方は、市
内の地域包括支援センターに連絡をしていみてくだ
さい。大人用は90分だそうです。

そのほかいろいろと、写真があるのですが、また
後で・・・。

September 9月!


くわのみカレンダー9月は
「さいこのえき」細かくテープを
切り貼りして作りました。

マーボ丼・わかめスープ・巨峰・牛乳 です。
9月らしい、巨峰が2粒です。

あと約3週間に迫った、「くわのみ宿泊」。
6年生から1年生までが、一泊するので大さ
わぎ。今日のお話は、向こうで行う川遊びの
時の約束。川遊びと言ってもただの遊びでは
ありません。安全にも気をつけて、体験学習
です。先生のお話に真剣なみなさんです。

そうでした。今日から午後の授業が始まり
ました。ということは掃除もあります。2
年生は、汗びっしょりで真剣にお掃除。
「2学期から、6時間の日があるんだよ。」
と心配そうでした。
大丈夫。すぐに慣れますよ!

6年生のマット運動。6年生は、自分たちで
技のポイントを見付けるのだそうです。来週
水曜日が研究授業です!

いくら砂を入れても、(先生方や、サッカークラブ
の指導者の方々等が)強い雨が降ると川ができて土
が流れてしまいます。そこで、市教委の施設係や業
者のみなさんが見に来て、視察の2回目です。本校
の用務主事さん2人にも、見てもらいました。なん
とか運動会前に、土を入れて、整備することになり
ました。ユンボなどで掘り返したりするようです。
運動会では、平らになっているはずです。

【おまけ】
雨がやみ、家路に急ぐ私を、たぬきがじっと
見つめています。住宅地にもたぬきの目撃が
増えています。しばらくお見合いをして、た
ぬきはいなくなりました。