日誌

2023年2月の記事一覧

にこジャン3・4年・くわのみ


にこジャン記録会も中日。3年・4年
くわのみ学級の記録会です。

ずっと体育や、休み時間に練習してきた成果を
出す時が来ました!

「新記録が出ましたよ!」とか、
「なかなか跳べなかった○○さんが、
跳べるようになりました!」等々、
職員室で、先生方から聞くお話もう
れしいものです。今朝の朝会の校長
先生のお話にもつながるのですが、
朝会の話などは、後日。

明日から、授業参観・保護者会


4年生の、立川市民科「すみよいまちづくり」の
調べ学習完成です。よく調べましたねえ。
(右の変な黒い縦線は、私の加工ミスです。すみま
 せん。)

3クラスとも「しあわせなまちマップ」が
完成。廊下に掲示してあります。写真はあ
りませんが、3年生はスーパーマーケット
調べや、習字などが掲示されています。
保護者会の後など御覧ください。

6年生最後の習字かもしれません。
「団結」か。まさに今の6年生、
最後の力を見せるときですね。
名前も上手でした。

5年生の、とある教室にありました。国語で
はなく社会の「情報」の学習だそうです。し
ばらく前に、校長室や職員室へ、取材に来て
いましたね。真面目なインタビューでした。
中身もとても丁寧でした。表紙の副校長は、
じいじですねえ。

いよいよ、月曜日で両方とも20日を
切りますね。寒暖の差に気をつけて、
毎日頑張りましょう。

和太鼓クラブ、今年度最後の発表!


金曜日の集会は、前日に引き続いて、和太鼓クラブ
の発表集会でした。昨日は保護者の方を中心に、今
日は全校児童の前で発表です。

後ろの大きな太鼓が「おおど」です。
九小太鼓を演奏しました。

真ん中の太鼓が「やぐら」です。たたく姿勢、待つ姿勢も
様になっています。練習の成果ですね。

そしてこれが締め太鼓。最後の発表も
大成功でした!

みんなから、大きな拍手。もしよかったら来年度
和太鼓クラブに入りましょう!

にこジャン記録会①(低学年)


昨日は、低学年のにこジャン記録会でした。
体育の時間にやった学級もあります。終わっ
た後かわいく、はねていたので、いい記録が
出たのでしょう。

来週記録会の、中・高・くわのみも、練習を
していました。いい記録が出るといいですね。

キーマカレー わかめともやしのサラダ 牛乳
金曜日は子どもたちも教職員も大好きなカレー
しかも「キーマカレー」です。キーマとは、
「細かいもの」ということで、細かく切ったもの
なら何でも入れてよいそうです。この日は、
豚ひき肉・大豆・玉ねぎ・にんじん・セロリ・
ショウガ・ニンニクなどが入っていました。
今映画などで、インドブームですが、給食にも
インドの風が吹きましたね。
・・・

雲を吹き飛ばした和太鼓の演奏


今日は、今年度の和太鼓クラブ発表会が
行われました。体育館で最後の練習と、
気持ちを作っていく部員の皆さんです。

校長先生のお話です。今年は今日を含め、3回演奏を
発表することができました。150周年では、大活躍
でした。今年度もお祭りには出られませんでしたが、
それでも練習を、頑張っていました。

①三宅太鼓は太鼓を横に置いて姿勢を低くして
 たたきます。三宅島に伝わる伝統の太鼓です。
②ぶちあわせ太鼓は強弱の変化がよくわかるよ
 うにたたきます。三浦半島南端の三崎と城ヶ
 島で太鼓を競ったとか。
(曲と写真は必ずしも一致してません)

③秩父太鼓 座って腹筋を使って後ろにそりながら
 たたきます。屋根が低い屋台の上でたたくからだ
 そうです。
④水口ばやし 締め太鼓とおおど(大きい太鼓)の
 掛け合いです。よく締め太鼓がそろってたたける
 なと驚きました。練習の成果ですね。

⑤九小太鼓 その名の通り、九小オリジナルの曲。やぐら
 (ふつうよく使う太鼓)とおおどの掛け合いも見事です。
創立130周年記念の時に、和太鼓を演奏したことがきっ
かけで、始まったという九小和太鼓クラブ。今年度で、20
年目になります。

最後に部長さんから、保護者や指導してくれた先生方
への感謝の言葉です。指導者の中には、長年和太鼓ク
ラブに関わってくださっている、小島先生とお仲間も
来てくださいました。そして九小の、週3回(!)の
朝練を含め指導してくださった、4人の先生に感謝の
言葉です。

そして、4・5年生へのエールです。今年の6年
生は、お祭りなどの発表の場が、3年間少なかっ
たのですが、めげずに練習を頑張りました!その
伝統を、今の4・5年生も引き継ぐことでしょう。

最後に3分だけマスクを外しての記念撮影です。
開始時には灰色の雲が空を覆っていたのに、この
快晴です。明日金曜日の集会で、今度は九小の在
校生に演奏します。これが今年度最後の発表会。
最後まで頑張ってくださいね!

木曜日の給食です。 手作りメロンパン 牛乳
カーボーイシチュー スパゲッティナポリタン
手作りメロンパンは市内6年生のリクエストです。
手作りなので、なんと3000個のメロンパンを
焼いたそうですよ。
カーボーイは、牛を追いかけたり、連れて行ったりと
常に移動が多いので、保存のきく豆をよく食べていた
そうです。この日のカーボーイシチューにも、豆がた
くさん。給食の定番メニューになりつつあるそうです。
下町育ちのリトルボーイは、町の定食屋さんに母親に
連れていってもらって、ナポリタンを食べるのが、ご
ちそうでしたね。たまに、ミートソースもおいしかっ
たですね。でもあの頃はこの2種類。懐かしかったで
すねえ。

明日、金曜日になると終業式まで19日。卒業式
まで、20日(登校日)となります。いよいよ20
を切りました。1日1日を大事にしたい、2月の末
です。

自分で修正する体育(4年)


4年生の跳び箱です。まずは馬跳び。
「できたら着地する前に手を一回た
たきましょう。」という馬跳びです。

いろんな準備運動を行う、サーキットトレー
ニングも4年生は、取り入れています。

開脚跳びです。こうやって自分の飛ぶ様子を
友達に撮ってもらいます。

自分の画像を見て、課題をつかみ、課題にあった
練習の場を決めて、練習をしていました。
すごいねえ。

色々な運動(2年)


2年生の色々な運動です。これは、体で
行うじゃんけんですね。

いつの間にかじゃんけん列車となり
体を使ったじゃんけんは続きます。

今度は引っ張り合って、倒れたら負け。
スピードと力の勝負です。

今日は、学校給食課から栄養士さんが
いらして、3年生に食育です。カルシ
ウムの働きや、食物の中にある量を調
べ、カルシウムの大切さを学びます。

今日は、コーヒー牛乳 雑穀ごはん ジャージャン豆腐
たまごとコーンのスープでした。
雑穀ごはんには栄養がいっぱいです。

児童朝会も残りあと4回


理科は、自然の中様子や、きまりを学ぶ
学習です。不思議に思ったことをまとめ、
予想を立て、調べたり観察や実験をして
考えていきます。このことは、理科以外
の学習でも大事なことです。

5・6年生になると「科学センター」といって、
理科を深く学ぶところがあります。この10人は
そこで1年間、調べたり、実験をしたり、まとめ
たりすることを学びました。(みんなから拍手)

続いて、5年生の代表委員より、ハートフルな
お話です。
①友達に算数を教えた経験から、困っている友
 達には、これからも、教えたり助けたりする
 ようにしていく。
②マラソンの練習で、遅れて走る子に、友達が
「頑張れ!歩いてもいいから!」と応援してい
 た。誰に対しても励ますことが大事だ。
③中休みに2年生の男の子がころんだ。すぐに
 友だちが来て、励ましていた。声をかけるこ
 とが大事だと思った。
※普段の学校生活の中から、光る場面を見つけ
 た3人です。(みんなから拍手)

最後に、立川市の縄跳びチャンピオン大会で
優勝した人の紹介です。

縄跳びで大活躍。練習をいっぱいしたんだろ
うなあ。(これまたみんなから拍手)

ツナマヨコーンパン コンソメスープ 牛乳
切り干し大根のサラダ  若葉台小学校の6
年生のコラボ献立です。野菜をたっぷりいた
だきました。

たてわり遊びなど


金曜日の昼休みは、縦割り班遊び。これは、T型の
鬼ごっこ。

これは、豪快なドンじゃんけんですね。下級生に楽し
んでもらうために工夫をしてきた、たて割り委員です。

こうやってドッジボールでも、上に投げてみんなが
楽しめるように工夫しています。たて割り遊びも、
あと3月に1回を残すのみとなりました。

ギコギコと音がすると思ったら、3年生の図工です。
初めてのこぎりを使います。もちろん先生が安全な
使い方について説明し、子ども用の軍手を使ってい
ます。

みんなも緊張しながら一生懸命でした。
上手く切れたので、嬉しそうです。

【おまけ】
おや、この郵便ポストはどこにあるでしょう。

上野動物園のそばでした。シャンシャンが、中国へ帰ると
いうので、大混雑でした!もうそんなに経つのですね。

お互いに見合って高める(5年生)


5年生の体育の授業です。基本的な開脚跳び
と、抱え込み跳びの技を高めます。そのために
いろいろな場の跳び箱の準備をまず頑張りまし
た。

これは、学びあいの見本を見せています。
跳ぶ人はどこを頑張るか伝え、両側から
見ている二人が、アドバイスをします。

5年生、特に着地をポイントにしている
子どもたちが多かったです。ピタッと止
まるとかっこいい。

跳び箱を横にして、抱え込み跳び(足を開かない)
の練習です。この後片づけまで協力して頑張って、
いました!

金曜日の給食です。うど牛丼 イモ団子汁
牛乳 みかん 今月の注目野菜「うど」の
香りがしました。朝6時に農家さんが調理場へ
届けてくれたとのこと。80㎏も使ったそうで
す。立川市の特産、ウドでした!
ところで牛丼ということで・・・

カウントダウンボードも、キン肉マンでした。
(絵は、給食の配膳員さんと、副校長補佐が
 描いてくれています。)

作戦が大事!(3年)


今日は、3年生のサッカー。少し慣れてやや雑に
蹴っている子がいるということで、先生がもう一
度基本の説明です。

いわゆるインサイドキック、サッカーの基本中の基本。
どんどん蹴れるようになりました。

これは、3対1でボールを取られないようにする、
「鳥かご」という練習です。動きがよくなります。

1試合目です。声を掛け合って頑張っています。
少し、動きがほしいような気がしました。そう
したら・・・。

先生が一度みんなを集めて、攻撃は2人。
守りは1人。ゴールドマンを2人に増や
しました。(ゴールマンにボールをパスし
たら1点というゲームです。)先生が、作
戦も大事だと話したら・・・。

早速図を書いて、作戦を練ります。まるで森保監督と
日本代表みたいですね。ポジションも大事です。

みんなが意見を言い合うのが良かったです。
ドイツ戦では、前半と後半が全く違かった
日本代表。さて、我らが3年代表チームは?

見事に動きが変わり、どのチームも点が
増えました。みんなが動けるルールや、
作戦が素晴らしかった2試合目でした!

九小スマイル・ワールドプロジェクトなど


スーパーの近くで、スマイルワールドプロジェクト
(環境保護)街頭募金を6年生は行いました。
2月13日(月)〜17日までの5日間です。
スーパーで募金をさせていただいている6年生。
なんか頼もしく感じますね。

1、2,3組とくわのみ学級の6年生から
希望者が毎日交代で行いました。いろんな
プロジェクトがありますが、希望制で行っ
ているとのことです。こちらは駅前のチーム
です。温かい声をかけられたそうです。

みんなやり終えたところでパチリ。
募金はWWFジャパンを通じて、
日本および世界の環境保全に使わ
れます。報告は後日おなわれます。

火曜日に行われた、くわのみ学級の算数の授業。
複雑な図形の面積を求めます。まずは復習。長方
形や正方形の面積の公式は・・・・。

まずは、一人で解きます。一つのやり方ができたら
他のやり方で面積を求めます。

いよいよ、発表です。たくさんのやり方が
発表されました。

5つほどのやり方が考えられました。
複雑な図形は、正方形や、長方形に
分けて考えると答えが出ますね!
集中して頑張った算数の授業でした。

先生読み聞かせ・保健の授業(4年)


今朝は、先生読み聞かせの日。どの先生が
来るかとか、どの本を読むかとかは、子ど
もたちは知りません。

先生方は、2周間ほど前にくじ引きで、
どの教室に行くかは決まりました。その
後の本探しには、図書室の支援員の先生
も協力してくれました。

校長先生は、くわのみ学級の低学年に
決まりました。子どもたちも集中です!

副校長は、4年生。もうすぐ高学年になる
4年生に向けて「からすたろう」を読みました。

4年生は今、保健の授業を養護教諭に教わって
います。この図でどっちが男女かわかりますか。
先生がこの授業は、ふざけてはいけませんと、優
しくお話してから授業をしたので、真剣に答えま
した。

たくさん意見が出ました。男女差・個人差について
4年生なりにしっかり考えていました。

にこジャン始まる!


中休み。なんだなんだ?すごい盛り上がっているぞ!
音楽もかかっているし。


おお、にこジャン(長縄の取り組み)で、
月・水・金の中休みは、みんな猛練習
なのです。

久しぶりだったので、引っかかる回数は
多かったそうですが、それよりも、久し
ぶりにみんなで長縄ができる喜びを感じ
ました。

順番を待つ態度も、新記録達成のポイントです。
これからも頑張って!

パンケーキ(りんごジャム) チキンポトフ 牛乳
ブロッコリーとしめじのソテー
今日も豪華な給食です。中でもパンケーキで職員室
の話題になっていました。

台上前転(3年生)


3年生の、跳び箱の上を前回りする、
台上前転の授業です。縄跳びの準備
体操。そして協力して跳び箱などを
運びます。

技は、台上前転ですが、練習の場は
いろいろ作られていました。

自分たちで、やることを決めて、
次々にに移動しての練習。たっぷ
り台上前転の練習ができました。

ずっと授業をご覧になっていた校長先生
から、たくさん褒めていただきました。
もうすぐ体育館は、卒業・入学関係の行
事で、使う時間が少なくなります。ぜひ
今のうちに台上前転マスターを目指しま
しょう!

とうとう30日(登校日)を切った、
カウントダウンです。

三色ご飯 ちくわとチーズの春巻き 牛乳
大根と豆腐の味噌汁 先程の絵は、ちくわが
春巻きに入っているので、配膳員さんが描い
てくれました。「春巻き」なんてこの時期に
ピッタリのお料理です。

朝会②


昨日は、「いじめ0の日」です。この前後の朝会
では代表委員会による「ハートフルエピソード」
の紹介があります。

この日も「自分から率先して動き、人の役に
立ちたい」話、「挨拶は感謝の気持をがいっぱ
いにしてすることが大事」な話、「周りの人が
困っているときには、できる限り助けてあげた
い話」を3人の5年生が発表しました。

それぞれ具体的なエピソードを入れた、
素敵な3つのお話でした!

図書委員会からのお願いとお知らせです。
①本を大事にして読んでほしい。
②本を元の場所に返してほしい。
③返す日を守ってほしい。
ほとんどの子が、守っているのですが
と使いやすい図書室にするためのお願
いでした。あと、木曜日には先生方の
読み聞かせ、第2弾があることも発表
されました。

スマイルワールドプロジェクトと銘打って
6年生が色々活動しています。先週行った
「もぐもぐタイム」(残菜をへらす)の、
取り組みの報告です。そして、6年生は、
頑張り賞の賞状を配りました。職員室に
も配ってくれたのにはびっくりしました。
今週は、街頭での募金を行っています。
後日紹介できたらと思います。

朝会から①



朝会のお話は、自分で決める・自分で選ぶ・最後まで
やり続ける大切さについてでした。和太鼓クラブや、
5・6年生のマラソンの朝練習を例に、話しをました。

表彰もありました。わんぱく相撲の全国大会まで
勝ち進んだことで、教育委員会表彰を受けました。

おめでとう。将来はそのパワーを生かした
スポーツ選手になれるといいですね!

小中連携の一つとして、立川第五中学校の
図書室の様子がわかる、新聞が贈られ、図
書室などに掲示されています。
朝会の続きや授業の様子はまた明日!

はは〜ん!


図書室のカウンターは工夫がいっぱい。
今月のコラボ給食だった、ばばばあち
ゃんの絵本。むしパンが美味しかった
なあ。おや?

2月だから鬼はわかるけれど、
ハートは何よ?

今月の特集本棚は、「おかしを 作ってみよう」
ですと。しかもこんなに借りられている!なぜ?


お菓子作りの本が、たくさん借りられています。
おお、はは〜ん。そうか。

思いを伝えるポスター


5年生の今日の図工は、歯のポスターを描いていきます。
宿題にしていた下描きをもとに、何を伝えたいのか、めあ
てや工夫について最初にしっかり確認します。

さあ、描き始めます。中には、先生の話を聞いて、
下書きを修正する人ももちろんいます。小声で
相談をする人も。

「よし決めた!」となると、この集中力です。
文字の太さや絵の位置などを変える人もいま
した。中には「これじゃありきたりだった。」
と、全部描き直した人も!大事な判断ですね。

子どもたちの様子から、緊張感ややる気が
つたわってきますね。

できた下絵を、先生に見せに行きます。ドキドキ。
アドバイスなどをもらいながら、合格だとほっと
したり、喜んだり。次の時間はいよいよ色を塗る
そうです!

校内書初展も、金曜日に終わりました。
6年生の字の太く大きいこと。「夢の
実現」なんて言葉がいいですね。

1・2年生の硬筆も、きれいに書けましたね。
丁寧です。

くわのみ学級の習字は、子どもたちが好きな言葉を
選ぶのだそうです。書く方も教える方も、時間をか
けて、じっくりと取り組んだ成果ですね。
雲華紙や色紙などの台紙を付けたまま、お返しする
と思います。ぜひお家に飾るか、無理なら写真に撮
っておくことをお勧めします。

かわいいたまごわりサッカー


1年生の体育。「たまごわりサッカー」
まずは、体ほぐしの後。縄跳びで体を温めます。
ずいぶん跳べるようになりました。

真ん中が、卵の形をしているコートです。
ここをボールが通ったら1点。ただし転が
して蹴らなくてはだめです。

攻める方が、コートの前と後ろから蹴るので、
守る方も工夫が大事ですね。

最後に、自分やチームが工夫したこと、友達の良かった
ところを発表しました。また、ゲームで困ったことを発
表し、次回もっと楽しくなるようにルールなどを変えて
いく。1年生でも大事なところです。かわいいたまごわ
りサッカー。みんなで攻め・守るので、たくさん汗をか
きました。
【おまけ】

校庭に1本だけある、早咲きの「河津桜」。
立った一輪ですが、咲きました。春まで
もう少し!

これはなんでしょう  クロムブックを使って


1年生の、国語の授業です。4つの問題文を
作って、クロムブックでクイズを作成します。

問題文をさっと作るのもすごいのですが、
3人組で問題を出し合い、ほめたり
助言したことを、クロムブックでも
伝え合い、助言に納得したら、直して
いるのもすごいですね。

さあ、クイズの発表です。4つの問題のうち
一つ目で、わかってしまうのは簡単すぎる。
4つ出してもわからないのは、工夫が必要
などと、先生や友達からもアドバイス。

①丸いです。 ②両手で持つくらいの大きさです。
③体育で使います ④蹴って使います
(サッカーボール)のような問題を完成させて、
次回は、あてっこクイズをするそうです。
機器の操作だけでなく、3人組で問題をよりよく
させるところが、大切な授業でした。

自分に合った場を選ぶ!


4年生の跳び箱。さっさと準備。楽しい準備運動の後。
サーキットトレーニングや、写真のような連続跳び。
何やるにも、キャー、やったー、と嬉しそうでした。

このようにいろんな跳び箱の場を設定し、
自分の力に合った練習をします。自分で
選ぶ、自分で決める、っていうのは体育
に限らず、今大事な学習です。迷わず動
く子どもたちです。

この舞台は、手のつき方や、送り方を練習
します。開脚跳びや抱え込み跳びに役立ち
ます。

授業をご覧になっていた校長先生も、手の
つき方などをアドバイスされていました。

腰が高くて、上手ですね。見学者は、授業の最後に
頑張った人などを発表するので、一生懸命応援しな
がらみていました。

アートカードを鑑賞しよう


3年生の図工、鑑賞の授業です。子どもたちが
持っているのは、国立美術館所蔵のアート作品
をカードにした「アートカード」です。

お気に入りのカードを決めます。どれを選んだか
が、お互いに秘密です。

そのあと、「そのカードには人がいますか」
「緑の色が多いですか」など、YES・NO
クイズで、どの作品かを当てます。楽しみな
がら、ゲームをしています。

どうしてそのカードを選んだのか、すてきな
ところはどこか理由を話します。先生は、
人は、それぞれが作品をどう感じるかは、
違うこと、それでよいことを授業を通して
抑えていました。大事なことですよね!

戦争を学ぶ


2月7日(火)の6年生社会科です。1945年の
ことを学びます。

「東京大空襲」「沖縄戦」「原爆投下」「終戦」の
4つから、グループで分担して、被害状況などにつ
いてまずは、一人で調べます。

静かに調べた後は、班でそれぞれの課題を共有
します。話し合いに慣れている感じです。

次は全体で、発表です。よく意見が出ました。

貴重な当時の画像をみて、思ったことや、
疑問などをまとめました。中学生にちょっ
と近づいたように感じた、集中した授業で
した。

大雪警報は久しぶり


予報通りだったとはいえ、ここまで降るとは
びっくりでした。立川市は大雪警報も発令さ
れました。下校に関して、メールでお知らせ
を出しましたが、ご理解・ご協力をありがと
うございました。

そんな中、英語の学習施設TGGに、6年生は
出発です。こんな天気でしたが、早朝の集合時刻
に遅れることなく出発です。
出発の時の校長先生のお話は短く
「Hello! ℍave a good day! 」
英語にたっぷりひたる一日の出発です!

この日も、和太鼓クラブと、5年生のマラソン自主練
の二つの朝練習はありました!マラソン練習は体育館
で、ストップウオッチを持って、ペースを意識しての
練習でした。2つの朝練とも、お疲れさまでした!

石碑にかかる雪も美しい。でもこの後
みぞれから、本格的な雪になりました。

さすがの鶏たちも、寒さにじっと耐えます。
水は好きですが、濡れるのは苦手なので、
屋根のある小屋にずっといました。エサも
少なめでした。

強いふりでしたので、休み時間は外遊びは
できません。生活科など、授業で雪の観察
や学習をしていたクラスはありました。く
わのみ学級も記念写真。いい思い出になる
ね。

一番心配していた、給食のトラックです。配膳室と
トラックの高さをそろえるために、急な坂になって
いるからです。前日に用務主事さん方が、融雪剤を
まいてくれていたことと、ちょといいタイヤを付け
ているとのことで、いつもどおりでした。

方面別に、まとまって下校です。先生方が、交差点や
信号を中心に送り出し。専科の先生は、角々に立ち番
をしてくれました。保護者の皆様の、ご協力にも感謝
です。体育館の前だけ雪が積もってないのが、融雪剤
の威力です。土日は、少し暖かくなるとのことですが、
風邪などにお気を付けください。

雪にご注意!


主事さんが融雪剤(雪を凍らなくする)をまいて
くれました。明日の天気は、天気予報の会社によ
ってバラバラですが、要注意です。

3年生の、ラインサッカーです。頑張るぞー!
チームごとに作戦を立てています。

今までやったゲームを踏まえて、①ゴールマン
が動ける範囲を広げた。②スローンをするとき
は動いていい。(ウイングの動きに似ているな
と思いました。)などと、ルールを工夫して、
変えています。

ゲーム1のあと、作戦タイム。このあとの2回めの
ゲームも、盛り上がりました。

ごぼうソースのスパゲティ カラフルコロコロサラダ
ばあちゃんの蒸しパン 牛乳 
今日は絵本コラボ給食。「ばばばあちゃんのなぞなぞ
絵本〜むしぱんののまき〜」からイメージした、蒸し
パン。甘くて美味しかったです。

2月も3分の1


朝日を浴びて、持久走の朝練習を行う、5・6年生
です。きっと素晴らしい自己記録を出すことでしょ
うね。

実は、事前にタイム設定をして、先生が先頭に走り、
同じ速さで走るようにするなど、結構綿密な打ち合
わせをして練習をしています。22日までファイト。


サケのふりかけご飯 まめとさつまいものサラダ
うどちゃんこじる 牛乳
今月の注目ベジタブルは、「うど」。汁もの、煮物
にもいい香りがしますね。レシピが給食だよりに
載っています。

お昼の放送で、体育委員による、「長縄」の跳び方
紹介が流れました。

跳び方はもちろん、声のかけ方、気持ちなど、
とっても大切なことを、体育委員は教えてく
れました。にこジャンは、12日から始まり
ます。

委員会紹介など


月曜日は委員会活動でした。花壇を耕し
良い土を運ぶのは、くわのみ環境委員会。

そして、今日は4年生の委員会見学です。
来年入る委員会を探します。この代表委
員会では、しっかりと仕事の内容と、や
りがいを説明していました。

保健委員会では、まず当番の場所に消毒
液などを持って行く姿を見せてから、保
健委員会の内容を説明していました。

これは、今日火曜日の給食です。
味噌ラーメン たこあげボール みかん 牛乳
今日の味噌ラーメンは、6年生のリクエストです。
いいものを選んでくれました。ちゅるちゅる。

おつ!これは石灰小屋と言われる、石灰と
ラインカーの倉庫。整頓されてます。

これは、体育館倉庫です。これまた上手に
片付けてあります。

これは一番汚れやすい、校庭の体育倉庫ですが
とってもきれい。後片付けが大事ですよね。

すこし暖かい月曜


校長先生のお話。朝校門のところに立って挨拶を
しています。すてきな挨拶が返ってくると、いい
気持になります。

言葉づかいも同じように大切です。話し方ひとつで
気持ちがよくなります。などと、挨拶や言葉遣いの
大切さをお話になりました。すると、今日廊下です
れ違う子どもたちのあいさつの素晴らしいこと!

6年生から、スマイルワールドプロジェクトに
ついて説明がありました。給食の残菜を減らし
ましょう、そのことが地球環境をよくすること
につながる、という訴えでした。明日から、
13日(月)までです。

今日の給食は、大豆ご飯 イワシのかば焼き 
鬼っ子汁 お茶プリン 牛乳 
という節分メニューです。大豆やイワシは、
鬼が大嫌いなもの。そして、鬼っ子汁には

ちょっとわかりづらいですが、四角い鬼の
ちくわぶです。暦の上ではもう春ですね。

東京グローバルゲートウエイに行こう!


1組・2組・3組・くわのみ学級の6年生
は、10日(金)に東京グローバルゲート
ウエイに行きます。くわのみ学級の6年生
の事前授業です。

どんなところかというと、空港やお店などの
場があって、そこで英語を使って、ものを買
ったり、飛行機に乗るなどして、学習します。
1日の流れや、持ち物などを確かめています。

英語村などと言われて、晴海の方にできていました。
略称TGG。好評なため今度立川市にもオープンし
ました。近くなったのはいいことですが、バスでな
く電車とモノレールでいきます。そこで行程を先生
と確認です。6年生には電車をよく知っている人も
多く、安心です。これならみんなでモノレールにも、
もう乗れーるね。
来週は、簡単な英会話の練習をするそうです。

金曜日の時点で、修業式まであと32日。
卒業式まで33日でした。今週は30を
切ってしまいます。噂では卒業式で歌う
歌の歌詞を音読させる家庭学習を考えて
いるそうです。他の学年も進級に備えて、
一日一日を頑張りましょう!

かるがもキックベース


2年生の学年体育です。まずは準備体操の
あと、縄跳びで体を温めます。上手!

このあとはくらすに別れて3つの運動をします。
ボールを蹴る運動です。まずはカーブやジグザ
クの線にそって、ドリブルです。手の使い方が
上手ですね。おお、九小の堂安!
  
もうう一つは、シュート!ハードルの下を通します。
うまく真っ直ぐな方向に蹴ることができるようにな
りますね。おお、九小の、み・と・ま!

これは、ナイスキック!カルガモキックベース
です。アウトになるまで走ったコーンの数が、
得点になります。ではどうやってアウトにする
のでしょうか。

ボールを捕った人のところに、守備陣全員が
座るとアウトです。この様子がまるでかわい
い、かるがもではありませんか!運動量もこ
れなら十分ありますね。ルールを守ってケン
カなくやれた2年生の3クラスでした!

さあ、笑点新メンバーは?

国語の学習(くわのみ)


くわのみ学級の国語です。まずは読み聞かせ。
ちょうど節分の前の日だったからでしょうか、
鬼の出てくる絵本です。怖くない優しい鬼の
お話でした。

続いて「こだまでしょうか」あのCMでも
有名になった詩ですね。前に出て読むか、
暗誦するか。全員発表できました。

次は漢字の学習です。読み方やその漢字を
使った言葉について、答えていました。

では習った漢字で、プリントの学習です。
調子よくどんどんと進みました。すると!

終わった人から、かるたです。
随分上手になってきました。
おまけでしょうか?
いいえ だれでも・・・。

いいクラスってどんなクラス


卒業まで35登校日ほどになった6年生。
「良いクラスってどんなクラスかな?」
担任の問いかけに、それぞれが答えます。


そして、「エチカの鏡・みんなで跳んだ」
という映像資料を見ました。yutubeでも
見られるそうなのでぜひ見ればわかります。

障がいのあるクラスメートが、運動会の大縄競技に
出るかどうか、運動会前日にクラスの生徒は真剣に
話し合います。その結果は・・・。ぜひハンカチを
用意して見てください。これは本当にあった、中学
校のお話です。

良いクラスに必要なことはなにか、残り僅かな
小学校生活で、クラスや学年のみんなで、何が
できるか。きっかけは映像資料でしたが、担任
と子どもたちの、真剣に向き合った話し合いで
した。

跳び箱の授業・算数の授業


5年生の跳び箱の授業です。やはり5年生に
応じたいろいろな跳び箱の場の設定がされて
います。

いいなあと思ったのが、クロムブックで動画
撮影をして、跳んだあとすぐにチェックがで
きることです。手の位置とか着地とか、自分
で確かめられるのはいいですね。

こんな大技や、回転系の大技に挑戦する人も
いれば、踏み切り方、空中姿勢、着地の様子
などを丁寧に練習する人もいて、自分で決め
て練習しています。

回転系の技では、エバーマットやマットを
工夫して、安全に気を使いながら練習です。

同じ木曜日に行われた、くわのみ学級の
算数の授業です。授業の流れや、約束を
確認した後、手遊び歌「おでん」をみん
なで動作付きで歌います。これまた楽し
い歌で心をほぐします。さりげなく歌詞
に出てくるおでんの具で、丸・三角や四
角を指で表現します。

カレンダーについて、継続して学習しています。
今日は何日何曜日か、明日や昨日は?と交代で
前に出て答えていきます。

あっていたら、みんなで「まる」を表します。
丸をもらった子どもはとてもうれしそうです。

今度は「長さ」です。どちらの鉛筆が長いで
しょうか。おお、あっているので「まる!」

鉛筆をたてにしても、スタートラインをそろ
えれば、すぐにわかります。この後プリント
で今日の学習の練習です。「まる」や拍手
の多い、活動の楽しい授業でした。

小中連携外国語


金曜日に、6年生の小中連携の英語の授業が
ありました。写真には映ってませんが、立川
第五中学校の英語科の先生がいらして、担任
とT・Tで授業をしていただきました。

中学校生活にも関連する、部活動についての
活動をしているところです。よく手が上がっ
ていました。

その6年生、22日に5年生とウインターマラソンを
行います。最初はいつものように、同じ速さで走って
いましたが・・・。(学年体育)

無理をせず、あえて歩く時間を入れてまた走り、
心肺機能を高めていました。いい練習だなと思
います。担任の先生方も、伴走です!
本番に向けて頑張れ!

にんにん跳び箱の術の巻


1年生の跳び箱です。忍者目指して頑張ります。
まずは協力して準備。にんにん!

これが噂の跳び箱忍者の手引きです。自分に
あった技を、決めて選ぶことが大事です。
ほかの学年やくわのみ学級の跳び箱も同じで
したね。にんにん!

忍法横跳びの術(そんな術はないけど)。真剣に
跳んでいるお友達の様子を、一生懸命見ているみ
んなも素晴らしい。

これぞまさに忍法!跳び箱をかけ上り
ジャンプして飛び降ります。

見事な手の使い方です。1年生のうち
から、自分で決めるって大事だなと思
いました。

昔遊び(1年生)音楽集会


1年生は、昔遊びを地域の方に教わりました。
毎年行っている、学習です。これはまりつき
です。

これは、けん玉です。だんだん上手に
なっていきました。

これは、地域の竹とんぼ名人さんが飛ばしてくれた
ところです。校舎より高く舞い上がりました。

木曜日は音楽集会でした。
今月の歌「ビリーブ」のなんと生演奏!
ライブです。

1回目は演奏を聴き、2回目は演奏に合わせて
歌いました。ビリーブ、名曲ですね。

キラリのポスター2月は、節分です。昨日がそう
でした。クラスレクで、赤い鬼のお面をかぶった
先生が校庭にいました。その後なぜか、30人を 
超える子どもたちが、「青鬼は副校長でしょ?」
と言いに来るのです。思い当たることといえば、 
朝会で『鬼と福』の話をした最後に、
「もしかしたら、北校舎にいるかもしれませ
んね。」と話したからかもしれません。北校舎の
くわのみ学級の倉庫には、鬼をはじめ、授業に 
使える宝物がいっぱいあります。そのことをふと 
思い出して、アドリブで話してしまいました。
少し子供たちが、ざわざわしていました。
どうもすみません。

跳び箱ぴょん!


くわのみ学級の体育は全員で行います。
今日は跳び箱を使った体育です。準備運
動は、とても楽しい「こつこつ体操」と
いうポップな体操です。とてもよい。

さあ、ランニング!下学年は内側を。高学年は外側を
元気よく走ります!!

①上がってジャンプ ②手で体重移動 ③4段
④5段 ⑤6段 ⑥7段 の6つの場を自分で
選んで練習します。

教員や支援員が各場所に立ち、アドバイスを
します。技ができるたびに温かい拍手や声援が、
体育館に響きます。

これは、30日(月)の給食です。
いちごマーブルパン ポークビーンズ 牛乳
ほうれんそうとカボチャのキッシュ
この日の給食にも、野菜がたっぷり入っています。
色の濃い野菜は、目にもいいし風邪の予防にもなる
そうです。しっかり食べられましたね。

出前授業:立川アスレチックス(フットサル)


1月30日(月)。プロフットボールチームの
「立川アスレティックFC」、代表理事兼選手
の、皆本 晃さんです。今チームは快調で、優
勝をかけたプレーオフに進出しています。
「『晃しゃちょー』と呼んで!」などと楽しく
5年生にお話ししてくださっていました。

5年生には、映像を交えながら、夢をもつ
ことの大切さをおしえてくださいました。

子どもたちの質問に、一つ一つ丁寧に答えてくだ
さいました。

6年生には実技指導をしていただきました。フット
サルのボールは、サッカーボールより小さく、あま
り弾みません。そこでドリブルやフェイントなどの
技が出しやすくなっています。

皆本代表理事と校長先生。手にしているのは
アスレチックスのかっこいいユニフォーム。

給食にも参加していただきました。6年生の
希望者と皆本代表理事。子どもたちから質問
もでました。

最後になぜか、「ウドラ」登場。ウドラの商品を
扱っている企業が、アスレチックスのスポンサー
だとのこと。地域とともに歩む、プロスポーツの
企業努力と、子どもたちに夢を与えてくれたこと
を忘れません。

丁寧に描いたよ



5年生のくわのみ学級。今日は6年生の
似顔絵を描こうという学習です。まずは、
前回までに、練習で自画像を描いていま
した。似てるねえ。

その描き方を使って、今度は6年生の絵を書きます。
くわのみお別れ会の行事で使うそうです。詳細は秘密。

タブレットで6年生の画像を見て描く子も
いれば、写真を見て描く子もいます。

よく似ている、穏やかな似顔絵ができました。
次回は、背景などを塗って仕上げます。


立川の美術館で、鬼の展覧会が開催中で、
そのポスターが子どもたちに人気です。
明日は節分です。心配な子がいるみたいで
すが、学校には鬼は来ませんよ。もし怖が
っていたら、大丈夫。校長先生や副校長が
鬼をやっつけますよ!安心して登校してく
ださい。
日本には、いろんな鬼がいるのですね。嫌
われものの鬼も、実は仲間が欲しいのかも
しれませんよ。

和太鼓の響き


3年生の音楽です。この時期に行うのは、和太鼓の
基本です。まずは先生が見本を見せます。

ばちの握り方、響く叩き方、左右交互に腕を動か
すこと、などテンポよく学びます。

待っている間も、叩く練習をしたり、
ドドーンドンドンなどの口伝(言葉
で表す)を言う子などのってきまし
たよ!

同じチームの中で、見ている子どもたちが、
声を出すことが重要なのです。
「さんとこどっこい!」
この中から、来年和太鼓クラブに入ってくれ
るひとがいそうです。

【おわび】 
ビックニュースを伝えると言いつつ、なんと
昨日は寝落ちしてしまいました。写真がたま
っているので、週末も含めてたくさん載せる
予定です。お待ち下さいませ。