日誌

2021年12月の記事一覧

立川 ふしぎはっけん!(3年生)


3年生は「立川 ふしぎはっけん!」です。
ミステリーハンターは出ません。それから
紹介が遅れましたが、動画編集担当は、図工
専科の先生です。
(またあらすじは大雑把です。)

3年生は出番が一番だったので、まず始めの
言葉でした。その中にあったのですが、
「初めての学習発表会」。昨年延期だったの
で、1年生~3年生は初めての学習発表会。

立川博士と仲間たちです!立川を救いに
来ました。

立川のことを知らないと、妖怪が立川を乗っ取る
ことが判明しました。優秀な九小の3年生を応援
して、3つの問題がクリアーできれば妖怪をやっ
つけることができます。

出てきました、妖怪たち。立川にある大きな道で
「新」がつく道は何でしょう?

学校のそばにあるのは、五日市街道ですが、
「新」はつきません。

立川博士たちが、「君たち地図はないのかい?」
「僕持っているよー!」。そうですまちのことを
調べるのには地図が必要ですね!

正解は「新奥多摩街道」立川市の南を東西に
走っています。他に立川通りなど大きな道路
がいっぱいです!

余談ですが、青梅マラソンのスタート地点が
新奥多摩街道です。いつの日か走らんことを!

さらに、五日市街道の北側に「新五日市街道」も
作られるとか。日産工場の跡地付近を通るようで
す。いつ工事を始めるのかな。

妖怪からの第2問はリサイクルゴミの行方。
正解は「立川市総合リサイクルセンター」。
リサイクルセンターの職員さんが来てくれ
ました。帽子の様子とか、職員の方の雰囲
気がよく出ています!

ここでは、ビン・缶・ペットボトルのリサイクルや、
草や木から、良い土の肥料を作ったりしています。

最後は、うどはどこで育てるでしょうか。九小の
子どもたちなら楽勝の問題!「うど室(むろ)」!
やったー!妖怪をやっつけました!!

地下深く掘ったうど室。冬は暖かいです。


かつては日本一。今でも東京一の生産量を
誇る。立川のうどです。ウドラが公認キャ
ラクターだったら、良かったのにねえ。

エンディングです。4年生は社会科の校外学習で、
リサイクルセンターや、うど農家、立川駅周辺な
どを学習しました。これからも町のことをもっと
知りたいな、調べていきます!と言うエンディン
グでした。3年生立川市→4年生東京→5年生日本
→6年生世界 と社会科で学ぶ世界が広がっていき
ますね!!ありがとう立川博士!!

今、どこにいるの? (2年生)


2年生の学習発表会は「今、どこにいるの?」です。
(以下述べる、あらすじはざっくりです。)


ねこがいなくなって大変!阿豆佐味天神社の
狛犬さんたちが、さがしながら各地でだされ
る問題に答えられたら、猫さんが戻ってくる
らしいです。台風近づく嵐の中、出発。

1738年に本殿ができました。市内最古の
木造建築物です。迷い猫が見付かるという、
ねこ返しの話でも有名です。見付かるかな!

交番に行ったり。

大山商店街に行ったり。

給食を作っている、立川市学校給食
共同調理場。

毎日たくさんの給食を作っています。
学区域にあるのです。

みのーれ立川までも。

立川の「農業・商業・工業・観光」の連携を
促進する産業の拠点施設です。

地元の新鮮な農産物がたくさんですね。

そして立川市ただ一つの山。金比羅山!

金比羅山は、玉川上水を掘ったときの
土を山にしたらしいです。四季折々の
良さがあります。春に木々の花がたく
さん咲く様子も、お勧めです。

ついに見付けたねこの親子!!この
犬や猫のお面など、子どもたちが、
小道具を一生懸命作ってていたことを
思い出します。

他にも狛犬たちが嵐の中、行った場所は、
上砂図書館。この図書館にはには本が何
冊あるか?正解は7万冊で九小の10倍
もあるのだそうです。

上砂児童館・上砂第三学童。駅前のスーパー。
いつもお世話になっています。

武蔵砂川駅は、大きく変わりましたね。
駅前ロータリーに、何かできそうです。

エンディングです。この発表の中で、狛犬
さんたちが行った場所は、1・2年の生活
科、3年の社会、そして立川市民科でも学
ぶ場所です。子どもたちが見学に行ったり、
ゲストティーチャーで学校に来てくださる
事もあります。それにしても、農業・歴史・
商業・施設など、地域学習をするのに、
見どころたくさんの地域ですね!
(立川市民科については、またいつか。)

タイムマシーンで、むかしへゴー!


今年度の学習発表会は、九小や砂川地域
立川の昔や今の様子を発表しました。来
年度の150周年に向けて、このテーマで
発表しました。今日は1年生!

タイムマシーンに載って、昔の九小へ
行きます!何があるか

たくさんの昔の遊びが底では行われて
いました。これは「おちゃらかほい」
歌に合わせて、温かい拍手をありがと
うございました!

けん玉ですね。技が成功した瞬間、うわー
という歓声が。

まりつきの「あんたがたどこさ」。これ1年生が
教室や外でよく練習していましたねえ。思いだし
ました。他にも、かくれんぼ、こま、かごめかごめ
等々。きっと九小の大先輩方もこうやって遊んだに
違いありません。

楽しかったけれど、タイムマシーンで、現代の
九小に戻らなければ行けません。

1年生は昔の遊びを、2年生に教わったりします。
生活科で昔の生活を学びますが、その一つです。
3学期に頑張りますということで、歌は
「チャレンジ」です。

初めての学習発表会。学習の成果の一端を
頑張って発表しましたね!

記念誌に載っていた昭和の頃のはねつき
絵です。北山・南山とよばれる雑木林や
五日市街道もほとんど車がない頃は、
遊び場だったようです。赤ちゃんをおん
ぶしながら遊んでいる子もいますね。

男の子もコマ回し、竹馬、たこ揚げなどの
昔遊びをしていたそうです。昔はいまより
寒かったらしく氷が張った池で氷滑りをし
て怒られた、やんちゃな子もいたそうです。
上はその絵です。

この写真は昔の写真ではなく、たぶん100周年
の記念式典で、昔の遊びなどを披露したようです。
おちゃらかですかね。1年生の学習発表と、つ
ながりを感じますね。

厳冬の仕事納め


寒い日は、武蔵砂川の駅から、富士山がよく
見えます。積もりましたねえ。

カメラではうまく撮れませんでしたが、
凍った地面がキラキラ宝石のように輝
いていました。今朝の砂川地区マイナス
3℃だそうです。

校庭の地面も、霜柱で見事に盛り上がって
います。

なんとにわとり小屋の水も凍ってました。
(すぐにとかしました)

プールもキラキラ凍っています。1月2月に
凍るのはよく見たけれど、12月は珍しいこ
とです。

あしっ子ガーデンの池も凍っていました。
氷の下を金魚が泳いでいます。

朝突然現れた、光の模様。なんだこれは?


きれいな光の模様なのだけれど、何でしょう。
周りを見回したら・・・。

ああ、体育館の窓の反射が、きれいに校庭に
模様を作っていたのでした。

この朝、北校舎屋上の貯水槽のブザーが鳴り
ました。主事さんと教育委員会の施設係の方
が、調べてくれた結果、水を組み上げるパイ
プが凍って、水が止まってしまったのでした。

ありがとうございました。しかし、柵のない
この上での作業。危険な作業でしたが、原因
が分かって助かりました。私ならこわくて上
がれないかも。

さて、今年も仕事納めは、まさかのニワトリ
小屋の掃除でした。えさも多めに。

えさの入った箱を持っていると、この
メスの2羽は、
羽ばたいて飛び上がっ
て食べようとします。少しは人間を怖
がりなさいよ。

やり方を工夫しながら、いろいろな行事にも取り組め
て成果を上げられました。このニコジャンのように数
字に表せる成果もあります。数字には表せないですが、
例えばあいさつがよくなったことも成果ですね。昨年
の臨時休校や、分散登校のあと、に比べれば、この2
学期は、良くあいさつができていました。帰るときに、
校長室や職員室に顔を出して「さようなら!」なんて
元気にあいさつをする子どもたちも!終業式には、
「良いお年を!」なんてあいさつをする子どもたちも!

【おまけ】
第九小学校ができた、明治5年は新橋~横浜間に
汽車が開通した年でした。つまり鉄道も、九小と
同じく来年150才の誕生日を迎えることになり
ます。また冬休みは「たんけん第九小」をやろう
かと思います。今回は少しやり方を変えようかと
思っています。

2学期の足跡


子どもたちの作品の多くは返却されましたが、
まだ教室には2学期の足跡が見られます。
4年生。ニコジャンで1学期は366回、
2学期は409回!じゃあ三学期は420回
は行けそうですね。クラス新記録おめでとう
ございます。

これも4年生。校庭と教室の両方で、お楽し
み会をやったのですね。楽しそうなプログラ
ムです!

2年生はこの表を見ると、頑張ったなあと思う
のでしょう。算数教室(低学年)の壁です。

5年生が今年の漢字を書いていました。
習い事を努力したから「努」。
絵が好きだから「絵」。いいじゃないですか。
清水寺の今年の漢字「金」よりいいかも。
2位の「輪」のほうが良かったな。さらに
子どもたちの漢字は、わけも含めて素晴らし
いです。

「くわのみタウン」と勝手に呼ばせてもらい
ますが、ついに完成。ワンワンと聞こえそう
な犬の家ですね。

工夫がおもしろく、色がきれいで、丁寧な
街になりました。まるでお菓子の家のよう
です。

一つ一つ違っていていいです。何かのおりに
1階渡り廊下へどうぞ!!

2時間目からさようならまで


「あゆみ」を渡すのも今日の大事な時間。
先生のお話をよく聞いています。

くわのみ学級のロッカーは可動式の
物が多く今日は後ろに下げて之大掃除。

さあ、今年最後の休み時間。天気がよくて
良かったです。今週からさみしくなります
ね。

ニワトリのえさやりも今日まで
ありがとう。また三学期に!

教室で「あゆみ」を渡しています。頑張った
賞状もいっしょに渡してもらって、ニコニコ。

時間が重なるときには、廊下で3クラス
ほど同時に渡していました。邪魔しては
行けないので一枚だけパチリ。

最後の日に、書き初めでしーんと集中した
状態で終わる学級もありました。これはこ
れで、とてもすてきな時間です。

お楽しみ会。係からの発表です。


このクラスは、この時クイズをしていました。


くわのみ学級では遊びを最後にしていました。
ハンカチ落とし、タッチされてしまいますよ!

最後の最後に、みんなで鬼ごっこをしている
1年生もいました。1年生と言えば・・・・。

2学期もシルバーさんに見守りをしていただきました。
ありがとうの会です。シルバーさんは警備のプロでは
ありません。ボランティア(無給)で、雨の日も風の
日も見守りを一生懸命してくださいました。

1年生、「ありがとうございました。」とお礼を
言ってさようなら、校長先生やシルバーさんにあ
いさつをして、元気に下校です。始業式の日に、
みんなで元気に会いましょう!

今年の汚れは今年の内に


さあ張り切って大掃除。気持ちよく2学期を
終えましょう!

今日は黒板も水拭きをしてもらいます。
ピカピカですね。

今回も壁の汚れを激落ちしてくれました。
壁がきれいになります。


みんなで力を合わせて、各自分担場所を
掃除しています!

一列になって、ほうき→から拭きで、床を
ピッカピカに!

もう掃除は終わっていましたが、音楽室は
楽器などを出して、このあとワックスでピ
カピカになりました。

くわのみ学級でも、先生や準指導員(介助員)の
みんなと力を合わせてます。水拭きで机もきれいに。

図書室は数年に一度の、蔵書点検です。なくなった
本はないか、廃棄するはどれかなど、図書支援員さ
んが、点検してくれました。

九小の理科室は、普段から結構きれいです。
今日もピカピカに。昭和の理科室のような、
きもだめしの定番のような雰囲気は、全く
ありません。

図工室も大掃除が終わっていました。普段から
よく片付いている図工室が、さらにきれいに。
かわいい鳴き声のインコさんは、図工専科の先
生が冬休み中持ち帰ってくれました。

用務主事さんもふゆやすみの間に、こんなに
たくさんのエアコンのフィルターを掃除して
くれます。廊下もワックスなどでピカピカに。

木曜日で、給食は終わりましたが、配膳員さん方が
配膳室を丁寧に、掃除+消毒です。毎日給食後、掃
除・消毒をしてくれていますが、今日は給食室も、
大掃除。木曜日にはこんなカードを、各学級にも配
布してくれています。

※明日・明後日、数年に1回の大寒波なのだそうです。
 風邪をひかぬよう気を付けてくださいね。

終業式②


児童代表の言葉は1年生です。
「友達に優しくできました。日直も頑張りました。」

「テストで100点をめざして頑張りました
ノートをしっかり書きました。」

「国語の漢字練習をいっぱいやりました。」
3人とも、できるようになったことを、しっかり
発表できました!

校歌です。音楽専科の先生から、
すてきな仕掛けをしてもらいました。

まず、指揮は校長先生です!1年生が
思わず指揮をまねしながら歌っていました。

3年生は、鍵盤ハーモニカで、演奏です。
演奏はもちろん、姿勢もいいですね。

マスクをしながらも、それぞれが歌うことが
できました。ご時世ではありますが、これか
らも、子どもたちがどんどん歌えるように、
願っています。
あいさつをして終業式は終わりました。
すると・・・・。

なぜか九小に、石油王「ヘイショウ・コーネカ」
さんと、通訳の「キャッシー・ツカモト」さんが
九小の子どもたちの頑張った事と、大事にして欲
しいことをお話です。子どもたち大笑い。
二人は来年、M-1グランプリの予選にでます。
(たぶん)

最後に生活指導の先生から、ふゆやすみの生活
について2つです。まずはお金のこと。お年玉
などの使い方です。

もう一つは車のこと。道を横断するときには
①止まる ②右・左・右 ③アイコンタクト
の3つが大事です。
3学期に元気に会いましょう!!
(2時間目以降は明日に続く!)

終業式①


終業式の準備で慌ただしい職員室に
かわいいお客さんです。
「すてきな石を見付けたよ!」とのこと。
2学期もたくさんの子どもたちが職員室へ
話題を提供してくれました。ありがとう。
さあ、終業式!

校長先生のお話は、珍しく下に立って。
2学期は、運動会・学習発表会・音楽会など
活躍しました。保護者からのアンケートでも
みなさんの頑張りを褒めていただきました。
みなさんの成長を感じました。そこで、この
あと各学年の子どもたちに、即興の質問。
「2学期頑張った事は?」

1年生。『みんなで廊下を走らないように
声をかけました!』   素晴らしい!

2年生。『かけざんを頑張りました。』
2年生の2学期の学習は「かけ算」
でしたね。

3年生 『国語のテストを頑張りました。」
得意な科目ができてよかったです!

くわのみ学級 『算数の勉強を頑張りました。』
たくさんプリントをやりましたね!
校長先生が、校庭の隅から隅へ走ってのインタ
ビューです。

4年生。『算数の計算を頑張りました』
少し難しくなった計算をものにしたのですね。

5年生。高学年として一生懸命頑張って
くれました。今後もよろしくお願いします。

6年生『2学期もみんなで楽しくできるように
頑張りました』みんなのためと言うのがさすが
6年生です。
 
みなさんの「あゆみ」を読みました。「〇」の
数だけで決め手はいけません。何を頑張ったのか、
何を努力するのか考えましょう。

いつも言っていることですが、先生は「あゆみ」を
一生懸命頑張って書いています。もらったときには、
お礼を言えるといいですね。
(終業式、後編へ続く)

あと1日!


4年生のレクですね。イス取りゲームのよう
ですが、曲が嵐のデビュー曲。画面に注目。
そうです、4年生が運動会で踊った曲の一つ
です。見ているみんなが踊って応援。2ヶ月
以上たつけれど、みんな覚えているんですね。

6年生は、小学校で最後の書き初めです。
「夢の実現」とは今の6年生にぴったり
です!

2年生は硬筆。いかに集中できるか。担任の
先生は深く呼吸をさせるなど工夫して書かせ
ていました。

これは4年生。数人でみんなに折り方を教え
ています。何を折るのか聞いてみたら、
「サンタクロース」さんだそうです。これも
おもしろい企画ですね。

これは懐かしい。5年生の社会科でプラモデル
を作っています。子どもたちに聞いたらば、半
数以上の人が、プラモデルを作るのは初めてだ
そうです。

実は、プラモデルで有名なB社の課外授業です。
会社の説明がよかったそうです。いろいろな工
場の学習をしている5年生。今日もその一つです。

できたのは「ガンダム」のようです。昭和の
プラモデル文化が、令和のみなさんに受け継
がれて欲しいなと思いました。ただし街から
プラモデル屋さんが減ってきたよね。

書き初めの指導は、床に正座で行うクラスも
あれば、このように座って各クラスもあり。
共通しているのは集中していることですね。

中休みのにわとり小屋。明日で今年は
終わりです。かわいがってくれてますね。

さあ、明日は終業式です。「あゆみ」も渡します。
どんな1日になりますか。楽しみです。

理解教育(1年)など


今日は、キラリの先生が1年生に理解教育を
してくださいました。こんな流れです。

さあ、キラリの教室はどこにあるでしょうか?
「ハーイ!」(正解は北校舎2階図工室の隣)

キラリでは何人の先生が教えているのでしょうか?
正解は先生が3人。専門員が1人。4人のスタッフ
です。先生の自己紹介の時、3人の先生と同じ名字
の子がいて、大さわぎ。

さていよいよ体験授業。どんじゃんけんを
するのですが、
①勝っても相手を傷つけるほど喜びすぎない
②負けても「まいっか」で、切り替える
のがきまりです。
「できるよー!」と子どもたち。この『ルー
ルを守ること』が大事な学習ですね。

じゃあ練習。先生がグーを出すからみんなは
チョキを出しますよ。「じゃんけんぽん!」

「まあいっか!」とにこり。おでこを軽ーく
たたくのがポーズ!

さて本番のドンじゃんけん。じゃんけんぽん!
「(ちいさく)やったね。」「まいっか!」

それじゃんけんぽん!
「やったね!」「まいっか!」がかわいい。
見ている子どもたちも応援しつつにっこり。

最後に負けたチームが全員で、「まあいっか」とにこり。
黒板には、しっかりと「やったね」「まあいっか」
言えた数だけ「はなまる」が!どちらもこんなに
しっかり言えました。

最後にふり返りシートです。全員が
「にがてなことを がんばる ひとが いくところ」
に(〇)をつけました。終わった人から裏に感想を
書きました。

「ただゲームをしたのではなくだいじなことを
学びました。」などと、立派な意見が書かれて
いました。
【いいおまけ】
今日の給食で、おかわりじゃんけんをしました。
そうしたら負けた子が「まあいっか!」をやった
そうです!(笑顔)

北校舎の3階。3年生の教室から先生の
朗々と短歌を詠む声が!百人一首ですね。
「あさぼらけ有り明けの月と見るまでに・・・」

「はい!」「はい!」と速い!
宿題の音読でも百人一首をやったそうで、
覚えた句は途中でもわかる!と喜んでい
ました。冬休みに暗記して、さらに楽し
めるといいですね。

おお、サンタがたくさん!5年生が朝早く
から、お楽しみ会の準備をしていました。
このあと、障害物リレーなどで、楽しんで
いました。明日・明後日もお楽しみ会や
まとめの学習をする学級も見られることで
しょう。「みなさーん、こんにちはー!」
ではなくて、「みなさんあと2日ですよ-!」

九九の特訓!!


朝、2年生の教室に5年生がやってきました。
2年生の九九の学習のお手伝いです。

ちゃんと言えるように応援します。間違ったら
教えます。合格したらチェックまでしてくれます。

2年生は、5年生のお兄さんお姉さんが聞いて
くれるので一生懸命九九を唱えていました。
5年生も、応援とお世話を一生懸命です。これも
毎年行っている交流です。明日水曜日の朝もやり
ます。

冬休みの宿題に、書き初めが各学年あります。
1・2年生は硬筆、3~6年は毛筆です。くわのみ
学級も同様に今学習をしています。
今週学校で何枚かやって、冬休み宿題で頑張り、3学期に清書をします。

写真は2年生の硬筆です。ゆっくり丁寧に書くので
普段の何倍も時間がかかります。終わったら見せて
くれました。清書が楽しみです。

ごはん ぶり大根 ごま油きゅうり 
わかめみそ汁 牛乳
旬のぶりと大根は主役の「ぶり大根」をはじめ、
和風の献立です。ぶり大根もいろいろ作り方が
あるそうですが、今日の給食の作り方は献立表
の裏の給食だよりに載っています。美味しい!
日曜日は、今年最後の満月でした。2月の満月は、
Cold moon(寒月)というニックネームがあるそ
うです。そして、今年の満月の中では一番小さい
(地球から遠い)満月でした。

そして、明日は冬至です!カボチャを食べたり
ゆず湯に入る方もいらっしゃるかと思います。
給食では23日の、2学期最後の給食が冬至メ
ニューとなっています。
寒さはこれからが本番ですが、明日以降毎日昼
の長さが増えていくかと思うと、少しうれしい
ですね。

児童会サミット・おもちゃ広場


12月11日(土)に、児童会サミットがありました。
立川市の各小学校の代表が一堂に集まり、話合いました。
今年のテーマはSDGsです。

朝会で話し合った内容を発表してもらうことに
なりました。そうしたらこのフリップを作り、
二人で呼び掛けてくれました。2030年まで
に、達成したい世界の目標。具体的にリサイク
ルや節電などで環境を守る工夫についても話し
てもらいました。しばらく掲示しておきます。

児童会サミットに参加した感想は、
①他の学校の6年生と話し合えてとてもよかった。
②九小もさらにSDGsの取組を頑張っていかな
 くてはと思った、というものです。
二人とも、代表として頑張ってもらいました。
どうもありがとう!
(写真撮影の時だけマスクを外しました。)

今年も「おもちゃひろば」が開かれました。2年生が
遊べるおもちゃを作り、1年生が各お店をまわるとい
うものです。2年生は昨年、お客さんとして参加しま
した。今年は店員さんとして活躍します。

おお、各クラス6種類のお店を出店。18もの
お店を、1年生がまわります。お店の名前も、
工夫されていますね。

的当てのお店もありました。よーくねらって、
当てています。

遊び方の説明など、1年生が楽しめるように
工夫して、練習もしました。

1年生はこのカードを持って、なるべく多くの
お店にまわりました。2年生がサインしてくれ
ました。

お店には、くわのみ学級のお友だちも参加して
楽しんでくれました。交流の一つです。

空き缶を利用したまとあてですね。終わったあと
どうだった?と聞くと、お客さんだった1年生や
くわのみ学級のみんなはもちろん、お店を開いた
2年生も「楽しかったよ!」とニコニコでした。
この行事毎年この時期に行っています。来年は、
今の1年生が、2年生としてお店を開きますよ!

あと5日を大事に!


【校長先生のお話】
今週1週間。5日間学校に通うといよいよ冬休みです。
2学期をいい形、いい気持ちで終わることができるように、
自分自身、友達、周りの人のことを考えた行動をして、
この5日間を過ごして欲しいと思います。

さて、冬休みの間にはお正月があります。このお正月前後を
年末年始といいますが、いくつかの習わしや行事があります。
年末には、大掃除を行う家が多くあると思います。気持ちよ
く新年を迎えられるように、いつもより念入りに、また丁寧
にお掃除や片付けをすると思います。みなさんもぜひ手伝い
ましょう。
大晦日には年越しそばといって、おそばを食べる人が多いです。
必ず食べなければいけないわけではありませんが、
「細く、長く、というところから長生きできるように」
と願いを込めてらべるという習わしから来ているそうです。


また夜には、除夜の金をならすお寺が多くあります。夜中の
12時をまたいで、108回鐘をうちます。きれいな気持ち
で、新年をむかえられるようにとこの鐘を鳴らすのだそうで
す。


新年、お正月になると、初日の出、初詣、などその年初めて
のことに、「初」という言葉をつけて、家で行ったり、出か
けたりすることがあると思います。
親戚の人や近所の人に会うことも多いと思います。
みなさんは、しっかりとあいさつができるといいですね。

そのほかにも、年末年始の習わし、行事があると思います。
東京以外のところに出かける人は、その地方の習わし、
行事があるかもしれません。どういう意味があって行わ
れているかなど聞いてみたり調べてみたりするといいで
すね。!

野球の表彰です。二つの大会で優勝しました。
立川市で一位です!それも連続ですからね!

野球が大好きな校長先生から、インタビュー
を受けています!

これからも、頑張って練習していきましょう。
おめでとうございます。

東京都科学展という、研究したことを発表する
コンテストがあります。この6年生は、昨年
今年と、2年続けて立川市の代表になり、東京都
科学展に出品です!(2年連続は立川市初)
しかも今年は東京都の科学展で「優秀賞」に輝
きました。おめでとう!

今週末市役所で、立川市の科学展がおこなわれますが、
九小の代表は、東京都の科学展に出されます。なので、
市役所には九小の研究は掲示されません。東京都の科
学展が終わったら、朝会で発表してもらう予定です。
※もう一つ、児童会サミット報告もありましたが、
 後日掲載します。

トムヤンクンスープ チンじゃがロース丼 牛乳
パインヨーグルト
トムヤンクンは世界三大スープの一つです。食べや
すいように味を工夫してくれました。本場のものは、
味が濃いのです。それも美味しいのだけれど。


【おまけもおまけ】
かつて日本中の、野球好きの子どもが夢中になった
アニメ「巨人の星」の主人公、星飛雄馬。

除夜の鐘を聞きながら、父一徹は言う。
「人間の煩悩(なやみ)は108つある。だから
除夜の鐘は108回ならす。ところが野球の、
ボールの縫い目も108だ!飛雄馬よ悩み、苦し
みを白球に込めて投げ込むんだ!」と。
校長先生の、「除夜の鐘のお話」を聞いてふと
思い出した次第です。『巨人の星』なんて誰も
知らないだろうけど。深いアニメだったのですね。

まとめが肝心


保健委員会で作ったポスターがいいですね。
みなさん、廊下は右側を静かに歩きましょう!

1年生の廊下に飾ってある運動会の絵です。
自分を大きく描いてあって、とても元気な
絵になっていますね。10月の、とってもい
い思い出です。

1年生はまだ絵の具を使い始めたばかり
なのですが、のびのび描けていますね。



5年生は学習発表会について、新聞の形式で
まとめています。「MVPはダンスの人たち!」
等と振り返っています。11月のいい思い出ですね。

コラボミュージック(音楽会)の、4年生が6年生
へ向けて書いた感想カード。6年の教室に貼ってあ
りました。
「あんな6年生になれるかな」と考えられる人は、
2年後に、今の6年生をめざして、努力できる人だ
から、大丈夫ですよ!12月のいい思い出ですね。

今週のお楽しみ会の飾りが途中の教室も
多く見られました。いつやるのかな。い
つもの教室の雰囲気が、変わりますね。

ほほう、あと残りもわずか。でもその前に学期末恒例
漢字50問テストが明日なのですね。準備はOKですか?
いろいろと、持ち帰る物も多いですね。

黒板に朝の一言を係の子どもたちが
書くクラスもいくつかあります。
担任が書くクラスもあります。
これは6年生。なんと卒業まで登校日
が63日なのですね。毎日が貴重です。

おお、もう3学期のドリルなどが届いている
ところもあります。ピカピカです。楽しみで
すね。どの学年も冬休み中に続々と届きます
よ。テストもね!!
では2学期最後の一週間。まとめをしっかりし
て、3学期に備えましょう!!

今朝も寒かったですね。年内寒い日が多そうで
す。かぜをひかないよう気を付けてください。

くわのみの体育・あそびの授業


2年生の図工です。クレパスなどを使って、
ツリーなどを描いていますね。

夢中になって描いていて、カメラに気が
つきません。いいですね。そろそろ、絵の具や
音楽の道具など、持ち帰り始めている頃です。
絵の具や絵筆の補充・楽器の手入れなどをよろ
しくお願いします。

いやあ、器用ですね。上手に折りましたね。


木曜日のくわのみ学級です。体育の時に雨や
行事などで校庭が使えないときには、教室で
体育を行うこともあります。今日も校庭が使
えないので室内体育です。(木曜日の2時間目)
まずはラジオ体操。ずっと継続してやってま
す。のびのびして上手です!

このあとは、各教室でやる事が違います。この
教室では、ストラックアウトをやっています。
当てたときの本人の喜びと、友達の歓声がすご
いです!

他の教室では、ドリブルの練習とか、フラフープの
練習とかさまざまです。このあとサーキットトレー
ニングで、各教室を移動して練習してました。

3じかんめは「あそび」の時間。もちろん
授業でやるのでただ遊ぶのではありません。
遊びの約束事やルールを話し合い、写真の
ように何の遊びをやるのかをみんなで決め
ます。
おや、花いちもんめとかくれんぼ(!)に
きまりました。

懐かしの花いちもんめ。このときも先ほど
話合った「文句を言わない」などのルール
が守られています。

そのあと、かくれんぼです。教室って意外と隠れ
るところがありますね。最後まで見付からず残っ
た数人の内の一人です。どうやったのか聞いたら
ば、じっとせずに移動していたとか。でも鬼と目
が合いそうになってドキドキしていたそうです。
最後にふり返りをして、成果と課題などを話し合
いました。

昭和記念公園について報告しよう!


4年生が調べた昭和記念公園について、1年生に
報告をしていました。1年生は校外学習などで、
今後、昭和記念公園で学ぶことも多いでしょう。
これは公園全体のガイドの発表ですね。

これは、みんなの原っぱについての報告。イベントも
いろいろ行われます。4年生の丁寧な報告を、真剣に
聞く1年生。よい聞き手は、よい話し手を育てるとい
いますが、どちらも一生懸命でいいですね。

1年生に分かるように伝えるには、説明や、
図や絵や文字などを分かりやすくしなくて
はいけません。このグループのように、時
に笑わせることもありですね。発表の学習
では相手意識がとても大切で、異学年の交
流の意義の一つです。

夏の昭和記念公園といえば、プールですよね。
とてもいい雰囲気の発表になった、金曜日の
4時間目でした!

【おまけ】
例の、来年からの高校国語の教科書。会議録や説明書
契約書などを扱うということでした。文学がなくなる
と言うことで、大さわぎになりましたが、結局3つほど
芥川の作品などを載せた教科書が一位に。でも将来、
マニュアルやトリセツを読む力なども大事になりますね。
高校時代に、芥川・漱石・太宰や古典などに触れるのも
もちろん大事です。この話、今の6年生が高校生になる
までには決着が付くと思いますが。

冬本格的に


先週は、朝晩冷えました。風邪をひかぬように
どうぞ気をつけてください。

晴れの朝は、必ず霜柱が見られました。
特に学校付近の畑は、キラキラしてました。

はっぱがおちたドウダンツツジです。ちなみに
ドウダンとは、灯台のなまったもの。夜間のか
がり火に形が似ていたからだそうです。この木
を始め、葉の落ちた木々を主事さんが連日剪定
してくれています。いくつか鳥の巣があったそ
うです。

先週5年生がつくった味噌。もちろんまだまだ
熟成していないので、じっと待ちます。冬の寒
さが大事だとか。石を載せているのは、カビ防止。
1年後が楽しみです。

こんなのが、駅前などに見られるよう
になりました。とはいえ人の多いとこ
ろへ行くときは、気を付けましょう。
昨夜の北風には参りました。4台ある
我が家の自転車があっという間に倒れ、
ゴミ箱は、吹っ飛んでしまいました。
これから、冬本番ですね。

内野さんの盆栽は、見事な枝振りです。
お正月が近づいている気がしますね。
いつも玄関を飾っていただきありがとう
ございます。

食育の授業(3年)


きょうは、3年生の「食育」の授業。学校給食課の
栄養士さん二人に来ていただいて、1クラスずつ授
業をしていただきました。
「好きな野菜を教えて?」「ハーイ!」

数人が答えましたが、よく知っていること。
たくさん野菜を食べていますね。

じゃあその野菜は、花・葉・茎・根の、どの部分に
できるのでしょう。少し難しいですが、大丈夫。

2~3人で話し合い。答えが決まったら、
黒板へ行きます。

おお、みんなよく知ってますね。ブロッコリーや
カリフラワーは花になる部分ですね。このあと、
野菜を食べることで、大事な①ミネラル②ビタミン
③食物繊維を取り入れることができる話などを、
分かりやすく教えていただきました。ありがとうご
ざいました!

ところで今月の野菜は大根です。これも学校給食課で
作ったものです。大根は場所によって、味や水分が違
うのです。葉っぱも食べられるよ。
【おまけ】
大根はお腹に優しい野菜。お腹が痛いときに、大根お
ろしを食べると、直りますね。
下手な役者を「大根役者」といいますが、お腹に当た
らない→当たり役がない→くだらない役者という意味
があるそうです。

ゴマパン ミートオムレツ ミックスベジタブルソテー
麦入り野菜スープ 牛乳 
今日も野菜唖いっぱいにメニューですね。それからみん
なのスープにはハートにんじんが入っていたかな?
今年の給食は、あと4日。登校日はあと5日。そして
今年(令和3年)もあと2週間ですね。1日1日を、
大事にしなくてはいけませんね。
個人的には、今年こそサンタさんに、電動補助自転車
をもらわなくてはと願う日々です。
(また土日に、載せられなかった写真などを掲載します。)

落語キャラバン(学校落語・4年)


今日は4年生の落語キャラバン。左は立川寸志
(たてかわすんし)さん。立川出身。第五小学
校卒業。前座から出世して二つ目で活躍中。
右は立川縄四楼(たてかわなわしろう)さん。
沖縄出身の初々しい前座さんです。着物の説明
をしていますが、前座は羽織を着られません。
紺色の着物のみ。二つ目になると羽織を着られ
ます。枕と言って軽い話が終わって、いよいよ
本題になるときに、羽織を脱ぐのが合図です。

小道具は扇子と手ぬぐいのみ。お茶を飲んだり、
まんじゅうを食べたり、そばをたぐったり・・・。
「仕草」をいくつも見せてくれました。

最初は、縄四楼さんの、「牛ほめ」。与太郎さんが
おもしろいことを話す度に、4年生爆笑です。

一席終わると縄四楼さんは、座布団をひっくり返す
「高座返し」。お客さんとの縁の「切れ目がない」
ように、縫い目の内ない部分を前にしてひっくり返
します。

寸志さんは、「つる」なんで鶴はつるっていうの。
オスが「つー」と飛んできて、メスは「るー」と
飛ぶ・・・、てあれです。これまた爆笑です。そ
の上すごいなあと思ったのは、寸志さん、時間が
押していたので、マクラ無しですぐ本題に。そして
時間ぴったりに終わりました。さすがです。てっき
り、次の時間に伸びちゃうかなと心配したのですが、
さすがお話のプロ。ぴったり終わりました。

お帰りになろうとする、寸志さんを4年生が
囲って、質問攻めです。子どもたちに丁寧に
答えてくださいました。
お二人が高座に座り、お話をはじめたとたん、
江戸の風景が見えてきたような気がしました。
ありがとうございました。